• ベストアンサー

女とは何か?

抽象的な質問で申し訳ありませんが 女を女足らしめるものは何だと思わますか? かく言う私も女性として生まれたのですが 声が低ければ体毛も一般女性に比べて濃く、 それが起因してか、女性らしい服装や化粧といったものに 全くといっていい程興味を持てません。 自分が化粧をするなんて、気持ち悪いとさえ思います。 しかし、目に付く多くの女性はかわいらしい服装をし、 化粧もしている。 髪の毛もさらっと細くてキレイで、いかにも「女性らしい」。 私は男顔なので、自ずとGパンを履くことが多くなるのですが 街中を歩いていると、 例えば女性を対象としたチラシ(例:美容院)を配っている男性から 「この人は女性ではない」とばかりに手を引っ込められることもあります。 こういう時、女って一体何なんだろう、と思います。 世間(殊、男性)の目に、普通に「女性」として映るには どういう外見になればいいのでしょうか。 やはり、女性らしい鞄を持ったり、化粧をしたりしないと 「女性」には見えないでしょうか? しかし、一方で私が無理をして化粧をしたりお洒落をし出したと想像すると 自分が自分でなくなっていくような恐怖感を覚えます。 きっと、女としてのアイデンティティが確立されていないのだと思います。 もうすぐ28歳なのですが・・・。 少し卑屈になってしまわないでもないですが こんな私へ、助言のようなものを頂けたら とても有り難く思います。

noname#5224
noname#5224

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big_chief
  • ベストアンサー率15% (19/124)
回答No.9

>世間(殊、男性)の目に、普通に「女性」として映るにはどういう外見になればいいのでしょうか。 ストレートな回答ではないかもしれませんが、あしからず。 私は男です。でも、女性なら誰でもいいってわけじゃないです。 今までに考えたことはありませんでしたが、その人が女性に見えるか否かは、私にとって実はどうでもよかったんだと改めて思います。その人が魅力的なら、つまりその人の人間としてのイロケを感じ取れば、私はその人に無関心ではいられないんだと思います。 イロケって、まあ一言でいえばセクシーってことですけど、これを意図的に短期間で習得するのは、正直むずかしいです。少しずつ内面に蓄積されていくものだと思います。 たとえば、教養とか品格とかにも似ています。それこそ、その人のアイデンティティが確立していないと出てくるものじゃないですが、自信とか、優しさとか、他者への想像力とか、穏やかな心とか、自由奔放な発想とか、そういったものの融合の中から徐々に醸し出されてくるんだと思います。

noname#5224
質問者

お礼

とても深いお言葉を頂いたような気がします。 私は、あまりにも「女」の虚像に囚われ過ぎていたと思います。 もっと自らを解放して、人間としての美しさ、豊かさをもった人間になりたいと思います。 最近は、読書への興味が高まりましたので そういった休息の時間も大事にしながら 自分自身を満足させ、豊かにしていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.8

 確かに外見もですが、やはり女性的な柔らかさを感じさせてくれる人ではないでしょうか。  もしかしたらそれが母性愛なのかもしれませんけど。

noname#5224
質問者

お礼

女性的な柔らかさに私は憧れます。 憧れているのだから、そういうものを身に付けたいのでしょう。 肩肘張らずに、自分らしさを大事にしていきたいと思います。 その上で、女性らしさが自然と生まれてくれば いいんじゃないかな、と思います。 ありがとうございました。

