• 締切済み

柔軟剤って何ですか?(洗濯)

Q1. 自分の衣服を見てある人が言いました 「柔軟剤使ってないでしょ?」 何でわかったのでしょうか? Q2. 柔軟剤って洗濯物を柔らかくしてくれるのですか? Q3. 柔軟剤っていつ投入すればよいですか?うちの洗濯機には 洗剤を予め入れておく箇所がありますが、粉末状のものなら 大丈夫ですが、液体状のものは素通りするようになっています。 最初に洗剤とともに投入するのでしょうか?柔軟剤の説明書き には使用方法は全く書いてありませんでした! Q4. 柔軟剤を99ショップで買ったのですが、値段・メーカーなどに よって明らかに効果は変わってきますか?

みんなの回答

• ja-matane
回答No.2

Q1.Q3. 私の場合はにおいで気が付きます。 柔軟剤は一番最後のすすぎ時に入れるのが一般的と思うので、においが残りやすいです。 Q2. 個人の感覚によるかもしれませんが、私には柔らかいのでなくベタベタするとしか感じられません。 なお、私は敏感肌で痒くなったり、乾燥したり、湿疹が出来たりしやすいです。 皮膚科の先生から「柔軟剤は肌の刺激になるから使わないように」といわれて以来、使うのをやめています。 さらに現在は合成洗剤をやめて粉石けんを使っていますが、吸湿性がとても良いです。 粉石けんを使っていて冬場などに静電気が起きる場合は、クエン酸を一番最後のすすぎ時に溶かします。 柔軟剤は、使用感が好みであったり、においを楽しむ目的で使う人も多いようですが、必ず使わなければならないものではありません。 とくに、お肌が弱い人には注意が必要です。

TonxTanx
質問者

お礼

肌が敏感なのでここで聞いてよかったです。 ありがとうございました。

• takuranke
回答No.1

どの材質を見てそのように入ったのかは解りませんが、材質によっては洗い上がりが固くなるものもありますので、わかる人はいると思われます、毛糸は特に解るようです。 選択後の繊維を柔らかくしてくれます。 ほかに帯電防止効果もあります。 石鹸で洗濯した場合は柔軟剤の必要性はないといわれています。 使い方はこちらを参考してください。 http://lifeon.lion.co.jp/washing/01/06.htm カチオン活性剤(第4級高級アンモニウム塩等の陽イオン性界面活性剤)が含まれていれば、効果はあると思います。

TonxTanx
質問者

お礼

石鹸に柔軟剤が不必要なのは参考になります。 ありがとうございました。