• ベストアンサー

既婚者の方に質問させてください。

好きな人と一緒になれたとします。 衣食住にも困らず、二人の関係は良好。互いを大切にしています。 ただ、子供がいつまで経ってもできません。待てども待てどもできません。 いつしか、女性は出産できない年齢を迎えました。 夫婦は相変わらず仲良しで、二人であちこちに出かけ、 でも主人は(自分からは行動は起こさないけれど)、好きになった女性がいます。 深くならず、ただ、関係が少しずつ少しずつ動いています。 妻は主婦なので、他の男性と関わることもなく、ただ一人実家からも離れた場所で、毎日主人の帰りを待つ毎日です。 もちろん、妻は夫にそういう女性がいることなんて知りませんし、別に深い関係でもないし、夫にとって一番大切なのは妻です。だからいつもまっすぐ家に帰ってきます。 こういう形って、夫婦として、本当に幸せなのでしょうか?

noname#155733
noname#155733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseko45
回答No.14

>こういう形って、夫婦として、本当に幸せなのでしょうか? 正直あまり幸せとは言えないかもしれません、   昔からから子は鎹といいます 子供がいるから喧嘩もします  夫婦喧嘩の原因は、ほとんど子供のことかお金の問題です   そんなこと考えれば、子供がいない夫婦のほうが幸せなように見えますが、 お互いを思う気持ちが消えたとき、すぐに壊れそうで怖いのです、 お互いを気を使ったりして支えあっているように見えますだからこそ、 よそから見たら仲むつまじく見えるのです。 子持ちの夫婦もこのような気持ちでいられたら、喧嘩することは少なくなるけれど 思い切り喧嘩できるのも子供がいればこそと思います、  夫も一人の男として好きな女性ができても不思議ではないです しかし、妻を思う気使いからひそかに会っているのだと思います。  事を荒立てると勢いで壊れてしまうこともあるかもしれません。 きずかない振りすることも愛情かもしれません

その他の回答 (14)

• hana_m2
回答No.15

幸せかそうでないかというのは、 ご本人達がどう思うかだと思います。 私が思うのに、奥さまが、専業主婦で、 自分が熱中できる趣味や、楽しいと思われる事があるのかな? と、思います。 それがあれば、お子さんがいなくても、 幸せだと思いますよ。 私の周りにもお子さんがおられないご夫婦は おられます。 自分達の生きがいや、楽しみをもっておられることが、 幸せにつながると思います。 ご主人さんは、好きな方ができたのですね。。。。 それは、人間の気持ちだから、事実として仕方がないのですが、、 奥さまを悲しませる事はしないで欲しいと 思います。 知らないほうが、幸せってことあると思います。 ご主人さんが、罪悪感をもち、そんな自分が嫌で、 不幸せ感を持つのならば、 ご自分の中で、気持ちをハッキリさせられる事が 幸せへつながるのではないかと思います。

noname#168543
noname#168543
回答No.13

分からない間は 幸せです。 好きなのは 妻も女性も 同じ感情でしょうか。 大切なのは 私で 好きな人は 女性だとして 私より若く 子供を生める 年齢 どこかで 貴方も 子供がほしいと言う 気持ちがあるのでしょう?と 憶測します。 そうなれば 身を引きたくなると思います。 大切に思われていても 人間には 欲があります。 なにもなくても 先は 分かりません…だから 浮気が本気になる って事も あるのだし。 子供がいない女性って 男性より どこか コンプレックスが あると思います。 。 そして 繊細なイメージがあります。 できるなら このまま 夫婦二人 お互い支えあって 何事もなく お願いします…。

noname#196270
noname#196270
回答No.12

妻の側は気づかない限り幸せだと思います。 気づいたとしても仲良い夫婦なので乗り越えられるでしょう。 夫側もそのうち自分が間違っていたことに気づくでしょう。 万が一浮気になりそうになっても 一番大切な妻を悲しませることをためらい 妻への裏切りをしないよう自制すると思います。 子どもがいてもいなくても 仲良し夫婦は仲良し夫婦ですし 仲が悪い夫婦であれば仲が悪い夫婦ですよ。 なので子どものいるいないは関係ありません。

noname#193975
noname#193975
回答No.11

結婚というものを余り理解されておられない方は短絡的に考えがちです。他に好きな人が出来て子供も授かっていないのであれば、離婚すれば良いではないかとの考えですが、夫婦関係が破綻しているのであればまだしも、良好である夫婦が離婚に至るなどまず、有り得ないでしょう。両家の親族になんと説明するのですか。 結婚というものは責任を負うものです。ご質問から推察するに妻は40歳を過ぎ、社会から長年離れた生活をしてきています。離婚すればどうなるのかは、安易に想像がつきます。夫は好きな人が出来たというだけの身勝手さで、妻を放りだすことなど出来ないし、してはならないのです。 子供がいようがいまいがひとつの家庭です。例え夫から好意を寄せられた女性であろうとも、介入することは許されません。

noname#181117
noname#181117
回答No.10

とても幸せですよ。 だって、彼が帰って来たいのは、私のいる所だから。

noname#159643
noname#159643
回答No.9

「知らぬが仏・・・」 たとえ万人が知っていようとも、本人さえ知らなければ(=信じていれば)、それで幸せなのです。 世の中、そんなこといっぱいあります!

