• 締切済み

女として失格?

私は女性ですが、女性らしくするのが苦手です。(別に言葉づかいが悪いわけではないです) なんか、化粧したりやお洒落したりやパーマかけたりや体毛剃ったり.... 女性ってつくづく大変だなって思います。 最初私は頑張って綺麗になりたいって思ったけどなんだか疲れて面倒くさくなりました。 これって女として失格ですか?女性の皆さんはどうですか?

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.9

目を縁取ってパーマかけて脱毛でもして・・ でも口汚くて常識がなくて思いやりの欠片もない女性だったら? 逆に化粧っ気はないけど、思いやりがあって立ち居振る舞いのキレイな女性がいたら? どこに女性らしさを感じるかなんて、人それぞれなんじゃないですかね。 ケバいのを好む人もいれば嫌う人だっているんですから・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180401
noname#180401
回答No.8

こんにちは。そうですね、女性失格かも知れませんね。でも!人間失格ではないから、大丈夫ですよ。元気に前向いて生きていきましょう!ファイト!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181117
noname#181117
回答No.7

いや~、女らしくないからどうのこうの言う男は、自分でも大変ですね。 男らしくしてなきゃいけないから。 気の弱そうなことは言えませんね。 いつも強そうな振りしてないとね。 頼りがいありそうな顔してないとね。 常に胸をはった姿勢でないとね。 涙を見せるなんて、とんでもないですね。 男は大変ですねえ。 その点あなたは、気楽に付き合えます。 弱音も聞いてくれそう。 素顔を見せやすいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.6

私の家内は、その上をいく女です。 ヤクザも逃げるような啖呵を街中や電車で切ったりもします。 つまりは、非常識や不正行為や非人間的行為を許さない、正義感が強い女というわけです。 電車の中で大の男が泣いていたら、彼女に叱られたのかもしれません。 何せ、外から帰宅する時のただいまの挨拶代わりが「今日も啖呵きっちまってぃ!」とか「今日もおっさん泣かせちゃった~!」これがいつものことですから。 化粧なんか特別な何かがない限りしたことはありません。 服も1~2年に一回買うか買わないかです。 私がよく冗談で「〇〇は、服が溶けるまではくからなぁ」と言うぐらいです。 服装にお金かけないんで助かっていますが・・・ こんな彼女ですが、女というより男気を感じています。 しかし、彼女が無理してまで女らしさにこだわっていたら、逆に結婚はしなかったと思います。 私が惚れたのは、女らしさとかをはるかに越えた人間らしさの部分だからです。 女らしさと人間らしさを天秤にかけたら、針は人間らしさに傾くからです。 逆に私の方は女に生まれた方がよかったのにと昔から言われ続けてきました。 しかし、結婚してからは、お互いの要素をもらい受けたため、彼女はより優しく、私はより強くなったのです。 街中やどこかで、彼女の子分(前の職場の仲間)と出あったりすると必ず感謝される言葉が出てきます。 「彼女、変わりましたね!」「彼女優しくなりましたね!」「あなたと結婚したお陰です!」 こんな言葉を聞くと、家内の過去、どんだけ怖い人間だったのかと思います。 実際、ヤクザとトラブルがあった時、彼女の啖呵の凄まじさに、すごすごと逃げ去ったというエピソードが知られています。 私も、ただ単に彼女が強面だけの女なら、好意すら抱かなかったと思います。 しかし、彼女の心を知った時から尊敬心が芽生えて、その後結婚まで辿り着くことができたのでした。 あなたにも彼女と同じ風を感じます。 私のような人間の前では、表面を取り繕ったり、女らしさをアピールしても意味はないのです。 あなたの心や心意気に惚れる男性がいることを知っておいて下さい。 人間性があっての女性であり、男性です。 面倒くさいと思うことを我慢してやるのにも限度があるとおもいます。 それがあなたらしさであり、個性なら、周りに合わせる必要はないのです。 そこで勝負しなくとも、もっと他に勝負どころはあるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183997
noname#183997
回答No.5

