• 締切済み

退職理由について

私は今まで3社派遣で働いた経験があり、お恥ずかしながら3社とも自分の能力不足のため解雇されました。 今後正社員として働きたいのですが、面接のときに退職理由が能力不足で解雇されたと言ったら、なかなか採用されないですかね? 退職理由を聞かれたとしたら、他にどういう理由がいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

採用担当者です。 ・退職理由を聞く会社はほとんどありません。 ・もし聞かれたら「XXにチャレンジしたかったから」  ということです。 ・「人間関係」はどこの会社でもついて回るので  メンタル、自己主張の弱い人、また人間関係で辞めるのでは?  と言う印象になます。 ・自己都合か会社都合か解雇かも採用段階で調べません。  会社にはわかりません。入社後社会保険の加入時にわかることで、その時には入社が確定して働き始めています。とりけしはありません。 先にもあるとおり 重要なのはネガティブな印象ではなく 前向きな退職であることを伝えることです。

k1a8e6o7
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。 退職理由を志望動機などに置き換えて考えると良いと思います。例えば「正社員として働きたいと思ったので転職を考えた」とか志望する会社の業務について「この業界で働きたいと思ったので退職して転職活動をしている」などと言えれば自己PRにもつながると思います。重要なのはネガティブな印象ではなく前向きな退職であることを伝えることだと思います。ただ、自己都合退職なのか会社都合退職なのかは調べればわかってしまうので正直に話した上で、前向きにがんばると言うのも一つの選択肢です。 ご参考になれば幸いです。

k1a8e6o7
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#220033
noname#220033
回答No.1

前職の退職理由を聞く会社って殆どありません・・ 仮に言われたのなら 「人間関係」と 言えば 面接官も 大抵 そうだと納得します・・

k1a8e6o7
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 退職理由について

    退職理由についての質問をさせてください。派遣社員として販売店で働いていたのですが、派遣会社と派遣先との提携が突然終了してしまいました。総勢10名ほどの派遣社員が事実上の解雇となるのですが…こういう場合、履歴書には会社都合退職や派遣期間満了の為、と記入するのがよいのでしょうか。派遣されてまだ4ヶ月でしたので、書類先行上では能力不足のために契約更新されなかったという印象を与えてしまいそうで…。ご回答宜しくお願い致します。

  • 面接(退職理由)

    明後日(28日)、就職試験で、面接があります。面接で聞かれる退職理由についてです。 どう答えれば良いかわかりません。 私の場合は、2回試用期間中の解雇に遭ってしまいました。 離職してからまもなく1年が経ってしまいます。10月に健康診断で卵巣腫瘍の疑いありで引っ掛かり、11月から12月、消化器やMRCで検査をして最終的に両側卵巣嚢腫と診断され、先月の6日から入院して、11日に手術をしました。 それで1番困っているのは、面接で退職理由を聞かれる事です。 1社目は、2年間、県庁の臨時で勤めていて雇用満了に伴い退職で解決できますけど、2社目、3社目が解決出来ないです。 2社目は、入社して1ヵ月半、上司が赴任して来て赴任して来た上司からすぐ解雇を言い渡され、苛めに遭いました。金融業でした。お金を投げられたり、物で叩かれたりされ、しまいに最初から採用する気が無かったやら言われ、パニック障害みたいになり、食べられない、寝られない日が続き、体調をおかしくして退職をしました。入院、手術する前は、体調を崩して胃を壊してしまったと面接で言っていましたが、入院、手術をして体調を崩してと言えない状況です。 3社目は、会社の方から、一方的に本採用が出来ないから辞めてくれと言われ、試用期間満了で退職しました。その理由は、正社員になる前提で採用されましたけど、先方の都合で採用が見合わせになったと言えますが、面接でどうしてと言われれば返しようが無くてすごい困っています。新入社員が来るまでの繋ぎで何て口が避けても言えないし、難しく考えてしまいます。 健康保険や厚生年金、雇用保険が掛かっていて、履歴が残ってしまって覗かれても大丈夫なように私は書いています。 期間が短いから退職理由を言うのにすごい困っています。

  • 前向きな退職理由について

    現在、派遣会社に登録し仕事を探しています。 今までの職歴は正社員(8年)、正社員(1年)、派遣(1年)です。 1年勤務が続いてしまった理由は、手作業の仕事が多いのが理由になるのですが、これを正直に言ったせいか1社落ちてしまいました。 もちろん、1年ずつ勤めた2社とも上司に改善策を言ってはみたものの、同族会社の方針はなかなか変えられないとの事でした。 それが原因か採用側には面倒な仕事は嫌がるのかと受け取られてしまったんだと思います。 派遣の退職理由は契約期間満了としていますが、どうして?と理由を聞かれた時の前向きなコメントとして、何か良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 長文:転職活動/面接の際の退職理由

    最近仕事に付いて悩んでいます。私は26歳女性です。今は派遣で働いています。本当は正社員になって働きたいと考えています。とても甘いかもしれませんがどうか相談にのって下さい。 今の仕事は、社員・派遣合わせて4社目の会社です。 正社員→正社員→派遣→派遣(現在)という流れで、どの会社も短期間で辞めています。数回転職活動をしましたが、落ちました。 面接の際にされる質問では、派遣の仕事はあまり質問されず、正社員をなぜ短期間で辞めたのかを聞かれます。 一社は正当な理由がありますが、もう一社がうまく説明できず、悪印象を与えてしまう気がします。 辞めた理由は「残業が多くて体調をくずした」と言うものです。 本当は辞めたくなかった会社でしたが、その時うつ病になってしまい(辞めた後病院に通院しました)、体調も悪く、こんなにダメな自分はここにいちゃいけない、会社を辞めなくてはと言う考えになってしまっていたのです。 本当は私は残業が多くても構わなくて、うつ病の原因は色々ありますが一緒に働いていた先輩や自分の経験の浅さが主な原因だと思います。 辞めた事を後悔していますが理由はどうあれ短期で辞めた事は事実です。残業がある会社だと、また辞めるんじゃないの?って思われしまうようです。(実際に聞かれますし・・) もちろん、面接に落ちる原因は他にもあると思います。 だけど正直、経験が浅く、短期間で仕事を辞める人間は、私だって採用したくないって思う気がします。 だけどうつ病の時は本当に辛くて辛くてしょうがなかったのも事実です。 自分の中でこの事がかなりネックになって、自信なくしゃべっているのかもしれません。 でも退職理由が「残業が多くて体調を崩しました」は悪印象でしょうか? ごめんなさい、うまく説明できず甘い事言ってると思いますが、アドバイス頂けたらと思います。

  • 退職理由について

    転職活動中の女です。 短期で退職したのではないが、契約社員・アルバイトで3社経験しているので、 履歴書に簡単に退職理由を書いた方がいいとのアドバイスをハローワークなどで受けたので、 書くようにしたのですが、(そうしたらブランクがあっても面接に呼ばれる機会が増えたような…) 面接時に3社目の退職理由を突っ込まれてしまい、うまく答えられません。 どう書いたらよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。 【1社目】契約社員 契約期間満了により退社 →実際は、新規プロジェクトの為の部署に契約社員として入社したが、 会社の経営状況が悪化し、外注することになった為、部署が消滅。 契約更新されずに退社 【2社目】アルバイト 会社遠方移転の為、退社 →会社が移転し、通勤が困難になった。 交通費支給に上限があり、それを超えてしまうことになった為、退社 【3社目】アルバイト 正社員志望の為、退社 →入社2年目くらいに、バイトから契約社員登用の可能性もあるから頑張れと言われた。 その年に3名ほどバイトから契約社員になったので、頑張ってみたが、 その後4年の間に誰一人契約社員になった人がいない。 実態は社内外へのパフォーマンスだった。 契約社員になった人はバイト10年くらいのベテランであり、 バイトとしてこれ以上の昇給は無理なので、給料は下がるが契約社員にということだった。 上司に相談してみたが、契約社員になれるかは、専務の気分次第だと言われ、 不信感を持ったので、退社。 この3社目の退職理由が、正社員募集の会社へ応募する時はいいのですが、 やはり正社員は厳しいため、契約社員や社会保険などがしっかりしているバイトにも応募している為、どう書いたらいいのだろうかと悩んでいます。 この間の面接でも 「ウチは契約社員募集なんですが、いいですか?」 と突っ込まれてしまいました。 大丈夫ですと答えたのですが、面接官の顔は何となく渋く、結局不採用でした…。

  • 体を壊して退職した場合の退職理由

    こんばんは。 私は4社経験しているのですが、そのうち、短期間働いた2社を体を壊して退職しています。仕事が合わず、(激務?きつかったです)毎日朝もどしていたので退職しました。正社員で働いていた会社と派遣社員で働いていた会社の2社です。 両方とも事務職でした。 これから販売職の会社を受けるのですが、退職理由を聞かれたら、正直に答えてだいじょうぶでしょうか? 体を壊したのが、事務系の職種とはいえ、体が弱いんじゃないかと不利になったらいやだなと思っています。 販売職は3年間経験があります。 よろしくお願いします。

  • 後ろ向きな退職理由について

     こんにちは。現在就職活動をしている30代前半の者です。派遣社員で勤務してきましたが、いわゆる「派遣切り」の流れで会社都合により退職しました。  前職に派遣社員として仕事に就く以前は正社員として勤務しておりましたが、人間関係で退職してしまいました。  もう一度正社員を目指して、就職活動中ですが、書類選考は通るものの面接まで進んで不合格になってしまいます。  不合格になってしまう理由はすべては定かではありせんが、私自身で思い当たるとすれば、それは過去の退職理由だと思うのです。  面接では人間関係で、上司と上手くいかずに退職した旨を伝えています。それがすべてではないのですが・・・。    実際の面接でも退職理由を上手く説明できなく、その後の質問の返答にも悪影響を与えてしまっている感じもします。  こういったいわゆる人間関係が上手くいかなかった、などの「後ろ向きな退職理由」は事実を偽って、前向きな転職だったことを「演じる」必要はあるのでしょうか?  良いアドバイスがあればお願い致します。  

