ジブラルタ生命保険の入院給付金をもらうべきか

このQ&Aのポイント
  • ジブラルタ生命保険の入院給付金を受けるべきか迷っています。入院手術代は5万程度であり、通常は日額1万円の給付金がもらえますが、登録から1年以上経っているため、もらえる金額は日額5千円だと思われます。
  • また、入院は3~4日でないと給付されないため、もらえる金額はせいぜい1~2万円程度でしょうか。さらに、この生命保険には3年間手続きをとっていないと祝い金10万円がもらえるタイプですが、手続きをとると給付金が減額されるため、もらえる金額が1~2万円程度であれば手続きはしない方がいいかもしれません。
  • どうするべきか判断に迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジブラルタ生命保険(入院給付金もらうべきか?)

26歳♀です。 病院に行ったら痔ろうが発覚しました。 入院・手術することになりました。 入院手術代は5万程度だとおもいます。10万はしないようです。 そこで生命保険に入院給付金手続きをしようか、迷っています。 ジブラルタ生命のALIVEウーマンに入っています。 通常は日額1万貰えるのですが、 登録したのが、今年の2月なので、1年以上経っていません。 おそらくもらえる金額は日額5千円だと思われます。 せいぜい入院は3~4日で2日以上入院でないと給付されないようになっています。 この場合、おそらくいただけるのはせいぜい1~2万ですよね? この生命保険には健康祝い金というものが付いていて3年間 手続きをとっていないと祝い金10万貰えるタイプです。 手続きをとってしまうと、貰えないので、1~2万程度しかもらえないのであれば 手続きはしない方がいいのかなと思っています。 この場合やはりもらえる金額は1~2万程度でしょうか? どうするべきか判断に迷っています。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tibor
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.1

ジブラルタ生命のアライブ・ウーマンは、入院日額5千円に加入した場合は、 30日までの入院に対しては、1日に1万円給付されます。 契約日が今年の2月であっても、例えば4日間入院すれば2万円給付されます。 手術に関しては手術名がわからないと何とも言えませんが、 痔に関する手術は給付対象になるものとならないものがあります。 対象であれば10倍の5万円が支給されます。 一方、3年間給付金請求しなければ、健康祝い金10万円を受け取ることができます。 ご質問の例ですと、請求すれば恐らく6.5万円か7万円を受け取ることになり、3年後の健 康祝い金10万円の権利をうしないます。 今、すぐにお金が必要でなければ、今回は給付金請求せずに様子をみるべきでしょう。 そして契約日から3年以内に再度、入院したり手術を受けたりして、受け取れる給付金額 の合計が10万円を超えたら、その時、請求すればよいでしょう。

dokomodage
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう一度チェックしてみたところ日額1万は貰えるみたいですね。 ですが、手術給付金の注意事項に 責任開始日(申込日)から1年以上経っていないと 貰えないと書いてありました。 該当する手術であっても今回はおりないということですよね? どちらにしろ、今のところは請求しない方がよさそうな感じですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険の入院給付金について教えてください。

    実は旦那が前から膝を痛めていて、ここへ来てかなり辛くなって来たので病院に行ったら、じん帯もしくは半月板の手術をする事になりました。が!うちは生命保険の入院給付金は5日目から五千円しか出ないのに入っていてかなりきびしいです。どうにか手術の前に給付金の多い保険に入ってから手術をして入院って訳にはいきませんでしょうか?ちなみに手術の日にちはまだ決まっていないので、もっと先にも出来ます。が、なるべく早くしたいのが現状です。3週間以上入院するらしいです。どなたか、いい方法を教えてください!

  • 生命保険の給付対象になるでしょうか?

    会社の団体生命保険に一昨年に加入しました。 新医療保障保険(団体型)というア●コさんの保険です。 私は家族特約で、疾病・災害入院給付 日額5000円 手術給付金 入院給付金日額の10・20・40倍というのに入ってます。 2007年 9月に告知書を提出。 2007年10月に子宮筋腫発覚。 2007年12月団体生命保険の開始 2009年 3月に腹腔鏡にて筋腫摘出手術。 以上の場合、告知時は健康でしたが、 保険加入となった12月には筋腫がありますので、 保険の給付を受けることは出来ないのでしょうか?

  • 手術給付金を考えるときの入院給付金について

    手術給付金を考えるときの入院給付金について教えて下さい。 約款では、手術給付金は入院給付日額に倍率を乗ずると書かれていました。入院給付日額は疾患由来で、2倍となるケースでした。入院給付金は倍額で給付されましが、手術給付金額は、倍額されていない入院給付金に倍率を乗じた額で給付されていました。コールセンターに問い合わせたところ、入院給付金の倍率は設定日額(倍額となる前の額?)をさすとの返答でした。 入院給付金に倍率を乗ずると書かれてあったので、増額された入院給付金に倍率を乗ずるのかと考えていたために腑に落ちないのですが、そのようなものなのでしょうか?。教えて下さい。

  • 日帰り手術の生命保険

    日帰り手術をしました。そこで質問です。生命保険で手術給付金(病気や不慮の事故で所定の手術を受けられた時)日額10,000円×所定の手術倍率と、入院一時給付金(病気や不慮の事故で1日以上入院した時)1回の入院につき5 0,000円と2種類あり、病院が、生命保険では、入院手術という扱いになるとなっています。となると、申請すると、私は入院一時給付金の五万円が支払われるという事でしょうか?入院はせず手術したから、手術給付金になるのでしょうか?

