• ベストアンサー

大学受験、資格試験などで勉強された経験のある方へ質問。今の私は余裕がなくなってきて勉強できなくなって困ってます

こんにちわ、社会人してるものです。 あと1か月くらいしかありませんが、資格試験があります。 そのため勉強しているのですが、今パニックに陥ってます。 昨年その勉強してまして、昨年の試験に落ちてしまいました。 それからずっと勉強してなくて、まあ一年くらいなにもその勉強やっていなかったんです(つまりもう諦めてた)。しかし、やはり目指したいって思い返して、今年も受けてみようと決意しました。あと1か月しかないです。しかし、問題集はちゃんととっておいたので、それを最近ときなおしてみると、けっこう覚えているんですよ!初めて解くときとか何回も覚えたりしなきゃいけないと思うのですが、一年前に何回も何回もやってる問題集なんで、最近になって一回ちらりと復習するだけで一発で覚えられます(一年前はあとちょっとのところで落ちたんです)。 あと一か月で、一とおり復習しておこうと思ってます。 しかし、問題が・・・・ 欲張っていっきにやろうと思ったのが失敗でした! 睡眠時間を3,4時間にして、それ以外はすべて勉強に充てるぞ・・・ 夜0時には寝て朝4時起きで~、休憩時間はなしでいいや。せっぱつまってるし、直前期の危機感いかしてぶっとおしで勉強するぞと決意して仕事や食事睡眠いがいはすべて勉強時間にあてようとしましたが、いきなりしたので無理が出ました。それは2日しか続きませんでした。今、勉強すること自体が嫌になってます。勉強=苦痛に・・・。 部屋には「平日8時間!休日12時間以上の勉強!忍耐だ!修行だ」って書いてあります。 ですが、それをできない自分を今は否定しつつあり、自己否定におちいっています。 余裕なくなってます。 今年見おくって来年っていうのはないです。また一年さらに勉強かと思うと吐きそうになります。 今あせりまくってますが、やはり試験に通る人って冷静であり、いつも落ち付いている余裕ある人だと思います。いまの私は勉強において、あれもこれもやらなきゃとぱにくり状態なんです。危機感とあせりとで余裕ないです。テレビは禁止、PCは禁止(今出して使ってますが)などなど、苦行。これは私の精神的な弱さからでしょうか? 今どういうふうにして試験に臨めばよいでしょうか?どこを改善したらよいかアドバイスお願いします! 勉強とは、いかにして忍耐できるか?なんでしょうか? もしくは工夫しだいで勉強も苦でなくなるのでしょうか?

noname#62358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petunia
回答No.1

私は、逆に、そこまでストイックに禁止を守れる方が うらやましいです。 でも、休憩って、大切だと思いますよ。 (私は休憩しすぎ・・・) 能率が悪くて、やる気が出ない時は、 少し運動されることをお勧めします。 脳に酸素をきちんと送らないと、 勉強の能率は上がらないと教えてもらったことがあります。 能率が下がると、おもしろくなくなると思います。 急にジョギングとかするのはお勧めできないので、 ウォーキング(お散歩)あたりをお勧めします。 外に出るのが難しければ、お風呂を無心で掃除するというのも 結構効果ありです。 後は受験直前のお子さんにお勧めすることですが、 今日一日でやることを決めたら、そのこと以外を考えず、 それが早くに終わっても他には手をつけずに寝ることです。 明日やあさってのことを悩んではいけません。 悩むことで、精神力が消耗してしまって疲れちゃいます。 一週間に一度は、スケジュールが遅れた分を取り戻すための日を 設けてくださいね。 最後には、ライバルも皆焦っているはずと、 自分だけがと落ち込まないでくださいね。 精神的な弱さと書かれていますが、そんなに強い人いませんよ。 私自身、試験直前は、一度焦って、その後は やるだけやったら、後は運任せ、 落ちた時のことは、落ちてから考えようと開き直っていました。 きれいな言葉で言うと、 「人事を尽くして天命を待つ」っていう感じです。 吉報をお待ちしています。

質問者

お礼

ありがとうございました 運動を取り入れてみます

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

もし貴方が去年の失敗から直ぐに勉強して一年やってきて今の時点で悩んでるならそれは分かるんですよ。自分のやってきた事を信じたい気持ちとは別に、一度失敗している過去がどうしても不安を助長して。 でも今の貴方は結局慌ててギリギリにもがいてる状態ですよね。 ですからやれる事はたかが知れてるんですよ。 今はできること以上をしてもこつこつやってきた人には叶わない。 だったら、現状の自分で出来る事をやれるだけやる。 高望みはしない。落ちてもともとなんですから。 ある意味開き直るというか、自分が出来る事が沢山出ればチャンスあり。でも勉強し切れなかった部分が出たらそれは無理なんだと 気持ちを切り替えて今の時期を過ごさないとね。 今過剰に詰め込んでも結果は変わりませんから。 体調万全で、精神的にも腹を据えて臨むべきですよ☆

質問者

お礼

>開き直ること >気持ちを切り替えて ・・・参考になりました ありがとうございました