面接での退職理由とは?待遇面を言うべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 現在在職中ですがあと1か月後には退職することが決まりました。しかし、面接での退職理由が思いつきません。本当の理由は残業過多や給与面の待遇ですが、待遇面を言うべきか迷っています。
  • 現在の会社では残業が月平均80時間という過酷な状況にあります。また、給与面の待遇も不満があります。しかし、面接で待遇面の退職理由を言うべきかどうか迷っています。
  • 転職を考えている30代の男性です。現在の会社での待遇面や残業過多に悩んでおり、退職を決めました。しかし、次の面接での退職理由が思いつかず悩んでいます。待遇面を言うべきかどうかについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接での退職理由

はじめまして 30代男性です 早速質問させていただきますが、現在在職中ですがあと1か月後には退職します。 そこで現在就活をやっていますが、面接の退職理由がどうも思い付きません。 本当の理由は残業過多(月平均80時間くらい)や給与面の待遇がほとんどですが・・・ 会社は改善される様子もなく、自分自身もこの先のことが心配で退職を決めました。 転職は5度目なので、次は本当に最後の転職にしたいのです。 すべて同じ業界で働いていました。 しかし、どう調べても面接時には待遇面は言った方がいいや言わないほうがいいなど さまざまです。 やはり待遇面での退職理由はいわないほうがいいのでしょうか? みなさんのよきアドバイスをお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

面接官は求人している側です。 自分の仕事は、自分の会社に役立つ人間を選考することです。 だからあなたの退職は彼のメインテーマにはなっていません。 自分に対する応募理由がメインテーマです。 求人する側が、どういう人がほしいのかあなたの立場ではなく面接官の視点で想像しましょう。 言っておきますが、人間性の観点だとかその人間の真実の姿、なんていう話題ではないです。 わかりやすい人が好かれますね。 ごちゃごちゃいろいろ言う人は好かれないでしょうね。 何人も面接するのですから、はっきり立ち上がって見える人がいいですね。 何々になりたい、とか何がしたい、と明確に言ってくれたら好感をもちますね。 会社で実現しそうなヴィジョンを言うと、自尊心もくすぐられます。 変につべこべ理屈をつけて会社をほめようとしたりしたら、それは非常に怪しい。 けろっと明るく言ってくれるのが一番です。明確に言ってください。 面接官はもののついでで、前職の退職理由を聞くかもしれません。 そしたら、いまさっきいった「御社で活躍したいヴィジョン」がなかなか成立できなかったから、でおしまいです。 待遇だとかを言うのは話題を穢れさせます。 残業が多いだとか給料が少ないだとかそういう不満を持ったかもな、は想像がつきますが、聞きたくはありません。 しかし、前の職場でいくらもらってました、なんて訊かれる可能性はあります。 それを言ったら、駒は前に進めさせてもらったと考えていいでしょう。 聞いた以上、最低でもそれより悪くはしない。もし低くするようならそのかわり何がいいか条件提示があるでしょう。 だから面接する相手会社のことはできる限り調べておくべきです。 相手が素晴らしくて、前の職場をやめてよかったと思いたい、と自己暗示をかけましょう。 あなたの視点であなたが主語になって考えるから退職理由なんて重いものに思うのです。 相手の視線で考えてみてください。

ponponta99
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございました。 本当におっしゃる通りだとおもいます。 これで面接に臨みたいとおもいます

その他の回答 (3)

回答No.4

嘘をついて退職→転職を繰り返した結果が今のあなたなのではないですか? 嘘をついて転職をしたって誰もハッピーにはなりませんよ。

• nikoooo
回答No.2

全社の退職は、給与、待遇が主な理由です。 はOKだと思います。 ただ、回答No.1様も書いていますが、 愚痴を聞いてもらう感覚で話すのは厳禁です。 前職の企業の悪い点を上げ連ねるて感情的に 退職理由を言うと落ちる確率が跳ね上がります。 スキルアップを兼ねての給与、待遇面向上を 目指して転職活動中ということを 理由に伝えてみては如何でしょうか? 待遇面はもっと仕事を指示出来る立場に スキルアップ兼ねて就きたかったや、 給与は受ける企業が保持資格で 給与アップ可能とかでしたら、 目標が明確な企業に転職しようと考えていたとか。 在職企業が良かったら転職はしないので、 要は言いよう(説明の仕方)だと思います。

• maiko0318
回答No.1

あなたが面接官になったつもりで考えてみましょう。 応募してきた人が、待遇面を言ったらあなた、どう思いますか? 取りますか?落としますか? あたしも経験ありますが、 残業が多い、土日も仕事、朝早い、給料が・・・なんか言ったら全て落ちましたね。