怒りっぽい彼との付き合いに疲れてきました

このQ&Aのポイント
  • 10歳年上の彼との付き合いがありますが、彼は私に対してよく怒ります。
  • 彼は些細なことでもすぐに怒り、気分を害します。
  • 彼の気持ちや行動に疲れ、別れを考えることもあります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐ怒る彼

思ったことをはっきり言う、10歳年上彼と付き合っています。 普段は小さいことを気にせず、器の大きい人だと思って付き合ったのですが、 私に対してはよく怒ります。すぐに気分を害します。 具体的には「異性と楽しそうに話していた(業務上でのことです)」、 「こちらの誘いを何度も茶化してきたので私も傷ついて「分かった(行けないってことね)」と言ったら怒った」等。 私は好きな人とはあまりケンカしたくありません。 ちょっとしたケンカが別れにつながることもあるからです。 ケンカしていいことなんて一つもありません。 でも彼は怒った後ケンカのようなメールを送ってきたりします。 私を怒らせようとしているかのような、そんな内容。傷つくことも多いです。 彼はどうしてそんなことをしてくるのでしょうか…? 以前、「「もう別れる」と○○(私)が言ったとしても、引き止めない」と言っていました。 だから最近は「私のことどうでもいいと(別にいつでも別れてもいいと)思ってるから、ケンカしたっていいと思って怒るのかな」とさえ思ってしまいます。 でも、距離を置こうと思って連絡を絶つと「メールがなくて寂しい」とか「会いたい」など言われることもあって…。 ただの気分屋なのでしょうか? 好きだけど、最近付き合いに疲れてきました…。 彼の気持ちは彼にしか分かりませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osim1610
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.3

 はじめまして、30代男性です  文面から推察するに、貴方なら怒って接しても受け止めてくれるという根拠ない自信  加えて、思い通りにならない貴方へのいら立ちをぶつけているようです  感情に任せたケンカは仰る通り何も生まないと思います  反面、相手を想い直してもらいたいことを伝えることは建設的な事だと思います  ただいずれもアプローチの違いで貴方がお相手に生んでいる感情のように  軋轢を生む可能性があります  人間誰しも思いと違った言葉や行動をしてしまうことあります  それが大切な人相手でも有るものです、貴方も思い当たることありませんか?  ケンカ腰にこられることを好まない旨を真剣に伝えてみませんか?  彼も気付き思いなおすこと有ると思うんです  せっかく出会い、同じ時を過ごしているんです、面倒くさくなる前に  真剣に彼の性格に取り組んでみてはいかがですか?

hinagiku2
質問者

お礼

先ほど伝えてみました。 すると、「冗談なのに…マジに受け取るなよ」と……。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.9

 あなたから音信不通にすると、「メールがなくて寂しい」「会いたい」ですか…  「捨てられそうになると、恐くなってわたしにすがって来るんだったら、最初から偉そうな口を叩くな!」  と、彼に言ってやって下さい。  一回、ギャフーン! と言わせてやればいいと思います。

hinagiku2
質問者

お礼

ぎゃふんと言わせてやりたいですが、 逆切れしそうで…。 こう思っている時点で、関係は終わってるかも…。 ありがとうございました。

noname#155679
noname#155679
回答No.8

要は甘えてるんですよ。あ・ま・ちゃ・ん♪ 10歳年上じゃなくて 10歳年下くらいに思ったほうが良さそうですね。 貴方が好きでしょうがないみたいです。 「もう別れる」と○○(私)が言ったとしても、引き止めない」と言っていた・・・ らしいですが、絶対自ら別れたりしませんよ。メールがなくて寂しい・・・んだから。 他の異性と会うと怒ったり、こちらの誘いを何度も茶化してきた(駆け引きしたり) でも彼は怒った後ケンカのようなメールを送ってきたりします(ちょっと幼稚) ただの気分屋なのでしょうか? いいえ、お子様なのです。 それもあなたのことが大好きで仕方ないお子様です。 末永く可愛がってあげて下さい(笑)

hinagiku2
質問者

お礼

そうですね。まさにお子様って感じです。 「嫌ってくれていいよ」とか言いながらしつこくケンカメールを送ってきます。 「いやいやもう見限りかけてるよ」と言ってやりたいです。 私が自分のことを大好きだと思っているようです。 ありがとうございました。

