• ベストアンサー

パプリカ

先日 パプリカの苗を3つ(赤、黄色、オレンジ)30cmを購入してひとつずつ植木鉢に植えました。 花が咲いたので喜んでいたのですが、花が落ちてしまい 実がなると思ってたら花が咲いてた茎も落ちてしまいました。何が原因なのかわかりません。どうしたら実がなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

まだ実がなるには寒くて早すぎですよ。 虫も来なくて受粉がなかったのも有るでしょう。 九州、沖縄なら事情が違います。

kusazuki
質問者

お礼

ありがとうございます 初めてパプリカを育てるのでちょっと不安でしたが もう少し様子を見てみます

kusazuki
質問者

補足

お返事ありがとうございます。重ねて質問なんですが 家は福岡市内でマンションの5階に住んでます。 虫が来ない場合は受粉をどうすれば良いのか教えて下さい。

関連するQ&A

  • パプリカの実がつかない

    春頃にパプリカの苗をかってきて、庭に植えたんです。 苗はすくすくおおきくなって、当初の2~3倍くらいの大きさになって、「おぉ!」と思っていたんですが、一向に実をつける気配がないです。今まで、一度もなってません。 白い花がたまーに咲くのですが、実をつけず、どうやら実をつける前にポロっと花が落ちるようです。 家庭菜園は全く初心者なので、よくわかりません。 パプリカに実のならない原因がわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひおしえてください。

  • パプリカの色

    2、3カ月前に植えたパプリカの実が長い間緑色のままです。このまま待っていれば、黄色や赤になりますか?

  • パプリカの育て方

    現在、赤と黄色のパプリカをプランターで育てています。 緑の普通のピーマンがたくさんなって大きいものもあります。 しかし、そのままにしておくと赤や黄色になる前に気から落ち腐ってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?

  • パプリカを育てています。

    パプリカを育てています。 花はきれいに咲くのですが、実が大きくならないうちに、ポロポロと落ちていきます。。。。 最初の実はきちんと付き、早めに収穫したほうが良いということで、摘みました。 (この間に3つほど、落下・・・・。) 水、肥料不足だったかも・・・と思い、改善したものの、いまだ、ポロポロと落ちて行ってしまいます。。 虫らしき姿はなく、元気で、葉も茎もピンピンしています。 つぼみもどんどんつけているんですが。。。 気になるのは、茎の分かれ目などの部分だけ、黒ずんでいるところです。。 何かの病気なんでしょうか?? ベランダの日当たりは、全く当たらないので、室内の一番明るく、暖かい場所に普段は置いています。 他の植物たちは、ここでも、問題なく育っているようです。 せめて、もう少し実をつけて、色づく姿をみたいです。 どなたか、わかるようであれば教えてください!!!!

  • 緑のパプリカ

    赤と黄色のパプリカが好きで、今年家で育ててみたのですが・・・。 隣りにピーマンが植えてあるため、育ち過ぎのピーマンだと思って取ってしまった様なんです。 そこで、質問なのですが、まだ色付いてない緑の状態のパプリカって食べられるものなのでしょうか。 「ピーマンの仲間なんだから食べられるんじゃない?」と母は言うのですが、 私は「まだ熟して無いんだから無理なんじゃない?」と思うのです。 大きさ的にはお店で売ってるパプリカくらいまでちゃんと育っていて、色艶もいいです。 また、食べられるのなら、どんな味がするのでしょうか。 ご存知の方教えてください。お願いします。

  • パプリカはベルペッパーというのでは?

    スーパーなどで見かけるふっくらした赤や黄色のピーマンのようなものをパプリカと表示されていますよね。でもあれらは本当はベルペッパーという名ではないのでしょうか。 パプリカというのは、ハンガリーが名産国でチリのように細長くて,乾燥させパウダーにして料理に使うものだとおもっていました。 でもスーパーで売っているものもパプリカの一種なのですか。 ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • パプリカを育てています。

    パプリカを育てています。 先日も、質問させていただき親切にお返事をいただきました。 順調にそだっていて、2つ実をつけ、その後も問題なく実をつけて行きそうだったんですが ここにきて、またポロポロ、花がさきおわったあと、実になり始めるところで落ちていきます。。。 最初に実った2個は、なんとか育ってきていますが やっぱり肥料不足なんでしょうか? また、かなり葉が茂ってきたので、葉は取り除きました。 その時は何ともなかったんですが、先日また、白いブツブツが・・・。 虫ではなさそうなんですが、そういった病気はあるんでしょうか???

  • パプリカとピーマンの見分け方

    家庭菜園でパプリカ(3色)とピーマンを栽培しています。 植えるときにうっかり苗を混ぜてしまったためどれがどれだか分からなくなりました。 最近実が大きくなってきたのですが、まだどれも色が変ってこないので 採っていいものかどうか分からず困っています。 見分け方、あるいは収穫時の目安を教えてくださいませんか。

  • この花の名前を教えてください

    最近よく見かける花で、すごく可愛い花だな~と思って見ているのですが、花の名前がわかりません。 一つの鉢から、赤・ピンク・黄色・オレンジ・白などの色とりどりの花が咲いています。小さめの花です。 わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 一緒に植えると花の色が移る?

    同じ種類で赤と白の花の苗を買ってきて、大き目の植木鉢に植えました。2~3日すると、赤い花びらに白い筋のようなものが入って、1ヶ月ぐらいしたら、赤い花がかなり白くなって、とても汚い色になってしまいました。まえにも、赤白の花を植えたら白い花がピンク色になった記憶があります。これって花粉か何かの影響があるのでしょうか?それとも私の勘違い?

専門家に質問してみよう