• 締切済み

会社での同僚の業務態度が許せません

事務兼受付の仕事をしています。3月に新しく50代の女性が入ってきました。 この人の態度がもうとにかくひどいんです。 まず、支店長や社長などが話している間も足を組んで肘をついています。雑談とかの軽い話の時ではなく、 今後の会社の方針を決めるなどの大事な話の場面です。 怖い職場を牛耳っているタイプの先輩の前でしか仕事をしません。私は早番勤務なので、朝私が一人で仕事をして、お昼頃50代女性が出社し、次の人がくるまでの一時間はその方と二人で仕事をしているのですが、私がお客様の対応をしている間も肘ついて後ろから眺めているだけだし、片づけなければいけない仕事がたくさんあるにも関わらず、ぼーっとしているだけ。もうずっとそういう状態なのですが、初めのうちはわからないことがたくさんあるのだろうと、コレお願いしますねーなどとやんわり指示を出していたりしていたのですが、そのたびに深いため息をつき、たいしたこともしていないのに、「はぁーつっかれた!」などと言われてしまうため、今では指示するのもいやです。またお客様への態度も凄く悪く、「あっそうですか」とか「はぁ?」とかいうのはいつものことです。注意しても無視で、「聞いてるんですか!?」というと、なぁーにカリカリしてるんですかぁ??と、馬鹿にされたような態度をとられます。他の同僚もその人のことを悪く言う人ばかりですが、ここまでの態度をとられた人は私以外いないようです。また、この人が一人で入るとお金が消えるので、窃盗の疑いがかけられています。上司はやめさせる方向で考えているのですが、職場を牛耳っている先輩が50代女性を気に入っているため、上司を説得して引き止められている状態らしいのですが、はっきりいって気に入っているからという理由で仕事もしない、お金を盗む人を雇い続けている会社に不信感を募らせています。私が頑張って仕事をしているのが馬鹿らしいです。仕事をしないことについて上司に報告しようと思っているのですが、これは公私混同になりますか?嫌いだからただ文句いってるだけだろうと思われてしまいますか??また、ストレスもたまりにたまっている状態なので、会社を辞めたいと思い始めているのですが、これだけのことでやめたいだなんて、根性なさすぎますよね?

みんなの回答

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.8

 牛と役立たずが、互いに傷を舐めあってるんですね。  二人まとめて、お払い箱になったらいいと思います。

回答No.7

ことあるごとに注意してやりますね!! この女性は間違っていることをしているので、注意しても悪いことではないので もっとドンドンしましょう。 年上だとうと関係ありません。しかし敬語で注意するのを忘れずに 汚いことばを発してしますとこの女性と同じになってしまいます。 もちろん仕事しないことについて上司に報告しましょう!! 公私混合なんてなりません!! おそらくパーソナリティ障害なんでしょうね。

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>上司はやめさせる方向で考えているのですが ということなら、上司に事実関係をあれこれと ご注進すればよろしいのです。 嫌いだからあることないこというのと、 業務の妨げ、会社の信用にかかわるようなことを 報告するのはまったく違います。 するべき報告はちゃんと報告するべきです。 これは半ば、義務のようなものです。 普通はある程度注意して反省するようなら、 黙っておいてあげてもよいのですが。 >根性なさすぎますよね? もちろんですよ。 注意すべきことはガツンといってよいし、 それくらいで辞めてたらどこも務まりません。

Suikatto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり上司に報告すべきですね。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.5

いずれ、お客様からのクレームの対象になるでしょうね その人の所為で、苦情が来たとしても その人の所為で仕事が少なくなったとしても、 その人の所為で取り返しのつかないミスが発生しても その人を容認している会社の責任です そんな会社是非辞めてしまいましょう 「あんな人を雇っているような会社では、この先心配です、辞めさせてください」 と言っておきましょう

Suikatto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上司に報告し、改善されないのであれば 辞める方向で考えてさせていただこうとおもいます。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 職場を牛耳っている先輩が、穀潰しの50代女性を気に入っているところが不思議です。  どこがいいんでしょう?  身体の関係があって、裏でつながっているんでしょうか?