私も、同じく女性らしく有りません。(同じく言葉遣いが、悪い訳ではありません) 性格も、考え方も女性らしく無いと思いますが、主人は、それでも良いと言ってくれます。 見た目じゃないと。 化粧が幾ら上手くて、美人に見えたり可愛く見えたり清潔で綺麗に見えても、言葉遣いや立ち居振る舞いがぞんざいな方はどうでしょう? 女としての合格者でしょうか? 幾ら着飾っても、汚い言葉使いや心遣いの全く出来ていない人を見るとゲンナリしてしまいますよね? どんなに綺麗な方でも、公共の場で化粧をしている姿等を見るとゲンナリも良い所です。 パーマを掛けなくても、艶がありハリのある髪はとても美しいと思います。 化粧をしなくても、肌が綺麗な方は、それだけでも美しいと思います。 最小限の身嗜みが出来ていれば良いのでは? パーマを掛けない、化粧をしないからと言って女として失格ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

失格ということはないと思います。人それぞれですから。 ただ、化粧はともかく「きれいでいたい」気持ちを無くすと、 女性として魅力的ではないと思います。 別に地味ですっぴんでも、かわいい人はいっぱいいます。 でも、お肌の手入れとか、やっぱりそういうのは気を付けた方が良いと思います。 「私はきれいだ」と思うことで、自信がつくので、立ち振る舞いもきれいになってくると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

パートナー次第です。 男もヒゲを剃ったりするのが面倒です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

50代男ですが 有りだと思います 化粧をしたから女性っぽいではないと思います、素顔で過ごせる方が女性として素晴らしいと思いますが それよりも男としては女性として外見では無い魅力が有るかと言う事だと思います どんなに綺麗に化粧などをしても、心は醜く、ゴミを捨てれない女性も増えています、 私としてはですが、恋愛対象として有りだと思いますし、場合によっては結婚も有りだと思いますが 女性の魅力は外見では無いですよ(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

既婚 女性です。 私も女姉妹しかいない環境で育ったのに、子供のころから「女性らしく」してきませんでした。 今もしていません。女としてではなく、人として輝く何かを持っていれば、失格なんてことはないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メークやおしゃれをしない女は失格ですか?

    メークやおしゃれをしない女は失格ですか? スキンケアとかダイエットは別で、あくまで自分をデコレーションするという 意味での質問です。 もちろん仕事やシチュエーションによって最低限のメークや おしゃれも例外とします。 例えば、ゴミだし程度でいちいちメークする人もいれば、ちょっとした外出でも ノーメイク、ジーパンの人もいます。 周りに不快感を与えなければ別にいいんだと思ってますが、これだと女失格でしょうか。 率直なご意見をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女とは何か?

    抽象的な質問で申し訳ありませんが 女を女足らしめるものは何だと思わますか? かく言う私も女性として生まれたのですが 声が低ければ体毛も一般女性に比べて濃く、 それが起因してか、女性らしい服装や化粧といったものに 全くといっていい程興味を持てません。 自分が化粧をするなんて、気持ち悪いとさえ思います。 しかし、目に付く多くの女性はかわいらしい服装をし、 化粧もしている。 髪の毛もさらっと細くてキレイで、いかにも「女性らしい」。 私は男顔なので、自ずとGパンを履くことが多くなるのですが 街中を歩いていると、 例えば女性を対象としたチラシ(例:美容院)を配っている男性から 「この人は女性ではない」とばかりに手を引っ込められることもあります。 こういう時、女って一体何なんだろう、と思います。 世間(殊、男性)の目に、普通に「女性」として映るには どういう外見になればいいのでしょうか。 やはり、女性らしい鞄を持ったり、化粧をしたりしないと 「女性」には見えないでしょうか? しかし、一方で私が無理をして化粧をしたりお洒落をし出したと想像すると 自分が自分でなくなっていくような恐怖感を覚えます。 きっと、女としてのアイデンティティが確立されていないのだと思います。 もうすぐ28歳なのですが・・・。 少し卑屈になってしまわないでもないですが こんな私へ、助言のようなものを頂けたら とても有り難く思います。

  • 女は化粧をするべき?

