• ベストアンサー

友達の外国人がセクハラで困っています

アジアにある日系企業で働いている外国人の友達が、日本人の上司からのセクハラで困っています。セクハラは言葉と手両方であるみたいです。。。会社にも相談窓口があるみたいですが発覚されるのを怖がっています。過去に起こったケースや、それに対する解決策をとりあげているサイトなどはないでしょうか?よろしければ教えてくださいお願いします。  ちなみに本人はその会社と仕事が好きで、そこでの仕事をまだ辞めたくないみたいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/monthly/koyou/soudan_16/pdf16/theme1.pdf 外国人労働相談窓口の事が上のサイトに書かれています。 都内なら飯田橋、大崎、国分寺とでています。 会社の相談窓口を利用できないようなら、こうした公的機関を 利用されてはいかがでしょうか。 http://www.pref.kanagawa.jp/guide/30/3033.htm 神奈川 http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/soudan-c/center/consult_info/guide.html 東京 http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/soudan/soudan01.html 千葉

その他の回答 (1)

• dai-ym
回答No.1

>会社にも相談窓口があるみたいですが発覚されるのを怖がっています。 誰が怖がっているのですか? 普通、ちゃんと相談窓口があるところはセクハラに対する問題をしっかり対応している会社なのではないですか? 言葉だけのセクハラの場合、文化の違いなどですれ違っている場合もありますが、てによるセクハラとなるとほぼ間違いなく会社も動いてくれます。 何で相談窓口に相談できないのか。 何か特別の理由があるのでしょうか?