ジブラルタ生命保険の入院給付金をもらうべきか

このQ&Aのポイント
  • ジブラルタ生命保険の入院給付金を受けるべきか迷っています。入院手術代は5万程度であり、通常は日額1万円の給付金がもらえますが、登録から1年以上経っているため、もらえる金額は日額5千円だと思われます。
  • また、入院は3~4日でないと給付されないため、もらえる金額はせいぜい1~2万円程度でしょうか。さらに、この生命保険には3年間手続きをとっていないと祝い金10万円がもらえるタイプですが、手続きをとると給付金が減額されるため、もらえる金額が1~2万円程度であれば手続きはしない方がいいかもしれません。
  • どうするべきか判断に迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジブラルタ生命保険(入院給付金もらうべきか?)

26歳♀です。 病院に行ったら痔ろうが発覚しました。 入院・手術することになりました。 入院手術代は5万程度だとおもいます。10万はしないようです。 そこで生命保険に入院給付金手続きをしようか、迷っています。 ジブラルタ生命のALIVEウーマンに入っています。 通常は日額1万貰えるのですが、 登録したのが、今年の2月なので、1年以上経っていません。 おそらくもらえる金額は日額5千円だと思われます。 せいぜい入院は3~4日で2日以上入院でないと給付されないようになっています。 この場合、おそらくいただけるのはせいぜい1~2万ですよね? この生命保険には健康祝い金というものが付いていて3年間 手続きをとっていないと祝い金10万貰えるタイプです。 手続きをとってしまうと、貰えないので、1~2万程度しかもらえないのであれば 手続きはしない方がいいのかなと思っています。 この場合やはりもらえる金額は1~2万程度でしょうか? どうするべきか判断に迷っています。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tibor
回答No.1

ジブラルタ生命のアライブ・ウーマンは、入院日額5千円に加入した場合は、 30日までの入院に対しては、1日に1万円給付されます。 契約日が今年の2月であっても、例えば4日間入院すれば2万円給付されます。 手術に関しては手術名がわからないと何とも言えませんが、 痔に関する手術は給付対象になるものとならないものがあります。 対象であれば10倍の5万円が支給されます。 一方、3年間給付金請求しなければ、健康祝い金10万円を受け取ることができます。 ご質問の例ですと、請求すれば恐らく6.5万円か7万円を受け取ることになり、3年後の健 康祝い金10万円の権利をうしないます。 今、すぐにお金が必要でなければ、今回は給付金請求せずに様子をみるべきでしょう。 そして契約日から3年以内に再度、入院したり手術を受けたりして、受け取れる給付金額 の合計が10万円を超えたら、その時、請求すればよいでしょう。

dokomodage
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう一度チェックしてみたところ日額1万は貰えるみたいですね。 ですが、手術給付金の注意事項に 責任開始日(申込日)から1年以上経っていないと 貰えないと書いてありました。 該当する手術であっても今回はおりないということですよね? どちらにしろ、今のところは請求しない方がよさそうな感じですね。 ご回答ありがとうございました。