回答No.7

結局、質問者様がどこまで許容出来るかに掛っていると思います。 こう言う性格の人を変えるのは至難の業です。 また10歳も年上と言う事で彼のことを『大人の男』として、 少々美化しているところがありませんか? この年齢差はこれからもずっと埋まることもなく、 10年後も質問者様はまだ彼よりも10歳も若く、 これから歳を取るにつれさらに我儘になっていく相手に 付き合って行かなければなりません。 私も若いころは我ままな男性に付き合うこともできました。 しかし30代後半より、もっと自分の人生を大切にしなければ 勿体ないと言うことに気付いて以来、相手の嫌な面を見つけて しまったら、深みに嵌るまえに切り替えるよう変わってきました。 彼のことが好きならばもう少し頑張ってみたら良いと思います。 (自分で納得がいくまで) でも、他にも良い出会いはもっとたくさんあると思いますし、 相手が変われば、また、違う幸福を手にする事が出来ます。 他の方も仰ってるように相手の気持ちを試す勇気を持つことも、 今の質問者様には必要なのかもしれませんね。

hinagiku2
質問者

お礼

5歳上も10歳上も男って変わらないなと思いました。 みんながそうとは言いませんが、男性って子供ですね…。 付き合いについて、もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.6

はじめまして。 彼氏はあなたに甘えてあぐらをかいております。。 今自分が思っていることを素直に伝えてください。 こんなことがしんどい・・・疲れた・・・・とかを整理してみてください。 彼氏に「私はこんなことが疲れてきたので、こうしてくれたらうれしい」という感じで伝えてみたらどうでしょうか。 「あなたはこうだ・・」と言うと人格否定や評価につながるので「私は・・・・」でいいと思います。 攻撃的な言葉は必ず自己防衛して反撃にくることがあるので・・・・・ それを言わずに別れたら、後悔が残る気がします。 試したり駆け引きしたりはどっちに転ぶかわからないし、自分の本当の気持ちを伝えれないし、相手に自分の行為を判断してもらうという感じなのでやめたほうがいいです。後悔が残ります。 もしそれでも彼氏が改善しないなら少し考えていいかもです。

hinagiku2
質問者

お礼

気持ちを伝えてみました。 相手は私がすぐ謝るのが不満みたいです。 謝らないと収拾がつかないし、いつも私の言動に対して怒るので、 私から「彼を怒らせたことに対して」謝っています。 ありがとうございました。

  • wpgdak
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.5

他人に対しては我慢や忍耐が働き、心を許した相手には想いをすぐにぶつけているのだと思います。そういった自分の違いを認識できているので、「引き止めない」という言葉が出てきます。 解決策としては、彼に、私に対するその言葉は、3日後も言いたいと思うか?メールに打ち込んで保存して、3日経ってもどうしても私に言いたいと思うのなら送って、と少し感情を客観的に見る時間を持つように提案してみてはいかがでしょうか。 しかし反面、すぐに吐き出すということは、怒りを溜めないということでもありますので、ほっとかれた本人は、「会いたい」「寂しい」という吐露につながります。 彼が自分自身をコントロールできないのであれば、質問者様が上手に操れるようになるといいですね。

hinagiku2
質問者

お礼

もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

自分勝手な事をして、自分の首を絞めている事に気づいて無いのでしょう >距離を置こうと思って連絡を絶つと「メールがなくて寂しい」とか・・・以下略 「うるさい黙れ!別れたいんでしょ?(怒)」と返信しておきます

