面接での退職理由とは?待遇面を言うべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 現在在職中ですがあと1か月後には退職することが決まりました。しかし、面接での退職理由が思いつきません。本当の理由は残業過多や給与面の待遇ですが、待遇面を言うべきか迷っています。
  • 現在の会社では残業が月平均80時間という過酷な状況にあります。また、給与面の待遇も不満があります。しかし、面接で待遇面の退職理由を言うべきかどうか迷っています。
  • 転職を考えている30代の男性です。現在の会社での待遇面や残業過多に悩んでおり、退職を決めました。しかし、次の面接での退職理由が思いつかず悩んでいます。待遇面を言うべきかどうかについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接での退職理由

はじめまして 30代男性です 早速質問させていただきますが、現在在職中ですがあと1か月後には退職します。 そこで現在就活をやっていますが、面接の退職理由がどうも思い付きません。 本当の理由は残業過多(月平均80時間くらい)や給与面の待遇がほとんどですが・・・ 会社は改善される様子もなく、自分自身もこの先のことが心配で退職を決めました。 転職は5度目なので、次は本当に最後の転職にしたいのです。 すべて同じ業界で働いていました。 しかし、どう調べても面接時には待遇面は言った方がいいや言わないほうがいいなど さまざまです。 やはり待遇面での退職理由はいわないほうがいいのでしょうか? みなさんのよきアドバイスをお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

面接官は求人している側です。 自分の仕事は、自分の会社に役立つ人間を選考することです。 だからあなたの退職は彼のメインテーマにはなっていません。 自分に対する応募理由がメインテーマです。 求人する側が、どういう人がほしいのかあなたの立場ではなく面接官の視点で想像しましょう。 言っておきますが、人間性の観点だとかその人間の真実の姿、なんていう話題ではないです。 わかりやすい人が好かれますね。 ごちゃごちゃいろいろ言う人は好かれないでしょうね。 何人も面接するのですから、はっきり立ち上がって見える人がいいですね。 何々になりたい、とか何がしたい、と明確に言ってくれたら好感をもちますね。 会社で実現しそうなヴィジョンを言うと、自尊心もくすぐられます。 変につべこべ理屈をつけて会社をほめようとしたりしたら、それは非常に怪しい。 けろっと明るく言ってくれるのが一番です。明確に言ってください。 面接官はもののついでで、前職の退職理由を聞くかもしれません。 そしたら、いまさっきいった「御社で活躍したいヴィジョン」がなかなか成立できなかったから、でおしまいです。 待遇だとかを言うのは話題を穢れさせます。 残業が多いだとか給料が少ないだとかそういう不満を持ったかもな、は想像がつきますが、聞きたくはありません。 しかし、前の職場でいくらもらってました、なんて訊かれる可能性はあります。 それを言ったら、駒は前に進めさせてもらったと考えていいでしょう。 聞いた以上、最低でもそれより悪くはしない。もし低くするようならそのかわり何がいいか条件提示があるでしょう。 だから面接する相手会社のことはできる限り調べておくべきです。 相手が素晴らしくて、前の職場をやめてよかったと思いたい、と自己暗示をかけましょう。 あなたの視点であなたが主語になって考えるから退職理由なんて重いものに思うのです。 相手の視線で考えてみてください。

ponponta99
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございました。 本当におっしゃる通りだとおもいます。 これで面接に臨みたいとおもいます

その他の回答 (3)

回答No.4

嘘をついて退職→転職を繰り返した結果が今のあなたなのではないですか? 嘘をついて転職をしたって誰もハッピーにはなりませんよ。

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.2

全社の退職は、給与、待遇が主な理由です。 はOKだと思います。 ただ、回答No.1様も書いていますが、 愚痴を聞いてもらう感覚で話すのは厳禁です。 前職の企業の悪い点を上げ連ねるて感情的に 退職理由を言うと落ちる確率が跳ね上がります。 スキルアップを兼ねての給与、待遇面向上を 目指して転職活動中ということを 理由に伝えてみては如何でしょうか? 待遇面はもっと仕事を指示出来る立場に スキルアップ兼ねて就きたかったや、 給与は受ける企業が保持資格で 給与アップ可能とかでしたら、 目標が明確な企業に転職しようと考えていたとか。 在職企業が良かったら転職はしないので、 要は言いよう(説明の仕方)だと思います。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

あなたが面接官になったつもりで考えてみましょう。 応募してきた人が、待遇面を言ったらあなた、どう思いますか? 取りますか?落としますか? あたしも経験ありますが、 残業が多い、土日も仕事、朝早い、給料が・・・なんか言ったら全て落ちましたね。

関連するQ&A

  • 面接の退職理由について

    面接の退職理由について質問があります。 現在、転職活動中です。 職歴紹介の際に、自分から退職理由をは話しているのですが、 面接官から聞かれるまで、退職理由を話さないほうがいいのでしょうか? わたし的には退職理由を伝えることによって、前後の職歴が話しやすかったのですが、 あまりよくないことなのでしょうか?

