• ベストアンサー

二枚目の定義ってなんですか?

顔がイケメンでも運動神経が悪かったり、面白いこといって笑わせたりするような人は二枚目とはいわないんですか?友達がイケメンでも運動ができてクールでなくては二枚目とは言わないといってたんですがどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 元々の語源は御存知ですか? ウィキペディアのコピペですが 二枚目(にまいめ)とは、やさ男の美男子のこと 「二枚目」という用語は、歌舞伎用語をもとに、江戸時代に生まれた。歌舞伎の看板は、通常は8枚から成っていた。一枚目の看板は「書き出し」と言われ、主役の名が書かれ、二枚目の看板には若い色男の役者の名が書かれることになっていた。また、三枚目の看板には道化役の名が書かれることになっていた。  映画の世界でもそうですが、主役と三枚目は演技もできるんですね。 しかし二枚目はぶっちゃけ顔だけです。  それを一般社会にもちこむのはちょっと難しいですが、クラスの中でもこういった役割分担って自然とできてきますね。  二枚目は決して人を笑わせてはいけないんですね(笑)  たとえば現在女の子にも使う「男前」って言葉がありますが、これは「男気がある」という印象です。 昔はもちろん二枚目=ハンサム=男前でしたが、現在では「男っぷりがいい、頼り甲斐がある」なんて人に男前って言葉を使う気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#163916
noname#163916
回答No.4

昔は、二枚目役者、と言うのがいました。 確固たる二枚目役者の座を持つ俳優さんです。 今のような、イケメン、のような軽いイメージではありませんね。 当時、この手の方は、イケメンで口数が少ない。 余計な事は言わないが、芯はしっかりしていて、 好きな女を守れる強さ、ケンカや度胸の強さがあり、 身のこなしは良かったです。 ちゃらちゃらしたり、口数が多いのは男の美徳に反することでした。 「男のしゃべりはみっともない。」と言うのは、学校の先生からも言われていました。 そう言う事を言ってるのだと思います。

hoikkiloks3w
質問者

お礼

なるほどと思いました。回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.3

笑いと取ろうとするイケメンはいわゆる残念なイケメンと言われ三枚目です。 二枚目とは………なんでしょうね。 「完璧なイケメン」でしょうか。 運動神経が悪いと運動しなきゃいけなくなったときカッコ悪いですからね。 カッコ悪い部分があると二枚目とは言いません。 wikiによれば江戸時代に生まれた言葉だそうです。 「若い優男で色男」らしいです。 三枚目とは「道化」らしいです。 笑いを取るということは道化になるのでイケメンでも三枚目になるでしょうね。 なのでイケメンで運動神経が良くてクールでもマッチョだと二枚目ではないということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.1

なぜ“二枚目”という言葉が生まれたのか、考えよう。 検索しよう。 “三枚目”の意味もわかるはずです。 その言葉とあなたの主観が違えば、 「二枚目」とは表現しない。 言葉と他の人の主観があえば、 「二枚目」と表現する。 ただそれだけです。 年頃、時代、国、文化、地域によって、美意識は異なります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どっちがもてる?

    どっちがもてると思いますか? ・超イケメンで運動神経抜群、頭もいい。でも気は利かないし根暗、話してても全く面白くない人 ・顔はそこそこ運動神経は学年最下位、勉強も普通。でも気はとても利き優しい、明るいし話しててすごい面白い人 理由もお聞かせください。なぜこんなことを聞くか…自分の死活問題でして(笑)