hinagiku2
質問者

お礼

もういいかなって思っている自分もいます。 ありがとうございました。

noname#158575
noname#158575
回答No.2

以前私があなたの彼氏の状態でした。 自分勝手で、少し気分が悪くなるとケンカ腰で八つ当たりしたり・・・。 でも、一度本気で彼氏に別れを切り出されてから変わりました。 以前の私は、正直彼氏に甘えていました。 何を言っても彼氏は私と別れるはずは無いと。 別れを切り出して、彼氏の気持ちを試してみては? もし本当に別れることになったら、彼氏の気持ちはその程度だったのか、と納得できると思いますよ。

hinagiku2
質問者

お礼

「好きじゃない」ではなく「別れるはずない」って思ってるんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

私も同じ様な経験をしたことがあります。 そうゆう人は本当に難しいですよね… 気分屋なのだと思います。 私の場合、実際その彼とは続きませんでした。彼とケンカしたくないと思ってるうちに顔色を伺ってしたい言いたいことも言えなくなり気づかないうちに距離がでてきて、最終的に疲れてしまいました。 彼にここに書かれた事をゆってみてはどうでしょうか? でも性格は中々治らないので、 気分屋に付きあうことになるかもしれませんが…

hinagiku2
質問者

お礼

私もいつも顔色を伺っています。 相手は言いたいことをバンバン言ってくるのに…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元彼からのメール

    今月の初めに、2年ちょっと付き合ってきた彼に、距離を置きたいといって別れました。 喧嘩別れではないです。年下なのと仕事がまだ見習いのような身で、結婚が見えないというのが大きな理由です。そのことは話しました。そろそろ結婚を考えたい。○○クンはまだまだって言ってたよね?本気で自分の将来を考えたいから、今の付き合い方はこのまましていられない、距離を置きたい。大体そういう話をして、恋人関係は解消しました。 それからもメールは来ますが、元気だから気にしないで、と2回返事しました。遊びの誘いは、もうそういうことは遠慮したいと断りました。このままこれで終っていけばいいと思っていたのですが、まだ、会いたいとか、会えないかとかのメールが来ます。 もうそろそろ、返事をせずに無視がいいでしょうか?それともメールをやめるまで、断り続けるものでしょうか? 新しい人を見つけてねと別れるときにいっているので、ただ、距離を置いてまた元に戻るということはなしだと判っているはずです。復縁する気はありませんと返事をするのも、そういわれてもいないのにおかしいかもと思ってもみたりします。 今までの付き合いのあった人とは、喧嘩したり、浮気されたりとかで分かれていますが、こういう別れ方は初めてなので、戸惑っています。 こういうときはどうしたらいいでしょう?

  • メールで突然、別れを告げられました。

    つい最近、1年6ヶ月付き合った彼から突然別れを告げられました。 1週間前に会った時は、GWに旅行に行こうと彼から誘いも ありました。 でも、その1週間後に突然「嫌いじゃないけど、 これから付き合っていく事は難しい」「結婚するには良い相手と 思うけど、今はもっとイチャイチャした恋愛がしたい」 みたいな内容の別れのメール。 その間に喧嘩したり、直接引き金になる事も 何もありませんでした。 確かに私達は恋愛観の違いがあり(彼はずっと イチャイチャとしていたい、私はドライな方です)そこは 中々埋められず(彼が我慢をしてくれている事が多かったですが) 喧嘩する事も度々あったし、好きだけどお互いの価値観の違いに 苦しみながらの付き合いみたいな所もありました。 結婚したいねと普段から話は出ていたので何れは結婚とも 思っていました。 別れを切り出された後に、彼の留守を見計らい家に荷物を 取りに行った時、確実に女性が来た形跡がありました。 驚いたのでメールで問い合わせると、 「別れた直後知り合った女で、ずっと一緒に居るつもりも無い」 との返事。いつでもHが出来る様な人を見つけたそうです。 私と比べて「その人の方を選んだんじゃない。 その人が居なくても別れたから。」と書かれていました。 会ってきちんと話をしたいし、せめて電話で話して、 自分の思いを伝え、納得して別れたかったんですが、 それも叶わず。すごく消化不良で毎日辛い日々です。 男の人って、こんなに短期間で簡単に気持ちをすっぱと 切り替えれるものなのでしょうか?

