• ベストアンサー

試験直前期なのに、試験当日が来るのが恐くて勉強が手に付かないです・・・

あと、2ヶ月で地方上級公務員試験なんです 今まで2回落ちてます。 もう無理かとの非常に弱った精神状態で勉強してきました。 そしてだらだら時は過ぎ、西暦2007年。 私は今年最後の試験になります。 今の私の実力からして、 「この2か月を死ぬほど本気で勉強したらギリギリ受かるでしょう」 なので、あきらめるのももったいないんです。 いつも直前期になると勉強が手に付かなくなるんです。 (理由) ・試験まで残り時間(日数)が少なくなるにつれ、不安と危機感と、落ちたときの恐怖であせってパニックになる ・今問題を解くことで「もしかしたら間違うかもしれない!」「この時期に間違うってことになると、もう遅い・・・だから問題を解くのが恐い」って思ってしまうんです。 なのでいつも直前期にはあまり勉強できない&精神的に負けてるんです。 どうかこんな私にアドバイスください。よろしくお願いします

noname#24856
noname#24856

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

つまりあなたは「自分に負けてる」んですね。 勝負はその時点で着いてしまっていたのです。 今までそうやって「運が良ければ受かってたかもしれない」試験を逃してしまったのは、誰有ろうあなた自身の「恐怖感」自分が負けてしまうかも、という「未来への恐れ」が原因だったのです。 厳しいことを言いますが、 「実力五分五分」でしかないのに、自分で自分に負けてしまっていて、勝ち抜いて行けるなんて事、あるわけないんですよ!。 あなたはどこかで「自分に甘えてしまっている」んです。 「やっぱりダメだろう」という気持ちが心の底にあって、それが自分を萎えさせているんです。 たった「50パーセント」かもしれないのに、こんなところでさぼっていてもいいんですか?。 「最後の勝負」になるのですから、死に物狂いで努力するべきであり、「落ちるかも」なんてくだらない戯言を吐いている自分の姿を鏡に映してよく確認してみてください。 何が映って見えますか?。 「絶対上がるぞ!」という気迫が、100を120にあげてくれるものです。 逆にいえば「落ちるかもしれない」という「不安定要素」は、100を70に下げてしまうこととも言えるでしょう。 120-70=50!ですよ。 50パーセントの可能性をあなたは「捨てて」きたのです。 これがあなたの「実力」というのは、あまりにもひどすぎるんじゃないですか?。 ここまでくれば残るのは「精神力」のみ、ということです。 自分に負けたら、その時点で負け「ジ・エンド」なのだということ、忘れないで下さい。 勝ち残ること「生き残ること」です。 他の人を「テストでやっつける」くらいの気持ちで、あたってください。

noname#24856
質問者

お礼

ありがとうございます 精神力が弱すぎました 「鏡をみて自分の表情をみる」って言う作戦やってみます

その他の回答 (1)

回答No.1

確かに試験直前になると色々と心配になってきて精神的に不安に なってしまいますよね~ そういう時に勉強しようと思ってもあんまり成果が出ないと思います。 なので、問題を解かずに覚えなければいけないテキストなどの内容を ベットで寝転びながら読んだりして息抜きをしてみるのは いかがでしょうか? 少しは気が楽になるかもしれません。

noname#24856
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 試験直前に不安で勉強が手につかなくなります

    現在、社会人で資格取得のための勉強をしている者ですが、いわゆる直前期に追い込めなくて、それが悩みです。試験を申し込む時期が最もモチベーションが上がるのですが、決まって直前期に勉強に勉強が手につかなくなり、当日には試験を受けに行くことすら憂鬱になります。友人に相談したところ、普通は逆で直前期ほどみんな勉強すると言われました。 私と同じような経験をお持ちで、かつ克服された方がいれば、その方法を教えて欲しいです。

  • 公務員試験直前期の過ごし方

    地方上級技術職(土木)志望の者です。公務員試験当日まで3カ月となり、いわゆる直前期にさしかかっているのですが、技術系職志望のみなさんは、直前期の試験対策にどれくらいの時間を割かれているのでしょうか?ちなみに友人に、事務職志望の場合は1日10時間は普通だと聞いたのですが・・・ 技術系公務員志望の方、合格者の方、どちらでも結構です。貴重なご意見を聴かせていただきたいです。

  • 試験直前期の過ごし方は?

    人生を左右する重要な試験を受験したときの 経験について教えてください。 試験の1週間前はどのように過ごしましたか? 食べ物、飲み物、睡眠時間、勉強時間などを中心に、 あなたの直前期の生活について教えてください。

  • 公務員試験の直前期の勉強

    地方上級試験を目指して勉強しているものです。 希望していた市が採用を半分に減らしたため、合格が厳しくなっています。 筆記試験まで残り一ヶ月しかないのですが、それまでどのような勉強をすべきでしょうか。現在は予備校に通い10時間ほどやっております。しかし、模試の結果も散々なものですので筆記は自信がありません。 ぜひ、短期で伸びる勉強法があれば教えてください。

  • 試験まであと少しの期間しかないのに奇跡の逆転合格した方いますか?

    私は5月の公務員試験(地方上級・国家2種・国税)を目指してます。 現在経済的理由から週3回×6時間のバイトしてます。バイトはやめれません。独学です。お金がないからです。 あと、80数日しかないんですが、焦って危機感でなにも手に付かずにパニックになってます。精神的に情緒不安定です。 まだまだ終わってない範囲の勉強とか、もっと前から本気でやっておくべきだったとか、いつも直前期で焦りだすのです。 質問 何かの試験でわずかな期間しかなかったが、奇跡の逆転合格をされた方いますか?よかったらその体験を教えてください。どれくらい直前期は勉強したのかとか・・・朝は何時起きとか・・・ (ただし、もともと天才だったから短期間で受かった人はご遠慮願います^^) 去年試験に落ちてます。 去年どうして落ちたのかも分析済みです。 すいませんこんなグズな私にアドバイスください

  • 大学受験、資格試験などで勉強された経験のある方へ質問。今の私は余裕がなくなってきて勉強できなくなって困ってます

    こんにちわ、社会人してるものです。 あと1か月くらいしかありませんが、資格試験があります。 そのため勉強しているのですが、今パニックに陥ってます。 昨年その勉強してまして、昨年の試験に落ちてしまいました。 それからずっと勉強してなくて、まあ一年くらいなにもその勉強やっていなかったんです(つまりもう諦めてた)。しかし、やはり目指したいって思い返して、今年も受けてみようと決意しました。あと1か月しかないです。しかし、問題集はちゃんととっておいたので、それを最近ときなおしてみると、けっこう覚えているんですよ!初めて解くときとか何回も覚えたりしなきゃいけないと思うのですが、一年前に何回も何回もやってる問題集なんで、最近になって一回ちらりと復習するだけで一発で覚えられます(一年前はあとちょっとのところで落ちたんです)。 あと一か月で、一とおり復習しておこうと思ってます。 しかし、問題が・・・・ 欲張っていっきにやろうと思ったのが失敗でした! 睡眠時間を3,4時間にして、それ以外はすべて勉強に充てるぞ・・・ 夜0時には寝て朝4時起きで~、休憩時間はなしでいいや。せっぱつまってるし、直前期の危機感いかしてぶっとおしで勉強するぞと決意して仕事や食事睡眠いがいはすべて勉強時間にあてようとしましたが、いきなりしたので無理が出ました。それは2日しか続きませんでした。今、勉強すること自体が嫌になってます。勉強=苦痛に・・・。 部屋には「平日8時間!休日12時間以上の勉強!忍耐だ!修行だ」って書いてあります。 ですが、それをできない自分を今は否定しつつあり、自己否定におちいっています。 余裕なくなってます。 今年見おくって来年っていうのはないです。また一年さらに勉強かと思うと吐きそうになります。 今あせりまくってますが、やはり試験に通る人って冷静であり、いつも落ち付いている余裕ある人だと思います。いまの私は勉強において、あれもこれもやらなきゃとぱにくり状態なんです。危機感とあせりとで余裕ないです。テレビは禁止、PCは禁止(今出して使ってますが)などなど、苦行。これは私の精神的な弱さからでしょうか? 今どういうふうにして試験に臨めばよいでしょうか?どこを改善したらよいかアドバイスお願いします! 勉強とは、いかにして忍耐できるか?なんでしょうか? もしくは工夫しだいで勉強も苦でなくなるのでしょうか?