noname#5318
noname#5318
回答No.7

こんにちは。 人はひとりひとり違います。 男っぽい人、女っぽい人、太ってる人、痩せている人、 外見だけでなく、性格もひとりひとりです。 そして、それぞれに様々な悩みを抱えているかも知れません。 そしてその悩みをなんとか解決しようと前向きに考えるか、このままで良いと諦めるか、によって大きな差が生まれるような気がしています。 さて、前置きが長くなりましたが、wannabeagirlさんは、 >女性らしい服装や化粧といったものに 全くといっていい程興味を持てません。 自分が化粧をするなんて、気持ち悪いとさえ思います。 これは、自分には似合わないと思っている、またボ-イッシュなスタイルがお好きなんですよね。 (でも案外お似合いかも知れませんよ) しかしながら一方で、 >街中を歩いていると、 例えば女性を対象としたチラシ(例:美容院)を配っている男性から 「この人は女性ではない」とばかりに手を引っ込められることもあります。 こういう時、女って一体何なんだろう、と思います。 これは、ご自分が女性なのに・・・、と少し淋しかったのですね? 男性と違うのは女性は赤ちゃんを産むだけなのかも知れませんが、それだけだと私にすればちょっと淋しいです。 せっかく女性として生まれたのですから、 オシャレを楽しまないと損だと思うのです。 私も不細工なおばさんですが、少しでもキレイになりたい、見せたいと日々頑張って?ます(笑)。 あんまり効果はないんですが、オシャレは楽しいです。 心も明るくなれます。 デパ-トの化粧品売場へ行けば、メイクをして頂けます。 洋服売場へ行けば、可愛いコ-ディネイトを教えて頂けます。 素直に「私、男っぽいから、可愛くお願いします」と言ってみましょう。 恥ずかしがることはないです。 みんなみんな、キレイになりたくて悩んでいるのですから・・・。 大いに利用しましょう。 一度試してみる価値は大ですよ。 ダメならまた元の自分らしい自分に戻れば良いだけです。 本当は中身がいちばん大事ですからね。 素敵な28歳をお過ごし下さいね、勿体ないですよ。

noname#5224
質問者

お礼

98occoさんのご回答を読んで、 涙が出そうになりました。 言葉のひとつひとつが温かくて、 とても慰められたし、励まされました。 そうそう、私たちはモデルではないんですものね。 自分なりに、美しくなれる方法、 かわいらしくなれる方法を楽しむ気持ちが大切ですよね。 自分を変えるためではなく 新しい自分の一面を発見し、取り入れるために・・・ そういう気持ちで、少し自分を広げてみようと思います。 98occoさん、どうもありがとうございました。

回答No.6

自分は、第一印象に限った話ですが、仕草、髪型、メイクの仕方(男の人もメイクしますからそういう意味で)、体型、というところでしょうか。 >世間(殊、男性)の目に、~「女性」には見えないでしょうか? きっとそうだと思います。

noname#5224
質問者

お礼

そうですね。 第一印象ですから、目に見えるものになりますよね。 私は少々がさつなところもありますので 自分の仕草も気になるところです。 ですが、「女として」ということには無理に拘らず 人間として美しい振る舞い、身なりを心がけようと思います。 その上で、自然に後から女らしさが生まれてくれば いいだろうなと思います。 どうもありがとうございました。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.5

勝手ながら、ご質問の内容を整理させていただきますと・・・。 ・男性に見られがちな自分が女性に見られるにはどうしたらよいか (得に男性から) ・世間一般の女性がするような、化粧やスカートは苦手 といったところだと解釈いたしました。 (違っていたらスイマセン) 私が女性だと判断するのは、顔・服装・髪型・身長・持ち物などからです。 一目見て、女性とわかる方々が「女としてのアイデンティティが確立されている」からそう見えるということではないと思いますよ。 (男女問わずそう思います) wannabeagirlさんが目指すところが、世間一般のような女性のように見られたいということでしたら、マネをしていただくのが近道だと思います。 苦手でも避けては通れないと思います。 そうではなく、化粧もしないスカートもはかない自分を女性として認識させたいということでしたら・・・難しいですね。 せめて髪型や持ちものでも変えていかないと、一目見ただけでは判断できないかもしれません。 私は男性なので、想像ですが女性に見えるという皆さんもそれなりに(かなり?)努力していると思います。 自分をきれいに見せるための工夫をしていると思います。 そうしたことをせずに、同じように見てもらおうというのは、やはり難しいと思います。 苦手なことにチャレンジして、他の女性と同じように見えるように頑張るか、今のままの状況を受け入れるかだと思います。 決して今のままが悪いというのではありませんよ。 あくまで、世間の女性のように、一目で女性と判断してもらう手段としてお話ししただけですので。 個人的にはジーパンの女性も嫌いじゃないもので。 (お前の好みなんか聞いてないと言われそうですが・・・) 助言にならないコメントで恐縮ですが、こんな考えもあるということで。。。

noname#5224
質問者

お礼

いやいや、papa0108さんのご回答を読んで むしろ自分の悩み、疑問がはっきりと見えたというか、 整理できたという感じです。 「あくまで、世間の女性のように、一目で女性と判断しても らう手段としてお話ししただけですので。」 そうですね。 私が投げかけようとしていた疑問は はっきり言うと、そういうことなんだと気付きました。 その上で改めて考えてみると 誰からも一目で女と判断される必要があるのかどうか、 根本的な疑問を抱いてしまいました。 私はどうも、他人の目を意識しすぎていたのです。 だから、 「自分は一目で女と判断されていない」 →「一目で女と判断されないなんておかしい」 →「一目で女と判断されなければ」 という風に、自らを追い詰めていたのかも知れません。 下記の回答者の方々へも同じようなことを申し上げましたが 自分が勝手に抱いている「女」のイメージに囚われないで もっと気楽に、自分なりの美しさ、かわいらしさを 育んでいきたいと思います。 助言にならないコメントだなんて、とんでもないです。 とても大きなヒントを得ることができました。 ありがとうございます。

回答No.4

もし、見た目について女性らしさを決定するならば、世間の女性の大半は、歌舞伎の女形に敵わないと思われます。 でも、女形はれっきとした男なんですよね… (性転換している人もいますが、ニューハーフなどについても同じことが言えます) じゃあ、男女の別を決めるものは? というと、産む性というものと、視点の違いとがあると思います。 「話が聞けない男、地図が読めない女」という本(ちょっとうろ覚えですが)に代表されるように、男女で思考法や視点が違うものですので、それが男らしさや女らしさであると思います。 もし、不安でしたら、女性として、ではなく人間としての自分を高めていく努力をしていけば、自然と解決すると思いますよ。

noname#5224
質問者

お礼

本当に、歌舞伎の女形は美しいですね。 化粧もさることながら、仕草も 演じているのが男性であることを忘れ去らせる程の美しさです。 「もし、不安でしたら、女性として、ではなく人間としての自分を高めていく努力をしていけば、自然と解決すると思いますよ。 」 そうですね。 性別の外見的イメージに左右されないで 人間としての自分を大事にして、 自然に振る舞っていこうと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.3

 女であること=産む性であることではないでしょうか。社会的な性別がどう、というような話はやめます。苦手なので。 >しかし、一方で私が無理をして化粧をしたりお洒落をし出したと想像すると 自分が自分でなくなっていくような恐怖感を覚えます。 >きっと、女としてのアイデンティティが確立されていないのだと思います。 もうすぐ28歳なのですが・・・。  全く逆です。自己が確立されているからこそ、恐怖を感じるのです。  チラシ配りの男性は、wannabeagirlさんの外見を見て男だと思っただけです(ごめんなさい)。この人に限らず、どんな人でも、相手の性別を見分ける時に服装や背丈を見るものです。そこで、社会がより男性的とする格好の人を男性、女性的とする格好の人を女性としているだけです。  だから、無理して女性的な振る舞いをする必要もないと思うのですが、それでは答えにならないですね。  ジーパンを穿くのは問題ないと思います。ズボン姿の女性はたくさんいますので。男が相手の性別を判断する時に見ているのは、服装もさることながら、体つきと髪型、顔です。  まず、髪型を変えてみてはいかがでしょうか。長くして、女性的な印象を強くするというのは?  あとは化粧。化粧ばえする女性もいますので、wannabeagirlさんも化粧をすれば別人みたいになるかもしれませんよ。

noname#5224
質問者

お礼

私は化粧を知りません。 ファンデーションを塗って肌の見栄えをよくし、 眉を軽く整えるだけのズボラな女です(笑) 一旦は、好きな人ができた反動で 化粧に力が入った時期もありましたが、 どうも、自分は堀が浅く典型的な日本人顔と思われ、 化粧栄えがしないのです。 それで、自分には化粧は似合わないな、と思って アイシャドウとか口紅とかを止めてしまったんですね。 父は時折、私が化粧をしないことを不思議がりつつ 「でも、化粧をした顔は嘘だから、化粧なんてしなくてい」 と言って、私を安心させてくれます。 それでも、お洒落という意味ではなくて 好きではなくても、必要な時に困らないように 今度、百貨店の化粧品フロアにでも遊びに行って アドバイスでも受けてこようかな、と思います。 気張らず、気楽に。 案外、いい発見ができるかも知れません。 taroimo_hasamiさん、どうもありがとうございました。

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.2

wannabeagirlさんこんにちは。 私はwannabeagirlさんとほぼ年齢の近い女性です。 私も化粧はしません。 (肌が弱いというのもありますが基本的に化粧が嫌い) 男顔ではないかもしれませんが、服装はほぼ100%ジーンズです。 ダンナにはスカートをはいて欲しいよう言われますが履きません。 でも自分がそう言うスタンスだからなのか、 女性で目に付くのは所謂「女性らしい」女性です。 でも、あんまり気にしてませんよ。 性格的には友達にも「男性っぽい」とも言われますが、 自分は女性なんだ、と思っているだけでも違うんじゃないかなって思います。 無理をして女性っぽくするよりも、 ありのままのwannabeagirlさんでいる事が大事だと思いますよ。 余りいいアドバイスになっていなくてスイマセン・・・

noname#5224
質問者

お礼

「無理をして女性っぽくするよりも、 ありのままのwannabeagirlさんでいる事が大事だと思いますよ。 」 この一文が、とても励みになりました。 私は、自分が作り出した「女」のイメージに 自らを閉じ込めようとしていたのかも知れません。 それが不自然であることは、頭ではわかっているのですが。 でも、心がいくらか楽になりました。 ありがとうございます。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

女性とは、赤ちゃんを産む側でしょう。 男性と女性で比較すると それしか違うところはないですね。 それゆえに 体つきが違うのです。 また、子供を育てるということで母性というのがあるのでしょう。

noname#5224
質問者

お礼

そうかも知れませんね。 それら以外のことは、頭で考えても仕方ないことですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女は女らしくしないと男性は嫌ですか?

    女は女らしくしないと男性は嫌ですか? 女です。化粧は濃い目が好きでしたが元の顔が濃いので時間と化粧品が勿体無いため必要最低限しかしなくなったし、休日は面倒くさいのでマスクしてスッピンで過ごしています。ヒールは疲れるから全く履かなくなったし、男受けが悪いシンプルでカジュアルな服装に変わりました。とにかく自分が好きで楽なものを、と思うようになり、誰かに見られてる意識もなくなり自己満足のオシャレです。私のことなんか誰も見てないわ!と思います。 ビールが大好き、競馬が大好き、車が大好き、洒落た店より居酒屋が大好き、メールも短文で絵文字も付けない、おっさんみたいです。女らしくないんです。 おっさんというより、おばさん化しているのでしょうか。 女は女らしくしないと男性は嫌ですか?

  • 女として失格?

    私は女性ですが、女性らしくするのが苦手です。(別に言葉づかいが悪いわけではないです) なんか、化粧したりやお洒落したりやパーマかけたりや体毛剃ったり.... 女性ってつくづく大変だなって思います。 最初私は頑張って綺麗になりたいって思ったけどなんだか疲れて面倒くさくなりました。 これって女として失格ですか?女性の皆さんはどうですか?

  • 女の人に聞きますが。

    男の人が女性用化粧品を使っていたら引きますか?男性用化粧品を使ってるのですが、あんまり保湿性がないので女性用化粧品を買ったのですが、何か他の女性客から変な目で見られました。やっぱり女性用化粧品売り場で男がいたら女の人から見たら不愉快なんでしょうか?

