• ベストアンサー

既婚男性に質問です

浮気がバレ、なんとか妻との関係が修復した場合、 妻は困難を乗り切り夫婦の絆が深まったと考える人もいるようですが (こちらで他の方の投稿を見ているとそう言っておられる方もいるので) 夫としてはどうなんでしょうか? 同じように 「夫婦の絆が深まったな」と思いますか? それとも 「やれやれ、やっと落ち着いたか 今度はバレないように気をつけよう」・・と思ったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • help3744
回答No.2

既婚男性(32)です。 自分は浮気経験は無しですが、男性側の立場から周りの同僚や友人を見る限りでは、浮気する人はバレてもまた懲りずに何度もする傾向にあると思います。 よってsakuramosaさんの質問の回答は、結果としてその場凌ぎの後者に近い感情が優勢であると考えます。

その他の回答 (3)

• sashiro
回答No.4

既婚男性です。とりあえずの修復、おめでとう?ございます。 夫がどのように考えるか、それは生育環境や家族関係、職場環境によって個人差があるので何とも言えません。 浮気をした方が夫であれ妻であれ、程度にもよりますが「夫婦の絆が深まったな」と思う人はかなり限られた人数しかいないと思います。浮気をする人は、その多くがまた浮気をします。つまり「やれやれ、やっと落ち着いたか 今度はバレないように気をつけよう」・・と思う人がほとんどではないでしょうか。離婚されて再婚しても、浮気癖は再発する可能性が高いと思います。よっぽど痛い目に遭わないと浮気は治りません。  浮気をされた方は少なくとも、また同じことが起こるのではないかと、心の奥深くで常に不安感を抱えて暮らすようになります。ストレスを抱えたままの夫婦生活は、ぎくしゃくしたものとなり、表面的には幸せを装っていても本心は穏やかではないというパターンになっているようです。私の知人は、浮気がばれて浮気相手と別れて落ち着いたように見えました。しかし仕事で帰りが遅い・休日にパチンコに行っているというときでも不審がられ、結局夫婦としては家庭内別居、離婚という道を歩みました・・・。

• hurasuke
回答No.3

ケースバイケースかと思います。  浮気する人はする人だと決めてしまうと、やり直しても絆を確認しても無駄ということになりますよね?なので何故浮気に発展するのか考える必要があるかと思います。大まかに言えることですが 1.伴侶に満たされていないこと 2.伴侶に対する罪悪感のなさ 3.それなりに魅力的な異性の出現 これらに当てはまれば男女関係なく誰でも浮気に発展します。自分は浮気しないという人は、パートナーに恵まれて満たされているか、魅力的な異性が出現してないだけかと思います。  今回は、バレて修復してその後ということですが、修復がどのようなものであったのかということを考えないで、再度浮気の可能性は考えられないかと思います。  つまり、奥さんに不満があって、そのタイミングで他の女性に出会って浮気し、バレて奥さんと修復したとしますが、奥さんにとっては修復されたものという認識であっても、最初に旦那さんが感じてた不満が解消されていなければ、別の女性が現れれば浮気に発展するのではないでしょうか?しかし、その不満が解消されていたら、仮に他の女性が現れたとしても、旦那さんに尽くしている奥さんの気持ちを考えたら、それを裏切る罪悪感から浮気には発展しないと思います。  絆が深まるかどうかは、その辺りに何か材料があるのではないでしょうか?「やっちゃった→謝った→やり直した」では絆が深まるはずがありませんから。あなたが書かれているように、困難を夫婦二人の力で乗り越えたのなら絆は深まると思いますよ?しかし、嵐が通り過ぎるのをただ待っただけならば、表面は修復されていても何も変わってないかも知れませんね。  何か参考になれば。

• dyapuchi
回答No.1

ここでは何度も出ている内容ですが・・・ 浮気をした人間は「法的な罰」や「明確な制限」などの 不貞行為に対するペナルティーを与えない限り、 隙を伺って、きっかけさえあれば何度でも浮気します。 謝罪や泣き落とし程度で一度でも浮気を許せば 「こうやれば許されるのか」と味をしめ、 次からはヘマをしないように更にずるがしこくなります。 修復直後に「しめしめ・・・」と考えるのは 余程ペナルティーが軽いか、 ほとんど奥さんが言いくるめられてしまった場合です。 ちなみに・・・ >同じように 「夫婦の絆が深まったな」と思いますか? ・・・これは絶対にありません。 浮気発覚を機に、奥さんの訴えを知ることはあっても、 それで浮気を絶対にしないとはならないのが浮気です。