  • 恋人とのけんか

    現在、結婚前提でお付き合いをしている人がいます。 それまでにも何人かとお付き合いをしたことがありますが、家庭の事情とかで別れることがあったり(余談ですが実を言いますと両親ともが実の親であるのは現在の人が初めてで、それまでは母子(父子)家庭とか、両親がいてもバツいちで片方が実の親でない・・・などばかりでした) 今までの人は少しもめごとがあると(例えばメールがすぐに返せなかった、自分のどうしても断れない都合で誘いをけってしまった・・・など)、こっちは話し合いもして、話し合いの言葉も出していましたが、聞く耳もなしで、今まで相手が相当気が短く、心が狭くて「はい別れましょう」といったケースばかりだったせいか「喧嘩=別れ」ととらえるようになってしまいました。 恋人同士付き合ってくると、全く価値観が同じとは言い切れないので喧嘩をすることもありえますし、そこから話し合って、仲直りをしたときにさらに愛情が上がったり、最悪話し合っても、どうしてもダメだったというケースもあり、もちろん先ほど申したように「何でそんなことで」と思えるようなことで別れを言う人もいるかとも思いますが、今の人とも意見の衝突で喧嘩をするのが怖くなってしまいました。 喧嘩=別れというのは必ずしもそうとは限らないですが、皆さんはどう思いますでしょうか?やはり相手の性格(心の広さとか)が関わってくるのでしょうか? 喧嘩=別れの環境で育ったからか、そうではないことも分かってはいるのですが、どうしてもそう結びついてしまいます。

  • 遠距離で距離を置いて戻れる可能性はありますか?

    遠距離の恋人と距離を置くことについて質問です。 1年ほどお付き合いしている遠距離で大好きな彼氏と、彼の嫉妬と束縛の強さから 「そんなに心配しなくても大丈夫なのに・・・。」という内容のメールを 送ったら彼から連絡が来なくなり 数日後「どうしてふててるの?無視は一番きついからやめてって言ったよね?私が悪いことしたならそれなりの理由教えてお別れしましょう。」 と怒りと悲しみの感情的なメールを送ってしまいました。 彼は「特に意味はなくてふててたんだよ、ごめん。」 と返してくれたのに私は感情的なメールをそのあとも送り続けて とうとうその日の晩に距離を置きたいと言われました。 その日は彼と連絡が取れて満足していた私はただ寂しいと言えばよかっただけなのに 「別れ」というキーワードを出した事の重大さに気づきました。 そのあと何度も弁解したり言い過ぎたやり直そうと言いましたが 彼は「実はある一定以上の好きという気持ちから最近上がらなくなってきた。」 と言われ、別れを切り出してきました。 口論する前まではラブラブで仲良しの二人だったので意味が分かりませんでした。 ただのマンネリだと思うのですが彼ではないからわかりません。 きっとケンカするたびに別れをほのめかす私に嫌気がさしたのだと思います。 説得してとりあえず距離を置くことになり そうして3週間が経ちました。 最近はメールを送っても電話をかけても無視されるので 彼はもう私に気持ちがなくなったんだなと実感しています。 それでも今月の1年記念日には会って話す(お泊り)予定を なんとか取り付けました。 数日前までは彼のほうから戻ったら春休みたくさん会おう、私の親に会おうなど 言ってきました。 戻る気満々ではないか!と思っていましたが やはりメールでは無愛想だったり短文、電話もなかなか出てくれません。 そんなことをされてるうちにケンカの始まりを考えるようになり 必死になっている自分があほらしくなってきました。 ただ彼が本当に私から気持ちが離れているのか意地をはっているのか まったくわからないので、そこがもやもやします。 でも、これ以上しつこくすると嫌われてしまうので聞けないし 遠距離なのにこれ以上距離を置く意味や戻ってきてくれるのか もっと自分に合う人がいるのかを考えるようになりました。 別れも受け入れようと思うようになりました。 それでもちゃんと話したいのであと一か月待ったほうが良いでしょうか? 待ったとしてこの様子で戻ってきてくれる可能性はあるのでしょうか

