結婚祝いのお返しの品とタイミング(海外挙式)

このQ&Aのポイント
  • 海外の挙式で叔父から3万、兄夫婦から10万のお祝いを頂いた場合、どのようなお返しをすれば良いか迷っています。
  • また、お返しのタイミングも気になっています。
  • 挙式後のパーティで両親に贈り物をする予定なので、お返しのタイミングについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝いのお返しの品とタイミング(海外挙式)

グアムにて海外挙式を来週に控えている者です。 既に10月はじめに入籍をすまし新居に住んでいます。 結婚祝いのお返しのことで質問させて下さい。 海外の挙式には、叔父も兄夫婦も出席します。 海外挙式なので「自費で現地に来てもらう代わりにご祝儀はなし」 になっているのですが、頂いてしまいました。 叔父から3万、兄夫婦から10万です。 お返しはどのようなものをあげたら良いでしょうか? 頂いた額が高額なので、考えてしまいます。 また、あげるタイミングですが、 やはり帰国後に送ったほうが良いでしょうか? 挙式後のパーティにて両親に贈答品を渡す予定なので、 にも関わらず「祝いをくれた人達にまだ何もお返ししていない」 というのが個人的に気になるのです。 本来ならもっと早くお返しをするべきだったのかもしれません。 ですが既に挙式まで一週間を切ってしまった今、 タイミングを逃してしまったように思います。 お返しの品とタイミングのアドバイスを、宜しくお願いいたいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitan77
回答No.2

お返しですが、自分たちと年代の違う人にあげるものは結構わかりませんよね?一番いいのは母親に相談することです。 私のところは親族は結婚式より前にお祝いをもって家に来られます。 もらってる金額が多いので御祝金から引き出物以外に品物を買っています。そしてそれを式が終わってから1週間~2週間ぐらいで持って行きましたよ。 品物は季節によっても違いますが、布団や毛布系が多いですね。 あとは商品券ですね。 ~焼きとかの花瓶風の壷も結構お値段がはるので一戸建ての家に住まわれているのでしたら喜びますよ。 内祝いは1ヶ月以内に送るまたは渡せばいいようです。 私も入籍を先にすませ、挙式しましたが、入籍時に御祝もらっていた人でも結婚式が終わるまでは送ったりしませんでしたよ。 それに海外でされるのでしたらなおさら手荷物が増えるので現地で渡すのはタブーだと思います。 どうしても気になるようでしたら、挙式後のパーティであまり値段のかからないものでいいので引き出物のように何かちょこっと全員につけたらどうでしょうか?

suga816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者の方から回答をいただけるのは大変心強いです。 >入籍を先にすませ、挙式しましたが、入籍時に御祝もらっていた人でも結婚式が終わるまでは送ったりしませんでしたよ。 「式が終わるまで送らない」で、良いのですね。 現地で渡すのは、荷物が増えるのでタブーというのは考えていました。 カタログギフトなら?という考えもあったのですが 特に兄夫婦にはお世話になっており→何か渡したい、 なら内祝いがまだなので内祝いはどうする?と思いばかりが空周りしてしまい、根本的に私があせっていたのだなと思いました。 >式が終わってから1週間~2週間ぐらいで持って行きましたよ mitan77さんのように、少し落ち着いたら持っていこうと思います。 品のほうもありがとうございます。 商品券や品物を組み合わせて持っていくのもありですね。 兄夫婦はマンション住まいなので、住居にあったものを 考えてみます。布団なら、兄夫婦にあっているかもしれません。 >挙式後のパーティであまり値段のかからないものでいいので引き出物のように何かちょこっと全員につけたら はい、ちょっとした引き出物、みなさんに喜ばれるよう考えてみます。 もう日もないですが、あせらず準備をすすめていきます。 内祝いは式のあとに、相応もので渡すと、迷っていた気持ちが固まりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

半返しが原則です。高価なものです。相手が嫌うものでは元も子もありません。商品券なら無駄になりません。帰国後にしてください。

suga816
質問者

お礼

お祝いごとには半返しが常識ですよね。そして渡す時期はやっぱり帰国後ですね。回答ありがとうございました。