• ベストアンサー

入院費の控除について

今入院しているのですが、会社の社会保険を利用しているのですが入院費をいくらか戻す事ができると聞きました。具体的にどうすればいいのでしょうか?仕組みを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JHMIW
回答No.3

たぶん、高額医療費のことではないでしょうか。1ヶ月の医療費が63,600円を超えると、その差額分は後で戻ってくると思いますよ。手続きは特に何もありません。医療機関からレセプトが会社加入の社会保険通知がいきますので、請求書も渡してもらえると思います。

参考URL:
http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi05/05_4_1.html
nomiru
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

• t-koyata
回答No.4

高額療養費のことでしょうか? 年収にもよりますが、1ケ月に約6万円を超えた場合に申請すれば、戻ってきます。 入院費用以外にも、退院後の通院して支払った医療費や他の病気などすべて、毎月1日から月末までに支払った医療費をすべて合算できます。 退院したら、会社の総務の担当者に高額療養費の申請書類をもらって提出すれば2ケ月後くらいに指定した銀行口座に振り込まれます。 所得税の医療費の還付申告については、生命保険で手術費用がでたので税務署での申告は経験がなくてすみません。税務署での控除は通院のための交通費も合算できたと思います。 早く回復されることを願ってます。 では、お大事に。

参考URL:
http://www.kokuho.or.jp/kokuho/kougaku/index.htm,
nomiru
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yonchura
回答No.2

No.1です。 今はご入院中との事なので、すぐ相談に行くのは難しいですよね…ごめんなさい。 12月末締めまでの領収書をを3月まで受け付けてくれますので、元気になったら行ってみてくださいな。

nomiru
質問者

お礼

ご丁寧に2回も回答して頂いて。あなたはまじめな方ですね。ありがとうございました。

• yonchura
回答No.1

確定申告と同じ時期に『医療費控除の申請用紙』がもらえますので、そこに所定の事項を記入して地域の役所に届けると、春ごろお金が戻ってきます。 たぶん必要になるので、病院からの領収書は全部保管しておいてください。 そろそろ申告の窓口が出来るころなので、役所で相談すればわかると思います。 用紙の記入はちょっと複雑ですが、私は高校生のころぴったりに計算して提出にこぎつけられたので、電卓があれば大丈夫です。 社会保険の制度内での返金は…ちょっと思い当たらないのでごめんなさい。 私は歯の矯正で80万くらいかかってしまったのですが15~20万くらいだったかな?(昔のことなので正確に思い出せないのですが)戻ってきましたよ。 あとお体お大事に。

nomiru
質問者

お礼

ありがとうございました。