短期退職を考えている私にアドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 新卒でOA機器の営業をしており、サービス残業が多く退職を考えている。
  • 入社時には就業時間は残業含めて8時45分から20時まででそれ以降はサービス残業。
  • 職場の雰囲気や上司との関係が合わなくなり退職を考えている状況。
回答を見る
  • ベストアンサー

短期退職したいのですが

私は新卒で4月からOA機器の営業をしているのですが、サービス残業が多く、また職場の雰囲気が合わないため退職を考えてます。 入社時には就業時間は残業含めて8時45分から20時まででそれ以降の残業代は出ると聞いていたのですが、実際は20時になるとタイムカードを入力させられるためそれ以降の2時間はサービス残業で自宅に着くのが23時。そして新人は朝早く来るのは当たり前ということで7時半に出社する毎日です。 さらに職場が体育会系で本気で仕事に取り組めば数字は上がるといった感じで、要は気持ちだろ、という社風。 それだけならまだいいのですが、仕事で揉めたこと(数字について虚偽の報告をしただろと言われたが実際は勘違いで弁明したが認めてもらえず)をきっかけに上司に無視される毎日。 それでも認めてもらおうとアプローチを工夫したり教養書読んで勉強したりして数字をあげる努力はしているのですが先輩からは「気持ちが足りない、本気でやれ!」と叱責される毎日で、精神的に参ってきており、鬱っぽくなり胃を痛くしながら嫌々仕事する毎日になっている状態です。 こんな気持ちで仕事するくらいなら退職して、将来の計画を立て直そうという考えに傾いています。しかし、就職率が厳しい中で採用していただいたことを考えると辞めるのは悪いという思いがあったりしてなかなか考えがまとまりません。 よろしければこんな私にアドバイスをください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

辞めたきゃ辞めろ。 相談出来る両親・兄弟・親友・恋人は居ないのか? てめぇの人生を「ネットの意見」で左右させるのか? 自分の人生、『自分で舵を取れ』 ココでの回答が・・・・ 「辞めた方がいいよ」となっても、貴方の次職が保証される訳じゃなし。 「辞めないで頑張れ」となっても、貴方の仕事が楽になる訳じゃなし。

その他の回答 (1)

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

はっきりと書きます、 アドバイスされる資格なし。 今後も、ほんの少しのことで転職を複数回繰り返す見本そのものの性格です。

関連するQ&A

  • 退職が決まってから仕事が増えた

     私は9月末で今の会社の退職(有給を消化するので最終出勤日は8月末) が決まっているのですが(退職願を提出し、受理されたのが今月中旬)、 昨日、直属の上司から「退職までの間(8月末まで)、この仕事をお願い します」という内容の紙を1枚もらいました。その内容は簡単に言えば、 今まで他の人が行なっていた仕事をやれというものでした。  そこには担当したこともないような仕事もあり、新たに仕事を覚えなくて はならず、中には新入社員がやっていた雑用のようなものも含まれていま す。自分の担当していた仕事だけでもサービス残業をしていたくらいなのに 更に仕事が増え、サービス残業が増えそうです。正直、退職決定後はサービ ス残業はもうしないと考えていたので、退職するから嫌がらせ?とも思って しまいます。  元々、8月末で退職(8月は有給消化)を考えていたのですが、8月に 職場が忙しくなると思い、一緒に働いてきた仲間のことを考え、退職日を 伸ばしたのですが、こんなことになり少し裏切られた気持ちになり、悲しく なりました。  嫌がらせと思うのは勿論、私の考え過ぎかもしれませんが、世の中にこう いったことってよくあるのでしょうか?またもし退職するからという理由で 無理な仕事を押し付けるのは法律上どうなのでしょうか?「退職するから仕 事を押し付けられた」と立証するのは難しそうですが…。  皆様のご意見を頂けたらと思います。

  • 退職理由について悩んでいます

    大学卒業後入社した会社を4ヶ月で退職しました。 主な退職理由は ・残業が多い(定時が9時から19時で残業が1日3~5時間) ・残業の為夕食がほぼ毎日食べられない ・残業代が出ない など、サービス残業の多さ理由です。 この場合素直に退職理由を述べて良いのでしょうか? それとも何かしらの脚色をした方が良いのでしょうか?

  • 試用期間に即日退職したいです。

    先週より福祉関係の仕事をはじめました。 ハローワークの求人票には時間外なしと書いてありましたが、実際は正職員の方々はサービス残業や休日にサービス出勤しているようです。 現在、試用期間で時給制で働いているので残業はありませんが、いずれ残業するようになるのなら、試用期間のうちに退職したいと思っています。 職場側としても、新しい職員を雇ってまたイチから教えるなら早めに退職した方がお互いのためにも良いと感じるのではないかなと思っています。  また、仕事のやり方の考え方の違いや、方針もあわないと感じていますが、揉めたくないのでそこは伏せて退職したいです。 たかが一週間でと感じるかもしれませんが、今まで他の職場でやってきてこのように感じたことはありませんし、 正職員になってから辞めるより、今、このタイミングで辞めた方が良いと思っています。 辞める旨を伝えた後は働きにくいので、できれば即日退職したいです。 身勝手なのは承知していますが、円満に…といかないまでも、揉めずに退職できるよう、 即日退職できるか できないとしたら最短でどれくらいで辞められるか 退職理由はどのように話すと良いか など、アドバイス頂けたらと思います。

  • 試用期間で退職したい

    昨年12月に転職し、現在三ヶ月の試用期間中の者です。 未経験の営業職に転職しましたが、仕事が合わず退職を決意しました。 わたしの能力不足です。退職する方の後任として入ったのですが、引継ぎも充分でないまま3週間で担当をもたされ、毎日仕事が全然終わらず、残業の連続で、それだけやった仕事でもミスが多く、顧客から馬鹿にされるような状況で、毎日が苦痛で仕方ありません。職場も放任主義が社風で、上司からのフォローもなく放置されています。 先日、試用期間での退職の旨を上司に告げた所、人手不足だからそれは無理といわれました。そういわれても私も無理です、と言ってその日は終わりました。本当ならば即日にでも退職したい気持なのですが。前職は残業が月60時間ありましたが、8年続きましたので、適性の問題だと思っています。毎日憂鬱で、逃げ出したいと思いながら出勤しています。このご時世、仕事があるだけで有難いことというのは分かるのですが、長く続けられると思えない仕事に時間を割くのは自分にとっても、会社にとっても、マイナスでしかないのではないかと思います。人手不足とはいえ、入ったばかりの人間がいなくなったら会社が回らなくなるというのは、わたしの責任というよりは、会社の管理に問題があるように思えるのですが。すでに名刺も配ってしまい、担当をもっているので、損害賠償等が発生しないかどうかも気になります。 試用期間は二月末日までです。なるべく円満に退職したいと思っています。捺印した雇用契約書には、「退職は一ヶ月前までに言うこと」とあり、それはクリアしています。「無理」といわれても、辞めることはできるでしょうか。ほかの方の質問を見ると、二週間で退職できるという回答もあるようですが、よくわかりません。ご回答をお願いいたします。

  • 退職について

    二週間ちょっと働いているのですが色々と理由があり、退職を考えています。 ですが、どんな理由を言えばいいのでしょうか。 僕は中古車屋に営業部で入社をしました。ですが、最近になってタイヤ交換やオイル交換をさせられるようになり、思っていた仕事内容だったので少しがっかりしています。 それに加え毎日残業は当たり前で、本来は出勤時間が9時前後で退社時間が20時だそうですが、実際は21時過ぎになってしまいます。さらに求人情報では退社時間が19時になっており、これも退職を考える理由になっています。 さらに僕の会社では「みなし残業」制となっているようなのですが、残業代が出ないそうです。これは、本社に送る出勤時間や退社時間などを記すタイムシートの内容が、固定されているからです。 何時に出勤しても9時出勤になり、何時に退社しても19時半退社になるように決められているのです。 書類上では残業したのはわずか30分。これでは残業代が出るはずもなく、それを見た瞬間は本当に頭に来ました。 こんな理由ですが、このいい加減さによって働く意欲が薄れてしまい、退職したいと考えるようになりました。 ですが、このままをぶつけても退職するまでの一ヶ月(会社の規程です)がとても気まずいものになってしまうと思い、困っています。 さらに、この仕事は自分には向いていないと感じています。 極力トラブルを抑えられるような理由があれば教えてください。 読みづらい文章ですみません。

  • 退職理由

    介護職を一年してました。 上司によるセクハラ、サービス残業で退職しました。 セクハラは毎日送迎車内などでされました。 抱きついてきたり、手を握られたりなどです。 そんな事があり退職をして半年です。 仕事をしたくても、またセクハラされるんじゃないかと 思い怖くて仕事をしてません。 退職理由を何て言えば言いのかわからないです。 アドバイスなどを教えて下さい! 分かりにくい長文すいません。 ちなみに19歳の女です

  • うつ病 → 退職後の過ごし方

    うつ歴7年目の女性です。 今月、退職します。勤めていた会社が売却されることになり、それでも先方の会社で雇ってくれるという事でしたが、今までサービス残業、お持ち帰りの仕事に追われ、更に譲渡先では、新しい業務を任されると言うことで「自信が持てない、今の状態で手一杯、採用時の業務内容と条件が違い過ぎる(自分のやりたい事とは違う)」と思い自ら退職を決めました。ずっと仕事仕事で、休日は日曜のみだった為、病院へは仕事のお昼時間に病院へ電話し、夜間にお薬だけを取りに行く日々でした。 周囲は「これからはストレスを避け休養する事が肝心」と言われます。しかし、前の仕事でうつ病が悪化し退職した時も同じような事を言われましたが、実際に家に居ると「何もしないで過ごすことの罪悪感」「社会からの疎外感」「”働かざるもの食うべからず”と言ったことが頭を巡り食べ物を用意しても一口食べて捨てる」と言った考えが浮かび、逆効果でした。何もしないで家に居る事が凄く申し訳なく思い、家族には「家にいないような感じ」をしようと部屋に1日中こもってしまいます。退職まであと1週間で、今日有休を取り1日家にいましたが、同じような考えで自室にこもって過ごしました。「食べてはいけない(←生きていてはいけない)」と言う気持はずっと感じており、食事は寝る前にお菓子のようなものを一口食べる程度です。(「摂食障害」と診断され、この食生活がもう何年も続いているので痩せてはいますが倒れる事はありません) 来週からは有休に入り、そのまま退職日を迎えますが、その後私はどのように生活したらよいのでしょうか…。本当は人前に出たくない、休みたい気持ですが、罪悪感の方が強く、焦ってハローワークのHPで求人を検索する毎日です。

  • 面接の時に退職理由を聞かれたら

    面接の時退職理由を聞かれたらどう答えたら良いでしょうか。 私の職歴は以下の通りです。 高校を卒業して、自動車部品工場で正社員として勤めていましたが酷いパワハラが原因で入社3ヵ月で自分から辞めました。 次も自動車部品メーカーに2年間正社員として勤めていましたが、サービス残業があまりにも多くて労働基準監督署の立ち入りがあっても全く改善されない会社でした。 あと上司同士でお給料の話をしているのを何度か耳にしましたが、将来性が全く無い会社でした。給料も安く、サービス残業が多くて、続けても将来が見えないと思い辞めました。 現在はフリーターとして飲食店でバイトしています。 来週辺りに某自動車業界の期間従業員の面接に行こうと思います。 1社目の退職理由は「社風が合わなかったから」で良いでしょうか? 「3ヵ月しか働いてないのに社風が合わないも糞もあるか」と思われるでしょうか? つっこまれたら切り返しが難しいように思います。 2社目の退職理由は「サービス残業が待遇面で不満がありました」で良いでしょうか。 「2年間しか働いてないのに待遇のことにはうるさいのか」と思われますか? どのように言えば一番最適でしょうか? ご教授お願い致します。

  • 退職したいんですが・・・

    26歳の男です。 5月29日から給食センターに(試用期間3ヶ月の後、正社員)調理員として就職したんですが、自分が思っていた以上にハードで既にグロッキーです。私が働いているセンターは今年の4月から完全民営化で今居る従業員の半分以上が新人です。それも4月以降は調理員の人数も10人ほど不足しています。面接の時に聞いた拘束時間は8時~17時で残業無しですが、実際は毎日1.5時間の残業です(残業代は出ない)。今までファミレスのコックと保育園の給食調理しか経験がなく、今の給食センターはほとんど工場のライン作業みたいで、面白みがありません。午後は洗浄作業も力仕事で仕事の終わる18時30分まで休憩なしです。半分以上の方が新人なので円滑に作業が出来ないのもあるんですが、・・新人トレーニングも熟年者が少ないせいでハッキリと教えてもらえません、ので何をしたら良いのかと混乱して仕事をしています。多分このセンターが円滑に機能するには大変時間が掛かると思います。そう思うと精神的にもダメージが有り毎日食欲不振と下痢が続いています。退職したいけど私が退職したら余計に今居る人が大変になってしまうし、だからと言ってこの先続ける気力が無いです。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • 退職したいのですが、退職したいと言えません。

    2年勤めた会社を、辞めたいと思ってます。 辞めたい理由 ・お給料が低すぎる。  1ヶ月のお給料が19万弱。ちなみに私は大卒30歳です。  体を壊して、(手取り28万円くらいだった)前の職場を退職。  残業なしで働ける今の職場に就職しましたが、ボーナスありと  いうことで、ボーナスをあてにしてましたが、実際のボーナスは、  5万円。 ・職場環境が良くない ・入社して始めの半年くらいは虐められていた事。(仲間外れとか)  今は虐められていないが、職場の人間を信用する事ができなくなっ  た。   1年で退職するつもりが、私に辞められたら困ると言う上司になあなあにされて、2年が経ってしまいました。 上司には大変良くしていただいたので、退職したいとなかなか言い出せません。 先日退職を濁したら、説得されて「これからも頑張ります」と言ってしまいました。(汗 でもこの物価の高騰に、このお給料では生きていけない域にきてしまいました。(1人暮らしなので。。。) お金がない事で生活にも余裕がなく、しかも虐められていた時の傷も癒えないし。。。。ストレスがたまりに溜まって、土日も仕事を辞めることしか考えていません。 皆さんは、どのように円滑に退職されましたでしょうか?

専門家に質問してみよう