結婚一周年のお祝いは何をあげる?予算やプレゼントの選び方を解説

このQ&Aのポイント
  • 結婚一周年のお祝いについて、彼との関係やお祝いの相手によって選び方が変わります。彼との関係が良好な場合は彼と相談し、一緒に渡すプレゼントを選ぶのも良いでしょう。予算はお兄さん夫婦が贈るものと同程度が一般的です。
  • お祝いの相手が直接の家族でない場合や関係があまり深くない場合は、お花やケーキなどの手土産が一般的です。プレゼントをする場合でも、相手の好みや趣味を考慮して選ぶと喜ばれるでしょう。
  • 彼に相談したところ、特にプレゼントを必要としていないようですが、お祝いの気持ちを伝えるために何か小さなプレゼントを用意すると良いでしょう。ただし、相手に気を使わせるような高額なプレゼントは避けて、気軽に喜んでもらえるものを選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚一周年のお祝い

私と彼は、正式に婚約をしているわけではありませんが、両家の親が結婚するものだと思っていて、彼のお兄さん、そのお嫁さんともとても仲がよく、彼抜きでお兄さん夫婦と食事にいったりもしましたし、新婚旅行のお土産も幾つか頂きました。 また、お姉さんもいるのですが、お姉さんともとても仲良しです。 彼のお兄さんが結婚をしたときに、彼もお姉さんも結婚祝いをあげていなく、1周年記念に結婚祝いをあげよう!と相談し、今度お祝いを持って新居に遊びに行くのですが、それに私も一緒に行くことになりました。 彼もお姉さんもそれぞれ5万円分くらいの物をお兄さん夫婦に渡します。 ここで質問なのですが、私は何をあげたらいいのでしょう?どのくらいの予算で?? ちなみに私はお兄さん夫婦の結婚式にはもちろん参列していませんが、挙式場に1万円のお花を贈っています。 彼に相談したところ、『何もいらないよ』って言われたのですが、さすがにそれはちょっと・・・と思いました。ケーキなどの手土産とは別に、なにかプレゼントしたほうがいいでしょうか?それとも、何も渡さないほうがいいのでしょうか? 下手にプレゼントして逆に気を使われるようなことがあってもイヤなので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.3

「気持ち」ぐらいがいいと思います。 なので5000円ぐらいでしょうか。 1万近いものをもらうと恐縮しますし。 (結婚式ではないので) 結婚すると、なくてもいいものは買わなくなります。 なので、普段高くて買わないけれど、いいなと思うものが喜ばれますよ。 当日みんなで食べる、ちょっと豪勢なお菓子とか、 ケーキを手土産にするなら、丸いケーキにお祝いの言葉を入れてもらって、ちょっとグレードをあげたりしてもいいと思いますよ。 みんなで食べることができますし、その日の雰囲気をいい感じにしてくれますよ。 あとは、日ごろの付き合いの中で こういうものは喜ばれるなぁ~というものがいいと思います。 結婚しているから渡す、渡さないというよりは お祝いしたいから「気持ち」として渡す感じだと抵抗ないです。 No.2さんと同じで、残るものじゃない方が気を遣わせなくていいと思いましたよ。

nyanyako69
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 HPでとってもステキなケーキを注文できるお店を見つけたので、 ホールケーキを注文して、『おめでとう』の文字を 入れてもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#11604
noname#11604
回答No.2

こんにちは。 私の勝手な意見ですが、あとまで残るものよりも、消えもののほうが相手もあまり気を使わなくていいと思います。 花束が無難ですが、たとえば結婚式の時のブーケと似た花(色・雰囲気)のアレンジメントとかはどうでしょう? 式のことを思い出して喜んでもらえるかも・・?

nyanyako69
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 確かに、形が残るものは・・・ですね。 言われてみて気づきました^^; ホールケーキを注文して、『おめでとう』の文字を 入れてもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

まだ、結婚されていないのだし、何もいらないと思います。 あえて持って行かれるのならば、お花かお菓子などは いかがでしょうか。

nyanyako69
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 ホールケーキを注文して、『おめでとう』の文字を 入れてもらおうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚祝い?新居祝い?のお礼について

