• ベストアンサー

通院給付金を受けるため、入院したいと告げれば1日くらいさせてもらえるも

通院給付金を受けるため、入院したいと告げれば1日くらいさせてもらえるものでしょうか? 現在東京海上日動あんしん生命からでている 「がん治療支援保険」の加入を検討しています。 このがん保険の「通院給付金」は、一日以上入院をしないと「通院給付金」が出ないことに 保険の窓口のアドバイザーさんが、入院したいってお医者さんに言えば、一日くらいとまらせてくれますよ。 と言っていましたが本当でしょうか? アフラックなどのように、入院しなくても出るタイプにするのと、 東京海上のがん保険にがんアドバンスパック(治療給付金)をつけるかどうかで悩んでいます。 アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

保険の窓口のアドバイザーさんが、入院したいってお医者さんに 言えば、一日くらいとまらせてくれますよ。 と言っていましたが本当でしょうか? これは、非常に無責任な発言です。 入院が必要かどうかを決めるのは、医師であって、 「保険の窓口のアドバイザー」ではありません。 「もしも、医師がダメと言ったら、貴方が代わって支払ってくれますか?」 と、聞いて下さい。 100%、入院させてくれると思っているなら、「ハイ」というでしょう。 さらに問題があります。 治療目的の入院でなければなりません。 本当に1日にしか入院しなければ、保険会社は、 たった1日の入院でいったい何の治療をしたのか? ということを調べる可能性があります。 その結果、治療目的ではない、という結論になる可能性もあります。 保険会社は、原則として、医師の判断に従いますが、 例外もあります。 過去の例で有名なのは、入院をしながら、外泊を繰り返していた人に 対して、入院給付金の支払を拒否した例があります。 裁判になり、保険会社の主張が一部認められて、入院給付金が 減額されています。 がん治療の為に1日だけ入院して、後は、通院で…… という場合には、合理的な説明が必要でしょう。 また、別の問題もあります。 病院は、患者から3割を取りますが、残りの7割は、 健康保険に請求することになります。 このとき、健康保険側は、無条件で支払うわけではありません。 請求書のことをレセプトと言いますが、健康保険側は、 当然ですが、このレセプトの内容を検査します。 その結果、不当と見なした場合には、支払拒否をする場合があります。 なので、医師の側も、無責任な事はできないようになっています。 別の問題もあります。 今は、医師不足で、どの病院も困っています。 「救急車のたらい回し」をご存知だと思います。 つまり、病院が「受け入れ不能」状態にあるのです。 これには、様々な理由がありますが、 「空きベッドがない」のも理由の一つです。 ある人が、「病院にもう一日だけ入院させて欲しい、 そうすれば、医療保険から……」とお願いしたら、 病院側の回答は…… 「貴方の希望を聞き入れて、必要のない入院をさせれば、 緊急で入院が必要な人が一人、入院できないことになります。 そんなことはできません」 と言われたという話があります。 つまり、頼めば、入院させてもらえる、というのは、 あまりにも安易な考え方です。 評判が良く、患者が集まり、忙しい病院であればあるほど、 このような希望は聞いてもらえない可能性が高く、 逆に、質問者様も、命がかかっているのですから、 そのような良い病院で治療を受けたいでしょう。 「抗がん剤治療特約・治療給付金」は、良い保障だと思いますが、 これが10年更新型であることがネックです。 高齢になると、月額保険料が1万円を超えます。 これは、ちょっと厳しい…… 若い世代には良いと思いますよ。 ご参考になれば、幸いです。

haruton33
質問者

お礼

本当に丁寧で分かりやすく教えてくださってありがとうございます! rokutaro36さんのアドバイスは他でも見ることがありますが、どれも詳しく書いてあるので参考にさせていただいております。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• joqr
回答No.1

本当に癌なら、もっと入院できますよ >東京海上のがん保険にがんアドバンスパック(治療給付金) お勧めかな? 癌保険単独で考えるより 医療保険+癌保険(オプション)の方が、保険金も抑えられるし 請求も審査も楽だと思います

haruton33
質問者

お礼

医療保険+癌保険も視野に再検討しようと思います。ありがとうございました。