• 締切済み

洗濯剤の選び方?

新しくドラム式洗濯乾燥機を購入したのですが、 何やら「粉末合成洗剤」「液体洗剤漂白剤」「柔軟材」との項目があります。 一体何をどこに使えばよいのかさっぱりわかりません。。。 今までは、粉末のもの(LIONのハイトップ)を洗濯機にいれておりました。 他にも購入したほうが良いもの。購入しなければならないものがあるのでしょうか? 男の家事で知識不足で誠にすいません。。。 なお、洗濯機を購入した時に「粉末漂白剤」がついておりましたが、現在使っている粉末のもの(LIONのハイトップ)と混ぜてもよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#4618
noname#4618
回答No.2

#1さんの補足として 項目というのはきっと入れる場所なんですよね。 「粉末合成洗剤」…今まで使用していたもの粉末の洗濯洗剤です。   粉末の洗剤はここから投入して下さいということです。   付いていた粉末の漂白剤はここにいれて使用して下さい。 「液体洗剤漂白剤」…液体洗剤・液体漂白剤の投入口です。 「柔軟材」…文字通り柔軟剤の投入口です。ここに柔軟剤をいれておくと   洗濯機の方で2度目のすすぎの水に柔軟剤が入る設計になっています。 柔軟剤は最近はいろいろなものがあります。 1)よい香りが持続すると謳っているもの 2)柔軟剤だけど吸水がいいもの 3)しわができない!と謳っているもの 4)抗菌・消臭効果があると謳っているもの 柔軟剤は使用することで水分の吸収が悪くなるというデメリットがありますが、 静電気を防止する、衣類をふんわり仕上げる、汚れが付きにくい等の メリットがあります。 ご自分の生活パターンを考えて柔軟仕上げ剤を使用されることをおすすめします。 (例えば、運動する方でしたら吸水性のある(2)の柔軟剤、 アイロンがけを手早く済ませたいのでしたら(4)の柔軟剤) おしゃれ着や柔らかく洗いたいものがありましたら、粉末のものよりは 液体の洗剤の方が柔らかく仕上がります。 白いものが多いのでしたら、「蛍光増白剤」入りの洗剤を使用し、 輝く白さにする。 生成りやナチュラルな色合いのものがありましたら、「蛍光増白剤」の 入っていないものを使ったほうが良いですね。 これからの季節は梅雨の時期に突入すると思いますので、 合わせて漂白剤を使用して除菌を心がけ、嫌な臭いの元を絶つ。 または、除菌も出来ますと謳われている洗剤を使用する。 ワイシャツを自宅で洗っているのでしたら、えりそでのポイント洗剤を 購入して、洗濯機に投入する前に汚れた部分に塗布するのも 綺麗に仕上がりますよ。 ドラム式専用洗剤というものが確かにありますが、近頃は低発泡性の洗剤が 多く出てきていますので、店頭で表示を確認して購入することをオススメします。 粉末>液体の方が低発泡のものが多いようです。 では、素敵なお洗濯ライフを!

回答No.1

pi-sukeさんが今までお使いの洗剤は 粉末合成洗剤 です。 ドラッグストアなどでいろいろご覧になるとわかるかと思いますが、洗濯用洗剤には 粉のものと液体のものがあります。液体のものなら 液体洗剤(漂白剤)の方に含まれます。 カラーブライトなどの”酸素系漂白剤”を併せて使う場合には、液体(洗剤)漂白剤 に含まれますね。 柔軟剤 は ソフターとか。。大概液体ですが、洗剤とは違うので判るかと思います。 「粉末漂白剤」は混ぜて使っても大丈夫です。すでに配合済みの洗剤も売っていますので。。 ただし、下記URLでは 低発泡性の洗剤を使うようにとのこと。店で「ドラム式洗濯機用」というのを見かけた覚えがあります!

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/ramsjp/jado9.htm