• 締切済み

勝手に入院給付金の金額が変わるというのはあるんでしょうか?

20歳位の時に生命保険に加入しました。 その時は保険会社の人に入院した場合は1日目から1万円降りますよ。と言われていたとずっと思っていたんです。 今日保険会社の人から電話があり、「保険を見直ししませんか?」との事でした。 現在、安月給と言う事もありこれ以上保険料を払う事になるのは大変なので、「入院した場合1日1万円もらえれば何とかやっていけるかな?と思っているのでこれ以上は今は考えていません。」と言うと保険会社の人に「現在は入院しても一日三千円しかおりない契約になっています。」と言われました。 確かに保険に入った時は入院給付は1万円と聞いたと記憶しているんです。 勝手に給付金の金額が変わるというのはあるんでしょうか? それとも私の勘違い? 保険会社の人の勘違いでしょうか?

みんなの回答

• 845tk
回答No.2

文面どおりだとちょっと考えられない話ですね。 加入してから今まで保障内容を変更するような手続はしていませんよね。 確実な方法は証券を出して、どういう契約内容になっている確認することです。入院日額が何日目からいくら出るか、死亡したらいくらか・・・、加入した時の内容がわかります。 何もしなくても途中で保障内容が変更になることもありますから、証券を手元において保険会社に問い合わせをしてみたらもっと確実です。こっちが確実ですね。

noname#34480
質問者

お礼

ありがとうございます。 保障内容の変更手続きはしていません。 証券もって保険会社行ってきます。

noname#106007
noname#106007
回答No.1

定期保険で満了したとかじゃないですか?今残ってるのは終身部分だけとか。

noname#34480
質問者

お礼

ありがとうございます。 満了まではあと3年ほどあると思っています。 なので???です。