  • 面接の時に退職理由を聞かれたら

    面接の時退職理由を聞かれたらどう答えたら良いでしょうか。 私の職歴は以下の通りです。 高校を卒業して、自動車部品工場で正社員として勤めていましたが酷いパワハラが原因で入社3ヵ月で自分から辞めました。 次も自動車部品メーカーに2年間正社員として勤めていましたが、サービス残業があまりにも多くて労働基準監督署の立ち入りがあっても全く改善されない会社でした。 あと上司同士でお給料の話をしているのを何度か耳にしましたが、将来性が全く無い会社でした。給料も安く、サービス残業が多くて、続けても将来が見えないと思い辞めました。 現在はフリーターとして飲食店でバイトしています。 来週辺りに某自動車業界の期間従業員の面接に行こうと思います。 1社目の退職理由は「社風が合わなかったから」で良いでしょうか? 「3ヵ月しか働いてないのに社風が合わないも糞もあるか」と思われるでしょうか? つっこまれたら切り返しが難しいように思います。 2社目の退職理由は「サービス残業が待遇面で不満がありました」で良いでしょうか。 「2年間しか働いてないのに待遇のことにはうるさいのか」と思われますか? どのように言えば一番最適でしょうか? ご教授お願い致します。

  • 転職 退職理由、転職理由について

     タイトルの通り質問させて頂きます。 当方20代前半の男です。この度転職を考えておりまして、転職理由、退職理由について困っている事があります。  私は今回が初めての転職活動で、在職中です。 中途採用の面接では退職理由を聞かれるという話を耳にし、現在在職中の身でも退職理由は聞かれるのでしょうか? 或いは退職理由ではなく、転職理由として置き換えられ質問されるのでしょうか? 今現在、両者について質問の答えを考えているのですが、中々差別化がうまくいかずに困っております。  以上の点について、稚拙ではありますがどなたかご教示お願いいたします。

  • 面接で退職理由を聞かれたら

    求職中の者です。 これまで5回転職していて、短いところは解雇で2か月。長いところは5年以上が2か所あります。職種は一貫してますが業界はすべて違います。 このような経歴なので、面接では1番目立つのか100%転職回数について指摘されます。そして、1社ずつ退職した経緯をの説明を求められるんです。 そこで、なんて説明したらいいのかわからなくて、皆さんのお知恵をお貸ししたくて相談させてもらいました。 本当の理由はすべて人間関係(パワハラ)です。ビデオ撮ってたら皆さんに見てもらいたいですが、人まで怒鳴られるのは当たり前で病気になったこともありました。 でも、その対処法(相手ではなく自分を変える)はようやく見えてきたところで今後は大丈夫だと思ってるんですが、面接ではこの理由を言うわけにはいきませんよね。 なので、面接ではそれ以外に悪かったところを絞り出して説明してるような感じなんです。正直、パワハラが無ければ給料安くても仕事内容が違っても場所が遠くてもそう簡単には辞めてないので、私の中では本来は辞める理由ではないことをあたかもそれを理由にして辞めてることにして説明してるんです。 痛いところを突かれて必死に説明して、しかも1社ずつ丁寧にとなると結構時間もかかります。なので、私自身もどこかテンションが下がってしまうんです。もっとこうしたい、ああしたい、こういうことができるってアピールしたいのに。 結局、退職理由についてこれだけのことがあったら仕方なくやめたんですって、弁解をするための説明会になってるんです。もしくは私の過去(退職理由)について取り調べを受けてる被疑者。まるで責められてるよな感覚になるんです。 それはおそらく、私自身が転職回数が多いこと、本当の理由は別になるけどそれは言えないので他の理由で説明してるという負い目があるから。 どうしたら、もっとうまく印象よく説明することができるでしょうか? 具体的にいうとながくなってしまうので言えないので難しいかもしれませんが、何かコツというかポイントがあればぜひ教えてください。 海外だと転職回数が多いことはむしろプラスで、チャレンジ精神が多いと受け取るらしいですが、日本ではすぐやめてしまう、我慢ができない人って受け取られますよね。むしろ我慢強くて、病気になるまで我慢してしまってたんですけどね…。

  • 退職理由

    次回、転職の面接を控えているのですが、 退職理由が思いつかないのですが、 どのようなことを言うべきなのでしょうか。 前回の職種は営業です。 本当の理由は、 サービス残業、休日が無い、有給休暇をもらえない といった理由です。 辞めるまで1年弱と短かったため理由もつけにくいのですが。