  • 女子高校生は男性を顔だけでしか判断しない

    女子高校生イケメンじゃない男性には興味ないですよね どうせ女子高校生が好きな男子はイケメンしかいないしイケメンとしか話さないだろうし 女子高校生は身長が高い、イケメン、金持ち、頭がいい、優しい、運動神経がいい男性がいいとか言ってるし なんならそういう男性とだけ付き合えよ、もし頭が普通だったりイケメンじゃなくて普通の顔の人と付き合ったり好きだったり結婚したりすることはおかしいこと 自分の望む条件が全部充たされている男性がいいとか言っているのにそうじゃな人と付き合っていたり好きだったり結婚したりするのは言っていることとやっていることが全然ちがうじゃなねかと思います それに女子高校生とかは後輩や先輩で話かける男性は絶対イケメンだけでイケメンな後輩をみたらくそみたいにはしゃいで話しかけるいわば顔でしか判断しないくそども 女子なんて嫌いだ、所詮は性欲処理ができればそれでいい存在、女子高生とか男性を顔でしか判断しないで顔がイケメンじゃない男性はゴミ同然の扱いしかしないくそ オシャレ、運動神経がいい人はかっこよく見えるとか言っているけどそんなのイケメンの場合だけでイケメンじゃない人がオシャレだったり運動神経が良くてもまったくすごいと思わないに違いない 性格がいい人なんて言っているばかもいるけどそんなの綺麗ごとの嘘で女子で男性の性格なんて気にしてる人なんてこの世でいないでしょ 男性の性格なんて女子からしてみれば無意味な存在 というよりイケメンじゃない男性と楽しく会話する女子なんてこの世に存在するのか知りたいぐらいです 女子高校生死ね

  • 二枚目俳優やジャニーズ系のアイドルになるには運

    動神経がよくないとなれませんか?僕は友達にイケメンといわれますが運動神経がよくないので正直なやんでいます。だけどなりたいです。ご意見をお聞かせください

  • ブサイクはイケメンに勝てない

    ブサイクは決してイケメンに勝てませんよね? お洒落、スーツをしっかり着こなしたブサイクより、自分の着るサイズにあってないダサイ服装をしたイケメンのほうが女性は好き 清潔感のあるブサイクより不潔なイケメンのほうが女性は好き 性格が良いブサイクより性格が普通、もしくは悪いイケメンのほうが女性は好き 明るいブサイクよりとても静かなイケメンのほうが女性は好き 運動神経抜群のブサイクより運動ができないイケメンのほうが女性は好き、ましてやブサイクで運動神経が良くても全然なにも思われない 勉強できるブサイクより全然勉強できないイケメンのほうが女性は好き どうせこうなるだけですよね? 女性は顔がいい人にしか恋をしない、顔がよければあとは関係ないですよね? それにあるサイトではこんなことが書かれていました イケメン+ヲタク=かわいい イケメン+臭い=男らしい イケメン+ダサファッション=かわいい イケメン+高学歴=結婚したい イケメン+痴漢=うれしい ブサメン+ヲタク=キモヲタ ブサメン+臭い=死ねキモイ ブサメン+ダサファッション=超キモイ ブサメン+高学歴=なんかキモイ ブサメン=痴漢 イケメン →失敗してもドンマイドンマイ ブサメン→一つの失敗が命取り キモメン不細工ガン見チラ見→好かれてたらキモイ 睨むな イケメンガン見チラ見→惚れちゃうやめて! ぼっち イケメン:女「一匹狼みたいでかっこいい!」 ブサメン:女「友達いないとか死ねばいいのに」 こんなの女性はイケメンしか興味ないといっているようなものですよ 世の中のイケメン全員くたばればいいのに イケメンで顔にコンプレックスあるとか言ってるやつとかブサイクのこと舐めてるの? がちでイケメン腹立つ

  • 「イケメンと二人で歩けたらなー」

    高1男子です。 僕には好きな人がいます。その人はイケメンがとても好きらしく、休み時間中イケメンの話をしたりしています。 僕はイケメンではなく、優しさと頭が良いだけが取り柄みたいなものです。 好きな人とは仲良くなく、その好きな人も僕のことをクラスメートぐらいにしか思っていないと思います。 好きな人は顔はそこまで可愛くないのですが、声が好きです。その好きな人は頭はよくないらしく、運動神経もまぁまぁのようです。 昼食の時間女子と好きな人が話していて、「イケメンと二人で歩けたらなー」と言っていました。 質問です! 1・・・・「イケメンと二人で歩けたらなー」ということは、イケメンを彼氏にしたい、イケメンとデートしたいと思っているのでしょうか? 2・・・・イケメン以外の僕が好きになることはあり得ないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 恋愛、挫折した時

    こんにちは 大学一年生の男です。悩みがあるのできいてほしいです。。 高校は男子校だったのですが、大学生になって女友達ができて少し安心していました。 しかし、周りを見ていて彼女がいる人はスペック高いことに気づきました。イケメン、運動神経がよい、歌が上手い、リーダーシップがある、性格が良い、料理がうまい そのような人ばかりですごく自信がなくなってきました。対して自分は顔も良くなく、運動神経もよくないし、自慢できるような趣味もありません。 なんだか一生彼女ができない気がしてます汗 マネしようにもスペックが違いすぎてきついです… このような挫折を味わった方いますか? 何か解決法などはあるのでしょうか…

  • セクハラの定義について教えて下さい。

    「女性の体に触れない」、「女性に性的な話題を言わない」などを守っても、セクハラ扱いされることがあると聞きました。 そして、イケメンだとセクハラになり難いそうですね。もちろん、男性でもそういう人はいますが、男性を社会的に抹殺できる権利握った女性が、顔の美醜ごときで重要な判断を下すのはとんでもないことだと思いませんか?私は顔をイケメンに整形して、訴えられないようにしたいと考えているのですが、大袈裟な考えとは言えないですよね?絶対に訴えられたくないです。

  • 女性の方味方して下さい

    私はコンプレックスが多く、身長が154cmで、鼻が低く目は一重で運動神経が悪く、勉強も苦手で、我慢強さが全く無いのでほとんど友達はいません、何も努力する事が出来ずに童貞のまま24歳になってしまいました。(酔って寝ている友達の彼女の下着を外して胸や性器を触った事はありますが友達とは絶交されてしまいました) 私はイケメンと呼ばれるような人達が嫌いです、女性は思ってるより身長や顔を気にしないと思っているので、その人達を圧倒する程モテたいです。 負けないためにも勇気を下さい

  • こんな僕には興味わかない?

    おはようございます(^^) 僕は高校1年生の男子です。 僕は高校でも同じクラスに親しい友だちがいなく、昼食の時も一人で食べています。話しかけられたら話す程度の内気です。 隣のクラスには中学生が同じで親しい友だちや同じ部活で親しくなった男子がいますが、部活や帰る時などしか時間がなく、帰るときは一緒に帰る時もあります。 僕は人見知りというか人と話すのがあまり好きではありません。 外見もイケメンではなく、身長も172cmと高いとは言えません。 内面は心の中では優しくしたいと思っていても、他の男子がする優しいこと(近くの席の人が物を落としたら拾ってあげる、道を空けることなど)しかできません。 運動神経も良いとは言えません。ただ、勉強はできる方だと思っています。 ところで、僕には好きな人がいますがその好きな人はイケメン好きで、実際にイケメンと付き合ったようですが、1ヶ月ももたずに別れたそうです。女子たちが話しているのを聞くとその好きな人はイケメン+優しい人がタイプのようです。 上記に書いた僕の特徴を見ていると、女子から見たら、「あの人と関わりたくない」とか「あの人友だちいないのかよ」とマイナスに思いますか?また、イケメンで明るくて優しくて運動もできてというようなほぼ完ぺきな人、またはイケメンにしか興味は沸きませんか? 嫌われてることには慣れてますが、好きな人には嫌われたくありません・・・ 自信をつけたいです・・・

  • イケメンしか恋愛できない

    イケメンは恋愛で有利 学校生活で女子からモテた人イケメンだけだし、クラスメイトの女子が好きな先輩や2,3年生女子が自ら話しかけた後輩男子も全員イケメンだけでした それに対しブサイクは絶対にモテない 運動神経良くても顔が残念だと女子はすごいじゃんーぐらいしか思わない どうせ女はイケメンしか興味ない人ばかり 結局恋愛はイケメンしかできないんですね? 女性は顔で9割好き嫌いが決まる事現状の世の中 ブサイクは恋愛を諦めることを避けれない 自分は中2の時に自分の顔がいかに最悪な顔かを知り、この顔じゃ恋愛に対する努力をしても絶対無駄だとわかったのでその時にこれからの人生の恋愛をするということを諦めました。それ以降気になる女子ができてもどうせ100%無理だとわかってたので何もしませんでした もう街中でイケメンを見るととてつもな嫉妬心で胸がいっぱいです あー、イケメンに産まれればよかったのに、そうすれば恋愛もできたんだろうなー