• ベストアンサー

入院する必要があるらしいのですが。。

主人が入院する必要のある病気になりました。 緊急に入院が必要なわけではないのですが、 入院しないと直らないといわれたそうです。 今は診断されただけで具体的にいつ入院するとか、 どこで入院するとかはまったくきまっていません。 今現在、生命保険などに加入していないのですが、 この状況で保険に加入し、入院の際に給付をうける ことはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inahi
回答No.5

既に発病していること、時機は直ぐでなくても手術を勧められていること、を考えたら今から加入するのは・・・ 無条件での加入は無いですし、条件が付くにしても数年はその疾病での給付は出ないといったことになるでしょう。その数年を我慢して手術しないといった選択は出来るでしょうけど、病状が悪化したら元も子もないです。 なお参考程度の話になりますが、痔疾の手術は「根治手術」で無いと手術給付金の対象にならなかったりします。また手術後5年以内では数年の部位不担保といった条件が付くこともありです。 お大事に・・

erikodesu
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 やはり、それほど実費もかからないようなので、 保険には入らず自費で支払うようにしたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

アフラックの場合、手術後1ヶ月ほど経過してから申し込めば加入できると思いますが、肛門とそれにかかる病気については保障開始日から特定期間(3年間など)は保障しない「部位不担保」が付いてくると思います。  あな痔(痔ろう)の手術は、入院期間一週間、入院費用は、健康保健本人で4-5万が標準ですので、自腹で費用をカバーできる範囲だと思いますが、今後ことも考え、手術後は医療保険に加入することをお勧めします。

erikodesu
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 やはり、それほど実費もかからないようなので、 保険には入らず自費で支払うようにしたいと思います。

• newnaru
回答No.3

残念ながら加入動機が不順のようで、加入は見送られたほうがいいでしょう。

• mil
回答No.2

入院の必要があるのは 何かの検査をした結果で 判明したと思うのですが、 保険加入時の資料に「近年(何年かは保険会社・種類に異なります) 健康診断での結果」と 「近年、患った病気」を記載する欄があります。 ご主人の病気と 加入する保険の種類にもよりますが、 ここ数年は ご主人の病気(入院)に対して支払われる保険は 無いに等しいです。 昨年、私も会社の健康診断で「要再検査」になり 焦って 保険加入をしたのですが、 入院や治療の必要が無かったのにも関わらず 加入した保険は「部位不担保(健康診断で要再検査の部位は 保険適用外」となりました。

erikodesu
質問者

お礼

回答No.1

どんな病気なのかがわからないので、断言できません。一般論をふまえたアドバイスとして捉えてください。 >この状況で保険に加入し 微妙だと思います。まったく問題なく加入できる場合もありますし、その病気に対してだけ不担保になる等の制限がつく可能性もあります。加入できても、保険料が通常より高額になる場合もあります。また、全く入れない可能性もあります。 入院治療が必要なことがあらかじめわかっている訳ですから、何らかの制限がつくか入れない可能性の方が高いと思います。(病名がわからないので100%じゃありません) >入院の際に給付をうけることはできるのでしょうか? 問題なく加入できた場合は、給付を受けることができます。部位不担保になった場合は、今回の病気に対しては一切支払われません。(加入時についた制限の内容によります) 「入れる、入れない」等については「病名・症状」と「どの保険に入ろうとしているのか」「年齢等」がわからないと答えられませんし、保険会社によっても扱いが異なるので、この場で断言はできません。 尚、保険に入りたいからと言って「入院が必要な病気であると診断されていること」を隠すと、告知義務違反になりますのでご注意ください。

erikodesu
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 ちょっと書くのが恥ずかしかったのですが、 ”痔ろう”だそうです。 年齢は37歳です。 入ろうとしている保険は入院保険です。 やっぱり今からでは、難しいですよね・・・。