• ベストアンサー

入院された事が有る方に質問です

こんにちは 保険会社にパンフレットを請求すると、大体の会社の封筒に「入院費用13000円平均」と書かれています。 私は実際入院した事が無いので、この数字が本当に平均かが解りません。 勿論病気やケガの内容によって違うとは思いますが ・どんな病気 ・何日入院 ・1日辺りの入院費用 ・だいたいトータルでいくらかかった など、どんな事でも結構ですので教えて頂けないでしょうか? 痛い思いをした事を思い出させる書き込みでゴメンナサイ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • subaho
回答No.5

子供が1年の間に3度ほど入院しました。 ・1度目。肺炎(命にもかかわるほどの肺炎でした)  10日間入院。そのうちの7日間はNICU(ナースステーション内にある個室)でした。  トータルで96312円 1日平均 9631円  ・2度目。扁桃腺・アデノイド切除。両耳鼓膜チューブ挿入手術の為、入院(無呼吸です)  14日間入院。  トータルで181200円。手術費を除けば1日平均7500円 ・3度目。鼓膜チューブ抜去・再挿入手術の為、入院。  3日間入院。  トータルで57770円。手術費を除けば1日平均7500円  ちなみに1度目は市立病院、2・3度目は公務員系(うちは公務員ではありませんが)の総合病院です。  その他、手術前の検査が入院前にあり約1万円ほどかかりました。  病院に支払う費用としては1日1万程度でしょうけど、その他にも見舞い客への飲食代とか、結構、使います。  うちの場合、子供が5歳でしたので、私が完全付き添いだった為に私の飲食費などもかかりました。 (子供が残した食事を食べたりしたので、それほどではありませんが。)  時間つぶしの為のTVカードや洗濯機使用料、本を買ったりなどのお金も長期間となるとかなりの額になると思いますよ。  でも、高額医療費制度があるので、長く入院すると逆に黒字になることも。  月をまたぐと高額医療費は別々になるので、短期間ならまたがないようにした方がお得ですよ。

hannari
質問者

お礼

書き込み&アドバイスありがとうございました。 子供さん、大変でしたね。 お元気になられて何よりです。 頭に入れて保険選びを頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは、 一昨年入院しました。 今はバリバリ健康で~す!^^ (1)病名→出血性胃潰瘍 (2)何日入院→25日ぐらいだったかな? (3)一日あたり→トータルで、約30万円ぐらいだたかな? 偶然にも、入院する約半年前に保険を見直し、他の保険のからみもあって、入院保険に関しては、一日5,000円のもので契約してました。 でもよくよく考えてみると、健康保険の自己負担率が3割だったので、とうてい5,000円では元が取れず、大損かと思いきや、内視鏡的止血術(医学上では手術ではない!)(胃カメラを見ながら止血する高度な医療!)(これには驚きました!)を行ったので、それが医療保険上では手術扱いとなり、手術給付金も入り、何とか大損だけはまぬがれました。 いずれにせよ、最低10,000円は必要かと思われるので、13,000円という金額は妥当なうちに入るかと思われます。

hannari
質問者

お礼

こんにちは >今はバリバリ健康で~す!^^  良かったです^^ アドバイスも頂き感謝します。 頭に入れて検討します。 ありがとうございました。

• hiro-2005
回答No.3

私も金額は憶えていないのですが、 子宮外妊娠 3週間入院 手術あり 普通の大部屋 で、医療共済に加入していたので、入院給付と手術共済金で、かなり儲け(?)が出たことは憶えています。 予測していない突然の入院・手術で、会社も欠勤しなければならなくなった(給与が欠勤控除された)ので、この儲け(?)にとても助かりました。

hannari
質問者

お礼

御解答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• secretary
回答No.2

去年入院しました。 ・病気(扁桃腺の周りが腫れて、高熱。薬が効かなくて針で直接膿を取りました。) ・7泊8日だった(と思う) ・合計で10万弱だったので、1泊あたりは14,000円。 (8日目の午前中には退院しました。)  一般病棟で差額ベッド代は無しです。 高額医療費で戻ってきたのは5千円位です。

hannari
質問者

お礼

御解答ありがとうございました。 参考にさせていただきますね。

• Bouquet12
回答No.1

私が入院治療したのは10年以上前ですが、当時は請求書なんて詳細に見ず、ただ金額だけを支払った記憶があります。 もっと明細をよく見ていれば良かった・・・。 でも入院費用と言っても、個室に入ったり保険適用外の薬や治療をした場合はかなりかかりますが、通常の保険内治療でしたら高額医療費が請求できるので、自己負担は一ケ月63,600円プラス病院食代(実費)になります。 長期入院の方はあらかじめ「高額医療扱い」の用紙を会計に提出し、病院にその手続きをしてもらい最初から一ケ月63,600円プラス病院食代だけを支払う人もいるようですが、会社員の方などは最初に病院の請求額を支払い後で差額を戻してもらう手続きをします。 ですから、実際には長期入院での医療費はあまりかかりませんね。保険会社の「入院一日5千円支給」や会社の傷病手当などで、元は取れるどころかプラスになったりします。 高度な難病は国から「難病指定」されているので、自己負担が殆どなくなることもあります。

hannari
質問者

お礼

こんにちはBouquet12さん 御解答を頂きありがとうございました。 参考にさせて頂きます^^