• 締切済み

会社での同僚の業務態度が許せません

事務兼受付の仕事をしています。3月に新しく50代の女性が入ってきました。 この人の態度がもうとにかくひどいんです。 まず、支店長や社長などが話している間も足を組んで肘をついています。雑談とかの軽い話の時ではなく、 今後の会社の方針を決めるなどの大事な話の場面です。 怖い職場を牛耳っているタイプの先輩の前でしか仕事をしません。私は早番勤務なので、朝私が一人で仕事をして、お昼頃50代女性が出社し、次の人がくるまでの一時間はその方と二人で仕事をしているのですが、私がお客様の対応をしている間も肘ついて後ろから眺めているだけだし、片づけなければいけない仕事がたくさんあるにも関わらず、ぼーっとしているだけ。もうずっとそういう状態なのですが、初めのうちはわからないことがたくさんあるのだろうと、コレお願いしますねーなどとやんわり指示を出していたりしていたのですが、そのたびに深いため息をつき、たいしたこともしていないのに、「はぁーつっかれた!」などと言われてしまうため、今では指示するのもいやです。またお客様への態度も凄く悪く、「あっそうですか」とか「はぁ?」とかいうのはいつものことです。注意しても無視で、「聞いてるんですか!?」というと、なぁーにカリカリしてるんですかぁ??と、馬鹿にされたような態度をとられます。他の同僚もその人のことを悪く言う人ばかりですが、ここまでの態度をとられた人は私以外いないようです。また、この人が一人で入るとお金が消えるので、窃盗の疑いがかけられています。上司はやめさせる方向で考えているのですが、職場を牛耳っている先輩が50代女性を気に入っているため、上司を説得して引き止められている状態らしいのですが、はっきりいって気に入っているからという理由で仕事もしない、お金を盗む人を雇い続けている会社に不信感を募らせています。私が頑張って仕事をしているのが馬鹿らしいです。仕事をしないことについて上司に報告しようと思っているのですが、これは公私混同になりますか?嫌いだからただ文句いってるだけだろうと思われてしまいますか??また、ストレスもたまりにたまっている状態なので、会社を辞めたいと思い始めているのですが、これだけのことでやめたいだなんて、根性なさすぎますよね?

みんなの回答

• borg121
回答No.8

牛と役立たずが、互いに傷を舐めあってるんですね。  二人まとめて、お払い箱になったらいいと思います。

回答No.7

ことあるごとに注意してやりますね!! この女性は間違っていることをしているので、注意しても悪いことではないので もっとドンドンしましょう。 年上だとうと関係ありません。しかし敬語で注意するのを忘れずに 汚いことばを発してしますとこの女性と同じになってしまいます。 もちろん仕事しないことについて上司に報告しましょう!! 公私混合なんてなりません!! おそらくパーソナリティ障害なんでしょうね。

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>上司はやめさせる方向で考えているのですが ということなら、上司に事実関係をあれこれと ご注進すればよろしいのです。 嫌いだからあることないこというのと、 業務の妨げ、会社の信用にかかわるようなことを 報告するのはまったく違います。 するべき報告はちゃんと報告するべきです。 これは半ば、義務のようなものです。 普通はある程度注意して反省するようなら、 黙っておいてあげてもよいのですが。 >根性なさすぎますよね? もちろんですよ。 注意すべきことはガツンといってよいし、 それくらいで辞めてたらどこも務まりません。

Suikatto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり上司に報告すべきですね。

• pigunosuke
回答No.5

いずれ、お客様からのクレームの対象になるでしょうね その人の所為で、苦情が来たとしても その人の所為で仕事が少なくなったとしても、 その人の所為で取り返しのつかないミスが発生しても その人を容認している会社の責任です そんな会社是非辞めてしまいましょう 「あんな人を雇っているような会社では、この先心配です、辞めさせてください」 と言っておきましょう

Suikatto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上司に報告し、改善されないのであれば 辞める方向で考えてさせていただこうとおもいます。

• borg121
回答No.4

職場を牛耳っている先輩が、穀潰しの50代女性を気に入っているところが不思議です。  どこがいいんでしょう?  身体の関係があって、裏でつながっているんでしょうか?

Suikatto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、その発想はなかったです(笑) 牛の方がいうには、お互い50代で、覚えられることも 覚えられなくなったことへの共感と、ここを辞めたらどこにも 雇ってもらえないだろう、、という明日は我が身的な 同情心から、他人ごととは思えないかららしいです。

• nyakobu
回答No.3

勤務態度が悪い人を放置している上司がいる職場なんて 辞めたいですよね。 もっと直接その50代の方に注意していいと思いますよ。 言い合っていいと思います。 牛耳っている人も そんな窃盗の疑いがある人を気に入っているなんておかしいですよね。 一度、その50代の方が原因で辞めたい と伝えれば上司は動いてくれるんじゃないですかね?

Suikatto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が一番職場の中で年下で、一番年上の方に あんまり言うのは、、、と、チキンな心持ち だったのがいけなかったのかもしれません。 ガツンと言ってみますね!

• akwbt
回答No.2

いやいや辞めちゃだめでしょう! 仕事しないのは問題外なので報告はきちんとしましょう!何も悪い事ではないです! むしろ報告しないほうがまずいです。 全員で協力すれば、その先輩を説得する事も容易だと思います。 さすがに仕事をしない、態度が悪い、自分以外の同僚が嫌っている、窃盗疑惑となっている人を自分の一存で雇用しているのならかなりますいですから。

Suikatto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勇気を持って上司に報告してきます。 仕事の方はもうちょっと頑張ってみようと思います。

• nobita60
回答No.1

本末転倒じゃないのさ! 何であなたが辞めたいなんて思うの? 陰ひなたがある新人さんがそのうち泣きを見るでしょう。それを楽しみに待っていたら?

Suikatto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、今のまま人の話を聞かないで仕事をしてて 困るのはその人ですもんね。ちょっと元気がでました。