男子単身の洗濯には液体洗剤が必要?

このQ&Aのポイント
  • ドラックストアの棚には数多くの液体洗剤が並んでいますが、単身男子の洗濯には本当に必要なのでしょうか?
  • 単身男子の洗濯は主にワイシャツや下着類が中心であり、デリケートな素材の衣服などはあまり縁がありません。
  • 一般的には粉末洗剤の方が皮脂ヨゴレや臭いをより効果的に落とすとされていますので、液体洗剤を選ぶメリットはあまりないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

液体洗剤は男子単身の洗濯には必要でしょうか?

ドラックストアに行くと粉末洗剤以上の物凄い多くの種類の液体洗剤が棚に並んでいます。 当方、単身男子生活のサラリーマンで洗濯は主に通勤ワイシャツや上下の下着類 週末に過ごすそれ程多くない私服やたまに枕カバーやシーツ、タオルなどごく標準的なものです。 特に痛みやすいデリケートな素材の衣服等とは殆ど縁の無い生活をしています。 こんな人間に液体洗剤なぞはズバリ必要でしょうか。 ・・というか粉末洗剤と比較して、液体洗剤を選択する意味・もしくはメリットを お教えいただきたいです。 日常の皮脂ヨゴレや臭いなどは粉末洗剤の方が断然落ちる・・?というように聞きますし。 わざわざ液体を選ぶ理由が無い様に思うのですがいかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.4

汚れ落ちなんて、大同小異です。 「粉末石鹸が溶けにくいなんていうのも、いつの時代?」てなもんです。 粉末洗剤で嫌なことは、あまり使わず長くおいておくと玉になってくることですね。 そうなると、多少溶けにくくなるかもしれません。 私はそれが嫌で、かって液体洗剤を使っていました。 最近は洗濯の頻度が高くなってきたので、粉末洗剤に戻りました。 粉末洗剤の方が安価なようです。 どちらでも、お好きな方を! たいして長短がないから、両者が併売されているのです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ある男の人がブログで「洗濯をするとポケットの中にネチャネチャの洗剤が残る」と言って嘆いていました。 その人は粉末洗剤の使い方を知らないようで、まず洗濯機の中に衣類を入れ、その上から粉洗剤をふりかけてからスイッチを入れるというやり方でした。 これですとポケットやパンツの合わせ目などに大量の洗剤が入り込み、ゆすいでも取れないのでネチャネチャになるわけです。 粉末洗剤を使うには、まず洗濯機の中に水だけを入れて空で回転させます。 そのときに粉末洗剤を少しずつ入れて、洗剤が十分に溶けてから衣類を入れます。 冬でしたら手桶などにぬるま湯を入れて、洗剤を溶かしてから洗濯機に入れます。 こういった手間が大幅に防げるので、多少高くても液体洗剤のほうが楽で良いですよ。 なお私は、カナダ製の「植物から作った地球環境に優しい」と銘打った液体洗剤を10本ほど買ったことがあります。 これは、全く駄目でした。国連に訴えたいほど腹が立ちました。 2倍入れても汚れが、ほとんど落ちないので店に文句を言いに行ったところ、 「そうです。あれは落ちません。4倍入れてやっと落ちるようになります」と言われました。 道理で安売りされていたわけです。 このようなもので懲りてしまって「液体洗剤は落ちない」と思うとマズイですね。 国産やアメリカ製の液体洗剤なら汚れが良く落ちますよ。 ・・・という訳です。何と言っても液体洗剤のほうが便利だと思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• santana-3
回答No.3

水温に左右される事無く、洗濯物に溶け込む「液体洗剤」こそ、独身男性の必需品でしょう。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• Willyt
回答No.2

粉石鹸か液体洗剤かを用意することは必要になりますが、粉石鹸にするか液体洗剤にするかはどちらかと言えば好みの問題じゃないかと思われます。沢山ならんでいる洗剤売り場の商品の多くが柔和剤であるというのをご存じでしょうか。これは洗濯物がゴワゴワにならず、肌ざわりをよくするのと、いい香りを残す目的で入れるものですから、これを使うかどうかは好きずきです。  粉石鹸は水温が低いときには溶けないで残り、それが洗濯物にべったりくっついてしまうという事故が起きることがあります。勿論洗い直せばいいだけのことですが、それでも二度手間になりますね。液体洗剤は手にぬらぬらとつくのがイヤだという人にはムリな洗剤ですね。落ち具合は両方使って見た結果では優劣を付けがたいのではないかと思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• Lupinus2
回答No.1

液体洗剤は無精者こそ使うものです。 粉末洗剤と違って溶け残りが無いので、洗濯機に適当に投げ込む男の洗濯に最適です。

IKUYOSHI
質問者

お礼