  • 復縁を繰り返す

    僕は中3です おそらく他の学生よりも濃い恋愛をしています 付き合って8ヶ月の彼女が居ます その彼女に1回告白され、付き合い、僕から別れを言い その後僕から告白し、復縁しました。 そんな彼女と付き合ってから喧嘩をし別れ?を8ヶ月の間に3回程繰り返しています しかし、別れると言い1日も立たずに復縁します。 早い時は1時間で。。 親にも言われましたが それは別れじゃなくて単なる喧嘩と言われました 彼女のなかに相反する心があるそうで。 気づくとこうなってると・  気分屋なんです それで、怒ってる時に僕がしつこく追ってしまって。 しつこいのが嫌いと何回も言われてます 怒ってる日は 今日は怒ってる日だ、そっとしておこうと割り切るような 大きな器が必要なのでしょうか。 こんな彼女でも機嫌が悪い時以外はとてもやさしいです 将来の事とか色々考えてます 高校は別々ですが彼女は女子校、僕は共学となります どのような付き合いをしていけばいいのでしょうか

  • 距離を置いてから・・・

    男子大学生4年です 3か月前、すごく仲の良かった女友達に振られました。(半年前にも告白しているので2回目)誰かと付き合う準備がまでできていない、って言ってました。 状況が変わらないので、「少し距離を置きたい」とメールで伝えて、3カ月距離を置いた状態が続いています。 告白後向こうは、○○(私)は家族みたいな存在で、これからもそうやって付き合っていきたいって言っています 僕は家族みたいに付き合って、男女としての付き合いができないのなら、いっそのこと縁を切ってしまったほうがましだと考えています。僕のこの考え方、やり方はおかしいでしょうか? 向こうは、○○(私)がそうしたいと思うんなら、それでいいよ、って言うような人です。(距離を置きたいって言ったときもそんな感じでした) これからどうすればいいでしょうか?向こうの気持が変わっていないのなら(家族みたい云々)、自分はもうこれ以上一緒にいても、お互いに心地よい関係でいられないから、いっそ離れよう、ってつたえてもいいのでしょうか? 自分はまだ彼女のことが好きです。 しかし異性としての付き合い、という付き合い方ででしか、彼女と一緒にいたくありません。 この考え方おかしいですか? &これからどうすればいいのでしょうか? メールまたは手紙でお別れを言う、直接お別れを言う、付き合いを続ける、どうすればいいのでしょう。

  • 距離をおいてから、その後・・・

    男子大学生4年です 3か月前、すごく仲の良かった女友達に振られました。(半年前にも告白しているので2回目)誰かと付き合う準備がまでできていない、って言ってました。 状況が変わらないので、「少し距離を置きたい」とメールで伝えて、3カ月距離を置いた状態が続いています。 告白後向こうは、○○(私)は家族みたいな存在で、これからもそうやって付き合っていきたいって言っています 僕は家族みたいに付き合って、男女としての付き合いができないのなら、いっそのこと縁を切ってしまったほうがましだと考えています。僕のこの考え方、やり方はおかしいでしょうか? 向こうは、○○(私)がそうしたいと思うんなら、それでいいよ、って言うような人です。(距離を置きたいって言ったときもそんな感じでした) これからどうすればいいでしょうか?向こうの気持が変わっていないのなら(家族みたい云々)、自分はもうこれ以上一緒にいても、お互いに心地よい関係でいられないから、いっそ離れよう、ってつたえてもいいのでしょうか? 自分はまだ彼女のことが好きです。 しかし異性としての付き合い、という付き合い方ででしか、彼女と一緒にいたくありません。 この考え方おかしいですか? &これからどうすればいいのでしょうか? メールまたは手紙でお別れを言う、直接お別れを言う、付き合いを続ける、どうすればいいのでしょう。

