• ベストアンサー

企業がセクハラを隠す理由

セクハラ被害にあっており、会社の窓口に相談してもセクハラ被害を認めようとしません。 全ては被害者側の憶測と被害妄想という具合です。 企業がセクハラを隠ぺいしようとするのは「なんとなく」わかりますが、 具体的に 何故隠ぺいしようとするのでしょうか?

  • xedos
  • お礼率99% (837/841)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jbeam
  • ベストアンサー率41% (85/204)
回答No.2

基本的に会社組織は自己防衛をしようとします。 会社の顧客層にもよりますが、セクハラ・痴漢等の破廉恥行為は、企業イメージを著しく損ないます。 場合によっては、社会的制裁は致命的なダメージになり会社の業績に大きく響くことがあります。 セクハラの加害者の地位が窓口総責任者より上位の場合はもみ消される事が多々あるのではないでしょうか? そうでない場合でも、やはり会社として管理責任を問われますので「何もなかった」事にするのが会社にとっては都合が良い訳で <全ては被害者側の憶測と被害妄想という・・・・ことで済ませます。 しかし、「訴える」と言う法的手段を取られる可能性も有りますので、当然加害者に対してはは再発防止の為それなりの注意は有るはずです。それが度重なるとペナルティは秘密裡に行われるのが普通でしょう。 そして、管理責任を問われない様 <被害者側の憶測と被害妄想・・・・の可能性も考えたが 加害者に注意をしたと言う既成事実を作っておき管理責任は無かったとの言い訳を用意する程度でしょう。 何れにしても、男性社会の色の濃い日本で女性が、このような卑劣な行為から身を守るには、第三者に分かるように、メモ(日時・状況)を取り事実を周りに訴えておくことが、裁判になった時証拠として採用されますので・・・あとボイスレコーダ等も良いかも 男性と立場から言えば、「爽やかで清潔で明るく若いイケメン」と「脂ぎって臭い不潔なオヤジ」では同じ事をしてもセクハラになったり、ただの冗談になったりしますので気を付けたいものです。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 私をご存じかのように、良く伝わって来ます。 それだけでもちょっと癒されました。

その他の回答 (1)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

セクハラやパワハラを意図的に隠蔽しょうという会社は少ないと思います。 まず、労働組合のある会社では組合員(一般社員)の訴えを受けて労働組合執行委員が労使協議会の場で問題を提起しますから隠蔽は出来なくなります。 しかし、労組のない中小企業や零細企業のような会社では、事実関係を充分に調査する余裕がないことが考えられますから、客観的な事実証言の訴えでもない限りは被害者個人の憶測や被害妄想的な部分もあるのではないかと解釈される可能性はあります。 従って、被害事実を具体的に纏めて第三者の証言も取り付けるような訴えが必要になるのではないでしょうか? セクハラやパワハラの加害者が中間管理職の場合は、それよりも上の立場(役員や社長)の者に訴えが届かなければ加害者に指導することが出来ませんから、隠蔽ではなく問題が提起されないのが現状ではないでしょうか?

xedos
質問者

お礼

なるほど。 本来は労組に問題提起するところなんですね。 うちのは有名無実の労組なので機能しないんですね。 元組合長とは仲良くしていたけど、今は会社側の人間だし。もう何年も会っていないし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犯罪被害にあっています

    そこそこ知られた民間企業に勤めています。 社内でセクハラ・名誉棄損の被害を受けていて、以前からこのことを社内の相談窓口に相談しています。 残念ながらこれを第3者に証明する「物的証拠」はありません。 しかし、事実であることは間違いないので、他人の証言(流動的です)によって証明できます。 先日、 (1)相談窓口(会社側の人間)、 (2)証言者(加害者でも被害者でもない本来中立であるべきことが求められる立場の課長職)、 (3)当方(被害者である私) で話し合いをしました。加害者はこの場に居りません。 この話し合いの中で、(2)の証言者の発言が私の被害を証明する重要な意味を持つのですが、 (2)は嘘の証言をしたことで、私の被害、主張は認められませんでした。 (1)、(2)は会社側の人間です。 会社ぐるみのセクハラ・名誉棄損の隠ぺいと感じています。 隠ぺいは法律上罪になりませんか? 弁護士以外に相談窓口がございましたら教えてください。

  • セクハラ被害にあっています。

    職場でセクハラ(名誉棄損)にあっています。 加害者は特定できており、会社側のセクハラ担当窓口の者も加害者によるセクハラを確認しています。 警察には既に相談していたのですが、警察は物的証拠があれば捜査すると言っていますが、被害者である私は物的証拠は持っていません(今後も入手の見込みはありません)。 会社側は、複数の証言者を把握していますが、現在私は証言者を把握していません。 そこで質問です。 (1)物的証拠ではなく、複数の目撃証言で警察は動いてくれませんか? (2)会社側は社内で起きたセクハラを被害者である私の意に反して、警察に届け出ないというのは法令に違反しませんか? よろしくお願いいたします。

  • セクハラ、パワハラについて

    「職場のセクハラ、パワハラは総務に相談して下さい」 とうたっている会社は多いですが、相談に行った被害者 はみんな加害者からやっていないと言われ退職に追い 込まれるのが現状です。 ボイスレコーダーに録音していても、法律では相手に録音 している事を伝えないと証拠にならないと言われたという 事例を聞きましたが、伝えてセクハラ等するバカはいません。 労働組合があっても形ばかりで会社側の人間ばかりで 構成されていることが多々あります。 仮に裁判しても勝訴出来ないばかりか解雇されます。 これは会社側は認めてしまうと世間的に優良企業と言っていた のが嘘になり会社の評価が下がるからではないでしょうか? セクハラ、パワハラを受けた被害者は解決して会社に残りたい と思っている方ばかりなのでアドバイス頂けると助かります。  

  • 【公務員】セクハラが無くならない理由

    国家公務員の女24歳です。 セクハラが無くならない理由について、 皆さまの意見が欲しいです。 私は昨年の2017/4に採用され、勤務していますが、2017/6頃に同僚(同じ職場の国家公務員、確か当時25歳)にセクハラと感じる行為をされました。 具体的なセクハラと感じる行為としては、飲み会コース料理で出てきた手巻き寿司(海苔と具が別々で出てくるもの)を同僚自身が作り、無理やり私にその手で食べさせるといった行為です。また、本気で嫌がったら本気で嫌がられました。 私は飲み会翌日以降、同僚からのセクハラのショックで、職場で吐き気を催したり、その人に会うと顔がこわばる等の症状が1ヶ月近く続きました。また、家では忘れようとしても忘れられず、ショックで泣いてばかりいました。 この件は周囲や然るべき部署に相談し、職場ではもちろんのこと普段通り野次馬の犯人探しが始まり、特定されました。 が、問題は「セクハラをした本人が何も覚えていない」とはっきり発言したことでした。 そうです、セクハラ行為があった時にはそこそこお酒が入っており、飲み会参加者も半分位は酔っぱらってる感じでした。 よって、セクハラする犯人が泥酔していたかどうかの可否は分かりませんが、本人は翌日雑談の中ではっきり言ったのです 「いやぁ~、昨日はめっちゃ飲んだから、飲み会後半(恐らくセクハラがあった時間帯)は自分何も覚えてないっすわ!!!」 これでは本人の反省の余地がありません。 また、飲み会参加者で、このセクハラを目撃していた人は何人かいましたが、飲み会時は誰も止めてくれませんでした。また、飲み会には職場で最も偉い役職までいたのに本当に誰も止める人はいなかったものの、飲み会翌日は被害者側に立っているのでした。 本人は、女性関係が怪しいことからも、周囲からセクハラをしたことについて疑われることはありませんでした。 経緯から、飲み会でのセクハラの課題は ・犯人はセクハラ行為を覚えていないため、 反省の余地がない ・周囲は当時は助けてくれない可能性が高い (特に今回の飲み会は同僚大勢と偉い人1人 のため) ・酔っ払ってセクハラをする人間はまたどこかでセクハラをする ・そもそもセクハラされたときの証拠が無い(録音等) これでは一生セクハラは無くなりません。 また1番の問題は、 「セクハラ被害者は本人からの反省が得られないため、犯人と被害者双方でショックの対価が無く、被害者は報われない」 ということです。 よって、セクハラ被害者は被害を受けないように努めることがセクハラ被害を防ぐことであると思いました。 このことについて、どう思われるか 意見を下さい。

  • 整体院でのセクハラ

    最近、ずっと通っていた整体院でセクハラを受けました。同じ担当者でずっと受けていたのですが、慣れてきた所で、ある日突然セクハラを受けたんです。その整体院に言った方が良いのか迷っています。もしかすると、他に被害に合っている人がいるかもしれません。ただ、いきなり言うと私だということが分かってしまい、向こうは住所を控えているので逆恨みをされて何か起こるのが怖いです。 こういう場合、どうしたら良いでしょうか。どこか相談できる窓口等を知っている人は教えて下さい。

  • セクハラの仲裁について

    会社で総務部に務めているのですが、派遣で働いていた女性の家族、その他数人から「セクハラされている」と怒鳴り込まれ、「誠意を見せろ」との苦情を頂きました。女性本人からは派遣会社にも、会社の総務にも相談が無く、突然でした。 会社側で調べた所、担当上司が密室になった時にセクハラに当たる行為をした事実を確認したため、その者を解雇する処置をし、女性にも会社からお見舞いをいくばくか支払ったのですが、加害者は被害者の家族より賠償金を払うことになったようです。 裁判にするとお金がかかる、加害者が家族に知られたくないだろうという所を突いてのことだと思うのですが、後日、弁護士に聞いてみたところ、この件を総合的に判断した場合の賠償金としては高すぎる金額だろうと言っていました。 加害者のしてしまったことは悪いことですが、解雇という社会的制裁も受けて、高額な賠償金ですからかなり厳しいかと思います。また、女性側も会社も全く相談をしてこなかったという事実もあります。 今回、初めてのことで会社として正しい対応であったか不安です。セクハラ被害者の相談場所はかなりあるようですが、セクハラ問題の仲裁について相談をする組織があるようでしたら教えて下さい。

  • 労務士に相談

    職場でセクハラを受けています。 警察、労働基準局、弁護士などにも相談し、労務士にも相談しました。 労務士との相談の中で、 会社側と労働者の間での争いには労務士は入っていけるが、労働者同士の争いには入っていけないと言われ、対応を断られました。 私といたしましては、会社側(課長職及び会社が定めたセクハラ担当窓口者)のセクハラの対応にも不満があったのですが、それは「会社側」とはみなされないのでしょうか? 会社側ってどの役職から会社側になるのでしょうか? それとも断られたのは別の理由でしょうか? 会社側はセクハラを隠ぺいしようとしていると思います。

  • 友達の外国人がセクハラで困っています

     アジアにある日系企業で働いている外国人の友達が、日本人の上司からのセクハラで困っています。セクハラは言葉と手両方であるみたいです。。。会社にも相談窓口があるみたいですが発覚されるのを怖がっています。過去に起こったケースや、それに対する解決策をとりあげているサイトなどはないでしょうか?よろしければ教えてくださいお願いします。  ちなみに本人はその会社と仕事が好きで、そこでの仕事をまだ辞めたくないみたいです。。。

  • セクハラ行為に対する会社・行政の不愉快な対応

    妻が会社でセクハラ行為を受けました。いわゆる「環境型セクハラ」というもので、性的な言葉によって人格を傷つけられるといった類のものです。“犯人”は他部署の部長。そばで聞いていて、注意もせず、ニヤニヤ笑っていた同じ部署の上司など数人も同罪であろうと思われます。 妻の会社は、おそらくほとんどの方が社名ぐらいは聞いたことがあるだろうというぐらいの有名企業なのですが、セクハラに対する窓口を設けてもいなければ、マニュアルもありません。99年の男女雇用機会均等法改正のときは、文書では「セクハラ対策窓口」やマニュアルを設けるとしていましたが、実際に設けられていないことは、会社側も認めています。 会社側はあわてて「臨時セクハラ対策窓口」を作るとしましたが、それに任命されたのは、事件の時に一緒にニヤニヤ笑っていた“共犯者”の1人でした。しかも、その「臨時窓口」氏は、「行政機関で聞いてきたのだが、接触とか実際の性行為を伴わないものはセクハラとは認めない。以上」ということで、話を一方的に打ち切ってしまいました。 さて、(1)対策の不備や、当事者を窓口に指名するようなような会社の行為は違法行為ではないでしょうか?(2)行政機関が「言葉のセクハラ」を認めないということはありえるのでしょうか?(3)このような会社にどのような対応が必要でしょうか?

  • セクハラ発言で思ったこと

    世界的にニュースになって発言者は謝罪せざるを得なく なりました。 ただパワハラについては被害者が死んで警察が動かない と成立しない気がします。 話は変わりますが先日、友人がパワハラで退職しました。 聞くと会社でリストラが進んでいて同僚から恫喝などの 嫌がらせをされていて、上司に相談したら辞めてくれと 言われたそうです。 友人はその後に労働基準局などに相談しましたが、 会社側はすべて友人の狂言と言ったそうです。 セクハラとパワハラはどうしてここまで扱いが違うので しょうか? ご意見頂けると助かります。

専門家に質問してみよう