• ベストアンサー

試験直前期なのに、試験当日が来るのが恐くて勉強が手に付かないです・・・

あと、2ヶ月で地方上級公務員試験なんです 今まで2回落ちてます。 もう無理かとの非常に弱った精神状態で勉強してきました。 そしてだらだら時は過ぎ、西暦2007年。 私は今年最後の試験になります。 今の私の実力からして、 「この2か月を死ぬほど本気で勉強したらギリギリ受かるでしょう」 なので、あきらめるのももったいないんです。 いつも直前期になると勉強が手に付かなくなるんです。 (理由) ・試験まで残り時間(日数)が少なくなるにつれ、不安と危機感と、落ちたときの恐怖であせってパニックになる ・今問題を解くことで「もしかしたら間違うかもしれない!」「この時期に間違うってことになると、もう遅い・・・だから問題を解くのが恐い」って思ってしまうんです。 なのでいつも直前期にはあまり勉強できない&精神的に負けてるんです。 どうかこんな私にアドバイスください。よろしくお願いします

noname#24856

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

つまりあなたは「自分に負けてる」んですね。 勝負はその時点で着いてしまっていたのです。 今までそうやって「運が良ければ受かってたかもしれない」試験を逃してしまったのは、誰有ろうあなた自身の「恐怖感」自分が負けてしまうかも、という「未来への恐れ」が原因だったのです。 厳しいことを言いますが、 「実力五分五分」でしかないのに、自分で自分に負けてしまっていて、勝ち抜いて行けるなんて事、あるわけないんですよ!。 あなたはどこかで「自分に甘えてしまっている」んです。 「やっぱりダメだろう」という気持ちが心の底にあって、それが自分を萎えさせているんです。 たった「50パーセント」かもしれないのに、こんなところでさぼっていてもいいんですか?。 「最後の勝負」になるのですから、死に物狂いで努力するべきであり、「落ちるかも」なんてくだらない戯言を吐いている自分の姿を鏡に映してよく確認してみてください。 何が映って見えますか?。 「絶対上がるぞ!」という気迫が、100を120にあげてくれるものです。 逆にいえば「落ちるかもしれない」という「不安定要素」は、100を70に下げてしまうこととも言えるでしょう。 120-70=50!ですよ。 50パーセントの可能性をあなたは「捨てて」きたのです。 これがあなたの「実力」というのは、あまりにもひどすぎるんじゃないですか?。 ここまでくれば残るのは「精神力」のみ、ということです。 自分に負けたら、その時点で負け「ジ・エンド」なのだということ、忘れないで下さい。 勝ち残ること「生き残ること」です。 他の人を「テストでやっつける」くらいの気持ちで、あたってください。

質問者

お礼

ありがとうございます 精神力が弱すぎました 「鏡をみて自分の表情をみる」って言う作戦やってみます

その他の回答 (1)

回答No.1

確かに試験直前になると色々と心配になってきて精神的に不安に なってしまいますよね~ そういう時に勉強しようと思ってもあんまり成果が出ないと思います。 なので、問題を解かずに覚えなければいけないテキストなどの内容を ベットで寝転びながら読んだりして息抜きをしてみるのは いかがでしょうか? 少しは気が楽になるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました