• ベストアンサー

メークやおしゃれをしない女は失格ですか?

メークやおしゃれをしない女は失格ですか? スキンケアとかダイエットは別で、あくまで自分をデコレーションするという 意味での質問です。 もちろん仕事やシチュエーションによって最低限のメークや おしゃれも例外とします。 例えば、ゴミだし程度でいちいちメークする人もいれば、ちょっとした外出でも ノーメイク、ジーパンの人もいます。 周りに不快感を与えなければ別にいいんだと思ってますが、これだと女失格でしょうか。 率直なご意見をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.7

専業主婦と言うのも有りますが、外出以外はノーメイクです。日焼け止め位は塗りますが・・・。 でも、この様になったのは40過ぎてからでしょうか。子供の頃からそばかすがコンプレックスだったので素顔でいるのがとても嫌でした。 なので、一寸そこまでと言う時も薄化粧ですが必ずしていました。 逆に主人は化粧が好きではないので不満に思っていたようです。 最近は、スキンケアさえしっかりしていれば外出しない時、一寸そこまでの時はしなくても良いかなと思っています。 それに自分が意識するほど他人は関心を持っていないんですよね。

inucute
質問者

お礼

>自分が意識するほど他人は関心を持っていない そうですね。ちょっと私は気にしすぎなのかもしれません。 日焼け止めは私もマストです。スキンケアだけは大事ですよね。 参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#160590
noname#160590
回答No.6

私は童顔なので、 はっきりいって化粧が似合いません。 ほとんどスッピンでいることが、多いです。 「だらしがない」のと、 「スッピンでいること」は、違うと思うので、 大丈夫じゃないかな~。。(と、思いたい(^_^;))

inucute
質問者

お礼

私は童顔なので、。。。。の部分、同じくです。 童顔ってけっこういい面もあると思いませんか? ちょっと安心しました。ありがとうございました。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.5

個人的な意見としては… >周りに不快感を与えなければ別にいいんだと思ってますが これに賛成、大賛成! だらしない格好で外に出るのは良くないと思うけど 状況に応じた使い分けが出来るのならば、それでいいと思います。

inucute
質問者

お礼

ありがとうございました。とても安心いたしました。 ちょっと自信がつきました。ありがとうございます。

noname#140643
noname#140643
回答No.4

こんにちは。 近所のゴミ出しでもメイクしないと女失格、 とか言うのは 自分の祖母(96)と母(65)です。 この世代は、なんといっても「寝化粧」までしましたからね。 その世代より下のひとは、あまりそういう事は言いませんよねぇ。 完全なプライベートなら、ノーメイクの方がお肌にいいし、むしろ気をつけているから「女合格」だと思います。

inucute
質問者

お礼

「寝化粧」ってすごいですね! 肌荒れそうで。。。ノーメイクがやっぱり美容にもいいですよね。 「女合格」ですか。うれしいです。ありがとうございました。

  • heppiri
  • ベストアンサー率25% (91/356)
回答No.3

うちの嫁さんは、結婚前からノーメークですよ。 私は、すっぴんの方が好みですが、少数派でしょうかねぇ。

inucute
質問者

お礼

男性はすっぴんが好きってひとが多いらしいです。 だから多数派ですね。 ありがとうございました。

回答No.2

>メークやおしゃれをしない女は失格ですか? 人それぞれでしょうね して、綺麗になる人も居れば スッピンが良い人も居るからでしょうね・・

inucute
質問者

お礼

素顔がきれいっていうのは、ほんと得ですよね。 必死で小顔ストレッチします。^^ ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

質問文からの範囲では、「失格などとは考えられない」と思いますが。

inucute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。安心しました。

関連するQ&A

  • 女として失格?

    私は女性ですが、女性らしくするのが苦手です。(別に言葉づかいが悪いわけではないです) なんか、化粧したりやお洒落したりやパーマかけたりや体毛剃ったり.... 女性ってつくづく大変だなって思います。 最初私は頑張って綺麗になりたいって思ったけどなんだか疲れて面倒くさくなりました。 これって女として失格ですか?女性の皆さんはどうですか?

  • ノーメイクは「女を捨ててる」???

    もうすぐ三十路の専業主婦ですが、二年前に仕事を辞めてからは日焼け止めだけぬってあとはノーメイクです。 (目上の人との食事やおしゃれなお店に行く時などはメイクしていますが・・・) 友人に「だめだよ、女を捨てちゃ!」と言われ、メイクしないだけで女を捨ててるの?と疑問に思いました。 ノーメイクでも服装をだらしなくしてるわけではないし、いつもすっぴんだからこそスキンケアにも気をつけています。 旦那には「肌がきれいだから化粧しないほうがいいよ」と言われてます。(したらしたで喜びますが) 自分としては女を捨てているつもりとかではなく、化粧はもともと好きではないうえ上手でもないし、 しなくても見るに耐えないわけでもないと思っているのでしていないのですが・・・。 いい年してノーメイクって世間的にダメなんですかね? 悩んでいるというわけではないので、おひまなときにでもみなさんのご意見をお聞かせください。

  • どうしてオシャレするのですか??

    変な質問かもしれませんが 気になって書き込みしました。 人って(特に女性)どうしてオシャレするのですか? メイクしたり髪の毛巻いたり・・・ 毎日めんどくさくないですか? (1)好きな人を振り向かせたいとか (2)周りに可愛いって思われたいとか そーゆう理由でしょうか? 私の考えは (1)ありのままの自分をスキになってくれる人の方がいいと思うんです。 (2)周りは思ってるほどそんなに見てないと思うんです。 他にオシャレする理由があったら教えてください。 私は女で23才でオシャレする年頃だと思うんですが どうしてもする気になれません。 どうしてするんだろう?って思ってしまいます。 毎日ノーメイクですし・・・。 どっちかってゆうとオシャレしたいんです。 今時の女の子みたいにキャピキャピしたいし・・・。 する意味がまったくわからないんです・・・。 教えてください。 お願いします!!

  • オシャレやメイクに全く興味ないのは女捨ててますか?

    オシャレやメイク、美容に全く興味がありません。 人によって価値観が違うというのはもちろんありますが、 本当に一切興味がありません。 外に行くときは一応ある程度気にしますが 興味が無さすぎて友達から「もっと興味もて」と怒られました。 意味が分かりません。 経験上、1000円カットと、5000円カットも大差ないし、 化粧品を高級なものに変えて数か月やったところで大差ないし、 ブランドバッグを持ったとしても、機能的ではなかったりします。 デブなので、「痩せたら興味持てるよ」と良く言われますが 中学生時代痩せてましたが一切興味ありませんでしたし 今後もこのままだと思ってます。 迫られたので上記のように返しましたが、ブランド好きの知人女性から「XXXX円の洋服とかダッサ!」「女捨ててる」と言われました。 イレギュラーな格好をしている訳でもなく、 ナチュラルメイクや清潔な服装を心掛け 他の人に迷惑をかけないようにしていても オシャレに全く興味が無いのは悪なんでしょうか。

  • おしゃれしたいけど・・・

    私は27歳の女です。最近、外を歩くとおしゃれな 人が多くて羨ましく思っています。私は普段、ジーパンにシャツばかり着て地味です。これではいけないと 思い、同じ歳の女の子くらいのレベルになりたくてスカートを買ったりするけど、〔脚が太い為〕結局家の中だけで履きます。 昔、友達に太っていることを指摘されどうせ自分は おしゃれしても人に笑われるだけだとマイナスなことばかり考えてしまいます。どうにか自分の殻を破って雑誌をまねして派手すぎない歳相応の外見になりたいけど自分のどうせ・・・という感情が邪魔します。おしゃれは会う人に 不快感を与えないという身だしなみの効果もあると思うのですが、おしゃれをおもいきり楽しめるこころの持ち方を教えて下さい。

  • 肌・睫毛に優しいメイクは?

    肌・睫毛に優しいメイクは? できるだけ肌に負担をかけたくないので、ファンデーションをはじめ、基本的に化粧は極力したくない!と思っています。 その分基礎化粧品にお金をかけてスキンケアはひとよりやってると思います。 もちろん、必要なときはしっかりメイクしていますが・・・ やはりノーメイクというのはなあ・・・と思っており、アイメイクくらいはしたいなあと思っているのですが、 マスカラとかアイラインもやはり肌や睫毛に負担になりますか?特にマスカラ!! ビューラーで上げるのはかなり負担と聞くので、お湯で落とせるマスカラ(メイクおとしでの負担も減らせるように)にしようかなと思っています やはりノーメイクで睫毛の美容液でも塗ってたほうがいいんでしょうか。 教えてください><

  • メイクが好きになる方法ってありますか?

    お世話になります。 私は、スキンケアは必要だと思うのですが、メイクがどうも好きになれません。 以下のようなネガティブなイメージがあるからです。 ●日焼け防止は別として、基本的にメークには肌荒れのリスクがある。 ●メイクやそれを落とすのに、またダメージケアするのに時間がかかる。 ●夏場などは特に化粧崩れをいちいち気にしなければならない。 ●お金もそれなりにかかる。 ●化粧は「化ける」と書きます。 「化けてまでキレイに見せる必要はあるの?素顔の美しさが一番なのでは…」  と何となく考えてしまう。 と、こんな感じなので、結局、夏場の日焼け防止の目的以外では、ほとんど メークはしません。 こんな私は変ですかね? ちなみに、知人に女優さんがいるのですが、テレビではもちろんメイクしてますが、 普段はまったくスッピンで、その方もメイクは好きではないようです。 ちょっとオシャレな街とかに出る時ぐらいはやっぱりメイクしたほうが いいんでしょうけど、上記の理由で何となくおっくうになってしまいます。 何かメイクが好きになる方法ってありませんでしょうか。 アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 二次会でメイクをしない女性をどう思いますか?

    先月、友人の結婚式の二次会に行った時の話です。 一緒に行った友人の一人が、ノーメイクで来ました・・・。 普段からメイクをしない人なのですが、まさか二次会にノーメイクで来るなんて思ってなかったので、びっくりしてしまいました。 他の友人は、メイクもして、髪もセットして、それなりにきちんとした格好をしていたので、かなり彼女の姿はういていました・・・。 パーティーの時間もせまっていたため、メイクをする時間もなく・・・。 仕方なくそのまま一緒に行きましたが、正直、何を考えているのか・・・。 30歳を過ぎて、一般常識がないとしか思えません。 会うたびに、「ちょっとはメイクしたら?」と言ってはいたのですが、あまりオシャレに興味がないみたいで、いつも生返事だけです。 あまり言い過ぎるのもな~と思い、しばらく何も言わなかったのですが・・・。 30歳を過ぎた女性に、「二次会に行くのだから、メイクしてね」なんてわざわざ言いますか? 言われなきゃ分からないなんて、子供じゃあるまいし。。。 待ち合わせで会った時に、「メイクしてないの?」と聞きました。 彼女は「うん。」とそれだけで・・・何もおかしいとは思ってないようでした。 私だけが気にし過ぎなのかと思いましたが、他の友人も「なんで、すっぴんなの??」と不思議でしょうがないと言っていました。 みなさんはどう思いますか?

  • カジュアルなファッションに合うメイク

    私は24歳の主婦なんですけど、普段は家にいる時はノーメイクです。洗顔後も化粧水と乳液くらいしかつけません。 買い物行くときは、まぁ眉は描きますけど(薄いから)。 旦那は化粧が好きじゃないみたいでノーメイクで構わないみたいですが、キレイにメイクしてる人を見ると「これじゃ女としてヤバイ?」って思ってきました。 普段はジーンズにブルゾンでキャスケットやマフラー、って感じです。 なもんで、フルメイクじゃ顔だけ浮くかなぁ~って。 カジュアルなファッションの方ってどんなメイクされてます?

  • お洒落しない人の心理が知りたい。

    私はお洒落したりお化粧をしたりして綺麗になる事がとても好きです。 私の友人(女性24歳)で一人まったくお洒落をしない人がいます。 5年以上の付き合いなのですがお洒落をしたところが見たことがありません。 洋服は機能性の重視したもので購入するお店はジーンズメイトなどばかり。 会社へも化粧など全くしていっていません。 勿論眉毛は生やしっぱなし。 私と会う時はメイクなどしなくても構わないのですが 会社に行くのにノーメイクってどうなんでしょうか? 眉毛を整える、口紅をするくらいは身だしなみだと思うのですが。 以前、一緒に海へ行った時に着替えているのが目に入った事がありました。 自分は下着はワコールなどで購入しているのですが 彼女の下着は小学生が履いてそうな無地で大きな綿のパンツで少し驚きました。 洋服、メイクに全く興味がない人は綺麗になりたいとか 思わないのでしょうか?