    私は現在妊娠しており、5月に新居に引越し、6月に結婚式を行う予定です。「これから色々とお金が必要になるから」と彼のお兄さん夫婦、お姉さん夫婦に各5万円ずつお祝いを頂きました。 このお祝いというのは新居祝い?結婚祝い? よくわかりませんが、御礼したほうがいいのではないかと思います。 彼に聞くと「御礼はしなくてもいいのでは?」と言うのですが、家の両親は「お礼をしなさい」と言います。 一般的にはお礼をしたほうがいいのでしょうか? お礼をする場合、何をお礼したらいいのでしょうか? ちなみに彼の母親にも「戌の日のお祝い」として2万円ほど頂きました。 これもお礼をしたほうがいいのでしょうか? 何をお礼すればいいのでしょうか? 常識しらずですいません。よろしくお願いします。

  • 結婚祝い、新居祝いのお礼について

    私は現在妊娠しており、5月に新居に引越し、6月に結婚式を行う予定です。「これから色々とお金が必要になるから」と彼のお兄さん夫婦、お姉さん夫婦に各5万円ずつお祝いを頂きました。 このお祝いというのは新居祝い?結婚祝い? よくわかりませんが、御礼したほうがいいのではないかと思います。 彼に聞くと「御礼はしなくてもいいのでは?」と言うのですが、家の両親は「お礼をしなさい」と言います。 一般的にはお礼をしたほうがいいのでしょうか? お礼をする場合、何をお礼したらいいのでしょうか? ちなみに彼の母親にも「戌の日のお祝い」として2万円ほど頂きました。 これもお礼をしたほうがいいのでしょうか? 何をお礼すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 兄夫婦の結婚1周年祝いに何あげたらいいでしょうか?

    結婚記念日がクリスマスなのでクリスマスプレゼント込みで1周年お祝いの何かを贈りたいのですが何がいいでしょうか?? ご意見聞かせてください。 兄夫婦は29歳です。

  • 親友への結婚祝い、いつ渡すべき?

    親友が結婚します。 入籍は2月で挙式は5月末、披露宴はしないそうです。 私も挙式へ招待されていて、挙式後は友人だけ集めたパーティー(おそらく会費制)を開くそうです。 先日新居へ引越し、もう二人で暮らしているようです。 近いうちに遊びに行く事になりそうですが、この場合結婚祝いはいつ渡すのがベストでしょうか? ・新居に遊びに行った時 ・入籍された時 ・挙式、パーティーをする日の直前 ・挙式、パーティーの日当日 また、お祝いは3万円現金を包む予定ですが、何か記念品のような形に残る物もプレゼントしたいと思っています。 例えば、プレゼントは「引っ越し祝い」又は「入籍祝い」、お金は「結婚祝い」等として分けて渡すべきなのか、それとも同時に渡すべきか迷っています。 アドバイスをお願い致します。

  • 親族への結婚式の内祝いはした方がいい?

    こんにちは。 サイトの質問内容を拝見して、藁にもすがる思いで、投稿しました。 どうしていいか、わかりません… 今月始めに、結婚式を終えたばかりなのですが… 親族(旦那のお母さん、姉2人)へ、結婚式の内祝いはした方がいいのでしょうか? 私達は年齢も年齢だったので、自分達の両親へは負担もかけたくないと、結納は行いませんでした。 挙式・披露宴は行い、旦那のお母さん、お姉さん2人も参列して下さり、引き出物でお返ししました。 しかし、旦那のお母さんとお姉さん達から、結婚式の前にお祝い金として、事前に現金を頂いています。 因みに… 母親→50万円 お姉さん(次女)→10万円 お姉さん夫婦(長女)→テーマパークのペアチケット ※お姉さん夫婦(長女)は遠方に住んでおり、なかなか会う機会がない為、現金は頂いていません。 挙式当日も、ご祝儀を頂いています。 母親→なし お姉さん→10万円 お姉さん夫婦(長女)→10万円 私は自分の母親が、甥っ子や姪っ子の結婚式に参列したりしている為、参考に話を聞いてみました。 そうすると、「結婚式に参列して下さったのだから、お返しは引き出物で済んでいる。だから改まってあげると、自分達がお祝いであげたお金をすぐに返されたと思って受け取る方もいるから、失礼だし… 新婚旅行に行ったら、お土産のお菓子を添えて、ちょっと奮発して、高価な物を購入するかでいいんじゃないか?」と言われました。 実際に母が、甥っ子や姪っ子の結婚式に参列した時に、そうだったみたいです。 ※母も甥っ子や姪っ子の結婚式前に、新婚旅行代という事で、3万円程渡し、挙式当日にご祝儀で5万円包んだそうです。 お返しは引き出物で、後から内祝いとかはなかったらしいですが、新婚旅行のお土産として、バックや香水、お菓子を頂いたとの事でした。 私も結婚したのだから身内と考え、金額ではなく、気持ちの問題なので… それでいいのかな?と考えていますが… 旦那と意見が合わず、悩んでいます。 旦那はすぐにお返しをしたいみたいです… ※因みに新婚旅行は行く方向で考えていますが、すぐの予定はないです。 早くて来年とか… 皆様の質問内容を拝見していて… 地域によっても、お返しの仕方とかは違うものでしょうか?? 因みに私は栃木県出身で、結婚して千葉県に6月から住んでいます。 栃木県は田舎なので、都会とは違うのでしょうか? 〈捕捉〉 私の母はこうも話していました。 私達は結納を行わなかったので、旦那のお母さんが下さったお金は、結納の支度金も入っているんじゃないのか?と… 経験した方、何かいいアドバイスがありましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚祝いは?