  • 入院給付金日額の設定が安い会社を教えてください

    入院給付金が安い設定がある保険会社を探しています 手術給付金と先進医療特約があるもので 入院給付金の日額1000円や2000円から入れる医療保険会社はありますか? 探してみたのですが入院日額3000円というオリックス生命しか探し出せませんでした 若い時からかけている主としている医療保険は他にも持っていますので 上記の質問の回答をいただけると助かります どうかよろしくお願いします

  • 障害保険で、受け取る入院給付金の税金

    今回転んで怪我をして、入院と手術をしました。 幸い会社で全社員に障害保険をかけていたので入院と手術給付金が10万円ぐらい出るそうですが、保険会社の話では、いったん会社に支払ってから会社から給付されるそうですが、その場合はその金額はどのような扱いになるのでしょうか? 個人の生命保険もあり、そちらは金額は低いのですが 保険会社の話では、給付金はすべて無税だそうです。 会社でも始めてなのでだれもわからないようです。 よろしくお願いします。

  • 入院給付金について

    粉砕骨折の修復のため、4泊5日で入院しました。 加入している保険が2つあるのですが、入院給付金を受け取れるかどうか教えてください。 (1)日本生命 新入院医療特約 入院5日目から  5日目ということは、今回は該当しますか? 5泊目ではないですよね? (2)アフラック がん保険 疾病特約  基準疾病入院給付金  疾病入院給付金額  基準手術給付金額  特約なので、がん以外でも該当するという理解で良いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。  

  • 入院給付金について教えて下さい。

    入院給付金について お詳しい方教えて頂けないでしょうか? 今月の22日に主人が手術入院しました。 手術の方は、手術給付金適応外でしたので請求できない事は、分かっているのですが。。。 入院給付金は、8日以上の入院で1日目から給付金が支給されるとのことでした。 今のところ今月の29日か30日に退院予定です。 8日以上の入院とのことですので、 29日に退院したら支給されないって事で宜しいのでしょうか?? それとも退院日も入院している事とみなされて、 22日~29日で、8日間となるので給付金は、支給して頂けるのでしょうか?? 高額医療の手続きも済ませており負担は、軽くなるのですが。。。 私の出産が控えていますので、少しでも入院給付金が支給されると助かります。 29日の退院でも支給して頂けるのか教えてほしいです。 生命保険の方に問い合わせれば、良いのですが… 必死で給付金をもらおうとしてるんじゃないか??と、思われるのでは??と、思って… 退院予定は、29日か30日です。としか担当の人に伝えていません。 退院されたら再度ご連絡下さいと お返事を頂いてそれっきり連絡しておりませんので、 お詳しい方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 保険の見直しをお願いします(ソニー生命)

    こんにちは。 生命保険の見直しをして頂きたいです。 主人年収…300万 私   …主婦(無職) 子供4歳 子供1歳 子供0歳 貯金  …900万   保険内容 ☆変額保険-終身 65歳まで払込 基本保険金額500万  保険料 年67,145円 ☆平準定期保険特約-65歳まで 65歳まで払込 死亡(高度障害)保険金額700万 保険料 年22,365円 ☆家族収入特約-60歳まで 60歳まで払込 基準年金月額150,000円 保険料 年44,925円 ☆災害死亡給付特約-80歳まで 65歳まで払込 災害死亡(高度障害)保険金額10,000,000円 保険料 年5390円 ☆総合医療保険-終身 65歳まで払込 入院給付日額10,000円 手術給付金額(手術の種類のより入院給付金) 日額の40倍、20倍、10倍 死亡給付金額1,000,000円 保険料 年59,190円 ☆入院初期給付特約-終身 65歳まで払込 入院初期給付金額10,000円 保険料 年5,390円 ☆成人医療特約-80歳まで 65歳まで払込 入院給付金日額5,000円 手術給付金額(手術の種類により入院給付金) 退院給付金額150,000円 年合計213,810円です。 よろしくお願いします。

  • 生命保険の手術費用の給付金について教えて下さい。

    今度網膜裂孔にレ-ザ-による手術を行うのですが、 主治医の先生から「生命保険に入っているなら入院給付金が使用できるかもしれない」と アドバイスをもらったので生命保険の担当外交員の方に確認したところ やはり入院が必要とのことでした。 通院による手術だと金額がかなり下がると言われました。 眼科の開業医の為まず入院はないようなのですが、 やはりこれはどうしようもないことなのでしょうか? どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう