• ベストアンサー

退職理由について悩んでいます

大学卒業後入社した会社を4ヶ月で退職しました。 主な退職理由は ・残業が多い(定時が9時から19時で残業が1日3~5時間) ・残業の為夕食がほぼ毎日食べられない ・残業代が出ない など、サービス残業の多さ理由です。 この場合素直に退職理由を述べて良いのでしょうか? それとも何かしらの脚色をした方が良いのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

ベストなのは、そういう問題があって、改善するように会社に働きかけたが、自身の責任で無く改善されなかったので、やむを得ず退職した。です。 こういう場合、会社都合の退職として扱う事が出来るケースもあります。 前職の退職理由は、質問者さんを採用する会社にとって非常に重要ですので、原則的に正直に述べます。 実はサービス残業があるなんて場合、採用してくれない方が無駄な職歴を重ねずに済みますし。 その上で、 ・トラブルの原因は何だと考えるか? ・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか? ・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか? ・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか? という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。 履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに頑張ってください。

sora_naegino
質問者

お礼

ありがとうございます。 同様のトラブルで今後の対応までは考えが及びませんでした。 じっくり考えてアピールできるようがんばります。

その他の回答 (1)

• potomal
回答No.1

こんばんわ。 素直に言っていいでしょうね。 脚色の必要もありません。 残業代が出ないのは、あきらかに会社に問題がありますから。

sora_naegino
質問者

お礼

ありがとうございます。 素直に答えることに致します。