• ベストアンサー

試験前のうつ気分と集中力の低下を改善するには?

私は今、とても大切な試験を控えています。 しかし直前期になればなるほど、 危機意識と恐怖感だけが先行して、 勉強に集中できません。やる気も起きません。 ここ数日寝たきりで頭痛に襲われたりします。 もともとうつ症状もありました。 一時期よりはだいぶよくなりましたが、 完全に回復していないようです。 家族との関係もうまくいってなくて、 精神的にしんどいです。 どのように解決すればよいでしょうか? ※お礼は遅れる可能性もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

自分を追い込みすぎちゃうんだよね。 追い込むのは大切なんだよ。ストレスのある、制限のある中でどれだけ力を出せるかが試験だから。 ただ貴方の場合は勉強だけに使える集中力以外の部分で課題がある。 ご自身のバランス、家族との関係。それに加えて試験という課題があると貴方はその同列で大切な試験のプレッシャーを受け止めてしまってる。大変だとは思うけど、試験は試験なんだよ。 貴方の抱えている他の部分は関係ない。 いかにして、試験に大して貴方が正面から向かい合えるか。 そして自分なりに勉強、準備が出来るか。 それがあれば、結果はどうあれ貴方は受け止められるんです。 失敗の無い試験は無い。誰だってプレッシャーの中でベストを尽くすのは難しい。でもその日までにどれだけ個人として勉強を極めて、高めてこれたのか?それを量るのが試験。 だからこそ、結果を恐れたりやる前から過剰に自分を追い込んでも仕方が無い。今の自分でどれだけ出来るか?試験の日に今日の貴方と全く別人の貴方が机に向かうことは無いんです。今の貴方が試験を受ける。 だったら、貴方なりにやるだけのことはやったんだからと思えるような準備はしていく。そして貴方なりに胸を張って試験に臨む。 その後の事は終わってから考える。試験だけが全てじゃない。 しっかり自分をケアして、悔いの無い形で当日を。 グットラック☆

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今は抗うつ剤を処方されています。 少し前にも女家族ともめました。 でも、それに負けずに、リラックスして、 なんとか試験は頑張ってきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.3

過剰のストレスは脳の活動を確実に鈍らせます。 今のあなたのストレスは危機意識と恐怖感ですから、これを感じれば感じるほど余計に勉強は出来なくなります。 記憶力、判断力、集中力などの頭を使う作業ができなくなります。 まずは家族との関係、勉強で抱えている悩みを優先して解決しましょう。 素直になって両親、親族に打ち明けて相談して下さい。 テストの点がいいか悪いかはそれに比べたら優先度は低いはずです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 女家族との関係は話し合いでは、 とても解決しそうにありません。 (とっくに話合いは試みています。) 私は家庭内で排斥されているようです。 >テストの点がいいか悪いかはそれに比べたら優先度は低いはずです。 人生を決める大切な試験です。 しかも、年齢制限ぎりぎりなので失敗が利かないのです。 でも、少しは勇気付けられました。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

私も15年ほど前から鬱病です。 もう真剣に神を殺したいほど苦しみました。あなたもあなたの中の神の首を絞めてやりなさい。ラクになりますよ。 あなたには、この社会で生きる人間の「理想・正常」のイメージがあるでしょう?それはあなたの幻想です。そんなものは存在しません。金を儲けるため、税金を集めるため、愛国心を煽るために、権力のある人が作ったものです。あるいは偶然にも社員を踏みつけにして成功した人物のたわごとです。 試験は当日の一週間前まで勉強して、残りの一週間は気楽に寝て過ごすのが正しい受け方です。前日の夜遅くまで勉強して受かる人はまずいません。一夜漬けという言葉がありますが、その方法で大事な試験に合格する人などいません。単なる偶然です。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 直前に勉強せざるを得ない状況です。 まあ、それでもリラックスをして、 気楽に試験を受けてきますよ。 少し励みになりました。 やはり家族との関係が私のストレスですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 試験直前期なのに、試験当日が来るのが恐くて勉強が手に付かないです・・・

    あと、2ヶ月で地方上級公務員試験なんです 今まで2回落ちてます。 もう無理かとの非常に弱った精神状態で勉強してきました。 そしてだらだら時は過ぎ、西暦2007年。 私は今年最後の試験になります。 今の私の実力からして、 「この2か月を死ぬほど本気で勉強したらギリギリ受かるでしょう」 なので、あきらめるのももったいないんです。 いつも直前期になると勉強が手に付かなくなるんです。 (理由) ・試験まで残り時間(日数)が少なくなるにつれ、不安と危機感と、落ちたときの恐怖であせってパニックになる ・今問題を解くことで「もしかしたら間違うかもしれない!」「この時期に間違うってことになると、もう遅い・・・だから問題を解くのが恐い」って思ってしまうんです。 なのでいつも直前期にはあまり勉強できない&精神的に負けてるんです。 どうかこんな私にアドバイスください。よろしくお願いします

