結婚一周年のお祝いは何をあげる?予算やプレゼントの選び方を解説

このQ&Aのポイント
  • 結婚一周年のお祝いについて、彼との関係やお祝いの相手によって選び方が変わります。彼との関係が良好な場合は彼と相談し、一緒に渡すプレゼントを選ぶのも良いでしょう。予算はお兄さん夫婦が贈るものと同程度が一般的です。
  • お祝いの相手が直接の家族でない場合や関係があまり深くない場合は、お花やケーキなどの手土産が一般的です。プレゼントをする場合でも、相手の好みや趣味を考慮して選ぶと喜ばれるでしょう。
  • 彼に相談したところ、特にプレゼントを必要としていないようですが、お祝いの気持ちを伝えるために何か小さなプレゼントを用意すると良いでしょう。ただし、相手に気を使わせるような高額なプレゼントは避けて、気軽に喜んでもらえるものを選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚一周年のお祝い

私と彼は、正式に婚約をしているわけではありませんが、両家の親が結婚するものだと思っていて、彼のお兄さん、そのお嫁さんともとても仲がよく、彼抜きでお兄さん夫婦と食事にいったりもしましたし、新婚旅行のお土産も幾つか頂きました。 また、お姉さんもいるのですが、お姉さんともとても仲良しです。 彼のお兄さんが結婚をしたときに、彼もお姉さんも結婚祝いをあげていなく、1周年記念に結婚祝いをあげよう!と相談し、今度お祝いを持って新居に遊びに行くのですが、それに私も一緒に行くことになりました。 彼もお姉さんもそれぞれ5万円分くらいの物をお兄さん夫婦に渡します。 ここで質問なのですが、私は何をあげたらいいのでしょう?どのくらいの予算で?? ちなみに私はお兄さん夫婦の結婚式にはもちろん参列していませんが、挙式場に1万円のお花を贈っています。 彼に相談したところ、『何もいらないよ』って言われたのですが、さすがにそれはちょっと・・・と思いました。ケーキなどの手土産とは別に、なにかプレゼントしたほうがいいでしょうか?それとも、何も渡さないほうがいいのでしょうか? 下手にプレゼントして逆に気を使われるようなことがあってもイヤなので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.3

「気持ち」ぐらいがいいと思います。 なので5000円ぐらいでしょうか。 1万近いものをもらうと恐縮しますし。 (結婚式ではないので) 結婚すると、なくてもいいものは買わなくなります。 なので、普段高くて買わないけれど、いいなと思うものが喜ばれますよ。 当日みんなで食べる、ちょっと豪勢なお菓子とか、 ケーキを手土産にするなら、丸いケーキにお祝いの言葉を入れてもらって、ちょっとグレードをあげたりしてもいいと思いますよ。 みんなで食べることができますし、その日の雰囲気をいい感じにしてくれますよ。 あとは、日ごろの付き合いの中で こういうものは喜ばれるなぁ~というものがいいと思います。 結婚しているから渡す、渡さないというよりは お祝いしたいから「気持ち」として渡す感じだと抵抗ないです。 No.2さんと同じで、残るものじゃない方が気を遣わせなくていいと思いましたよ。

nyanyako69
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 HPでとってもステキなケーキを注文できるお店を見つけたので、 ホールケーキを注文して、『おめでとう』の文字を 入れてもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#11604
noname#11604
回答No.2

こんにちは。 私の勝手な意見ですが、あとまで残るものよりも、消えもののほうが相手もあまり気を使わなくていいと思います。 花束が無難ですが、たとえば結婚式の時のブーケと似た花(色・雰囲気)のアレンジメントとかはどうでしょう? 式のことを思い出して喜んでもらえるかも・・?

nyanyako69
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 確かに、形が残るものは・・・ですね。 言われてみて気づきました^^; ホールケーキを注文して、『おめでとう』の文字を 入れてもらおうと思います。 ありがとうございました。

• sachi218
回答No.1

まだ、結婚されていないのだし、何もいらないと思います。 あえて持って行かれるのならば、お花かお菓子などは いかがでしょうか。

nyanyako69
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 ホールケーキを注文して、『おめでとう』の文字を 入れてもらおうと思います。 ありがとうございました。