    私は18歳女です。 元々肌が弱く、面倒くさがりの性格なので化粧とは無縁な生活をしていました。 本当にたまぁに、ごくまれに家で化粧の練習をして(主にアイメイク)写メを撮ったりはしたことがありますが、そのあとの化粧落としやお手入れが面倒で大変で…もうしばらくしてません。 彼も化粧している女性は苦手だと言うので、ずっとすっぴんです。 しかし、これから社会に出るにあたり、やはり身だしなみとして化粧は必要なのではないか?と思うようになりました。 バイト先の同じ年齢の女性も皆化粧をしてますし、私もナチュラルメイクくらいしたほうがいいのでしょうか? するとしたら、どうすればいいんでしょう…いまだに化粧の手順ややり方もわかりません。 私はすっぴんだと童顔らしいです。また、涙もろいのでよく泣きます。 ニキビもポツポツとあります。眉毛も垂れ眉でカッコ悪いので、少し剃っています。色白ですが顔は赤みやくすんだ色です。 アドバイスありましたら、合わせてよろしくお願いします。

  • 女は化粧やお洒落を男のためにするんだからデート代は

    女は化粧やお洒落を男のためにするんだからデート代は男が払うべきという主張は、男が女に化粧やお洒落を希望していなかったらデート代は割り勘で良いのかという話になり、女はそれを言うとぶち切れて「男が甲斐性がない」と言いますが、女の主張に矛盾があるから逆切れするわけですよね。 女は男のために化粧やお洒落をしてる→化粧やお洒落をしなくていい→男に甲斐性がない の無限ループで最初の女は男のために化粧やお洒落をしてるという最初のスタート時点がおかしいから女は自分の発言で怒ってるわけです。 女が化粧やお洒落をする本当の理由は自分のためであり、男にデート代を払わせて自分は一銭も払いたくないだけと本当のことを言えばいいのにと思ってしまいます。 そうすれば金にケチで自分がお金を出さないデートではクソ高い値段を気にせずに買い物や食事をしまくり、自腹と分かるとしょっぼいランチを食べます。 なんで女って男に金を使わせて何も罪悪感がないんでしょう。

  • 恋人を作るためにおしゃれをすることは必要不可欠?

    先日、占いに行って、恋人ができるかどうか相談してみた所、 もっと女らしい華やかな化粧・髪型・服装をすることが必要だと言われました。 でも、どうしても気分が乗れずにいます。 スカートは嫌いだし面倒くさいし、服を買いに行って選ぶのも苦手です。 現時点で好きな人もいないので、頑張って綺麗になれたところで見せたい相手もおらず、尚の事やる気が起きません。 別に可愛いわけでもないのに着飾って意味あるのか?とも思ってしまいます。 おしゃれが面倒くさい・嫌いだと思う人でも、恋人を作るために「服代=恋人を作るための投資」と割りきっておしゃれをしているんでしょうか?おしゃれをしたいと思えない人間が恋人を作ろうとすることはおこがましいんでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 地味にすること

     地味にすること 私は元々、そんなに派手なタイプでもなく落ち着いた感じです。 いつも夫に化粧や服装など地味にするようにと言われます。 結構、髪型を変えたり、化粧のアイメイクに凝ったりはしています。 ところが、アイシャドウやマスカラをしたりすると、やめて欲しいと言われます。 さらに、私はセミロングなのですが、ロングのストレートにして欲しいと言われます。 夫のイメージする女性像があるのでしょうが、いわゆる私は正反対だと思います。 最近では、パーマをかけたいと言ったらNGと言われました。 これでは、私の個性がなくなってしまうのではないかと感じます。 この前、知り合いの人に会ったのですが「結婚してから女らしさがなくなった、もっとおしゃれをしたほうがいいんじゃないの…」と言われました。 パーマをかけたり、化粧したりした方がいいと言われました。 夫にそのことを話しましたが、聞いてくれません。 皆さんは、ご主人の意見を聞いていますか? それとも自分のやりたいようにおしゃれとかしていますか?

  • いい女って?

    40代後半の女性です。 私が今好きな人は、外見には絶対妥協しないと言います。ブスは3日で慣れる訳はない、と言っていまして、一緒にいるなら、いい女の方がいいに決まってる。と、言います。 彼の中で私がどの様な位置づけなのかわかりませんが、いい女になりたいと思います。 彼が言うには、私は顔が小さいんだから、きちんと化粧をして、服も高く無くていいから、似合うものを着たほうがいい、と、言います。 元来、化粧は面倒臭くて、普段しなかったのですが、出来るだけする様にして、服もセンスがないので、出来るだけ同じブランドで買って、統一感を持たせる様にはしています。 最近、美容院は忙しくて行っていないのですが、髪型は、お任せとかもいいのでしょうか? だいたい、根本的な問題は、面倒くさがりなのと、自分の容姿に興味がない事だとは思うのですが、どうしたら良いでしょうか?この機会に気をつける様にすれば良いのでしょうが、それでも、今ひとつ、面倒臭いです。心構えの問題とは思いますが、良いアドバイスが、あれば、宜しくお願いします。

  • 女は女らしくしないと男性は嫌ですか?

    女は女らしくしないと男性は嫌ですか? 女です。化粧は濃い目が好きでしたが元の顔が濃いので時間と化粧品が勿体無いため必要最低限しかしなくなったし、休日は面倒くさいのでマスクしてスッピンで過ごしています。ヒールは疲れるから全く履かなくなったし、男受けが悪いシンプルでカジュアルな服装に変わりました。とにかく自分が好きで楽なものを、と思うようになり、誰かに見られてる意識もなくなり自己満足のオシャレです。私のことなんか誰も見てないわ!と思います。 ビールが大好き、競馬が大好き、車が大好き、洒落た店より居酒屋が大好き、メールも短文で絵文字も付けない、おっさんみたいです。女らしくないんです。 おっさんというより、おばさん化しているのでしょうか。 女は女らしくしないと男性は嫌ですか?

  • ノーメイクは「女を捨ててる」???

    もうすぐ三十路の専業主婦ですが、二年前に仕事を辞めてからは日焼け止めだけぬってあとはノーメイクです。 (目上の人との食事やおしゃれなお店に行く時などはメイクしていますが・・・) 友人に「だめだよ、女を捨てちゃ!」と言われ、メイクしないだけで女を捨ててるの?と疑問に思いました。 ノーメイクでも服装をだらしなくしてるわけではないし、いつもすっぴんだからこそスキンケアにも気をつけています。 旦那には「肌がきれいだから化粧しないほうがいいよ」と言われてます。(したらしたで喜びますが) 自分としては女を捨てているつもりとかではなく、化粧はもともと好きではないうえ上手でもないし、 しなくても見るに耐えないわけでもないと思っているのでしていないのですが・・・。 いい年してノーメイクって世間的にダメなんですかね? 悩んでいるというわけではないので、おひまなときにでもみなさんのご意見をお聞かせください。

  • オシャレなどに興味がありません。

    私は今、19歳で今年20歳になります。 この年くらいの女性は、お化粧やオシャレが好きな方多いですよね。 高校時代には既にオシャレに目覚めている女子も多かったのです。 しかし、私は全然といっていいほどお化粧やオシャレなどに興味がありません。 (ただ、肌が弱いので化粧に興味がないというのは好都合なのですが。) 服装も地味なものばかりです。 そして、趣味は、アニメ・漫画などのいわゆるオタク系だったりします; 無理に自分を変えるつもりはないですし、こんな自分が嫌いなわけではありません。 お風呂に入る、眉毛は揃える、体毛は剃るなどの、 最低限度の清潔感は保っているつもりです。 しかし、時々「やっぱり自分は変わってるのかな?」って思うことがあります。 若い女性で私みたいな方、いますか?