• ベストアンサー

洗濯洗剤で液体と粉末どちらを使いますか

洗濯洗剤の液体と粉末で、洗浄力(汗/皮脂、油、泥など)に違いはあるのでしょうか? それぞれのメリット/デメリットは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

私は液体派です。 粉末は冬場は特に溶けむらがあったりするのとこぼして後始末に苦労したことがあるので液体を使い始めてから一切使わなくなりました。 洗浄力は洗剤によって多少違いがあると思いますが、液体のほうが洗い上りがすっきりしているように感じています。 デメリットは値段ですかねぇ

その他の回答 (3)

noname#184317
noname#184317
回答No.4

・貰い物があるなら、それを使う。 ・買い物ついでに「安い」と思ったら、粉末、液体、関係なく購入。 使い切ったスプレーの容器に、50%ほどに薄めた液体洗剤と、液体漂白剤を脱衣所のところに置いておきます。 自己管理で、脱いだ衣類の汚れた部分(襟やそで口、下着など)に振り掛けて脱衣籠の中に入れてもらう。 絵洗剤を振り掛けるか、漂白剤を振り掛けるかは本人の判断。 洗濯するのは明朝だから、何時間かは【浸け置き】と同じ効果がある。 こういったことは液体だからできる。 50%ぐらいに薄めなければ、濃くてスプレーにならない。

• trajaa
回答No.3

液体か?粉末か?という違い以前に、メーカーやブランドの差違が大きいんでないのか? ま、ウチは保守的なジジババの選択は粉末、合理性を取るウチらは液体と使い分けてる たまに、贈答品なんかで洗剤セット貰ったりすると粉末のケースが多いので液体に一本化はできていない 粉末洗剤の場合、暖候期は別に気にならないが寒候期には注意しないと衣類の襞の中に溶け残った洗剤が残ってすすぎ直しなんて事がたまにある 液体の場合、子供のガビガビに汚れた靴下などの頑固な汚れには少量の原液を馴染ませておくと汚れ落ちが良いんです(粉末だとそう言う前処理が出来ないか、専用のモノを別に用意する必要がある) そんなこんなで、どちらを選ぶ?と言われると液体

回答No.2

一時ほど、液体洗剤は騒がれなくなりましたよね。 なんででしょう? わたしは、個人的には粉末のほうが使いやすいです。   小口に分けて携帯が簡単。   量を間違えて入れすぎても、余計な量は溶けない。 液体洗剤はもともとが濃縮されている状態なので、   匂いがキツイ   液だれがに注意しなければならない。   あまり濃くしすぎると、色落ちの可能性がある。 洗浄力に違いは多少はあるでしょうが、 粉末タイプも昔と比べると、濃度が増したようで、 10~20g 程度の量で使用するものがほとんどです。 洗浄力(ある程度おさえてある、皮膚への影響、色落ちなどのトラブル回避?)、仕上がり感など ひとそれぞれ好みがあるとおもうので、 いろいろ試してみてください。