刑訴法の鑑定受諾人ができること

このQ&Aのポイント
  • 刑訴法の鑑定受託人が行う鑑定について疑問が浮かびました。
  • 捜査機関は物に対する鑑定を嘱託できるのかについて調査中です。
  • 公判の証拠調べの際には裁判官によって鑑定人に請求される必要があるとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

刑訴法 鑑定受諾人ができること

刑訴法の鑑定受託人が行う鑑定について疑問があります。 捜査機関が鑑定を嘱託する場合の根拠条文は223条1項だと思いますが、これによると 「検察官、検察事務官または司法警察職員は、犯罪の捜査をするについて必要があるときは、被疑者以外の者の出頭を求め、これを取り調べ、またはこれに鑑定、通訳もしくは翻訳を嘱託することができる。」とあります。 あくまで、出頭してきた被疑者以外の者を鑑定することだけを嘱託でき、被疑者や物にたいする鑑定を捜査機関は嘱託できないように読めます。 物に対する鑑定を捜査機関が嘱託するための根拠条文が他にどこかにあるのでしょうか? まさか物に対する鑑定を捜査機関は嘱託できないなんてことはないと思いますが…。それとも私が鑑定について根本的な感違いをしているのでしょうか?物に対する鑑定は公判の証拠調べの際に裁判官によって直接鑑定人に請求されなければいけないということでしょうか。伝聞を防ぐためにも?それまで捜査機関は物的証拠に対して専門家の見識が伺えないのでしょうか?それだとちょっと糾問的すぎるような気もするのですが…。良く分かりません。 勉強不足による軽々しいおかしな質問かもしれませんが、ご回答いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minpo85
回答No.1

条文をもう一度よく読んでみましょう。 223条1項は「検察官、検察事務官または司法警察職員は、犯罪の捜査をするについて必要があるときは、被疑者以外の者の出頭を求め、これを取り調べ、またはこれに鑑定、通訳もしくは翻訳を嘱託することができる。」ということは、鑑定に関しては、 「検察官、検察事務官または司法警察職員は、犯罪の捜査をするについて必要があるときは、被疑者以外の者・・・に鑑定・・・を嘱託することができる。」と読んでください。

rearerugen
質問者

お礼

なるほど!そう読めばいいんですね。やっぱり私の思い込みでしたか。質問してよかった。感謝します!