• 締切済み

結婚祝い

結婚式を挙げない友達の結婚祝いに新居に行くのですが その際結婚祝いのご祝儀として1万を包んで渡します。 さらに手土産も持っていくのですが そこにも結婚祝いと言うのしをつけたほうが良いのでしょうか? 2つも結婚祝いをあげたら重いですか?

みんなの回答

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

結婚式を上げていないのですから、一万円で良いと思いますよ。あとはケーキでも買っていったら。

回答No.3

特に形式にとらわれる必要はなく、仲の良い友人でしたら、一万円には御祝儀にして、お土産には、おめでとう!いつまでもお幸せに!などお祝いのメッセージを添えて気持ちを伝えるのが、粋かと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

その場で食べてしまうようなものには、熨斗などはいりません。 お祝いとして渡す物には熨斗をつけて、区別すると良いでしょう。

関連するQ&A

  • 出産祝い、結婚祝い

    今度学生時代の友達に1年ぶりに会います。 その子は、去年結婚・出産をしました。 式は挙げてません。 私は独身です。 この場合 どういうお祝いをすればいいのでしょうか? 3000円くらいのお菓子と 5000円のご祝儀でいいでしょうか? その際ご祝儀ののしは出産祝いでいいのでしょうか? 結婚祝いは省略していいのでしょうか? またベビー用品ではなく お菓子でもいいですか? 私は子供がいない為 どんなベビー用品が良いのか 買うのに苦労します。

  • 少額の結婚祝をくれただけの友人への結婚祝いの金額

    先日,学生時代の友人A(今でも1年に2~3回は会う間柄)が結婚をしました。結婚式と披露宴に招待されたので,出席し,ご祝儀を3万円包みました。 私自身は数年前に既に結婚しているのですが,その際結婚式や披露宴をやらなかったためか,その友人Aからは5000円の現金だけをお祝いとしてもらいました。その後,新居へ呼んだ際にも特にお祝いの品や手土産などももらっていません。 近々,その友人Aが結婚後初めて,他の友人らとともに新居(結婚相手が元々住んでいた場所)へ呼ばれることになりました。 こういった場合,結婚祝いの品物を改めて持参するのがマナー(ちなみに,本人の希望でお祝いの品は結婚前ではなくて,結婚後の引越し後にもらいたいということになっています)ということになっていると思うのですが,他の友人たちと,その持参品の金額の相場について少し意見が分かれていて悩んでいます。 ある未婚の友人は相場は5000円~1万円だと言い,別の友人はご祝儀を渡してるのだから引越し記念に手土産程度のものを持参すればいいよ,と言います。 私自身はその子からたいしたお祝いをもらっていないので,前者の友人の金額はちょっと高すぎるように感じるので,2人の意見の中間ぐらいにしたいなと思ったりするのですが,3000円程度のお祝いでは失礼ですか?それとも手土産で済ませてもいいものでしょうか。 私の旦那は「男同士なら更にお祝いの品なんてあげない。向こうも内祝いを返す手間とお金が省けるし手土産だけにしておけ」と言います。 どう思いますか? ところで余談ですが,同じように仲良しの複数人で行くのに,1万円持参する人とお茶菓子だけを持っていった人が混在しているのも何となく雰囲気が悪いですよね。

  • 結婚式&新築祝いの金額

    職場の同僚の結婚式が一年前にありました。 (私はその職場を6年前に退職して、遠く離れた 場所へ引っ越しております。) 結婚式を挙げたことを後日知り、ご祝儀を 送りたいと思いつつ時間が経ってしまいました。 そしてつい先日新居が建ったという連絡が ありました。 そこで結婚式と新築祝いを合わせて3万円のお祝いを 送りたいと考えていますが、この金額は一般的に 常識の範囲内の金額でしょうか? またのし袋には結婚式と新築祝いと書いていいもの なのでしょうか?適当でない場合、どのように 書くのが適当か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚のお祝いについて

    友人への結婚祝いについて質問させて下さい。 今春、私達はグアム挙式を予定しています。半年前から友人にも声掛けしていたのですが、先日急遽彼の友人も一週間違いで結婚式をする事になったとの連絡がきました。 彼らの方は国内挙式ですが、場所も遠方で彼の仕事の都合も自分達の結婚式が重なる事もあり、行くのが難しそうです。そしてやはり彼らからも欠席のお返事がありました。 私も何度か遊んだ事のあるお友達で、何かしらお祝いをしてあげたいと思っているのですが、お互い結婚式が近いだけに同じご祝儀を送り合うのもどうかと悩んでいます… いま考えているのは、電報と旅行土産か希望を聞いて1・2万位のプレゼントを贈ろうかなと思っています。 けれど、ご祝儀も別に贈ってあげた方が良いのでしょうか?彼の数少ない大切なお友達なので、気掛かりです。よろしくお願いします。

  • 結婚祝いについて

    2月末に入籍予定の者です。 先日、彼が実家に帰った時に祖母から10万円の結婚祝いを頂きました。 私はまだお会いしたことがなく、今週末に挨拶に行く予定です。 その際に手土産(お菓子)を持って行く予定なのですが、そのお菓子にかける熨斗は「内祝い」とし2人の名前を記入した方がよいでしょうか? 入籍はまだ2月末の予定で、10万円と高額なのでもちろん入籍後に半返しは考えています。ただ、お祝いを頂いてすぐの初めての挨拶なので何もしないのも失礼なのかと思ってみたり。また、その後結婚式まで会うこともないかもしれません。ちなみに結婚式には来てもらう予定ですが、ご祝儀とは別に頂いたようです。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    もう結婚式は済んでいます。 お祝いについてなやんでいます。 結婚式に招待した友人2人から式の前にお祝いで商品券を貰いました。 結婚式にきてもらっている人に内祝いとのしをつけるのはおかしくないでしょうか? 半返しでデパートで購入したものにおかしくなければのしを、そして新婚旅行のお土産をと思っています。 また職場の方15名から3万円相当のものをいただいたのですがこちらは式に参加してくれた方が2人ほどいます。 こちらは内祝いで大丈夫でしょうか? あまりわかっていないのですが回答お願いします。

  • 挙式しない友人へのお祝い

    挙式予定のない友人夫婦に入籍日に近い日にちにですが結婚祝い(チーズフォンデュができるホットプレート)を贈りました。 近々新居にお呼ばれするので手土産は持っていくんですが御祝儀も渡したいのですがやり過ぎでしょうか?何だか気を使わせてしまうかもしれない気がしたので考えすぎならいいんですが… もし御祝儀を渡しても大丈夫なら3万包もうと思っています。皆さんのご意見お聞かせください。

  • 具体的に決まってない結婚祝いについて

    秋に彼との結婚の意思が決まり、家族に報告、そこから親戚に話が伝わり、まだ入籍や結婚の日取りなど全く決まっていないにも関わらず、親戚から結婚祝いとして、御祝儀が送られてきました。 お礼はした方が良いとは思いますが、この様にまだ先の事が全く決まっていない場合のお礼も内祝いとしてのしを付けてお返しするものなのでしょうか?

  • 結婚式のお祝い

    主人のお友達が結婚することになり、祝儀のことで質問です。 私たちの結婚式は、某ホテルにて披露宴を行いました。その際、主人のお友達からは3万円の祝儀をいただきました。このたび、その友達の結婚式は主人の仕事の都合で出席できません。結婚式に出席しないのに、お祝いは同額を包むのが礼儀なのでしょうか? 主人と意見が分かれています。私としては、ちょっと多い気かするのですが、、、 良きアドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚のお祝いに関する常識をおしえてください

    結婚式の過大なご祝儀のお返しは必要?お返しの常識を教えてください!! 両親の仲人をした方で元父の上司夫婦を私達の結婚式に招待しました。過大なご祝儀をいただいたので、両親からお返しをするよう言われました。新婚旅行先はタヒチで2万円程度のお返しとなると厳しいと両親に話し、両親から物より食べ物の方がいいといわれたのでおみやげとしてチョコレートと他にデパートでかに缶を買いました。のしを入れるかどうかわからなくて、お店の人のすすめで内祝いののしを付けました。その旨をお礼状として添えて送ったところ、先方から内祝い?何の主旨で送られてきたかわからないと連絡があったと、両親から怒りの電話がきました。非常識にもほどがあると。なんで内祝いとのしをつけたのか?何も付けずにい新婚旅行のおみやげですと送らなかったのか?といわれてしましました。自分なりにいろいろ調べたつもりでしたが非常識だったでしょうか?教えてください

専門家に質問してみよう