  • 転職理由・退職理由

    30代前半女性です。現在、転職活動中ですが悩みがあります。 私はある業界の店舗販売職(接客より商品管理がメイン)に10年以上働いてきましたが、異業種に転職活動しております。 ちなみに10年の間で1回店舗移動をしており、現店舗には5年勤めています。 面接では必ずと言っていいほど面接官は、長年務めたのになぜ辞めるのかということを聞いてきます。 私の退職理由としては… 1.今の業界が衰退業界であること。  仕事の内容自体は好きですが、老後のことを考えると転職するしかないと感じます。 2.賃金が安いこと  給与約18万、福利厚生は雇用保険のみ、健康保険は手取りから自分で払うので実質16万 3.店長についていけないこと  お気に入りの女性スタッフが出来ると、その人と仕事をする他の店員(男女問わず)に嫉妬のため当たり散らす。 その際、女性と仲良くしてることに当たり散らすのではなく、仕事上の些細なミス(お客様にお釣り渡す時にお金を落としえしまったなど) を挙げつらね怒られ続ける。  人のミスには厳しいが自分のミスには甘い。店長の責任を部下になすりつける。 4.自分の実績などが全く評価されない  数年もの間、会社で一番の利益をあげ続けても、役職・給与は全く上がらない。 何度も掛け合ったが他の部署の業績が悪いため、給与は上がらないといわれ、役職での評価も無理だと言われた。 それだけではなく、どうすれば評価されるのかという基準も曖昧で、私より実績のない人間が評価されているのに、 私はその基準に達していないといわれる。 労いの言葉さえない。 以上の退職理由は現店舗での待遇です。 私の退職理由の強い順は4→3→2→1です。 一言でいえば自分の将来に不安を感じ、会社に愛想が尽きたんですが… もちろん転職の面接の際にはポジティブな理由が必要なのは分かっています。ただ無理のない転職・退職理由を考えるのに悩みます。 今のところ販売→営業の異業種に転職活動しているので、もっと人に働きかけて物を売る仕事に就きたいと思うようになった…という理由 を第一に出しています。 ただ上記の理由も理由のうちの一つではあるのですが、主だった理由ではないため、面接で突っ込まれるとボロが出てしまいます。 面接で転職・退職理由を聞かれたら、どうやって答えれば上手く切り抜けられるでしょうか? ちなみに社長に店長のことを直談判するというのは無理です。何故なら店長のそういった問題は私が前店舗にいた頃から 噂が流れてきた位なので、社長が知らないはずないんです。それが野放し状態な会社全体に問題があると思いますが… また前店舗に戻るという選択肢は私の中ではあり得ません。 3以外のことは何ら現店舗と変わらないからです。給与に関してはもっと低いですし…

  • 面接で退職理由を聞かれたとき・・・

    閲覧ありがとうございます。 現在転職活動中の21歳女です。 今度書類選考が通った会社の面接があります。 前職も同じ職種(事務)なのですが、前職は正社員なのにたった数カ月で辞めてしまっています。 理由は前職は一般事務での募集で私は全くの未経験で雇って頂いたのですが、後々給与計算や貿易事務補助もさせられることになり(求人や面接時一切説明無し)、それがやっぱり知識の無い私にやらせるのが難しいという社長の判断による催促に私も同意したため退職となりました。(自己都合退社) 面接時にちゃんと聞かなかった私が悪いと思うのですが、この退職理由を次の会社の面接時に聞かれたら正直に話すとやはりマイナスでしょうか…。 なにか他に退職理由を考えるべきでしょうか。 至らぬ文章で申し訳ありませんが、アドバイス頂けると幸いです。

  • 面接時の退職理由を悩んでいます。

    面接時の退職理由を悩んでいます。 3年間働いた会社を退職しました。 本当の理由は人間関係です。 現在、転職したいと思っている会社が 前職と同業種のため「新しい○○がやりたくて…」 給与も同額のため「正しい評価を…」 私が25才ですので「親の介護…」は早すぎる気がします。 雇用形態は正社員から準社員になるため「スキルアップに…」というのも合わないと思います。 前職での仕事内容はとても充実していて、やりがいもあったので 再就職も同じような仕事がしたいと思い、仕事を探している状態です。 何か他にポジティブな理由はないでしょうか? ぜひお教えください。

  • 面接で聞かれる退職理由について

    近々転職の為の面接を控えています。 そこで必ず聞かれるのが前職の退職理由だと思いますが、私は過去に2度転職しており、1社目の退職理由をなんと答えようか迷っています。 1社目は新卒で入社し、わずか4ヶ月で退職しています。 本当の理由は、 1.社内で暴力が横行していたから 2.営業方針に問題あり(私の退職から数年後に業務停止命令もくらっている会社です) 面接時に前の会社の悪い話はしないというのは基本だと思いますが、上記のような話をすれば自分にとってマイナスになるでしょうか? 今の会社の面接では「入社してみて自分には合わないと思ったので、どうせ辞めるなら早い方がいいと思ってすぐに辞めた」と答えたように記憶しています。でもその答え方だと自分にとってマイナスになるのではないかと思っています。 たとえウソでもいいので何かいい理由を探しているのですが、わずか4ヶ月と期間が短いために困っています。 「営業方針に問題あり(私の退職から数年後に業務停止命令もくらっている会社です)」これを言ってみようと思うのですが、皆さんどう思われますか?

  • この退職理由は・・・?

    いつもお世話になっております。 現在、在職中で転職を考えております。 新しく転職先が決まったら、現在の職場を退職するつもりです。 その時は『一身上の都合』と言えば良いと思いますが、 多分しつこく聞かれると思うので、 その時は『結婚』『妊娠』を理由に言っても大丈夫ですか? (本当は結婚、妊娠ではないのですが…) 後でばれたり、調べられたりしませんか? その他に何か良い理由があればアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう