• 締切済み

主婦の方へ質問します

結婚11年目 30代後半夫婦、子供(小学生)1人の主婦です。 結婚してすぐに子供を授かり、それなりに幸せな家庭を築いていたつもりでしたが、二年ほど前から、自分の年齢も考え、不妊治療を始めていた矢先、主人の不倫を知りました。 その衝撃は今でも忘れられません。 主人は何度か、不倫を繰り返していたようで(本人は割合情が厚いタイプです)私にとっての決定打は、私が治療中にもかかわらず、相手に妊娠させ、手術を受けさせていた事実です。 私には中々子供ができませんでしたので、女性としてのプライドもズタズタでした。私の両親は私にも非があるから。。。と言って一概に主人を悪くは言いませんでした。二人で話し合い、相手とは手を切ってもらい、家庭修復に向け努力してきたつもりでしたが。結局は根本的な部分で主人への信頼が無くなっていて、すぐに主人を責めてしまうし、今、感じることは、不倫が発覚した時点で、もう修復できないくらいの大きな皹が入っていたのではないかな・・・と思います。主人を愛している気持ちは残っていますが、もっと大きな部分で、何かが欠けた関係性のような気がしてなりません。もちろん夫婦関係は冷めていて、子供も感じています。主人の中にも、何となく、不倫相手への思いも残っているようです。男ってものは、自分が傷付けた相手のことは不憫に思うものなのでしょうかね・・・。相手の演出がうまく、主人が未だに相手への感情に整理を付け切れないのでしょうか・・・。 同じような経験をされた方、私のこの受け止め方は間違っていますか?

noname#76125

みんなの回答

回答No.6

はじめまして、結婚15年、小学生の子どもを持つものです。 ご主人の不倫に気づいたときの衝撃は、大変なものでしたでしょう。 私も経験したことがあるので良く分かります。 妊娠、中絶までさせていたとなれば、その心の傷は想像を絶するものだったと思います。 それでも、ご夫婦を再構築する道を選ばれたんですよね。 いくらご主人が家庭に向き直ってくれても、相手と分かれたといってくれても、信頼感の減少はどうすることも出来ませんよね。 疑う気持ちがあるとかないとかではなく、何かに反応するようにご主人を責めてしまうことだってあると思います。 仕方ないですよ。 質問者様がご主人の不倫のことを知ったのはどのくらい前のことでしょうか? 私は5年も前のことですが、今でも何かのきっかけで悲しみをこらえ切れなくなってしまうときがあります。随分少なくなりましたが。 心の傷だって傷跡は残ります。深い切り傷と同じように、元通り何もなかったようにはならないと思うんです。だから、そんな風に感じることがおかしいとはちっとも思いません。もしも最近のことならなおのことです。 不倫の前からとおっしゃっている、夫婦の亀裂はコミュニケーションをとることで埋めていけると思います。夫婦関係って、多くの人が持っている普通の人間関係ではあるものの、その夫婦にしか分からない人間関係だと思うんです。だから、話をすることは大切なことだと思います。所詮他人同士なので、話が食い違ったりして面倒なときもあるんだけど。そうやってともに成長していく関係なんじゃないかって思います。 今回のことは、時間がかかるかもしれないけど、心の傷が少し落着いて、かさぶたが小さくなってきたら、少しずつ向き合ってみたらいかがでしょう。素直に、質問者様の悲しかった気持ちを話して良いと思いますよ。

質問者

お礼

辛い経験をなさいましたね。 少し、時間を経て色々思うのですが、私を裏切ったことへの怒り、悲しみはむろん、多くの女性を不幸にした、という点で私は種主人を、一人間として信頼、尊敬できなくなっております。 学生時代からの延長で結婚したので、親が言うとおり、互いに早すぎたのかもしれません。好きという気持ちだけで結婚しましたが、相手の人間性を見ていなかったのかもしれません。 確かに、そんな長い間を共にしているわけですし(15年の付き合いになり)くされ縁のように感じ、情はあります。 主人も、私の傷を受け入れ、話は聞いてくれますが、人としてどうなんだ、という許せなくなる気持ちも強く葛藤が続く毎日です。 ご回答ありがとうございました。

• saruhappy
回答No.5

相手に妊娠させて 子供産ませて 認知するより まだ誠実でいいじゃないですか

質問者

お礼

どこが誠実か。。。さっぱりあなたの価値観を理解できません。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

誠実な男性なら、すべてに責任もって行動しますから。 自分の行動に責任を取れないうちは、子供です。

回答No.4

質問者様は、もうとてつもなく傷ついて、自分の気持ちをどの様に 落ち着けてまとめれば、よいかなんて、今は考えられないでしょう。 ご主人が、不妊治療中に、浮気して堕胎させていた事自体、妻の事を 何だと思っているのでしょう? 私は、小学生の子供が一人しかいませんが、妊娠出産は人並みに出来ました。 でも、世の中、子供一人しか生めないなんて、女として、妻として、認めない人間もいるのが、子育てをしている中で、実感しました。 「何で、一人しか生まないの?」なぜなら、体力気力が子育てして 子供を一人前にするだけの身体ではないからです。簡単に言えば、 心療内科の患者になる様な私です。人に手伝ってもらう位なら、もう子供は産まないと、出産後に、主人には宣言しました。 その様子を見ていて、時々は欲しいような事を、言われましたが、言われるたび内心、人間失格なのでは?と思うこと、数知れず・・・ 不妊治療をした知人の話だと、女性はとても苦痛を伴う様ですね。 その最中に、性欲のままに不倫するって、やはり妻だったら、許せないことですよ。 医者と言う職業についいるから、女性は簡単に見つけられる、恵まれた立場におられるでしょう。 でも、家庭は特別なものです。 ご主人の実家から、嫌味たっぷり言われたりして、傷ついたこと ありませんか? 回答になっていないのですが、何度も不倫を繰り返しているようなら、 その証拠を、きちんと集めておき、お子さんが成人した時にでも 慰謝料を、請求して復讐するのも一つの方法かもしれません。 傷つけられた、心の代償はお金で解決することは出来ませんが、 ご主人のとった行動が、医者たるべき人間のする行動ではないのは、 事実ですもの・・・ 気落ちせずに、心の傷の回復に努めてくださいね・・・

質問者

お礼

本当に彼が望んだ治療ではなく、夫婦の方向性に違いがあったから、こういうことになったのだと思います。 >その最中に、性欲のままに不倫するって、やはり妻だったら、許せないことですよ。 性欲を満たすだけなら、他にいくらでも方法はありますし、一人の女性と長く付き合うということは、それだけの愛情がないと、やはり無理なことです。 やはり、夫婦間の根本に問題があったのかもしれません。 >でも、世の中、子供一人しか生めないなんて、女として、妻として、認めない人間もいるのが、子育てをしている中で、実感しました。 このお気持ち、よく解ります。 私にも、一人しか妊娠できなくて、悩んでいたところへ、他の女性の妊娠ですから・・・。 優しい言葉をかけていただき、ありがとうございました。

回答No.3

離婚なさったら宜しいと思います。 No1さんへの回答で書いていらっしゃいますが ご主人がお医者様というネームバリューに惹かれて結婚された部分もあるんですよね? 何故、大切な結婚という決断に当たって「人柄」を第1にしない方がいるのか 私にはわかりません。 今になって「中身は空っぽでした」と言っても仕方のないことです。 貴女様のご質問を拝見していると ご主人への「情」が感じられません 如何に浮気をされて苦しんでも「それでも夫を愛している」という奥様も いらっしゃいますが ご質問者様はそうではないんですよね 一緒に暮らす意味は既にないと思います そこまで嫌っている方と夫婦でいる意味はないと思います。 今度は「職業」ではなく、人間性をよく御覧になって 心から尊敬できる方と出会ってください(^^)

