• 締切済み

引っ越し祝いは不要?

夫婦共通の親しい友人夫婦が、15年近く住んだ家から少し遠方に引越しをしました。 賃貸から賃貸への引越しです。 転居先に遊びに行くのですが、手土産以外に、お祝いに2,500円くらいのお花を用意しました。 賃貸から賃貸への引越しの場合は、こういったお祝いは相手の負担になるでしょうか。 以前、私たち夫婦が新居を購入した際、お祝いをいただいたし、普段、とてもよくしてもらっているのでその気持ちも込めて用意したのですが、気を使いすぎでしょうか。 手土産だけの方が良いでしょうか?

みんなの回答

noname#226867
noname#226867
回答No.2

う~ん、そもそもお祝いするべき内容ではないですね。 おめでとうと言われる方も困るのでは。本来は渡すべきではないと思います。 せっかく用意したのですし、金額的にも大袈裟な花ではなさそうなので、渡しては? ただ、お祝いとは言わず、「引っ越しお疲れ様~。新しい住まいに華やかさをプラスしてね」くらいの言葉で渡した方が受け取りやすいと思います。

noname#159051
noname#159051
回答No.1

手土産だけでいいと思いますよ・・。 わたしも賃貸から賃貸に越したことがありますが、 もしお花なんてもらったら、「どういう意味だろう?」って考えちゃうかも。