  • 退職理由について

    現在、転職活動中です。(32歳独身女性) エージェントに登録して求人を紹介してもらい、応募しますが 片っ端から断られ、1社も面接行けずじまいです。 最初から社員は難しい気もするので、紹介予定派遣も視野に入れようと思います。 で、もし面接に行けた時の為の、体の良い退職理由をご相談です。 本音の理由を書きます。カッコ内は在籍年数です。 1社目(2年)経理の仕事が嫌いだった。違う仕事をしてみたくなった。 2社目(約6年)激務で拒食症寸前、不眠症になった(毎日3~4時間残業後、主婦でしんどかった) 3社目(2年半) ワンマン社長に耐えられなかった。 健康診断は受けさせてもらえない、残業代なし、休日出勤しても振替休日なし。出向社員にイジメられた。社長が平日に休みを取りゴルフへ行く(社員にバレバレ)。気に入った女子社員に会社のお金でニューヨークへ旅行させた。 4社目(ここだけ派遣。約2年) 前社で社員で働く意味を感じなくなった為、派遣へ。 が、離婚する事になり、生活の安定の為社員になりたくて契約更新せず。 5社目(現職:1年半)経営が危うい。持ってあと1~2年。 資金繰りしていた人からの情報なので間違いないです。その人はもう辞めました。 会社と心中は避けたく、年齢もあるので早目に転職したいので、上司に辞意を伝えました。4月末~5月末で退職予定。 今度は土台のしっかりした安定した会社で長く働きたいです。 「我慢が足りない」などの批判はご遠慮願います。自分でも反省しましたし、辞めざるを得ない状況もありましたので。 今度を最後の転職にしたいと考えております。 なので、採用してもらえるような退職理由を話したいです。 離婚暦については、採用されるか分からないので話したくないです。 良きアドバイスをお願い致します。

  • この退職理由は?

    派遣で働きながら、正社員への転職活動中です。 派遣で働く前に、正社員で働いていた会社の退職理由についてご相談です。 新卒で就職後、何度か転職暦があります。 それらの転職理由は自信を持って説明出来るのですが 直近の正社員の仕事は1年でやめました。 「転職活動が思うように進まず、不安で焦っていたところに内定を頂いて飛びついてしまったが、 仕事内容が希望していたものとは異なり、1年間は続けたものの、 その職場ではスキルアップが望めないと判断し転職した」 また、その後に派遣を選んだ理由としては 「離職期間が長いとまた不安になりそうだったので、 じっくり腰をすえて転職活動をするために、 派遣で働きながら正社員の仕事を探そうと考えた」 という感じです。 退職理由は上に書いたのが正直なところなのですが(その他、人間関係などもありますが) このような退職理由はマイナスイメージを与えるでしょうか。 単に「自分のスキルを使えるところで働きたいと思った」ということもできたのですが、 なぜ最初からそのような仕事を探さなかったのか・・・と言われると 手当たり次第に数打ちゃあたると応募した中でたまたま内定をいただいて 「焦っていたから飛びついた」というのが正直なところなのですが・・・。 なにかいい言い方があればアドバイスください。

  • 次の就職先…

    23歳女です。 先日半年勤めた営業事務の仕事を解雇されました。 経営状態が良くないことと、私の能力不足でのいきなりの解雇でした。 今就活中ですが、次の職をどうしらいいか非常に悩んでいます。 求人票を見てもやりたい仕事が特にないからです。 今までは事務職をずっと希望していましたが、「能力不足」と言われ自信をなくしました。 自分でも能力不足を感じていました。 それにこの仕事をして、事務職はもうあまりしたくなくなりました。(能力不足以外の理由で) かと言って他にやりたい仕事もできることもないのです。 なんとか出来そうな仕事といえば工場関係の製造とかかなと思いますが、あまりやりたくはないですし、求人も正社員ではなかなかありません。 みんなやりたくない仕事をやっているのはわかっています… でも果たしてまた自分に合わない正社員に無理になり(まだなれるかもわかりませんが…)能力不足で解雇なんて嫌です。 それとも…それでも努力してでもやらなければなのでしょうか… それから良くはない選択ですが、フリーターか派遣をしながらやりたいことを探すのも一つの手かと思っています。 また、今は正社員で働く自信がなくまずフリーターで自信をつけて…という気持ちもあるんです。 甘い考えだとは承知です。 理由は前職の事務は能力不足の解雇、さらにその前(接客業)も自ら能力不足と感じ退職したため(同期では一番出来が悪かった)自分は正社員での能力にかけているのではと思うからです。 学生時代のアルバイトは正社員と比べたら仕事の量も全然違い、それなりに仕事もできていたのです。 ちなみに本屋とスーパーのレジをやっていました。 あとレストラン系は合わなくてダメでした。 やはりフリーターをやるのも色々問題はあります。 本当にやりたいことが見つかるかもわからない、いつかは正社員にならなくてはならない、フリーターに一度なると採用されにくい…など。 とりあえずだらだら続けないように期間は決めるつもりです。 長文まとまりのない文章ですみません。 最終的に決めるのは自分ですが何かアドバイスいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう