• 締切済み

公務員試験の直前期の勉強

地方上級試験を目指して勉強しているものです。 希望していた市が採用を半分に減らしたため、合格が厳しくなっています。 筆記試験まで残り一ヶ月しかないのですが、それまでどのような勉強をすべきでしょうか。現在は予備校に通い10時間ほどやっております。しかし、模試の結果も散々なものですので筆記は自信がありません。 ぜひ、短期で伸びる勉強法があれば教えてください。

みんなの回答

• poomen
回答No.1

妙薬はありません。地道に努力を続けることです。  地方上級試験といえば倍率も高く合格者の出身大学を見ても旧帝を含む国立大学、私学ですと慶応・早稲田、最低でもMARCH、関関同立の法学部出身者に独占されています  あなた様の出身大学がわかりませんが上述のレベル程度の大学でないとそもそもの基礎学力が違いすぎますので合格は難しいと思います。  2浪3浪は当たり前の狭き門です。今年の受験で問題を見て自分でどれくらいの出来かを判断して、やや易しい国家一般職とかに進路変更するのも現実的な選択となります。