面接で退職理由を聞かれたらどう答える?

このQ&Aのポイント
  • 面接で退職理由を聞かれた場合、適切な回答は重要です。まず、1社目の退職理由は「社風が合わなかったから」という理由を述べることができます。しかし、その際に「3ヵ月しか働いてないのに社風が合わないも糞もあるか」と思われずに、その理由となったパワハラの経験や自分の価値観との不一致を説明することが重要です。2社目の退職理由は「サービス残業が待遇面で不満がありました」という理由を述べることができますが、その際に「2年間しか働いてないのに待遇のことにはうるさいのか」と思われないように、労働基準監督署の立ち入りや上司同士の給料の話といった具体的な事例を交えて話すと良いでしょう。最適な答えは、自分の経験や価値観との不一致を説明し、これからの仕事に対する意欲やポジティブな面を強調しながら述べることです。
  • 退職理由を面接で聞かれた場合、適切に回答することが重要です。1社目の退職理由は「社風が合わなかったから」という理由を述べることができますが、その際に「3ヵ月しか働いてないのに社風が合わないも糞もあるか」と思われないように、パワハラの経験や自分の価値観との不一致を具体的に説明すると良いでしょう。2社目の退職理由は「サービス残業が待遇面で不満がありました」という理由を述べることができますが、その際に「2年間しか働いてないのに待遇のことにはうるさいのか」と思われないように、労働基準監督署の立ち入りや上司同士の給料の話など具体的な事例を交えて話すと良いでしょう。最適な答えは、自分の経験や価値観との不一致を説明し、これからの仕事に対する意欲やポジティブな面を強調しながら述べることです。
  • 面接で退職理由を聞かれた場合、適切な回答が求められます。1社目の退職理由は「社風が合わなかったから」という理由を述べることができますが、その際には「3ヵ月しか働いてないのに社風が合わないも糞もあるか」と思われないように、具体的なパワハラの経験や自分の価値観との不一致を説明すると良いでしょう。2社目の退職理由は「サービス残業が待遇面で不満がありました」という理由を述べることができますが、その際には「2年間しか働いてないのに待遇のことにはうるさいのか」と思われないように、労働基準監督署の立ち入りや上司同士の給料の話など具体的な事例を交えて話すと良いでしょう。最適な答えは、自分の経験や価値観との不一致を説明し、将来の仕事に対する意欲やポジティブな姿勢をアピールすることです。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接の時に退職理由を聞かれたら

面接の時退職理由を聞かれたらどう答えたら良いでしょうか。 私の職歴は以下の通りです。 高校を卒業して、自動車部品工場で正社員として勤めていましたが酷いパワハラが原因で入社3ヵ月で自分から辞めました。 次も自動車部品メーカーに2年間正社員として勤めていましたが、サービス残業があまりにも多くて労働基準監督署の立ち入りがあっても全く改善されない会社でした。 あと上司同士でお給料の話をしているのを何度か耳にしましたが、将来性が全く無い会社でした。給料も安く、サービス残業が多くて、続けても将来が見えないと思い辞めました。 現在はフリーターとして飲食店でバイトしています。 来週辺りに某自動車業界の期間従業員の面接に行こうと思います。 1社目の退職理由は「社風が合わなかったから」で良いでしょうか? 「3ヵ月しか働いてないのに社風が合わないも糞もあるか」と思われるでしょうか? つっこまれたら切り返しが難しいように思います。 2社目の退職理由は「サービス残業が待遇面で不満がありました」で良いでしょうか。 「2年間しか働いてないのに待遇のことにはうるさいのか」と思われますか? どのように言えば一番最適でしょうか? ご教授お願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229464
noname#229464
回答No.4

いやー、職歴が私と似ててビックリしましたw 両方とも正直に答えればいいと思います。 ただし言い方が悪いと単なる悪口になってしまいます。 1件目はパワハラですから、「精神的に限界だった」ということを前面に出してアピールすればいいでしょう。 2軒目のサービス残業はれっきとした違法行為です。 待遇以前の問題です。 「サービス残業も多く、将来性も見出せなかった」と言えばいいでしょう。 あと、1つの職場で2年続けば大したものです。 それを「2年間しか働いてない」なんて受け取り方をするような会社なら、所詮その程度の会社ってことです。 なので安心してください。

その他の回答 (3)

• 56560731
回答No.3

あえて聞きます。男か女か。どっち。それによって回答もちがう。女ならセクハラに近いパワハラなのか又共通で明らかにいじめに近いパワハラなのかで回答が異なる。詳細が不明なので答えようがない。2つ目は「労働条件の相違の為」ですとなる。簡単に言えばの話やで。後は自分で監督・・・の指導が入ったがまったく改善されずにおり、入社時で説明を受けた労働条件と大きく異なっていましたのでこれ以上長い期間、勤められないと判断いたしましたので、退職させていただきました。ぐらいの答え方となる。ほかにもあるけど参考まで。調子に乗って前の会社の悪口は言わないこと。口は災いのもととなる。あえて少しだけの回答とします。

kasui123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。男性です。 会社の悪口を言うのは良くないと言いますね。 パワハラが原因でというのはストレート過ぎるのですが大丈夫なのでしょうか?

• mizukiyuli
回答No.2

1社目は「上司からのイジメが酷く耐えがたかった」 2社目は「労働基準法を守らない会社で基準局の調査が入っても全く改善する気がなかった」 ということを言えばいいんじゃないでしょうか? 社風が合わないとかサービス残業を嫌がるとか言うと嫌な顔をする人事が多いとは言いますが、まぁ受け取る人次第です。 女性がセクハラで~と言うと「こいつはちょっとのことでギャーギャー騒ぐめんどくさい女だからやめとこう」と思われるのでやめたほうがいいと書いてある面接指導の本がありましたが、 母の友人は「社長のセクハラが凄かったんです!A子(仮)を見ると勃○するとか普通に言うんですよ!私に対してはお前は女のくせに愛想がない、俺を馬鹿にしてるんだろうとかネチネチ言われて!これってパワハラですよね!?」とまくし立てたところ採用されたそうです。

• HOSESAN
回答No.1

どのように言えば採用されるかはわかりませんが、 パワハラと過度のサービス残業についてははっきりと書いた方がいいと思います。 なぜなら、そのことがイヤでやめたのに、新たな職場でそういうことがあっては意味が無いからです。 はっきりとそういう社風なら私は入ってもすぐに辞めますよ、と伝えた方がお互いの利益になると思います。 むしろ、社風が合わないとかボカすとどこに地雷があるのか、採用側もわからないので、かえって良くないと思います。