• 締切済み

挙式しない友人へのお祝い

挙式予定のない友人夫婦に入籍日に近い日にちにですが結婚祝い(チーズフォンデュができるホットプレート)を贈りました。 近々新居にお呼ばれするので手土産は持っていくんですが御祝儀も渡したいのですがやり過ぎでしょうか?何だか気を使わせてしまうかもしれない気がしたので考えすぎならいいんですが… もし御祝儀を渡しても大丈夫なら3万包もうと思っています。皆さんのご意見お聞かせください。

みんなの回答

• yaasan
回答No.2

お祝いはこうするべき、ということはあまり強く考えずに、こちらがお祝いしたいという気持ちを表すものだと考えましょう。 ですから、贈ることに何の問題もないと思います。ただし、複数の友人が集まるのであれば、他の人にリサーチして、渡す人渡さない人が分かれないようにしたり、渡さない人がいる中で渡すなら、新婚夫婦以外には見えないところで、という気遣いは必要かと思います。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは あなたが結婚してもらっているのなら お祝いとして持っていったらいいですが まだ結婚されていない、四季の予定がないということでしたら 1万伝くらいでも構わないと思います。 既に品物で贈ってますので 後は、あなたとお友達のお付き合いの親密度次第だと思います。