• ベストアンサー

石油ストーブを使った煮込み料理を教えて下さい。

お恥ずかしながら、昨年もこの時期に同じ質問をしてました。 ご回答いただいた中でもいくつかの料理は、今でも我が家の秘伝となりつつあります(笑=たいそうですみません) あつかましいのは重々承知で、又新しいレシピをご紹介いただければ大変うれしく思います。 創作料理の大先輩のお方、料理のレパートリーの豊富なお方、何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • swatch
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.4

こんにちは swathです。 スープの分量ですが、お恥ずかしながら無いのです トホホ 最近作ったときの分量を、一応レスしておきますね。 鶏がら1羽分で・・・ たまねぎ1個(半割にする)、にんじん1本(半割にする)、ニンニク2片(つぶす)ネギ3本(白ネギの上の青い部分)しょうが2片、セロリ1本分(食べない葉の部分)ローリエ2枚 作り方は 鍋に材料を全て入れて、水を入れます。 コンロにかけて沸騰してくるまで待ち、アクが出てきたら取り除きます。(はじめは沢山出てきます) あとは、ストーブの上でアクを時々取りながら5時間かけます。 出来上がったら、すぐにキッチンペーパーなどで濾してください ポイントは、湯をおどらせないようにすることと、アクと鶏脂をきれいに取ることです。取らないと嫌な臭みが出てしまい、スープが濁ります。 こんなところでしょうかね~一度試してみてください。 千寿鍋(34センチ)は、14Lだそうです。(TKGトータルキッチン) 部屋に匂いは、こもりますが数分の換気で取れますし、染み付くことは我が家ではないですよ

gokurakuyama
質問者

お礼

swatchさん、gokurakuyamaのわがままに早速お答えいただき、誠にありがとうございました。 丁寧なレシピ本当に有り難く、是非近いうちに嫁さんと一緒に(これはたいそうな料理ですので応援を依頼します=笑)挑戦してみますね。 又、千寿鍋の容量まで調べていただき,ただただ感謝です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • swatch
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.3

家では、鶏がらで、スープをとっています。 6リットルの寸胴鍋に鶏がら一羽分と香味野菜(たまねぎ、にんじん、にんにく、ネギ、しょうが、セロリ、ローリエ)を適当に入れて沸騰まではガスコンロで沸かしてあとは、ストーブの上でアクをとりながら約5時間出します。 このスープは、冬の定番料理の「鍋物」や「シチュー」や「ポトフ」や「ポタージュ」なんかに使っています。固形のスープより味が良く、重宝しています。 保存は、冷蔵庫で10日(途中一度火を通してください)、冷凍で一ヶ月くらいです。

gokurakuyama
質問者

お礼

swatchさん、ありがとうございました。 これは又、すごく豪快な取り組みですね(笑) 鶏ガラスープは取り組んでみたいと思ってましたが、ちょっとにおいがこもらないかなって心配が・・・・。 家族一同、手作りラーメンやかも鍋、シチュー等が大好きですので、是非挑戦してみたいです。 出来れば鶏ガラスープの材料(レシピ)を詳しくご披露いただければと思います。 因みに我が家には寸胴鍋とはまいりませんが、千寿鍋(商品名?=リットルは不明ですが34cmと書いてありました)が二つあります。 よろしくお願いします。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

そうですね。大豆・あずき等の豆類.サトイモ・ジャガイモ等の芋類・ごぼう等の根菜類ならば.適当に火にかけておいて(蓋をしないこと.どうしても蓋をしたいときには落し蓋)おけば.2-3時間後にはなんとか括弧がついてくるのですが。 変わったものでは.おかゆ等の粥類。多きな鍋で.とにかく少ない分量を作る.が原則です。吹き零れても(ある程度)平気な構造のストーブもありますので.探してみてください。ただ.孫に泣かれてまいった。時間がかかるのが問題です。 白菜+適当にの鍋類.保温に便利です。機種と置き方によって.火力を調節できますから。反射型ストーブを最近買っていませんので.この方法は最近は使っていません。

gokurakuyama
質問者

お礼

edogawaranpoさん、ありがとうございました。 いつのお世話になります。特に昨年(正確には一昨年秋)の同じ質問にもご回答いただき恐縮です。 この冬から時々建長汁にも挑戦しています。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんばんは。 石油ストーブに物をかけるのは、火災事故の原因になるのであまり良くないことですが、 昔はやっていましたので、とりあえず、大根の煮物です。 だしの味付けは、お吸い物より気持ち濃い目にしておきます。 長く煮込んでいるうちに煮詰まりますので、普通より薄味にします。 豆類は味はつけずに柔かくなるまで、ひたすら煮込みます。 柔かくなったら味付けします。 味をつけてしまうと、絞まってしまうので、柔かくなりません。 鶏の骨付き手羽先を茹でこぼした後、クレイジーソルトhttp://www2.odn.ne.jp/~ceb19080/salt.htm で味付けし、アクを取り、気長に(約3時間)煮込むと、自然に骨から身が離れるほど柔かくなります。 皮付きしょうがと出し昆布を一緒に煮込むと酸化しにくく、澄んだスープになります。 干し椎茸、人参も一緒に煮込むと味に深みが出ます。 仕上げにお醤油を少したらすと、一層美味しくなります。 私はこれを圧力鍋で短時間で作っていますが、ストーブでじっくり煮込むのもいいでしょうね。 注意して欲しい事は、その場を離れないことです。 部屋を出る時は、鍋は火から下ろすようにしてください。 真上ではなく、少しずらしてかけないと、強火になり、ふきこぼれの危険があるので、少しずらせて乗せます。 火災にならないように、万全の注意をはらってくださいね。

gokurakuyama
質問者

お礼

kotokoさん、ありがとうございました。 色々と料理のレパートリーが豊富ですね。 一つ一つ参考にさせていただきます。 部屋にこもっての仕事なので、ご心配には及ばないと思います。 ただ、吹きこぼれは何度も経験致していますのでお恥ずかしい限りです。 こればかりはすぐ横についていても気がつきにくいもので・・・。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毎回作る料理(レパートリー)は決まってますか?