  • 資格試験の受験直前であわてすぎてパニックです・・・どなたか救いの手を・・・

    こんにちは 5月に行われる公務員試験のことでパニックです。 ここで以前、勉強方法についてたくさんのアドバイス頂きました。ありがとうございました。 現在独学で勉強してます。 直前期てこともあり、まだまだ覚えてない範囲とかも不安になり、 経済的にもバイトもしないといけないですし、 お金もなくて、今日なんて財布のなかにあった100円玉と思ってたのが50円玉だったのに気づいて、ショックでした。現在全財産400円。予備校通ってバイトもしてない受験生は環境がいいなあとか。彼女がいてて支えてくれる受験生もいいなあとか。 いろんな悩みでパニックになってます。 しかも親とも仲が悪く、現在友人もいなく、そんなフリーターなんです。 要するに「心落ち着ける居場所や人が皆無なんです」 しんどいです 「世の中甘くないんだよ」って言われるかもですが、 試験ダメだったら、夏に死のうって考えつつあります・・・。 こんなパニック状態なときどうすればよいでしょうか? そんな悩んでる暇あれば勉強しなきゃいけないんですが あせりすぎて手につきません・・・落ちたら生きていけないですし。 自分を認めてくれる人もいなく、居場所もなく、 ひたすら難しい問題を解き、問題にも否定され(間違うから)、 しんどくなってきました。 どうかアドバイスをいただけたらうれしいです 落ちたらもう生きていけないんです・・・ もう生きる価値はない 友人もいない 彼女もいた経験ない 20代後半 職歴もない 誰も認めてくれない なにもないんです 親にも否定されます 今までもそうだったんです 自分はだれにも必要とされてないんですね 最近悩み過ぎて胸が苦しいから、 自分が本当にやばい状況だって気づきました。 誰にも相談できません ※すいません「なぜ公務員を志望しているのか?」ていうような違う質問はご遠慮いただきたいです

  • 試験前のうつ気分と集中力の低下を改善するには?

    私は今、とても大切な試験を控えています。 しかし直前期になればなるほど、 危機意識と恐怖感だけが先行して、 勉強に集中できません。やる気も起きません。 ここ数日寝たきりで頭痛に襲われたりします。 もともとうつ症状もありました。 一時期よりはだいぶよくなりましたが、 完全に回復していないようです。 家族との関係もうまくいってなくて、 精神的にしんどいです。 どのように解決すればよいでしょうか? ※お礼は遅れる可能性もあります。

  • 公務員試験直前の対策

    公務員試験直前の対策 5月末の裁判所事務と6月中旬の国家II種の試験を本命として 勉強しているものです。 私は公務員の学内講座をとっており、最近やっと教養科目を含む すべての講義が終わりました。 講義と並行して暗記をしているのですが、まだ選択しようとして いる科目を暗記しきれていません。 あと試験まで2カ月を切っているのにこの状況です。 そこでいくつか試験直前についての勉強状況について教えていただきたいです。 1.暗記科目(特に教養)の暗記は普通はもうこの時期には終えて、   実践問題集なども1度は終えていなければ間に合いませんか? 2.直前の専門科目と教養科目の勉強時間の比率はどれくらいでしょうか? 3.専門科目と教養科目のどちらが直前の点数の伸びが期待できますか? 4.1日の勉強時間は14時間では足りませんか?   (周りに試験を受ける友人がいないために目安がなくて不安です。) 5.直前2カ月の具体的な効率的な勉強方法がありますか? どうぞアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。       

  • 直前期の日本史 勉強

    中央大の文学部を受ける予定のものです。 日本史の勉強についてなんですが、今からZ会の実力をつける日本史をやるのって、無謀ですか?ネットで調べてたら必須だって書いてあったので。それか、一問一答集をやるか、今まで使っていた歴史と流れのつかめる用語問題集をやるかで迷ってます。模試では記述の偏差値は65前後です。アドバイスください。

専門家に質問してみよう