• ベストアンサー

試験直前に不安で勉強が手につかなくなります

現在、社会人で資格取得のための勉強をしている者ですが、いわゆる直前期に追い込めなくて、それが悩みです。試験を申し込む時期が最もモチベーションが上がるのですが、決まって直前期に勉強に勉強が手につかなくなり、当日には試験を受けに行くことすら憂鬱になります。友人に相談したところ、普通は逆で直前期ほどみんな勉強すると言われました。 私と同じような経験をお持ちで、かつ克服された方がいれば、その方法を教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.2

まあ、人の心理は個々のパーソナリティや置かれている状況などに大きく左右されるので 一概には言えないかもしれませんね。しかし、試験に関して不安を拭い去る方法としては 「とにかく勉強する」しかありません。これが十分にでき「どこからでもかかってこい」 という強固な自信を持てるレベルまでいけば、まずは合格しますし、試験会場に行ったり、 試験が始まるのが待ち遠しく感じたりするものです。逆に不安に思うのは「あまり勉強で きなかった」「分からないところがイッパイある」「受けても受かりっこない」というネ ガティブな思考の典型的な現れです。たぶん、今まで十分な時間が確保できなかったこと に起因するものと思料します。ですので、これを生じさせないためには・・・ (1) 毎日、短時間でも(10分とかでも)、過去問1、2問でも必ずやる(習慣付けが不可欠) (2) 通勤時、昼休みに周りに流されず、必ず勉強の時間を確保する。(一人の時間を作る) (3) 自宅では誘惑があり、勉強に身が入りにくい。他の場所で勉強する。(図書館、ファミレス等) (4) 会社の試験なら、同僚や仲間を引き込み、一緒に勉強し、高め合う。(周りの目動向が気になる) (5) 週に一度くらいは、勉強を離れて好きなことを思い切りやる。(適度にストレス解消を図る) (6) 一問一答式の問題集ある試験なら、それを回数を分け、メリハリをつけてこなす。無い試験なら、    参考書や問題集を単元やセンテンスごとに「バラして」、薄くして携帯・利用する。   (分厚い問題集はヤル気が萎えがちだが、見た目にでも薄ければ萎えを心理的に軽減できる) (7) ネット等で同じ試験を受ける人のブログや体験談を探してみる。また参考にする。(ライバルの    勉強法は結構参考になるものです。また、知らない情報を得られる可能性も結構あります) ・・・etc 自分もこれらは実践していますが、それなりに奏功している手法だと思います。      これだけやれれば、受験期直前には「憂鬱」にはまず、なりません・・・

その他の回答 (1)

• luci529
回答No.1

人間誰にでもある心理だと思います 受かる為には努力しなければなりませんし、努力しても受からない可能性もあります(リスク) 試験会場にも行く必要がありますし、不安で心細いです 結果がすべてです 果たして、そこまでして必要な資格なのでしょうか?という自分との戦いです 『小心』な人に多い心理です 克服方法は慣れるしかないです…。