  • 彼と復縁したいのですが・・

    私には半年間付き合っていた彼がいました。 彼は普段はとても優しく、私のことを第一に考えてくれる人でしたが、 ある日、彼と会う予定の前日に喧嘩をしてしまい別れることになりました。 彼は私より年上で、私はもうすぐ高校生になるのですが 受験を終えて2週間くらいした頃に彼からメールが来て、またメールを続けることになりました。 何回か付き合ってた頃のように彼と遊びに行ったりはしたのですが、 やはり付き合っていた頃に比べると彼との距離は離れてしまった気がします。 ですが一度別れてしまったからこそ、彼の良いところがたくさん見えてきたのでもう一度彼と付き合いたいという気持ちが強いです。 彼と高校も違い、少し遠距離ではありますが よりを戻す方法はありますでしょうか?

  • 他の人を好きになってしまったとき

    。大学2年生です、ずっと遠距離で4年付き合っている彼氏がいます。 今は愛情がないのか、情でつきあっているのか、別れることを考えるようになりました。 そんなとき、(去年)バイト先の異性の友達ができ、その人のことを 好きになってしまいました。。 というのが、ここ2年間、精神的に病んでいたのですが、 特につらかったときに彼はそのことについて、私が相談したときっきりで、ふれてきませんでした。友達などはよく、「最近どうなん?」とよく心配してくれたのですが…。。。 バイトで知り合った異性A君にも話していて、よく気にかけてくれていました。そのせいか、A君のことを好きになってしまいました。でも、そう思っていると罪悪感がでてきて、もう4年も 付き合ってきたのに、こんな理由で別れていいのか、別れたい反面、4年も遠距離で続いていた関係が壊れるのが怖くなってしまって、別れを告げられずに、ずるずると今に至っています。 私は、別れを告げるなら、実際会うか電話で筋をとおさないといけないと思けど、会ったり電話だと別れを告げることができないのではないか、という気持ちもあります。だからといって4年間続いてきたのにメールで別れるのは あまりに軽い感じがします。。 今も普通に毎日メールしているのでなおさら別れにくく、どう別れを切り出していいのか悩んでいます、、、。 正直に好きな人ができたとは言わないつもりです… やはりメールでは軽いのでしょうか?好きな人ができたことは黙っておいたほうがいいのでしょうか。。。? よろしくおねがいします。

  • 妬かない彼を妬かせようとするべきか

    私には彼氏がいて、付き合いは4ヶ月になります。 会えるのは月1~2くらいで、連絡はほとんど私からです。 今まで付き合ってきた人達とはまったく逆なので、不安でしたが、ここにも相談させていただいたり、彼をよく見るようにしたら、愛を感じれるようになりました。 彼には一切束縛されていません。 私は束縛したいですが、私は束縛するときりがなくなるタイプなので、束縛はしていません。 彼と付き合いだしてから、合コン、紹介、異性と2人きりの食事、デート、などの誘いが来るようになりました。 彼には何も報告せずに断っています。 最近も異性からの食事の誘いがありましたが、断りました。 彼は私の知らない所で、そういう誘いにのっているかもしれませんが。 彼以外の今まで付き合ってきた人達は、普段から妬いてくれる人ばかりでしたので、報告するとさらに妬いてくれて嬉しい反面、申し訳ないので、報告はしませんでした。 今の彼は普段から妬く雰囲気はないです。 なので正直、今の彼には報告して妬いてくれたら嬉しいな。なんて思ってしまいます。 妬いてくれないかもしれませんが。 妬いてくれて愛情をさらに感じれたら嬉しいですが、こういう報告をして愛情を試すような事は、しない方が良いのでしょうか?? くだらない質問かもしれませんが、ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m