• ベストアンサー

捜査、検挙について疑問点

以下は、私ではありませんが、例えばの話です。 覚せい剤や、違法ドラッグを使用して、内偵などで 捜査されて、捜査機関に睡眠薬などで被疑者が眠らせて、 血液検査などをされた場合の証拠というのは、合法でしょうか。 私は、おそらく、この場合は、違法捜査になると思っているのですが、、。 (ただ、その前に、捜査機関が睡眠薬を被疑者に飲ませることは無いと 思いますが)。 宜しくお願いします。

• joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

違法です。 睡眠薬で眠らせる、というのが暴行罪に 該当します。 そして、傷つける血液検査なら傷害罪に なるし、血液検査をすること自体、プライバシー の侵害として、損害賠償の請求が可能です。 捜査機関が無令状でこのような行為をする権限は 存在せず、違法になるものと思われます。 ただ、違法捜査だからといって、即、それに よって得られた証拠の証拠能力が否定される とは言えません。 本件の場合は、違法の程度がひどいですから 証拠能力も否定される可能性が高いと 思われます。

その他の回答 (2)

• yamato1208
回答No.3

その場合は、傷害罪が捜査員に適用されますが、罪名としては「公務員暴行陵虐致傷罪」ということになります。 当然、そこから得られた証拠は無効となりますから、逮捕された件での送検や起訴はできません。 正式には、裁判所から身体捜索令状が出されますから、強制的に採血や採尿ができますから睡眠薬に頼る必要がありません。

回答No.1

違法でしょ