noname#162034
noname#162034
回答No.8

>でも主人は(自分からは行動は起こさないけれど)、好きになった女性がいます。 これは、奥様である本人の立場での表現。 >もちろん、妻は夫にそういう女性がいることなんて知りませんし、別に深い関係でもないし、夫にとって一番大切・・ これは神の視点からみた表現 質問者様は奥様なのだと拝察します。 それで夫のプラトニックな女性関係に嫉妬している。 >こういう形って、夫婦として、本当に幸せなのでしょうか? 知った以上幸せではないでしょう。 奥様は抑えきれない気持ちをいつか報復に変えるかもしれない。つまり隠れてだれかと恋をする。 子供がいないのだから簡単です。 それを隠し続けていればまだ簡単でしょう。 奥様は、夫の恋がプラトニックと断言しているが、心の底には不安がある。ひょっとしたら深い関係かも しれない。 その疑惑にさいなまれ自分もいつか恋人と深い関係に。 しかし、夫はプラトニックなのか恋愛関係なのか、いつまでたってもわからない。 そこで隠し続けた秘密を、ついに自分で告白してしまう。 自分が言えば、「仕方がないさ、俺だって浮気していたんだから」と夫が告白するだろうと思って しかし、夫はプラトニックだった。妻の裏切りに激怒する夫 ここまできたら、こういう形って、夫婦として、本当に幸せなのでしょうか? なんて疑問明白ですよね。 離婚しかありません。 小さな嫉妬の火に疑惑の油を注がないようにしましょう。 プラトニックでとどめている夫の気持ちを理解しろというのはいまの質問者さまには 難しいかもしれませんが

• mama4615
回答No.7

妻は 夫にそぅ言う女性がいる存在すら知らないのでしょ? そして夫は仕事が終わると真っすぐに帰宅する。 幸せなんじゃないの? だって 妻は 隠されている事さえ知らない。 夫は 遊びで付き合っている って事ですからね。 本気であれば 仕事が終わって真っすぐには家に帰らないでしょう。 子供がいたら 何か変わったんじゃないか。 と思うかも知れませんが  それは あくまでも たられば の話です。 子供がいたら女性の影はなく過ごしていた かも しれない。 逆に 子供がいたら 絶対的な子供中心の生活が 5年6年はありますから 女性の影どころじゃなく離婚していたかもしれません。 浮気するなら 最低限のマナー、ルールが有る事は当然です。 男性が浮気する場合 嘘は突き通してもらわないと困りますし その相手女性はあくまでも影である事を承知してもらわないと困ります。

• piacer
回答No.6

こんにちは。私は結婚5年目子供1人有りの32歳妻です。 私達には子供が1人いますので、自分のこととしてはわから ないのですが、身近(職場に)に40代半ばから後半の年齢 で子供がいなく、尚且つ夫婦円満な方たちがいます。 よく色々なお話をするのですが、それぞれにしたいこと をして自由を謳歌(?)してらっしゃる感じでした。 子供が好きで、できなくて残念と思う反面、自由が許される という特権もあり、前向きにやっていると聞きました。 私としては、仕事しながら子育てをしていて、自由になる 時間がほとんどなく、それも幸せなことかもしれないですが 息がつまりそうになることもあり、「うらやましいな、 自由があって…、子供だっていつかは必ず私のもとから は去っていくものだし」とため息がでるときがあります。 それに、夫との関係性も子供を介して父母として、という 色合いが自然に濃くなってきますし、恋愛感情も次第に 無くなります。 自分のことばかり書いてしまい、すみません。。 文章を読んでいて、grrk さんはとてもご主人のことを 愛しているのだなあと感じました。 愛する人と家庭を築けることは、一般的には幸せなこと ですよね。でも、子供という家族を結び付けるものが 無いことで、ご主人が(ご主人の心が)どこかへ いってしまいそうで怖いのでしょうか。 恐れていること(思い)が積み重なっていくと だんだんと現実もそう動いていく傾向があるように 思います。 つきなみなことしか言えませんが、ご主人を信じて grrkさん はgrrk さんで、自分のしたいことなどを 見つけたり、自分の自由になる時間を使って、 男女問わず友人などつくって楽しく過ごすように されたらどうでしょうか。 grrk さんがいつも笑っていたら(幸せなら) きっとご主人も幸せでいられると思います。 夫に他に思う人がいるという状態、私も結婚前 ですが、経験しました。 ご主人、ご本人には思っているという自覚が あるのでしょうか。 自分では気がつかない感情や自分でもよくわからない ことは大人になっても多々あると思います。 奥さんであるgrrk さんのことを一番に考えてくれる ご主人を信じていいと思います。 ただ、自分の人生は自分のものですから、いつも 受け身ではきっと疲れてしまうと思います。 好きなこと(すると気が晴れること)などたくさん 見つけて、一度の人生を謳歌してください。

noname#160703
noname#160703
回答No.5

私は結婚15年、50代で、妻との間には中学生の息子が1人います。 それでいいと思います。 思い、煩うことはない、と思います。 子供については、養子も考えてみてはいかがですか。