• ベストアンサー

ゴルフはじめようと思うのですが・・・

ゴルフをはじめようと思うのですが、最初はどんなクラブを買えばいいですか? お金もないのであんまり高いものは買えません セットで1万円以下のものとかあるのでしょうか? それともとりあえずアイアン1本でも買って 打ちっぱなしで練習したほうがいいのでしょうか? 誰か教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ ゴルフ暦10年 HDCP11の者です。ゴルフをはじめられるとか… さてクラブですが、最初からフルセットは必要ない思います。 打ちっぱなし場でも、レンタルクラブは有りますが いちいち手続きとか邪魔くさいので、 一番いいのは中古ショップで5番アイアンや7番アイアンを単品で一本買われて それで練習されるのがいいのではないでしょうか?(¥1000位)で、これは続けられそうだと思ったら次に、3-4万のフルセットを買われるのがベターだと思います!凝るとだんだん高いクラブが欲しくなるもんです(笑) ただ、ゴルフの最初の面白味はやっぱりあの小さいボールを遠くへかっ飛ばすことですよね! もし余裕があれば、中古のアイアンと一緒に1W(ドライバー)も一本買っておいて下さいね。 アイアンの練習だけでは面白くなくて、飽きてしまいますから… 何かのご参考になれば幸いです! 頑張って下さい♪ PS…我が家には、使わないクラブがゴロゴロしています。お近くでしたらお譲りしますのに…(笑) 

その他の回答 (3)

回答No.4

中古のクラブならセットで3000円位のものもあります。 さらにアイアン1本なら10円からありますよ。 練習やクラブ選びに関しては、貴方がゴルフを始めようと思った理由によって様々ありますので、それがわからないとこれ以上のアドバイスができません。 ご自分の新しい趣味として始めようと思ったのでしょうか?それとも、仕事のお付き合いのためでしょうか? お付き合いの為に始めるのならば、短期間である程度のレベルになる必要性があるでしょうから、間違った始め方は絶対に避けるべきです。 現時点で確実にアドバイスできる事は1つだけ >それともとりあえずアイアン1本でも買って  打ちっぱなしで練習したほうがいいのでしょうか? これだけは絶対にやめて下さい。 間違ったフォームを覚えて、ゴルフ人生苦労の連続になる事必至です。 付き合いゴルフはできなくなり、趣味のゴルフとしても面白くなくなってしまいますよ。

• autoro
回答No.3

ゴルフ族へのご加入おめでとうございます >セットで1万円以下のもの... 中古品でよければゴルフパートナーなどで見つかると 思います >とりあえずアイアン一本でも... 坂田信弘プロのレッスン「ショートスイング」では 6アイアン一本からはじめることを薦めていますね クラブを使ってボールを思うように「運ぶ」 基本が6アイアン(長いクラブと短いクラブの中間) で6アイアンが上手く打てれば他のクラブも より慣れるのが早いと言う理論ですね 私が申し上げるより 基本から学べるビデオテープを約3000円で 書店で取り寄せてもらってご覧になられるのが ゴルフをよりやさしく理解していただく 早道かと思う次第です ビデオテープのタイトルは ゴルフダイジェスト社発行 坂田信弘プロの「ショートスイング」シリーズ 1巻約3000円で確か3巻まで発行されている はずですので自分の興味の深さにより 2,3巻と求められるのもよろしいかと思います 頑張ってくださいね

• sabasiba
回答No.1

「セットで1万以下」ありますよぅ。 中古品のショップに行ってみましょう。 けれど、知り合いとか職場にゴルフをやっている人がいたら相談してみましょう。 あなたのようにとりあえず最初に何でもいいから買った後、だんだん上達して自分に合うクラブを買った人がたくさんいると思います。 そういう人にたまたま当たると、よほど高価なクラブでない限りくれることが多いです。 ゴルフ楽しいですよ。がんばりましょう。