  • 試験勉強に対して、集中力・やる気が起きません・・

    来年8月にある、とある国家試験に向けて、今年10月から試験勉強を始めようと計画を立てました。 しかし、自分の甘えからか、試験勉強に対する、やる気・集中力がほとんど起きず、なにも勉強が進んでいない状態が続いています。 気持ちの中では、このままではいけない、早くスイッチをオンにして勉強をしなければ・・という思いだけは強いのですが、気持ちと行動が伴わず、気持ちにも焦りが出てきて、日が経つごとに精神的にも余裕が無くなってきています。 そこで、何でも結構ですので、やる気・集中力を起こすためには、どのようにしたらいいか教えて頂けますか? よろしくお願いいたします。

  • 記憶力低下と集中力が薄れてくることへの不安

    私は19才の大学浪人男子です。予備校に通っていますが今年の2月頃(受験の直前期)から、ついさっき憶えたことが次の勉強をやっていると忘れてしまうという経験を重ねるようになりました。同時にその時から感じる後頭部の軽い頭痛は現在も続いていることに悩んでいます。 私の勉強方法は授業を聞くよりは適切な教材を夜中にひとりで解きまくる、というやり方が自分には向いていると思い、当初は自宅で勉強していましたが、先ほどの悩みを解消するために環境を変えたほうがいいのではと思い、予備校に入りました。しかし当初の状況は変わっていません。 物理の問題集の解説を読んでいても、文章が頭に入りません。Aの場合はどうか、Bの場合はどうか、Cの場合はどうか、と場合分けをして考えているうちに理由もなく関係のない事柄が次々と頭に浮かんでしまい、あっという間に30分ほど時間が経過してしまいます。英語の文章を読んでいると、Jポップの歌詞が浮かんできたりします。 私は、元もと集中力があるほうで、試験の場や何かを発表する場では本番に強いと言われてきました。部活が忙しく、高校時代に勉強に集中できたのは4カ月でしたが首都圏の国立大学に合格しました。しかし、難関校にチャレンジしたいとの思いから浪人を決めました。以前、勉強に集中でき、本当にはかどっている時には軽い頭痛を伴っていたので今回の頭痛も当初は気にも留めていませんでしたが、最近では、最初に述べたような状況が続き、不安なことから病院へ行きCT検査を受けようかとも考えています。 現在の睡眠時間は自宅で4時間、電車内で2時間です。勉強時間は1日16時間です。 もし、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけたら幸いです。 また、私の生活で気になる点がありましたら、ご指摘いただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 試験

    私はあと3週間で下手したら人生を左右するかもしれない大事な試験があります。 しかし、この期に及んで未だ、いまいち集中できません。 暗記もあまりできていません。 焦ってはいるのですが、範囲が広いというのもあり、なかなかやる気も起きず、自分にいらついております。 そこで、皆さんが知ってる、もしくは行ったことがあるという短期間の勉強法でなにか役に立つ情報がありましたら、なんでもいいので教えて下さい。

  • 自分が受験ムードになれなくて受験勉強に集中できません。どうすれば集中できますか。

    僕は今中学3年生です。もう後一ヶ月で自分の第一志望校の試験がきます。もう私立の入試は終わったわけですが、まだ一向に勉強に集中できません。真剣に勉強に取り組めません。 この時期になるとクラスでは休憩時間などで勉強する人も増えてくるはずなんですが、学校では休憩時間に勉強したり自習したりする人が一人もいないんです。授業中も荒れています。先生が黒板に向いているときにキャッチボールしたり、紙飛行機投げたりでノート開いてる人がすくなくて、受験ムードなんか全くありません。 僕も授業やクラスの雰囲気がそうなので危機感も緊張も出てきません。 やる気は最大の見方なのにやる気が一向に湧きません。回りがそうなのかもしれませんが、どうすれば僕が受験ムードになれるでしょうか。

  • 集中力を高め、効率よく勉強する方法。

    自分は中学2年で、そろそろ受験勉強をしなくてはならない時期なのですが、全く集中力が出ませんし、やる気も全く出ません。 塾の宿題も滞っているし、学校で出される受験勉強用の教材もほとんど手をつけていない状態です。 テスト前はというと、塾で少し勉強する程度で学校の授業は寝ていることもあります。 学校のワークもほとんどやらず、提出しないので内申点も低めです。 テストの点数が悪くない(400点台前半程度)ので、危機感も感じられず困っています。 窮地に追い込まれれば焦って勉強できると思うのですが、なかなか追い込まれません。 勉強したって集中できなくて全くやる気がないのでは頭に入らないと思います。 なので、 (1)集中力を高める方法 (2)勉強などに対してやる気を出す方法 (3)効率よく勉強した内容を頭に入れる方法 この3つについて知っていることがあれば是非とも教えていただきたいです。

  • 数年前、急に頭が悪くなった

    現在20歳です。 5,6年前、はっきりと自覚できるほど頭が悪くなったタイミングがあり、それ以来ずっと治りません。 具体的には、なにか勉強に取りかかろうとしても頭が集中状態に切り替わらず、問題文を読んでも全く頭に入ってこない状態です。 かといって集中力がなくなったわけではなく、勉強以外の単純作業では時間を忘れるほど集中することがあります。 勉強への苦手意識からくる心因性のものかとも思いましたが、純粋に楽しんでいたはずの読書、ボードゲームなどに対しても同じようになってしまいます。 日常生活でも頭の回転が悪くなり、主に行動の順序立てができなくなりました。 思い当たるのは、家庭内で問題が起こり、軽度のうつ?(病院には行きませんでしたが、周囲からも心配されるほどでした)になっていた時期とちょうど一致していることです。 頭が悪くなってからは授業にも全く集中できず、先生方に頻繁に注意されるようになりました。 以前から不真面目だったせいで、親にもただ怠けているだけだと思われ、状況を説明しても信じてもらえませんでした。 しかし、以前は不真面目ながらも一度やろうと思えばすぐに勉強に集中できたのですが、現在はやる気が湧いても、やらなければいけないと危機感があっても、集中できず頭が働かないため、怠けているわけではありません。 うつ病の後遺症かと思い検索してみましたが、精神的な後遺症や抗鬱剤の後遺症ばかりで私のような症例は見当たりませんでした。 うつが再発しているわけでもありません。 現在百ます計算や読書などを地道に続けて回復を図っていますが、まるで改善している実感がありません。 本気で悩んでいます。 同じ経験がある方、同じようなケースを知ってらっしゃる方、回復する手段についてのアドバイス、少しでも心当たりがあったらなんでもいいので教えて下さい。

  • 試験直前に不安で勉強が手につかなくなります

    現在、社会人で資格取得のための勉強をしている者ですが、いわゆる直前期に追い込めなくて、それが悩みです。試験を申し込む時期が最もモチベーションが上がるのですが、決まって直前期に勉強に勉強が手につかなくなり、当日には試験を受けに行くことすら憂鬱になります。友人に相談したところ、普通は逆で直前期ほどみんな勉強すると言われました。 私と同じような経験をお持ちで、かつ克服された方がいれば、その方法を教えて欲しいです。

  • 試験まであと少しの期間しかないのに奇跡の逆転合格した方いますか?

    私は5月の公務員試験(地方上級・国家2種・国税)を目指してます。 現在経済的理由から週3回×6時間のバイトしてます。バイトはやめれません。独学です。お金がないからです。 あと、80数日しかないんですが、焦って危機感でなにも手に付かずにパニックになってます。精神的に情緒不安定です。 まだまだ終わってない範囲の勉強とか、もっと前から本気でやっておくべきだったとか、いつも直前期で焦りだすのです。 質問 何かの試験でわずかな期間しかなかったが、奇跡の逆転合格をされた方いますか?よかったらその体験を教えてください。どれくらい直前期は勉強したのかとか・・・朝は何時起きとか・・・ (ただし、もともと天才だったから短期間で受かった人はご遠慮願います^^) 去年試験に落ちてます。 去年どうして落ちたのかも分析済みです。 すいませんこんなグズな私にアドバイスください

  • 試験直前になって異様に睡眠時間が長くなりました

    ストレスで睡眠時間が長くなることはあるのでしょうか? 人生のかかった大事な試験を控えているのに、 勉強が進まず、異様な眠気に襲われます。 直前の詰め込みをしなければならない時期なのに、 原因がわからなくて困っています。 私は抗うつ剤を服用していますが、 その関係でしょうか? 私はこの試験を年齢制限の関係で もう今年と来年しか受けられず、 来年はさらに難化することが予想されます。 勉強しなければならないとわかっていても、 かえって普段以上に勉強が進まないし、 やる気も起きません。 でも合格したいという気持ちだけは 誰にも負けないつもりです。 なぜこのような自傷的な行動に走ってしまうのか 自分でもわかりません。 精神的にとてもしんどいです。 私はどうすればいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。