• 締切済み

退職について

二週間ちょっと働いているのですが色々と理由があり、退職を考えています。 ですが、どんな理由を言えばいいのでしょうか。 僕は中古車屋に営業部で入社をしました。ですが、最近になってタイヤ交換やオイル交換をさせられるようになり、思っていた仕事内容だったので少しがっかりしています。 それに加え毎日残業は当たり前で、本来は出勤時間が9時前後で退社時間が20時だそうですが、実際は21時過ぎになってしまいます。さらに求人情報では退社時間が19時になっており、これも退職を考える理由になっています。 さらに僕の会社では「みなし残業」制となっているようなのですが、残業代が出ないそうです。これは、本社に送る出勤時間や退社時間などを記すタイムシートの内容が、固定されているからです。 何時に出勤しても9時出勤になり、何時に退社しても19時半退社になるように決められているのです。 書類上では残業したのはわずか30分。これでは残業代が出るはずもなく、それを見た瞬間は本当に頭に来ました。 こんな理由ですが、このいい加減さによって働く意欲が薄れてしまい、退職したいと考えるようになりました。 ですが、このままをぶつけても退職するまでの一ヶ月(会社の規程です)がとても気まずいものになってしまうと思い、困っています。 さらに、この仕事は自分には向いていないと感じています。 極力トラブルを抑えられるような理由があれば教えてください。 読みづらい文章ですみません。

みんなの回答

• SweetAce
回答No.1

とりあえずハローワークに行って職業訓練のチラシを持ってくる。 別に職業訓練は受ける必要はないけど嘘に真実味を持たせるための小細工ね。 それでスキルアップをするので退社しますでいいんじゃないですか? 最低でも1ヶ月前に辞める報告するのは当たり前だから1ヶ月は居心地悪いのは仕方ないですよ。 この先一生その会社に勤めることを考えればたったの1ヶ月ですからジッと耐えましょう。

torusie_
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 職業訓練なら揉めることはなさそうですね。 一ヶ月、指折りしながら頑張ってみます。