acceptable toとacceptable forの使い方についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • acceptable の辞書での定義を調べると、acceptable to という表現がよく見られますが、acceptable for の記述はほとんどありません。
  • Oxford Learner's Thesaurus によれば、acceptable for という表現は adequate など他の単語と一緒に使用されることがあります。
  • Oxford Collocations によれば、acceptable は to を伴う前置詞として使用されることが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

acceptableは~toか~forか?

技術英文で、acceptable to と acceptable for の使い方をアドバイスお願いします。 acceptable を辞書で引くと、次のようになっており、~to の方が ~for よりも多数派のように見えますが、 to/for の具体的な使い分けが知りたいのです。(なお、この質問の to は、不定詞の to でありません。) 1. OALDでは、 acceptable (to somebody) となっています。~for は記述がありません。 2. Oxford Laerner's Thesaurus では、 to be acceptable for sombody/something となっています(adequateの項に他の単語と一緒にまとめて記述してある)。~to は記述がありません。 3. Oxford Collocations (dictionary for students) は、伴う前置詞は to であるとしています。~for は記述がありません。 4. Collins COBUILD は、... is acceptable to someone, ... としてあり、~forは記述がありません。 5. Dictionary of English Usage (Dr. Arnold Leonhardi & Brian W.W. Welsh M.A.:主婦の友社;1966) では、~to としてあり、~for は記述がありません。 6. Longman Language Activator では、acceptable for somebody to do something としてあり、~for は記述がありません。 というわけで、混乱しております。英語のQ&Aサイトを検索しましたが、適切なやりとりを見つけることができませんでした。 以上疑問点につき、アドバイスお願いします。

• frage
  • お礼率96% (153/158)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

基本的には acceptable to  だと思います。 acceptalbe for で書かれている場合は、そのまま for ○○ を主語とした文章が続いている場合です。 例えば、It is acceptable for me to ~ という文章の場合です。 この場合は、It is acceptable to me to ~ では変ですから、It is acceptable for me to ~ になります。 また、基本的に acceptable to は to 以降が人や生き物の場合のみで、無生名詞の場合は for になります。 例えば It is acceptable for a formal party. のように、無生名詞が来る場合は to ではなく for を使うと思います。 このように、そのもの自体が意思を持ちacceptableしている訳でなければ、to ではなく for になります。 厳密に言えば「パーティーが受け入れた」わけではなく「パーティーに合っている」という意味で、受け入れたのはパーティーそのもではなく第三者的な思考があるということですね。なので、acceptable to a formal party とは言いません。 受け入れる意思を見せたものの場合は to 、そうではなく第三者の意思によりそれに合っていると言う場合は for になる、と考えれば良いと思います。 そもそも後に続く対象物の意味が違いますから、良く考えれば使い分けは明確だと思います。 ご参考まで。

frage
質問者

お礼

詳しい解説よく分かりました。 技術文の例では、「This method seems acceptable for that system.」のようになるということですね。 有難うございました。