    皆さんは毎日の料理で、作るレパートリーは決まっていますか? いろんなレシピがありますが、我が家の定番化しているものや、一度も作ったことがないものもあると思います。 定番の煮物など(サバの味噌煮・肉じゃが・ひじきの煮物)がレパートリーに入ってない方もいますでしょうか? 私は料理初心者なので、ネットや本を見てある程度のレシピをノートにまとめ、その中から毎回献立を考えています。でもこのやり方だとレパートリーは増えないし、定番物を作る機会がないんです。 皆さんはある程度の基本の料理は作れて、すぐ食卓に並べられるものなのでしょうか? 質問がまとまらないので、回答くださった方に補足でお伝えします。。

  • 中華料理レシピ

    晩ご飯は和食、洋食、どちらが多いで すか。 我が家は和食ですが、中華料理といえば、 麻婆豆腐か、餃子くらい…。 レパートリーがあまり無いので、サイクル が早いです。 簡単な中華料理のレシピはありましたら、 教えてください!

  • 創作のかっこいい料理レシピ

    創作のかっこいい料理レシピ集のHPどこかありますか? 家庭的でも良いのですが、できればプロっぽいレシピ集のところご紹介ください。

  • 作り置きできるオススメ料理レシピ教えて下さい。

    皆様今晩は お正月に、親戚が集まるのですが 子供向けに作り置きできる&簡単に出来る お料理のレシピを教えて下さい。 毎年の事なのですが レパートリーに行き詰ってつまいました・・・・ 宜しくお願致します。

  • 料理初心者です^^ 先輩に相談です。

     20代前半女性です。(未婚です)  最近、母親に代わって夕ご飯を作る機会が増えています。しかし、レパートリーが少なく、花嫁修業というわけでもありませんが^^;母親に教えてもらった料理や、ネットやTVで得た料理を自分なりにまとめレシピ集を作ろうと考えています。  【ご飯もの・肉料理・魚料理・パスタ・サラダ・汁物…】【お菓子・スイーツ】など、できたら2冊くらいにまとめたいなと思います。  現在知っているもの以外にもこの先どんどん増えていくと思うので、ファイル形式がよいでしょうか。こんな個人的なこと、わざわざこちらで質問するのも可笑しいかもしれませんが、本当にレパートリーが少ないもので、このようにまとめたら、献立に悩んだときに、すぐ手に取り過去に作ったものを参考にできるかなとひらめいた次第です。  よく、クックパッドやDSのお料理なども見るのですが、気に入ったお料理・家族に好評だった料理・秘伝の味…などまとめたいのです。 項目別にしたら分かりやすいですよね。台所で見ながら作る場合も考え、濡れても大丈夫なように、透明のシートに入れる形のファイルが好ましいでしょうか。  もし、このようにファイリングしていらっしゃる方いましたら、作り方など参考にさせてください。

  • いろいろな料理のレシピがあるHPを教えてください

    4月から1人暮らしを始めたのをきっかけに自炊を始めたのですが、レパートリーが少なくて同じ物ばかり作って食べています。 たとえばキャベツ1玉を買ったのですが野菜炒めかラーメンに入れるくらいしかしてません。 そこで食材別にいろいろな料理のレシピが紹介してあるHPがありましたら教えていただけないでしょうか。

  • あなたの『困った時の定番料理』は?

    毎日献立に頭を悩ませています。 皆さんのお家には『困った時の定番料理はコレだ!』ってもの、ありますか? できれば、レシピも教えていただければ嬉しいです。 ちなみに私は『肉じゃが』です。 ※今晩も肉じゃが(笑) 家にあるもので作れて、考えなくていいし、子どもも好きなので・・・ できればレパートリーを増やしたいので、よろしくお願いします!

  • 料理下手でも簡単にできる「家庭料理」を教えて下さい。

    新婚です。 今まで料理をほとんど練習してこなかったため、毎日少しずつ自分で作れる料理を探しながら、旦那さんのゴハンを作っています。 料理のレパートリーもほとんどなく、へたくそです。 ですが、急遽明日の夜に旦那の会社の方達が夕飯を食べにウチにやってくることになってしまいました。。。 旦那は「焼肉と家庭料理一品ぐらいあればいいよ」というのですが・・・、 みんなでホットプレートを囲み、焼肉をして、それに加えてどんな家庭料理を作ったらよいでしょうか(><) 全然あたまが回りません。 どなたか簡単にできる料理のレシピを紹介してください。 ちなみに定番料理といわれる「肉じゃが」などはたまに作りますが、私の肉じゃがはあまり美味しくありません(><) 本当に料理が下手なのです。

  • 凍り豆腐を使った料理を教えてください

    先日、ある健康番組で「冬は痩せるのにいい時期!凍り豆腐を食べて痩せよう!!」というのをやっていました。そこで凍り豆腐は買ってきたのですが、レパートリーが少なくて困っています。含め煮、マーボー凍り豆腐、ハンバーグ以外でおいしい凍り豆腐料理のレシピを知っていらっしゃる方がおられたら教えてください。

  • 大根料理について

    私の家の近所に住んでいる祖母が大根を作っているので しょっちゅう新鮮な大根をもらうのですが、大根料理のレパートリーが少なく、いつもおでんか、漬物になってしまいます。なんだかおまけのような料理にばかりなってしまうので、どなたか大根料理に詳しい方、レシピを教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう