• ベストアンサー

入院費

保険証を持っていない人は1日入院するのにいくらくらいかかるのでしょうか? 友達が持っていないのですが高くなるんだったら入院したくないと言っています。 出来る事なら助けたいのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • will-h
回答No.6

これは大変ですね。 病院にソーシャルワーカーはいませんか? 事情があって住民票もないとの事ですよね。 たとえば、DVなどで逃げていて保険証も作れない人などもおられるのが事実です。 保険証を作るのは簡単ですが、それをされないと言う事は何らかの事情があるってことですよね。 まず、大きな病院にはソーシャルワーカーの配置が増えています。ぜひ、院内の医療相談室とか、福祉相談室とかそういった名前のお部屋を訪ねて下さい。 生活がしんどければ、または、DVで逃げていると言う事であれば、生活保護と言う事も検討できますので、ぜひ、相談下さい。 もし、かかっておられる病院にいなければ、下のURLで検索できますので、お近くの病院のワーカーに聞いてみて下さい。役所につないでくれたりするはずです。

参考URL:
http://www.jaswhs.or.jp/
bisko
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます。 ソーシャルワーカーの存在を初めて知りました。 友人と一緒に相談してみたいと思います。 URLもすごく参考になりました。

その他の回答 (5)

• isamaru
回答No.5

同病で1週間の入院で20万ちょっとかかりました。それも社会保険2割負担でです。私の場合、腹腔鏡の手術でしたので入院日数も少なかったのですが。 自費ですと順調に回復して100万は見ておいた方がいいと思います。 筋腫の手術事態さほど難しいものではないですが、医療は絶対ではありませんし、「手術」ですから何があるかわかりません。そのための保険制度です。 何らかの理由で保険に入れず、こちらに相談なさっているのだと思いますが、保険制度のない諸外国では「お金がないので医療が受けられない」という人がいるのも事実です。

bisko
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。 同病を経験されたのですね。アドバイスとても参考になりました。 100万もかかるとは…。保険証の大切さがよくわかりました。 ありがとうございました。

noname#88566
noname#88566
回答No.4

入院して寝ているだけで1日1万円以上、手術の内容により数万円から数十万円、注射1本につき数百円から1万円以上、MRI検査は2万円など、だったように思います。骨折の手術をして1ヶ月入院すると100万円ほどかかることもあります。保険に入っていれば8万円?以上かかる高額医療費に関してはあとで返ってくる制度があります。  治療内容によってかなり異なります。かなりのお金持ちでないと他人の入院費の面倒を見ることは難しいと思います。  前の回答者のかたが言われているように、今からでも保険に入れるかもしれません。ぜひ市役所などで相談を。

bisko
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。 やはり保険証がないと大変ですね。 アドバイス、とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

子宮筋腫の手術をすると、20万から30万円程度の費用がかかるようです。 現在の状況が分かりませんが、働いていないのでしたら、親の健康保険の扶養になるか、ご自分で市の国民健康保険に加入された方がよろしいでしょう。 国民健康保険の場合、保険料は前年の収入から計算されますが、収入が無い・少ないなどで保険料が払えない場合は、減免の制度も有ります。 市の国保の窓口で相談しましょう。 一例として、参考urlをご覧ください。 下記のページもご覧ください。 http://www.google.com/search?q=%E5%AD%90%E5%AE%AE%E7%AD%8B%E8%85%AB++++%E8%B2%BB%E7%94%A8&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tontonton/
bisko
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。 とても参考になるサイトを教えていただいて感謝しています。 やはり保険証がないと大変ですね。

• mat-21
回答No.2

入院費についてのコメントはできませんが、保険証が無いについてのアドバイスです。どのような理由で保険証が無いかは解りませんが、私の経験上ですが、私も7年ほど保険証がありませんでした。当然保険料も払っていませんでした。しかし、結婚した際に役場に相談したら、その場で作ってくれました。10分ほど待っていたら発行してくれましたよ。その場で、保険料は請求されませんでした。もちろん、それからは保険料も払っています。しかし、自由業で、収入が無いので最低額だそうです。それまでの未払い分?等は妻が対応したのでわかりませんが、記憶では、何年前までは時効で払わなくていいような気がしました。(適当に言っているかもしれません。ごめんなさい) ちなみに、役場の対応は親切で、怒られることもありませんでしたよ。一度役場内(市役所・区役所内)に行って相談されてはいかがですか。親切に対応してくれますよ。 保険証があると無いじゃ費用は違うしね。入院費は、保険証って関係あったけ?

bisko
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。 ありがとうございました。 保険証は本当に大切ですね。 友達は今、訳あって身分証や住民票がないみたいなのです。

回答No.1

治療内容によって、金額は変わりますから一概には言えませんが、最低でも一万円以上はすると思います。 手術をしたら、10万円以上という事もありえます。

bisko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 友達は産婦人科で子宮筋腫の手術をしなければいけないみたいなんです。 夜分にありがとうございました。