• 締切済み

刑訴法255条1項でいう「国外」とは

刑訴法255条1項でいう「国外」に北方領土は含まれる? もし、犯罪者が北方領土に逃げ込んだら 時効は停止されるでしょうか? 刑事ドラマの視聴者的な立場で考えると、悪を懲らしめるためには 上からの圧力にも屈せず、悪に果敢に立ち向かう刑事をイメージしますが、実際のところ どうなのでしょう? 北方領土はロシアが実効支配していますが、これを容認するということは 北方領土がロシア領だと正式に認めることになるのではないかと危惧しています。 でも、見方を変えて、もし 私が検事だったら 国際問題にまで首を突っ込まず 出来ることなら時効扱いにしたいところだし、 裁判官だったら 苦渋の選択を迫られると思います。でも、容疑者の弁護士なら 大いに張り切ると言ったところです。 ただ、検察というところも 公判中に自分らの見立て違いに気付くと、証拠を捏造したり 隠滅してまで 犯人を逃して メンツを守ろうとしても不思議ではないので、こういう場合、どうなるんでしょうかね?

みんなの回答

回答No.2

まず行く途中でロシアの監視船に拿捕されるでしょう、ロシア側に収監されて、場合によっては日本側に連絡が行き、日本の警察に引き渡されると思いますが? 国際問題にはならないですよ、不法入国でロシアは逮捕しますから。 実際漁師の漁船が機関銃で撃たれるなんて事ありましたし、仮に運よく上陸できても、日本人は目立ちますから、不法入国ですぐに逮捕されます。 日本側からインターポールに国際手配すれば、そのまま日本の警察に引き渡されるでしょう。 北方領土などに逃げても牢屋の中です。 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-26253420070603

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らないですが、北方領土の元住民がビザなしで渡航できる制度を。あと、北方領土の住民が 日本に来て犯罪を犯した場合とか。

myrtille54
質問者

補足

>まず行く途中でロシアの監視船に拿捕されるでしょう、ロシア側に収監されて、場合によっては日本側に連絡が行き、日本の警察に引き渡されると思いますが? これも知らないですか? 豊進丸の事件ですが、ロシアの監視船に拿捕された日本人は すぐに日本の警察に引き渡されませんでした。ロシアの法律で裁かれましたが、日本に帰ってから 日本の法律で不法出国に問われることはありませんでした。 >日本側からインターポールに国際手配すれば、そのまま日本の警察に引き渡されるでしょう。 ルパン3世の見すぎです。ロシアは インターポールの力が及びにくいですよ。 元CIA職員がロシアに亡命したニュースを見ませんでしたか?

回答No.1

書類上は国内として裁判を進めて、いざ収監となると国際法上の犯人引き渡し条約的なやり取りになるのでは。。。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その流れだと、警察で逮捕、送検して、検察で起訴猶予にする公算が高いですね。