Suikatto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、その発想はなかったです(笑) 牛の方がいうには、お互い50代で、覚えられることも 覚えられなくなったことへの共感と、ここを辞めたらどこにも 雇ってもらえないだろう、、という明日は我が身的な 同情心から、他人ごととは思えないかららしいです。

  • nyakobu
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.3

勤務態度が悪い人を放置している上司がいる職場なんて 辞めたいですよね。 もっと直接その50代の方に注意していいと思いますよ。 言い合っていいと思います。 牛耳っている人も そんな窃盗の疑いがある人を気に入っているなんておかしいですよね。 一度、その50代の方が原因で辞めたい と伝えれば上司は動いてくれるんじゃないですかね?

Suikatto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が一番職場の中で年下で、一番年上の方に あんまり言うのは、、、と、チキンな心持ち だったのがいけなかったのかもしれません。 ガツンと言ってみますね!

  • akwbt
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.2

いやいや辞めちゃだめでしょう! 仕事しないのは問題外なので報告はきちんとしましょう!何も悪い事ではないです! むしろ報告しないほうがまずいです。 全員で協力すれば、その先輩を説得する事も容易だと思います。 さすがに仕事をしない、態度が悪い、自分以外の同僚が嫌っている、窃盗疑惑となっている人を自分の一存で雇用しているのならかなりますいですから。

Suikatto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勇気を持って上司に報告してきます。 仕事の方はもうちょっと頑張ってみようと思います。

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.1

本末転倒じゃないのさ! 何であなたが辞めたいなんて思うの? 陰ひなたがある新人さんがそのうち泣きを見るでしょう。それを楽しみに待っていたら?

Suikatto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、今のまま人の話を聞かないで仕事をしてて 困るのはその人ですもんね。ちょっと元気がでました。

関連するQ&A

  • 同僚の態度

    製造会社に勤めている男性です。 とある女性Aさんが部署内にいますが、このAさんの態度が悪質です。 私が声を掛けても、聞いてないふりをして、返事もしません。 みんなで集まった際に、私からAさんに話しかけても、質問に対して 回答するのみで、まともに会話をしようとしません。 なんだこれ?って感じです。 実はAさんの彼氏も、以前に同じような態度を取っていたことがあり、 悩まされたことがあります。 確かに私も欝状態で仕事をしていたため、その人にとって私の態度で 頭にくることや気に入らないことがあったかもしれませんが・・。 幸い今週で、Aさんは移動になり、今の職場からは居なくなります。 あまり仲良くなろうと深く関わらず、この件は放置していたほうが良いでしょうか?。 欝になった原因の業務もそうですが、 職場が合わないのかもしれません。。 ご意見を頂けると助かります。

  • 会社の同僚(女)の態度がすっごくイラつくのですが・・・

    会社の同僚(女)の態度がすっごくイラつくのですが・・・ こんにちは、私は24のOLで同僚で26さいがいます。 上司ではありません。 とにかくこの同僚の態度がむかつきます。極力関わりたくないとは思いつつも、 プロジェクトが同じため関わらざるを得ません。。。 どうしたらいいのでしょうか? いちいち突っかかってくる言い方とか、(普通に言えない) なんでそんなこともわからない馬鹿なんですか?とでも言いたげなものの言い方とか (例えば、えーそれこうした方がよくないですかー? ってすごい本質ではないどうでもいいことを修正させようとする) なんだか責任追及をいちいちするような言い方。 (例えば、なんでここにあるはずのないものがあるんですか?って言ってきて これ○○さん(私)のミスですよね?おかしいですよね?って責めるような言い方をしてきたあげく 間違ってたのはその同僚女とか・・つまり、大した確認もせず人のせいだと決め込んで物を話し出す・) なにか私に文句でもあるのかとも思いますが、とりあえずイラつきます・・ ここ1週間くらいその突っかかってくる感じがひどいので、 同僚女は生理前でイラついてるのかなあとも思いましたが、 正直、そんなの知らんがな!っていう気持ちもあります。 なんか対策ないですかね・・ できれば仕事に支障をきたしたくないので、 完全に無視を決め込むとかそういうのはしたくないのですが。 アドバイスお願いします。

  • 仕事中の雑談が多い同僚。上司に叱責されたら、ふて腐れた態度。どう接して

    仕事中の雑談が多い同僚。上司に叱責されたら、ふて腐れた態度。どう接していくのが望ましいでしょうか? 会社員 女性です。 同じグループで仕事をしている男性と女性(30代~40代既婚)の仕事中の雑談が異常に多く、周りのメンバーが仕事に集中できず困っている状態がずっと続いていました。 例えば、休み明けの朝は、お互いがそれぞれ休日に遊んだ話題などを延々と続け、周りのメンバーが忙しく仕事している中、平気で喋り続けています。 朝の9時からずっとしゃべり始め、ようやく静かになるのは11時近く という日もあったほどです。 そのため、たまりかねて上司に相談したところ、2人に対し、それぞれ注意してくれたのですが、それ以降ふて腐れたような態度になり、ずっと不機嫌な状態が続いています。 特に男性のほうが態度が幼稚で、「しゃべっているのは自分達だけじゃない。他にもいる」とか、「今の座席はしゃべっているのが目立つので、目立たない他の場所へ座席を移動したい」「誰がつげ口したのか」など、上司も呆れるような態度だったそうです。(上司ももともと手を焼いていた部下です) そのように日ごろから屈折した性格の人なので、素直に注意を聞くとも思えなかったのですが、注意されたことで余計ひねくれて逆ギレのような態度になっている状態です。 おしゃべりは少し減りましたが、その2人から不機嫌なオーラが出ているので、グループ内の雰囲気が悪くなってしまっています。 私も仕事でその男性に時折相談したり、指示をもらう立場なのですが、注意されて以降、不機嫌な対応や、ろくに挨拶もしてくれなくなったりなど、支障も出始めています。 彼らからすれば、私や他のメンバーが上司につげ口したのだろう と裏切り者のように思っているようです。 つげ口と言われればそうなのかもしれませんが、度を越した仕事中のおしゃべりがうるさく本当に困っており、上司に相談せざるを得ませんでした。 私以外のメンバーも、彼らの勤務態度(提出物の期限を守らない、必須の社内会合に参加しないなど決め事を無視する)に困っており、同じように上司に相談していました。 そうした状況を見かねて上司が叱責してくれたのですが、プライドが高い彼らには納得がいかなかったようです。 上司からは、「支障が出たらすぐ相談して」と言ってもらってますが、もしまた相談して彼らに注意 となったら、また一層態度が悪くなるのではないか と思うとどうしたらよいのかわかりません。 ただ、もともとの原因を考えると、彼らの不機嫌に周りが気を使うことも本来馬鹿馬鹿しいし、腹立たしい思いもあります。 直属の上司含め、他の役職者も現状は理解しており、彼らの異動や配置換えも検討中とのことです。 ただ、性格や態度に問題があるので引き受けたがらない人が多く、なかなか決まらないのが現状です。 このような場合、今後どのように彼らと接していくのがいいのでしょうか。 似たような体験した方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 少人数部署での招待客

    まだまだ未定の段階ですが、いろいろ情報を集めている状態です。 私は女性で、会社の部署(グループ)には私を含め3名しかおりません (50代の上司1名と30代先輩(立場は主任)1名いずれも男性)。 そこで、挙式および披露宴にご招待するときは、上司のみというのは しないほうがいいでしょうか? 実は先輩とは折り合いが悪く、私にだけ異様に態度が悪かったり 暴言を吐いたり小馬鹿にしてくる人で、 仕事なので仕方がありませんが、正直目の前からいなくなって欲しいと思うくらいの人です。 結婚するが退社はしないので、やはり職場の人は呼ぶべきかと思うのですが 上司はいいのですが、先輩のことを考えると気が重くなります。 花嫁はあまり男性を招待しない方がいいと聞いたことがあるので、上司だけでも変ではないのかな?と思うのですが…。 ご意見いただければ幸いです。 なお、私の相手(新郎)は別の会社に勤めています。

