• ベストアンサー

ソビエトの勢力伸長に対するアメリカ人の見方について

戦後ソビエトが勢力をのばした原因について、日本を叩いた当然の結果であるといった見方をしたあるいはアメリカ人の知識人はどれくらいいるのでしょうか。ジョージケナンあたりがそうだったとも言われるのですが本当でしょうか。資料などご存知でしたら教えてください。   またアメリカでこういう観点から歴史が見直されなかった、あるいは支配的な見方にならないのはなぜでしょうか。  

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 日本を叩いた当然の結果である 日本というより、ドイツを叩いた結果ですね。ソ連がドイツから最先端の技術者を連れ去って 原爆やロケット、戦闘機を作ったりして。(アメリカもやって技術者奪い合いになってましたが) 日本人はシベリアに抑留されたくらいで、ソ連の国力増強にはあまり関係ないと思います。

kanamennko
質問者

補足

ありがとうございます。ちなみに共産圏が拡大したことについては日本がいなくなったことはやはり影響があるとみるべきでしょうか

その他の回答 (1)

回答No.1

>戦後ソビエトが勢力をのばした原因について、日本を叩いた当然の結果であるといった見方をしたあるいはアメリカ人の知識人はどれくらいいるのでしょうか。 知らんよ マッカーシーの親派でもそういう短慮があるとは思えないのだが >ジョージケナンあたりがそうだったとも言われるのですが本当でしょうか。 聞いたことがない。むしろ、ケナンならもっと現実政治的な視座もしくは、もっと広範な国際政治学の視座でソビエトの伸長を説明すると思われ。 >資料などご存知でしたら教えてください。 ないだろうから、知る由もない   >またアメリカでこういう観点から歴史が見直されなかった、あるいは支配的な見方にならないのはなぜでしょうか。 そう思う論理的思考がありえないから むしろ、そう思う人間がいれば、馬鹿されるだろう 以上

kanamennko
質問者

補足

北方領土については伸長と見なせませんか。また共産圏の拡大についてはどうでしょう。