• 締切済み

退職理由

介護職を一年してました。 上司によるセクハラ、サービス残業で退職しました。 セクハラは毎日送迎車内などでされました。 抱きついてきたり、手を握られたりなどです。 そんな事があり退職をして半年です。 仕事をしたくても、またセクハラされるんじゃないかと 思い怖くて仕事をしてません。 退職理由を何て言えば言いのかわからないです。 アドバイスなどを教えて下さい! 分かりにくい長文すいません。 ちなみに19歳の女です

noname#187669

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 大変な思いをされましたね。 しかし、セクハラを野放しにするような企業は決して多くはないので、 そんなに恐怖感に駆られなくても良いと思います。 トラウマになっていて不安が払拭されないなら、少し冷却期間を設けて落ち着いてください。 ところで、退職理由ですが、履歴書上は『一身上の都合』でOKだと思います。 が、面接では確認される事が殆どです。 採用する側としては、長く勤続してくれる人を望みますから、きちんとしている会社ほど面接に時間をかけます。 セクハラの事を言う必要はありませんが、サービス残業の事は言ってもよいと私は思います。 それは、労働条件として大事な事であり、うやむやのまま採用されると、また同じ苦労で退職ということになりかねません。 サービス残業は確かに違法なのですが、零細企業の7割位は、労働基準法を正しく遵守していないのです。 あなたが再び介護職を目指すのか、他の仕事も視野に入れて再就職を考えるのか。 いずれにしても、過酷なサービス残業で身体を壊す人を私は沢山見てきましたので、 それを聞かれて嫌な顔をするような所は、ブラック企業であると疑って良いでしょう。 仕事をしていない空白期間が長引きすぎると、人は自信を失ってマイナス思考が強くなりがちです。 幸い19歳ととてもお若いのでチャンスは沢山あるはず。 勇気を出して、次の一歩を踏み出してくださいね。 ご健勝を祈ります。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 前職では面接の時は2~3問質問をされただけでした。 勇気を出して頑張りたいとおもいます。

• Gusdrums
回答No.1

オヤジです。 <<セクハラは毎日送迎車内などでされました。 えっ、毎日も!! 最悪な上司だな。(上司たるもの部下の模範とならねばいけない、全くその逆だわ) 今更だが、何で上司のその上に言わなかったか、となるが、貴方と同様に苦しんでいる方も多いよ。 特にサービス残業なんかは違法なんだよ、労基に相談も有りだね。 こんな事がまかり通る低劣なブラック企業なんだから、辞めて正解だよ。 <<退職理由を何て言えば言いのかわからないです。 一身上の都合、と書けば良いだけだよ。 でも、もう退職したのでしょ。 何の提出書類なのか、少し解りません。 それと、面接等ではセクハラとか、サービス残業のことは言わないことだ。 この様な業務でこうしたい為、次に進みたかった、と言えば良い。 <<仕事をしたくても、またセクハラされるんじゃないかと 思い怖くて仕事をしてません。 コンプライアンス重視を提唱する企業なら、少ないと思う。 セクハラのやり辛い環境、他の人達が見えやすい、つまり可視化が行き届いていればということだ。貴方の送迎車は、他にも人が乗車しているんじないの。 とにかく、少し休息を取って、しばらくしてから次の道へ進むことだ。 貴方が辞めた会社は会社事態が荒廃している、酷い、そしてこんな人の弱みに漬け込むとした下劣な上司を野放しとは終わっているし、社会的秩序も皆無だよ。 そんな企業ばかりでも無い、社会はもっと広いよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 少ししたら新しい職場をさがして 一歩踏み出して行きたいと思います。 お陰さまで心のモヤモヤが楽になりました。

質問者

補足

送迎車内は利用者様がいない状態でした。 ドライバーさん、私の二人だけです。 基本、道を覚えたり左折の後方確認をするので 助手席に座っていました。