    友人が夏に結婚することになり、私も式に参列するのですが、披露宴はなく、挙式のみです。 普通、挙式のみの場合はご祝儀はいらないとの事ですが、昨年私の結婚披露パーティーに出席してもらい、会費1万円+5千円程度のプレゼントを頂いたので、私も1万円+プレゼントと考えています。 この場合、やはりプレゼントは、頂いた額と同程度が良いのでしょうか? また、もらって嬉しい、気のきいたプレゼントの案がありましたら、お願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚祝いをいただき、そのお返しについて悩んでいます。 先日、学生時代の友人Aさんから、結婚祝いをいただきました。 事前に「送りたいものがあるから住所教えて」との連絡をもらい、その後熨斗やメッセージ・手紙なしで郵送されてきたかたちです。 そのお返し(結婚内祝)なのですが、熨斗を付けてお返ししてよいものか、迷っています。 状況としては、 ・Aさんは学生時代の友人(関東―関西の距離で会うのは年1回) ・私は親族のみの海外挙式で、国内で披露宴はしていない ・新婚旅行のお土産を郵送にて渡している ・共通の友人Bさんから、数ヶ月前にギフト券でお祝いをいただいていて、Bさんにはお返し+新婚旅行お土産を渡し済み ・Aさんへはお礼のメール済みで、年末に会う約束をしている という感じです。 主人に話したところ、「熨斗ないってことは、お土産のお返しのつもりかも。プレゼントとして受け取っておけば?」という意見でした。確かにその可能性もあります。(結婚祝いだと、こちらが捉えているだけで、Aさんはどういう意味でプレゼントをくれたのかは確認できていません) しかし、共通の友人Bさんにお土産+内祝を送っているため、同じようにお返しをしたいです。 一方的に内祝の熨斗をつけて、失礼にあたらないか、堅苦し過ぎないか、ご意見を聞かせていただきたいです。

  • 結婚祝い

    結婚式を挙げない友達の結婚祝いに新居に行くのですが その際結婚祝いのご祝儀として1万を包んで渡します。 さらに手土産も持っていくのですが そこにも結婚祝いと言うのしをつけたほうが良いのでしょうか? 2つも結婚祝いをあげたら重いですか?

  • 結婚祝いで悩んでます。。

    田舎にいるお兄さんで、昔よく遊んでくれた人が結婚することになりました。 2人ともお酒を呑むので、ぐい呑みを結婚祝いでプレゼントしたいと考えています。 お祝いで送るので、柄に華やかさや鮮やかさのあるデザインのものがいいと思っていますが、なかなか見つかりません。 予算は5000円までで、セットで購入できればと思っています。 どなたか、いいお店など知っている方!! 教えてください!!!

  • 結婚祝いについて。

    結婚祝いについて。 今年10月に主人(長男)の弟(次男)が結婚します。 入籍も結婚式も新居への入居も10月だそうです☆★ 私たち夫婦から、結婚祝いに何かお祝いのプレゼントをしようと思っているのですが それはいつ渡すべきなのでしょうか? 一般的には10月の結婚式が終わってからですか? それとも今すぐ渡してしまっても大丈夫ですか? 身内の結婚が初めてなので、お恥ずかしい質問ですが 回答頂けたら幸いです。 皆さん、宜しくお願いします!o(^-^)o

専門家に質問してみよう