• ベストアンサー

8ヶ月の子供の1日の入院費

こんにちわ。回答お願いいたします。 旦那の扶養で健康保険協会という保険に入ってて8ヶ月になる子供がアレルギーでヒドイ事になった為1日入院になりました。 何故か個室料金は1日だと無料です。言われました。 入院費は、1日いくらになるんでしょう? 小児医療費受給資格者証があっても、入院費はまた別で取られますよね? 大体でいいので分かる方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

各自治体で異なりますが、3歳未満でしたら基本的に医療費は無料になります。しかし個室などは場合によって自費になります。治療上必要と認められれば無料です。病院、所属する自治体(市町村)の福祉課に問い合わせると良いと思います。お子様が早く良くなりますよう祈っております。

m1wachan
質問者

お礼

3歳未満なんですか。ほぉ。 1日で退院して無料でなにもかりませんでした☆ 早急な回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

お住まいの市町村の病院なら窓口での支払いは発生しないと思います。 「個室料金は1日だと無料」もありますしね。 地域外なら一度請求額を支払い領収書を市町村指定の用紙へ必要事項を記入して領収書を添付すれば後日振込が有るはずです。

m1wachan
質問者

お礼

住んでる市町村では無かったですが、無料でなにもかりませんでした。 早急な回答ありがとうございました☆