質問者

お礼

情ですか・・・。 愛しているつもりだったのですが。。。考えさされます。 良いアドバイスありがとうございます。

• tenten48
回答No.2

結婚15年、30代半ばの専業主婦です。 私の夫は不倫はしていないと思っています。(そう考えるしかないですよ。ねぇ?わからないところでするものですから。) あなたの質問事項を読んでいて私だったら・・・と言うことを書き込ませていただきます。 私ならご主人のとった行動のすべてに不信感を抱きます。 ・まだ相手が好きなんじゃないか ・私と彼女を比較しているんじゃないか ・私が不妊で苦しんでいても彼は子供が順調に生める女性を求めていて私と二人三脚する気がなかったんじゃないか。 ・相手の女性の子供を堕ろさせたと言う事は、命の重さはそんなものとしてしか捉えていないのではないか。 現実に起こってしまったらもっともっと考えるかもしれません。 ご主人の「命に対する、女性に対する無責任な行動」(不倫をするなら避妊をする)が貴女の不信感を増大させているのではないでしょうか。 >相手の演出がうまく、主人が未だに相手への感情に整理を付け切れないのでしょうか・・・。 そうかもしれないけど、ご主人に乗せられて堕胎をしてしまったり、避妊をしていない女性などは正直愚かです。命に責任を持てる人がすることではありません。 あなたの受け止め方が間違っているか。 間違ってはいないです。 女性ですもの。妻ですもの。母ですもの。 育む楽しさ海の苦しみをわかっている、愛することを知っている女性ですもの、間違ってなんていません。 問題は今後の気持ちの切り替え方、ですよね。 正直難しいですが、ご主人に人間性を上げてもらわないと、あなたは不信感を抱き続けたままになるでしょうね。 どうして二人目が欲しいのでしょう。 今この状態で無理して二人目が出来て、果たしてその子が鎹になるか否か・・・。 軌道修正できればしてから、トライされてはいかがでしょう。 子供は意地になって作るものでもないですし、一人お子さんがいるだけでもかなり幸せですよ。 差し出がましかったらすいません。 検討をお祈りしております。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 仰るように時間を経ても、すべてが虚しくなるだけです。 相手とも話をしたのですが。彼女も産みたいと言ったものの、主人に脅され泣く泣く手術をしたそうです。 年齢も一回りほど下の女性でしたので、主人とも対等ではなかったのでしょう。 私の主人は医師ですので、そういう職務に付く人が、妻の不妊治療中に・・・。彼は、そこまで治療を求めていなかったようで、相手には自分の気持ちを話していたそうです。 私にはいつも遠慮して、適当に合わせてくれていたので、本当に私たちの関係が、いったいなんだったのか、ショックでした。

• goomama27
回答No.1

少し状況が違いますが・・・・・、私は30代後半三人目を不妊治療で授かりました。 二人目のとき、前の夫が浮気をし、卵管がつまり不妊になりました。 結局、他にも色々あり離婚し再婚し、体外受精で出来ました。 浮気のことは、一生許せないと思います。 でも、やっぱり離婚してはだめです。 誰と結婚しても納得出来る生活なんて出来ませんし、中学生からのこれからが子育て大変です。 ここは、不妊治療を頑張りもう一人作ってみてください。 旦那も変ると思います。反省すると思います。 その不倫相手もかわいそうな人ですね。不妊もつらいですがおろすのもつらいですよ。 旦那がもしも未練あっても、女は未練残らないですよ。 ご両親が旦那様の悪口を言わないのは、うまくやってもらいたいからです。 両親が、旦那様を責めたら終わりになることがわかっているからです。 旦那は歳とったら仕返しすればいいんです。 あなたの見方は子供になりますから、ぜひもう一人・・・。 40手前で産んだ子は、これからどうなるのやらと不安もありますが、とってもかわいいですよ。 旦那さんも浮気してる暇なんてなくなりますから。 なんだかまとまらなくなりましたが、その浮気相手におろさせた時点で旦那様も家庭が一番と選んでるのだと思います。 楽しい夫婦生活は無理かもしれませんが、新しい命が授かれば何かが変ると思います。 もし、授からなかったら・・・子供が成人してから考えてください。

質問者

お礼

>なんだかまとまらなくなりましたが、その浮気相手におろさせた時点で旦那様も家庭が一番と選んでるのだ そんな男性が、不倫をしますか?何人もの女性に中絶をさせますか?医師でありながら・・・。できたら、責任を取る男性であって欲しかった。主人は家族を裏切り、相手も裏切りました。 どこへ行きたいのか?何を求めているのか? 結局は、自分以外の誰も愛してないのでしょう・・・。 私は、そのとき、流産しました。 もう、人としての信頼はまったくありません。 医者というネームバリューに惚れた部分も大きかったですよ。でも実際空っぽでした。人格として。