  • 男性の上司の態度

    私は新入社員で男ですが、同じ部署の人は6人います。部長、主任、そして男性上司2人、女性上司2人です。 5つ上の先輩がいつも怖い顔をしていて、質問しても「あ??」って言われる始末。質問しづらいのが現状で、自然と避けてしまっています。その先輩の仕事を来年受けつがなくてはいけないので、正直不安です。その人は、仕事ができるんで、部長からの信頼も厚いです。皆がいる前での私に対する態度と、2人きりの態度が明らかに違い、私といるときは、冷たい態度をとられます。何もしていないのに不愉快です。職場だけの関係なので割り切っていますが。。。 もう1人は女性の上司です。キャリアウーマンというわけではないですが、人間性の欠如には呆れてしまいます。お客様への態度、他部署の人への態度、全然なっておらず、都合のいいときだけ私を頼り、本人が忙しいときは、「忙しい」「はい、はい」という始末。部長の前では気に入られようと必死でいないときはげんなりしています。 なんか新社会人になったとはいえ、人間関係でこんな思いをするとは思っていませんでした。やめるつもりはまったくありませんが、部長面談でこのことを言うべきでしょうか?言わないべきでしょうか?? ストレスがたまる一方で。。。明日も足が重いです。。。アドバイスいただければ幸いです。

  • 同僚の態度にイライラしてしまう自分。

    同僚の態度にイライラしてしまう自分。 飲食業のパートをしている30代女性です。 私より後に入ってきた同年代の同僚女性の態度にいつもイライラしてしまいます。 少数精鋭の職場なので、周りに目を配りつつ、無駄な動きのないよう努めているのですが、 その彼女は、 ・とにかくマイペース ・仕事をなかなか覚えようとせず、自己流。 ・ミスをしても謝ることもなく、ゴマ化したり隠したりもする。   →反省しないのでまた同じミスを繰り返す ・忙しくなるとテンパってしまい、周りが振り回される。 ・暇な時は適当に手を抜く。 彼女が嫌いなわけではなかったのですが、仕事中の態度にイライラすることが多く、 最近は一緒に仕事をすることにストレスを感じるようになりました。 接する時間が一番多いこともあるのですが(シフトの関係上)、 他の同僚や上司は私ほどには迷惑とは感じていないようです。(上司に相談してわかりました。) ただ、上司も注意はしてくれ、彼女も努力はしているようなのですが、 私の気持ちがなかなか切り替えられません。 うまくコミュニケーションができない中、気が付くと、 足りないながらも頑張っている彼女と、それを快く思っていない心の狭い私。 のような図式が職場の中になんとなく出来上がっているのを感じました。 正直、彼女の被害を一番に受けている被害者の立場と思っていたのが、 周りには加害者として捉えられていたことにかなりのショックを感じました。 どのような職場でも多かれ少なかれ人間関係の摩擦はあるのでしょうが、 大人として、自分の態度も反省すべき点はあるのだと感じました。 今は、このような状況下でも、気持ちを切り替えて仕事を続けるべきか、 それとも心機一転、今回のことを活かして新たな職場を探そうか悩んでいます。 (実際、年齢的により取り見取りというわけにはいかないのですが) 今でも彼女の行動には、多少のストレスを感じることがあり、 職場に通うのもため息が出てしまいます。 みなさんでしたら、 どのようになさいますか? 是非アドバイスを頂けたら、と思います。

  • 同僚とセクハラ上司

    今の職場に入って3ヶ月になりました 職場は、土木関係の仕事のため、男性ばかり10名余り(30代~40代男性がほとんど)のなかに、事務として女性は私(30代未婚)一人です 入社当時から、面倒見の良い先輩(40代男性 既婚)がおり、お世話になっています また事務所には、私たちの直属の上司(50代男性 既婚)がいます 会社の歓迎会のとき、先輩社員がその上司の両サイドに若手の男性社員を座らせていました その時は、そうする理由がわかりませんでした が、先日の飲み会で、初めて直属の上司の横の席になりました(正座で、手はヒザ状態) 酔いがまわってくるうちに、上司からしきりに肩を抱かれたり、「パンツに手をつっこむかも」といわれたり、(イヤだったのでその場を離れようと)立ち上がるときにおしりタッチをされたりしました その日から、その上司が気安く話しかけてくるようになり、「おいしいもの食べにいこうよ」「ゴルフ一緒に行こうよ」など、周囲に人がいてもそういう事ばかり言います あえて、「えーっ」と言って、困った顔をしてみますが、まるて効果なし 周りの人も、苦笑いで見ているだけの状態です それからというもの、親切にしてくれていた先輩社員が、私を避けているようで、以前のように話をしてくれなくなりました セクハラ上司は、とても仕事ができ、周囲の人には、モノを言わせない雰囲気です 私としては、どの社員さんとも和気藹々とした雰囲気で仕事をしていきたい セクハラは断りたい と思っています 直接、「やめてください」というと、飲み会のワイワイとした雰囲気を壊しそうですし、やんわり&キッパリ断る方法、または、言い方 をご存知の方、教えていただけませんでしょうか