  • なぜ女の人は体毛を脱毛するんですか

    電車にたくさん脱毛の広告が貼ってありました。 そこで、これは女性に 1.なぜ女の人は体毛を脱毛するんですか、 これは男女問わず 2.体毛の脱毛はいつぐらいからこんなにいろんな人がするようになったんですか。 ここからは男性 3.最近では男も体毛の脱毛をするようになってきました。 自分自身体毛が薄いのでこれもよくわかりません。 ヒゲの脱毛は、毎日そると顎とか鼻の下がガビガビになるから、濃い人にはいいでしょう。 そこじゃなくて体毛を脱毛する男性というのは、夏につるつるの足を出したくてやってるんですか?

  • 女なのに男と間違われるのは可愛くないからでしょうか

    女なのに男に間違われて、女性に惚れられてしまいます。 その為、自分の顔はそんなに可愛くないのかと悩んでいます。 女性に声を掛けられる時は、スッピンで、男性の服装をしている時で 可愛い感じの女性店員に熱い視線を投げかけられたり、メルアドを渡されたりします 化粧してる時は、上記に書いた様に、男だと思われないのですが これは女性として可愛くない=ブスという事になるのでしょうか? 正直な回答をよろしくお願いします

  • 女友達

    女友達 20代女性・既婚です。 私には高校時代からの友人がいます。(女性) 高校卒業後から、何故か髪や化粧・服装が派手です。(ギャル系) 性格はとてもよく、結婚願望もあり家庭的な方です。 しかし、見た目が超ギャルで・・・(-_-;) 彼女の内面を打ち消すほどなんですよね^_^; そんな彼女に男性を紹介して欲しいと言われました。 旦那の友人でフリーはいるのですが、彼女のギャルの見た目に引いちゃうんです^_^; 中身はとっても素敵だよ!って言うのですが、結婚相手には見れないと・・・(-_-;) 親に紹介できないと言われました。 真面目な男性ならごもっともな意見です。反論できません。 私は、外では清楚系で家の中ではカジュアルな服装をするので、旦那の友人も私のような系統と思うようです。 それが、会えばビックリ!違いすぎて・・・^_^; 私の旦那も顔には出しませんが、引いたって言ってました。 彼女にも何度も服装や化粧を変えたほうがいいと言うのですが、あまり効果はありません。 彼女的に「めっちゃ、薄化粧にしてみたー」って言われたんですが、私には変化が分かりませんでした。 髪色も金髪を色落とした。と言われたんですが、あまり変化は分からず・・・(-_-;) 彼女なりに私のアドバイスも聞いてるだけに心が痛いです。(私には変化は分かりませんが) 旦那の友人は有望株揃いなんで(やらしい言い方ですみません)、友人には気さえ合えば嬉しいと思ってます。 どうしたらいいでしょう?もう、紹介は諦めるべきですか? それとも、すっぴんでおいでぐらい言って見たほうがいいですか?(さすがにコレは嫌がるでしょうが)

  • 女の人は、化粧に対してどう思っていますか?

    女性の方に質問です。 「化粧をどう思いますか?」 現在、日本では女性が化粧することが一般的になっていて、肌、眉毛、まつ毛、目、瞳、唇などなど、顔の全てのパーツに対して化粧する方も少なくないのではないかと思います。私は化粧をすること自体を否定するつもりはありません。 質問が抽象的すぎるので、一応私の考えの一つを書いておくと、化粧をしている時点でその顔は作り物だと私は思っています。そして、たまに引き合いに出される「男性のひげ剃り・スーツ着用」とは一線を画す、全く別物だと思っています。おそらく男性と女性で、化粧に対する考えが違うんだろうと感じます。 なので、女性の方が、化粧に対してどういう認識を持っているか知りたいと思い、↑のような質問をしました。何でも良いです、長くても短くてもいいので、思っていることを率直に書いていただけると嬉しいです。

  • 黒髪で化粧薄めの女性はモテる?!あえて、女性にお聞きします。

    以前、男性に「黒髪のストレートヘアで、化粧は薄い女性がいい。Tシャツにジーパンの清楚な女性がいい」って言われたことがあります。 周りにいた他の男性も「そうそう」と、「大体男はそういう女性が好きだよ、そういう女性が嫌いだという男はいないよ」というような言い方をしていました。 こちらで男性に向けて質問すると答えが偏ってしまいそうなので、あえて女性にお聞きしたいと思います。 黒髪で化粧薄めの女性はモテる(男性受けする)と思いますか? 実は私は現在黒髪のストレートで、化粧は薄め、服装は年中Tシャツにジーパンではありませんが、それに近いものがあります。 ですがモテている感覚はないです。 元々モテないし・・・。 10代の頃は茶髪で化粧も濃くて流行に乗った服装してた時もありましたが、その時は軽い感じの男性が寄ってきてたかな?と思います。 現在はそれすらなし、男っ気0です(=_=;) 実際の所、黒髪で化粧薄めの女性はモテる(男性受けする)んでしょうか?! 男性によって好みは様々だとは思います。 私に「黒髪のストレートヘアで・・・男はそういう女性が好き」と言った男性は、そういう女性が好みなんでしょう。 また、茶髪で化粧の濃い女性が好きな男性がいるのも分かっています。 ですがここは漠然と考えて、モテるのかモテないのか、どう思われますか?

  • 背が低い女のファッション

    私は今年の4月で高校生になるのですが、そろそろおしゃれにも本格的に興味が湧いてきて、化粧や服装にもこだわり始めてきました。 しかし、私は身長146cmしかないんです……。 背が低く、顔は丸顔、バストはCカップ、ウエストが61cm(ヒップはわかりませんが)で、少しポッチャリしている感じだと思います。(周りからは細いといわれます) 性格も冷静で無口なタイプで、雰囲気的にも大人っぽいそうです。 ジーパンの股下は70cmのものを履いています。 顔は以前友人の母に「椎名林檎に似てる」と言われましたが、自分ではわかりません。(目が猫っぽいと友人に、周りからはべっぴんと。)ちなみに目は切れ長です。 顔は大人っぽいようですが、背が低いためにファッションの幅が狭く感じます。私自身もどっちかといえば、フェミニン系の服装はあまり好みませんし、似合うとも思っていません。 大人っぽい服装や、かっこいい大人な感じが好きです。 以前ジーパンはスキニー以外は履かない方が良いと聞いたことがあり、悩んでいます。バギーやボーイズを履いてみたいので。 ミニスカートやホットパンツなどの丈の短いものは足が短く見える感じがするのであまり履きません。 そこで、質問を絞りたいと思っています。 1: 私の体型で大人っぽい服装はスタイル的にはどうなのでしょうか 2: ジーパンはバギーやボーイズは控えて、丈の短いもののほうがバランス的には良いのでしょうか? 3: 私に合うファッションはどんな感じのものが良いのでしょうか? 4: 化粧はナチュラルが好みですが、私の場合どのような感じのものがいいでしょうか? 5: 話題がズレますが、私のような感じの女性は異性からどのように感じられるのでしょうか? 春休みですので、友人と出かける機会もあり、その際に服を買おうと思います。その時の参考にしたいので、よろしくお願いします。 長くなってしまって申し訳ありません。失礼します。

  • 地味でうるさい女をどう思いますか?

    ・見た目が地味(ノーメイク、眉毛の処理をしていないので 眉毛が太い、地味なメガネ、髪型が大体一緒、 服装もジーパンなど適当…ガリ勉みたいと言われる) ・たまに異性に話しかけるが殆ど同じ女友達(皆可愛い)と 固まって盛り上がっている。 ・とてもよく喋る。声が大きく低い声でせかせか喋るので声が響く。 ・女芸人キャラでよく人を笑わせている。ムードメーカー。 ・よく話が盛り上がって大笑いしている。普段からよく笑っている。 ・こんなキャラ故にどこにいても超~存在感がある。 つい最近までの私の事なのですが(21歳♀)、 今まで男性に異性として好かれた事がないのが悩みです。 こちらから想いを寄せても全て失敗しました。 このような女性に恋心なんてやはり抱かないですか?