• 締切済み

退職理由について

私は今まで3社派遣で働いた経験があり、お恥ずかしながら3社とも自分の能力不足のため解雇されました。 今後正社員として働きたいのですが、面接のときに退職理由が能力不足で解雇されたと言ったら、なかなか採用されないですかね? 退職理由を聞かれたとしたら、他にどういう理由がいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

採用担当者です。 ・退職理由を聞く会社はほとんどありません。 ・もし聞かれたら「XXにチャレンジしたかったから」  ということです。 ・「人間関係」はどこの会社でもついて回るので  メンタル、自己主張の弱い人、また人間関係で辞めるのでは?  と言う印象になます。 ・自己都合か会社都合か解雇かも採用段階で調べません。  会社にはわかりません。入社後社会保険の加入時にわかることで、その時には入社が確定して働き始めています。とりけしはありません。 先にもあるとおり 重要なのはネガティブな印象ではなく 前向きな退職であることを伝えることです。

k1a8e6o7
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。 退職理由を志望動機などに置き換えて考えると良いと思います。例えば「正社員として働きたいと思ったので転職を考えた」とか志望する会社の業務について「この業界で働きたいと思ったので退職して転職活動をしている」などと言えれば自己PRにもつながると思います。重要なのはネガティブな印象ではなく前向きな退職であることを伝えることだと思います。ただ、自己都合退職なのか会社都合退職なのかは調べればわかってしまうので正直に話した上で、前向きにがんばると言うのも一つの選択肢です。 ご参考になれば幸いです。

k1a8e6o7
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#220033
noname#220033
回答No.1

前職の退職理由を聞く会社って殆どありません・・ 仮に言われたのなら 「人間関係」と 言えば 面接官も 大抵 そうだと納得します・・

k1a8e6o7
質問者

お礼

ありがとうございます。