  • 先輩のこの態度は悪いと思うのですが…

    職場の先輩について質問させてください。 私は営業事務の仕事をしていて、カウンターで接客をしつつ、 電話対応や事務処理の仕事をしています。 同じ仕事をしている職場の先輩♀なんですが… 接客の最中、腰に手を当てて話しているんです。 上司に対しても腰に手を当てて質問したり、会話しています。 パッと見、ポケットに手を入れているようにも見えます… あとは手を後ろにまわしていたり。 私の以前の職場では、手を後ろにまわすのは偉そうだから絶対に止めてください。 と注意されていたので、今の職場の先輩の接客対応に驚かされるばかりです!! 以上のことは正しい接客態度なんでしょうか…? 余りお客様は見ていないかもしれませんが、余りいいことだと感じないもので…先輩でも注意した方がいいのでしょうか?? 何せ、「お局」と呼ばれる人なので、そっとしておくべきでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 社長の態度

    社員数十名の小さな職場で働いています。 20代男です。 社長が他の人に比べて 私にたいして態度が酷いです。 社長は50代前半の女性です。 他の人には 「こんな感じにやってね 」 失敗したりしても 「大丈夫よ ゆっくりやれば」と言うような言い方なんですが 私には 「これやって」 「何で出来ないの!!?」 「こんなやり方ないでしょっ!!?」と冷たいです。 全く態度が違います。 直属上司や他の上司はとっても良い人なんですが社長さんが私に冷たいです。 しかも数十名の職場で 社長と仕事をする事が多いです。 仕事の相談の時も 「何?何か用?」と言われ相談中に 「もういいかしら? 私仕事するから」と言われ途中で切られます。 別の日に 私服の時に「その服とっても似合っているわ~。 」 とか又別の日には 「あなた凄い格好良いわね~。」とか 逆に見た目について言わます。 私は社長に嫌われているのでしょうか?

  • 同僚の態度

    30代の派遣社員として転職し4ヶ月が経ちます。 未経験の業界にてお仕事させて頂いております。 同じ部署で働く同僚との付き合い方に悩んでおります。 転職2ヶ月目に彼女に怒られた事があります。 前職で学んだ、自分が知った事は部門内共有で、折を見て連絡しあうを今の職場でも始めて実践した際に。 その連絡が彼女からして、私が無知な人間と周囲に思われるので、余計な事はせず自身の仕事だけして下さいと返されてしまいました。その後 軽率な自身の行動について謝罪して、現在に至るまで平静に仕事をしてきました。 それから暫くたち4ヶ月目の現在、 お盆休みを上司に一緒に連絡して、仕事がとくになければ休日とするで了解を上司より得たのですが、私が急遽一日だけ出勤することとなり。彼女に、休むといって置きながら出勤となり申し訳ないと伝えました。 その際は、大変ですね頑張ってくださいと言って頂いたのですが、彼女の帰り際、物音を立て私を無視して帰宅していきました。  私たちの会社の定める休日以外で、上司や社員の皆様が出勤されない際は、自動的に休日となるシステムのようで、一度私たちの休日も決まったり・決まらなかったりと ギリギリまで有耶無耶な感じではありました。 最後の最後で、私が休むとなり、言う事がコロコロ変わる面倒な人と思われ、その態度にさせてしまったと思い、仕事の連絡もあり、合わせて謝罪もしたいと電話してみましたが、でていただけず。メールしてみましたが返信は頂けておりません。 休み明けからの自身のみのふりを どうするか分からなくなってきました。 未熟すぎる自分が情けないです。 よみずらい長文にて申し訳ございません。 ご助言頂けますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう