• ベストアンサー

整体院でのセクハラ

最近、ずっと通っていた整体院でセクハラを受けました。同じ担当者でずっと受けていたのですが、慣れてきた所で、ある日突然セクハラを受けたんです。その整体院に言った方が良いのか迷っています。もしかすると、他に被害に合っている人がいるかもしれません。ただ、いきなり言うと私だということが分かってしまい、向こうは住所を控えているので逆恨みをされて何か起こるのが怖いです。 こういう場合、どうしたら良いでしょうか。どこか相談できる窓口等を知っている人は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104693
noname#104693
回答No.8

No2,6、7です >事実確認て本人は否定するに決まっているじゃないですか!? その通りです。 そんな事した所で意味がありません。 また、女性スタッフも常にとまでいかなくても、治療中にある程度付き添っているようでなくては意味がありません。 >事実が確認できれば解雇だけれども、そうじゃない場合は何も設けていないというんです。 >事実って、そういった監視ビデオの無いのにどうして出来るのでしょうか? これは、その会社がどう考えているのかによりますから分かりませんが、 あんまり、ハッキリした対応じゃありませんね、、、。 そんな対応してるようじゃ、、しかも規定すら無いとは、、、。 事実が確認されても、本人を解雇するだけで、質問者さんへの慰謝料は無し??? ふざけていますね! 自分だったら、、警察に訴えてしまいますが、、、まあ、、、時効になるまでに決断してください。(時効が何年かは忘れてしまいました、、すいません。)

その他の回答 (7)

noname#104693
noname#104693
回答No.7

No2、6です。 >これは、体の触る部位と施術内容の説明ということでしょうか? 本当は、そういう説明もしないといけなくなってきているのですよ、、今時は。 >証拠は私には要求されないということですか? 特に証拠も無しに訴える人が大部分ですよ。  と、いうか、毎回ビデオ撮影でもしないと証拠なんて、、どうやってとるの? そんなこと考えていたら、整体師は触り放題になってしまいますが、、。 ちゃんと、訴えが通る筈ですよ。 現に、整体師の協会で、「~~という整体師が、~~のコリをとろうとして、~~に触ったところ、、性器に近い部分だったため、訴えられた。 皆さんも、患者とのコミュニケーションや、了解を得る。 もしくは、治療の前に、触って欲しくない部位や、どうしても治療に必要だという説明と患者の納得、もしくは、他の治療の選択肢を患者に示した上で、患者に選んでもらいましょう。」というのが常識です。 その整体師は、やってはいけない事をやったので、遠慮なく訴えてください。

ctlig2007
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 実は、先ほどその整体院の上の人に訴えました。 すると、いきなり「本人に事実確認します」と言いました。 事実確認て本人は否定するに決まっているじゃないですか!? そう反論すると、「他の女性スタッフにヒアリングします」と来ました。ヒアリングって、嘘つくかもしれないし、もし何かあれば既に クレームが来てるはずですよね。本人だって分からないように巧妙にやってるんですから・・。 そして、そういうクレームが来た場合の規定・処罰等は無いのか聞くと 事実が確認できれば解雇だけれども、そうじゃない場合は何も設けていないというんです。事実って、そういった監視ビデオの無いのにどうして出来るのでしょうか? 結局、その場では解決策は出ませんでした。 やはり、その会社に訴えてもダメなのでしょうか・・。

noname#104693
noname#104693
回答No.6

No2です。 整体をしている知り合いがいます。 そこで、色々と話を聞いた事があるのですが、証拠を探さなきゃならないのは、その整体師の方です。 整体などで特に必要もないのに看護婦ポイ女性がいたりするのはやっぱり、職業上患者の体を触る事になるので、「必要以上に触ってない証人」という役目もあるわけです。 で、その整体にそういう人がいなかったのであれば、、その整体の人は、証人がいないので困った事になります。 また、最近では「納得医療(コンセント医療)」と称して、患者の権利等を説明してから治療を始めたりしますが、そういう事はその整体師はしましたか? 被害にあったのは、質問者様です。 そして、訴えれるのも質問者様です。 証拠の心配は、整体師の役割です。(←ただしその整体師は有罪なので、証拠探しは不可能)

ctlig2007
質問者

補足

他に女性スタッフはいますが、自分の担当しているお客に夢中で、他の人が施術されているところは当然、見ていません。また、施術する際に >「納得医療(コンセント医療)」と称して、患者の権利等を説明してから治療を始めたりしますがそういう事はその整体師はしましたか? これは、体の触る部位と施術内容の説明ということでしょうか? どこが悪いとか凝りの原因は説明されますが、事前に触る体の部位の確認や説明は一切ありません。なので、いきなり予想もしない所を触られます。 証拠は私には要求されないということですか? もしそうであれば、訴えることは簡単ですが・・

  • ASDF852
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.5

#4です。ニターっと笑ったという文は回答者の内容でしたね。混同してしまいました。すみません。 でも慣れてきたところで・・というのが常套手段なんじゃないでしょうか。相手が気の弱い性格かどうかを見定めているのでしょう。

ctlig2007
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。 >相手が気の弱い性格かどうかを見定めているのでしょう。 相手の様子を見計らって・・ということでしょうか。つまり、 最初から狙っていたかもしれない訳ですね。私は、気が弱い と思われたのでしょうか。悔しいです。 やはり、匿名希望で誰か分からないようにした方が良いかもしれません。

  • ASDF852
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.4

とんでもない人ですね。 ニターっと笑ったってことは、余裕があるのでしょう。たぶんですけど何人にもやっているのでは?あなた一人が被害者でなければ、だれが言ったか分からないでしょう。匿名でその団体の長に担当者の名前を書いて投書すべきと思います。 もしくは担当者が休みの日に行って、住所等の記録を破棄してもらえるように窓口の方に話をしてみてはどうですか?あるいは引っ越しましたので書き換えてくださいとか。親か彼氏か友人を連れていけば心強いですよ。その後で匿名の投書をするとか。 同様に、管轄の警察署にも担当者の名前と整体院の名前、被害内容を書いて投書するといいのでは?同じ被害にあった人が警察に届け出た場合、他人の証言として少しはその被害者の力になるかもしれないですし。 ちなみに私は、保険など使わないところでは偽の名前や住所を書いています。国勢調査でさえ、本当のことは生まれた年だけでした。誰だか分からない人に個人情報の記録を預けるのは心配だったので。

回答No.3

#1です 実際に触られたんですか・・。お気の毒に。 実は私の知人も同じ目にあっています。施術中に目を閉じてなんとなく寝ていたらおっぱいを3回揉まれたようです。恐る恐る薄目で見ると施術師はいやらしくニターっと笑いながら股間を膨らましてたそうです。知人の通っていた院も団体でやってる院でした。 知人の知人も同じ院に通ってたので話しを聞いてみると、知人の知人は卑猥な言葉によって嫌悪感があったようです。「おっぱい大きいね。これは肩こっちゃうね」など言われてたらしいです。 施術中はおっぱいの話ばかりされ気持ち悪くなり行かなくなったようで、知人はその知人と一緒に院の事務の人に相談し、院の代表の人に直接話しました。そしたらすぐにその人はいなくなったそうです。 とにかく警察でも院の関係者でもいいから相談したらいいと思います。

ctlig2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご回答者様の知人もそんなひどい目に合われたんですね。整体院って気を付けなければいけないですね。確かに、せっかく幹部があるので、そこの女性スタッフに言った方が良いのかもしれませんね。ただ、向こうは私の住所・電話番号・アドレスまで控えているので何か逆恨みを受けたら怖いですよね。でも、やはり言った方が良いということが分かりました。ありがとうございました。

noname#104693
noname#104693
回答No.2

警察に訴えましょう。 黙っているといい気になってどんどん被害が広がります。

ctlig2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、警察の場合、証拠やら他人の証言が必要になって しまうので、色々大変なことになりそうなのが心配です。 下手をすると、営業妨害なんて逆に訴えられるかもしれません。 そういったことも含めて相談できる所があると良いのですが・・。

回答No.1

実際どのようなセクハラを受けたのでしょうか? 卑猥な言葉による行為ですか?実際に触れられたのですか? その整体院は個人経営ですか?

ctlig2007
質問者

補足

実際に触られました。服の上からですが、施術上ありえない箇所です。 整体院は個人ではなく、団体のものです。

関連するQ&A

  • セクハラについて

    当方派遣で会社に請け負いで来てる人からセクハラを受けていました。派遣先に相談したところ、請け負い先の担当が従業員全員に尋問したらしく結果いい広める形になって他の従業員もセクラハをしてくるようになりました。辞めるか、相談窓口に再度いくか、ほとぼりが覚めるのを待つかどれが無難でしょうか?

  • セクハラ問題。会社側の対応。

    職場でセクハラ被害にあっています。 会社の窓口担当者に以前から相談していますが、窓口担当者からこんなことを言われました。 「丸く収めてくれ」 「いろいろほじくると人間関係に軋轢がでる」 正確にこう言ったわけではありませんが、この旨を伝えてきました。 詳しい人に相談したところ、このような対応は「問題がある」と教えて貰いました。 当方は、「問題がある」という言葉を「違法」と解釈しましたが、 もし違法なら何と言う罪、法に触れているのでしょうか? 違法でないにしても、相談すべき役所、機関を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 (以前から相談している機関はあるのですが、力になってくれる気がしないので、他にも無いかなと思って伺います)

  • セクハラ問題

    セクハラで悩んでいます・・何処に相談すればいいのか? 全くわかりません。大阪市内で相談窓口のような所はありませんか?教えて下さい 弁護士の先生だと・・費用はかかるのでなるべく他の方法があればいいのですが??

  • 企業がセクハラを隠す理由

    セクハラ被害にあっており、会社の窓口に相談してもセクハラ被害を認めようとしません。 全ては被害者側の憶測と被害妄想という具合です。 企業がセクハラを隠ぺいしようとするのは「なんとなく」わかりますが、 具体的に 何故隠ぺいしようとするのでしょうか?

  • セクハラの仲裁について

    会社で総務部に務めているのですが、派遣で働いていた女性の家族、その他数人から「セクハラされている」と怒鳴り込まれ、「誠意を見せろ」との苦情を頂きました。女性本人からは派遣会社にも、会社の総務にも相談が無く、突然でした。 会社側で調べた所、担当上司が密室になった時にセクハラに当たる行為をした事実を確認したため、その者を解雇する処置をし、女性にも会社からお見舞いをいくばくか支払ったのですが、加害者は被害者の家族より賠償金を払うことになったようです。 裁判にするとお金がかかる、加害者が家族に知られたくないだろうという所を突いてのことだと思うのですが、後日、弁護士に聞いてみたところ、この件を総合的に判断した場合の賠償金としては高すぎる金額だろうと言っていました。 加害者のしてしまったことは悪いことですが、解雇という社会的制裁も受けて、高額な賠償金ですからかなり厳しいかと思います。また、女性側も会社も全く相談をしてこなかったという事実もあります。 今回、初めてのことで会社として正しい対応であったか不安です。セクハラ被害者の相談場所はかなりあるようですが、セクハラ問題の仲裁について相談をする組織があるようでしたら教えて下さい。

  • セクハラ被害にあっています。

    職場でセクハラ(名誉棄損)にあっています。 加害者は特定できており、会社側のセクハラ担当窓口の者も加害者によるセクハラを確認しています。 警察には既に相談していたのですが、警察は物的証拠があれば捜査すると言っていますが、被害者である私は物的証拠は持っていません(今後も入手の見込みはありません)。 会社側は、複数の証言者を把握していますが、現在私は証言者を把握していません。 そこで質問です。 (1)物的証拠ではなく、複数の目撃証言で警察は動いてくれませんか? (2)会社側は社内で起きたセクハラを被害者である私の意に反して、警察に届け出ないというのは法令に違反しませんか? よろしくお願いいたします。

  • 会社対応不足によるセクハラについて

    会社に上司からのセクハラについて相談した際に、 「そんなことでセクハラになるの?」と冷たく言われ、 まともな対応をしてくれませんでした。 部署が変わった後も、同じ人物から再度セクハラを受けた場合、 会社が適切な対応や指導を怠ったということで、 会社の責任になるのでしょうか? また、このような場合にどこに相談すれば良いのでしょうか? 会社の担当窓口には相談しましたが、 こちらにも非があるような対応でした。

  • 助けてください。(セクハラ問題)

    先週、こちらの相談室でセクハラについての相談(QNo.3597185)をしました。会社にセクハラの相談窓口がないので、皆様からの温かいアドバイスに励まされて、自分の力で直接セクハラ上司にやんわりとした拒否の対応をしてみました(相手を不快にさせないよう自分なりに相当気を遣いました)しかし・・・案の定、セクハラ上司から小さな嫌がらせのようなものが始まりました。(通常なら数人で行うとても面倒な仕事を私1人に任せる、私の作ったコーヒーは飲まない)などです。まだ職場の他の人は気づいていない程度の事です。でもとても悲しくて腹立たしく思います。本当に自分の立場は弱いのだと痛感しています。どこに相談したらいいのか、全くわかりません。会社に相談しても自分も居づらくなるでしょう。今の所会社を辞める事はできません。でも上司は許せません。その上司は口がうまいので、社長からかなりの信頼を得ている人です。会社にしてみれば私1人より、そのセクハラ上司の方が断然必要な人材です。悲しくて悔しくて、もうどうしたらいいのかわかりません・・・。

  • 若い男性の整体師について

    最近、腰が痛いので整体に通うようになりました。かれこれ8回くらい 通っています。 私が通う整体は担当者がいつも決まっていて、いつも同じ人が施術してくれます。私の場合、若い男性が担当になっています。そこで、毎回マッサージを最後にやってくっるのですが、時々際どいところを触られます。際どいといっても、うつ伏せで背中から胸のギリギリの所まで触れたり、お尻を以上にもまれたりです。また、マッサージするとき、整体師の体が腰に触れています。私は今まであまり整体に行ったことはないので慣れていないせいかもしれませんが、ちょっと気になります。電車で知らないサラリーマンにお尻を触られているような感覚とあまり変わりません。しかし、整体ってこんなものなのでしょうか。 若い男性の整体師って女性を施術している時、やはり変なことを考えているのでしょうか。男性なら、誰でも女性のお尻や胸の付け根に触ればムラっときたりすると聞いたことがあるのですが・・。ちょっと整体に行くのが怖いです。 ただ、私の担当の整体師はなぜか施術の時だけ左手の薬指に指輪をしています。そして、最後の会計の時はなぜか外しています。おそらくもう結婚しているのかもしれませんが、これは、何か勘違いされるのを防衛しているのでしょうか。

  • 若い男の整体師

    最近、腰が痛いので整体に通うようになりました。かれこれ8回くらい 通っています。 私が通う整体は担当者がいつも決まっていて、いつも同じ人が施術してくれます。私の場合、若い男性が担当になっています。そこで、毎回マッサージを最後にやってくっるのですが、時々際どいところを触られます。例えば、うつ伏せで背中から胸のギリギリの所まで触れたり、お尻を以上にもまれたりです。また、マッサージするとき、整体師の体が腰に触れています。また、個室へ連れて行かれ、二人きりで密室になることもありました。私は今まであまり整体に行ったことはないので慣れていないせいかもしれませんが、ちょっと気になります。電車で知らないサラリーマンにお尻を触られているような感覚とあまり変わりません。整体ってこんなものなのでしょうか。 若い男性の整体師って女性を施術している時、やはり変なことを考えているのでしょうか。男性なら、誰でも女性のお尻や胸の付け根に触ればムラっときたりすると聞いたことがあるのですが・・。ちょっと整体に行くのが怖いです。 ただ、私の担当の整体師はなぜか施術の時だけ左手の薬指に指輪をしています。そして、最後の会計の時はなぜか外しています。おそらくもう結婚しているのかもしれませんが、これは、何か勘違いされないための防衛なのでしょうか。

専門家に質問してみよう