• ベストアンサー

メークやおしゃれをしない女は失格ですか?

メークやおしゃれをしない女は失格ですか? スキンケアとかダイエットは別で、あくまで自分をデコレーションするという 意味での質問です。 もちろん仕事やシチュエーションによって最低限のメークや おしゃれも例外とします。 例えば、ゴミだし程度でいちいちメークする人もいれば、ちょっとした外出でも ノーメイク、ジーパンの人もいます。 周りに不快感を与えなければ別にいいんだと思ってますが、これだと女失格でしょうか。 率直なご意見をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs1510
回答No.7

専業主婦と言うのも有りますが、外出以外はノーメイクです。日焼け止め位は塗りますが・・・。 でも、この様になったのは40過ぎてからでしょうか。子供の頃からそばかすがコンプレックスだったので素顔でいるのがとても嫌でした。 なので、一寸そこまでと言う時も薄化粧ですが必ずしていました。 逆に主人は化粧が好きではないので不満に思っていたようです。 最近は、スキンケアさえしっかりしていれば外出しない時、一寸そこまでの時はしなくても良いかなと思っています。 それに自分が意識するほど他人は関心を持っていないんですよね。

inucute
質問者

お礼

>自分が意識するほど他人は関心を持っていない そうですね。ちょっと私は気にしすぎなのかもしれません。 日焼け止めは私もマストです。スキンケアだけは大事ですよね。 参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#160590
noname#160590
回答No.6

私は童顔なので、 はっきりいって化粧が似合いません。 ほとんどスッピンでいることが、多いです。 「だらしがない」のと、 「スッピンでいること」は、違うと思うので、 大丈夫じゃないかな~。。(と、思いたい(^_^;))

inucute
質問者

お礼

私は童顔なので、。。。。の部分、同じくです。 童顔ってけっこういい面もあると思いませんか? ちょっと安心しました。ありがとうございました。

• 192455631
回答No.5

個人的な意見としては… >周りに不快感を与えなければ別にいいんだと思ってますが これに賛成、大賛成! だらしない格好で外に出るのは良くないと思うけど 状況に応じた使い分けが出来るのならば、それでいいと思います。

inucute
質問者

お礼

ありがとうございました。とても安心いたしました。 ちょっと自信がつきました。ありがとうございます。

noname#140643
noname#140643
回答No.4

こんにちは。 近所のゴミ出しでもメイクしないと女失格、 とか言うのは 自分の祖母(96)と母(65)です。 この世代は、なんといっても「寝化粧」までしましたからね。 その世代より下のひとは、あまりそういう事は言いませんよねぇ。 完全なプライベートなら、ノーメイクの方がお肌にいいし、むしろ気をつけているから「女合格」だと思います。

inucute
質問者

お礼

「寝化粧」ってすごいですね! 肌荒れそうで。。。ノーメイクがやっぱり美容にもいいですよね。 「女合格」ですか。うれしいです。ありがとうございました。

• heppiri
回答No.3

うちの嫁さんは、結婚前からノーメークですよ。 私は、すっぴんの方が好みですが、少数派でしょうかねぇ。

inucute
質問者

お礼

男性はすっぴんが好きってひとが多いらしいです。 だから多数派ですね。 ありがとうございました。

回答No.2

>メークやおしゃれをしない女は失格ですか? 人それぞれでしょうね して、綺麗になる人も居れば スッピンが良い人も居るからでしょうね・・

inucute
質問者

お礼

素顔がきれいっていうのは、ほんと得ですよね。 必死で小顔ストレッチします。^^ ありがとうございました。

• santana-3
回答No.1

質問文からの範囲では、「失格などとは考えられない」と思いますが。

inucute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。安心しました。