• 締切済み

退職理由

介護職を一年してました。 上司によるセクハラ、サービス残業で退職しました。 セクハラは毎日送迎車内などでされました。 抱きついてきたり、手を握られたりなどです。 そんな事があり退職をして半年です。 仕事をしたくても、またセクハラされるんじゃないかと 思い怖くて仕事をしてません。 退職理由を何て言えば言いのかわからないです。 アドバイスなどを教えて下さい! 分かりにくい長文すいません。 ちなみに19歳の女です

noname#187669
noname#187669

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 大変な思いをされましたね。 しかし、セクハラを野放しにするような企業は決して多くはないので、 そんなに恐怖感に駆られなくても良いと思います。 トラウマになっていて不安が払拭されないなら、少し冷却期間を設けて落ち着いてください。 ところで、退職理由ですが、履歴書上は『一身上の都合』でOKだと思います。 が、面接では確認される事が殆どです。 採用する側としては、長く勤続してくれる人を望みますから、きちんとしている会社ほど面接に時間をかけます。 セクハラの事を言う必要はありませんが、サービス残業の事は言ってもよいと私は思います。 それは、労働条件として大事な事であり、うやむやのまま採用されると、また同じ苦労で退職ということになりかねません。 サービス残業は確かに違法なのですが、零細企業の7割位は、労働基準法を正しく遵守していないのです。 あなたが再び介護職を目指すのか、他の仕事も視野に入れて再就職を考えるのか。 いずれにしても、過酷なサービス残業で身体を壊す人を私は沢山見てきましたので、 それを聞かれて嫌な顔をするような所は、ブラック企業であると疑って良いでしょう。 仕事をしていない空白期間が長引きすぎると、人は自信を失ってマイナス思考が強くなりがちです。 幸い19歳ととてもお若いのでチャンスは沢山あるはず。 勇気を出して、次の一歩を踏み出してくださいね。 ご健勝を祈ります。

noname#187669
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 前職では面接の時は2~3問質問をされただけでした。 勇気を出して頑張りたいとおもいます。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

オヤジです。 <<セクハラは毎日送迎車内などでされました。 えっ、毎日も!! 最悪な上司だな。(上司たるもの部下の模範とならねばいけない、全くその逆だわ) 今更だが、何で上司のその上に言わなかったか、となるが、貴方と同様に苦しんでいる方も多いよ。 特にサービス残業なんかは違法なんだよ、労基に相談も有りだね。 こんな事がまかり通る低劣なブラック企業なんだから、辞めて正解だよ。 <<退職理由を何て言えば言いのかわからないです。 一身上の都合、と書けば良いだけだよ。 でも、もう退職したのでしょ。 何の提出書類なのか、少し解りません。 それと、面接等ではセクハラとか、サービス残業のことは言わないことだ。 この様な業務でこうしたい為、次に進みたかった、と言えば良い。 <<仕事をしたくても、またセクハラされるんじゃないかと 思い怖くて仕事をしてません。 コンプライアンス重視を提唱する企業なら、少ないと思う。 セクハラのやり辛い環境、他の人達が見えやすい、つまり可視化が行き届いていればということだ。貴方の送迎車は、他にも人が乗車しているんじないの。 とにかく、少し休息を取って、しばらくしてから次の道へ進むことだ。 貴方が辞めた会社は会社事態が荒廃している、酷い、そしてこんな人の弱みに漬け込むとした下劣な上司を野放しとは終わっているし、社会的秩序も皆無だよ。 そんな企業ばかりでも無い、社会はもっと広いよ。

noname#187669
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 少ししたら新しい職場をさがして 一歩踏み出して行きたいと思います。 お陰さまで心のモヤモヤが楽になりました。

noname#187669
質問者

補足

送迎車内は利用者様がいない状態でした。 ドライバーさん、私の二人だけです。 基本、道を覚えたり左折の後方確認をするので 助手席に座っていました。

関連するQ&A

  • トラブルなく退職する為の退職理由

    現在勤めている会社を退職したいのですが、円満とまでは行かないまでも、トラブルなく退職したいので、いい退職理由は無いものか悩んでいます。 まだ試用期間中ですが、試用期間の間に辞めたいと考えています。 退職理由は、応募内容の仕事と、実際の仕事がまったく違った事と、就業条件の悪さです。 ・応募は「企画」職だったのに、実際は「ルート営業」職だった。 ・仕事が無くても1日3~4時間の残業を毎日強要される。(就業初日から3時間残業しました。何もする事が無く、ぼんやりと机に座っていました) ・もちろん残業代は無し ・社長がワンマンで、社長の意見でコロコロと仕事が変わってしまう ・社長の機嫌が悪いと八つ当たりをされるので、社員全員が社長のご機嫌取りを毎日している ・社員同士で飲みに行ってはいけない 私も転職は3回目なので、退職理由は「一身上の都合」で良いし、くわしく聞かれた場合は「もっとスキルアップをしたいので、別の仕事をやってみたい」(前職ではこれで上手くいきました)などを言うか、正直に仕事への不満を言うかなど色々と方法があるのも分かっています。 ただ、今の会社はとにかく社長がワンマンで、直情的な所があります。 社会人になって最初に勤めた会社の上司が同じようなタイプの人で、私はその会社に9年勤めましたが、セクハラに耐えられず辞めました。 上司に辞意を伝えた際に「一身上の都合」では取り合ってもらえず、「他にやりたい仕事がある」と言ったら「甘えるな」と怒鳴られて辞表を破られて、正直にセクハラの事を打ち明けたら「されている内が女は花だぞ」などと、更にセクハラ発言をされて(実際にセクハラを受けていたのは、別の社員からだったのですが)、もちろん辞表を受け取ってもらえず、何度行っても無理だったので、組合に相談をして、最後は内容証明で辞表を送り、ずっと会社には行かないまま退職してしまいました。 そのトラウマがあるので、今回の社長にも辞意を申しだせずにいます。 というのも、社長はよく、私の前任者とその前の人の話をするのですが(1年いないに2人辞めています)、3ヶ月で辞めた前任者については「ちょっと怒っただけで『怖いから辞める』って男のくせに気持ち悪い」と言い、その前の人については「うちの客を最初から横取りするつもりだったんだ。訴えてやろうかと思う」などと言っています。 最初はそんなひどい社員が・・・と思って聞いていたのですが、実際に自分が働いてみると、機嫌の悪い時の社長が、八つ当たりでヒステリックに先輩の社員を怒る所を見た時には「こんな理不尽な事で、1時間もギャアギャア喚かれたら嫌になるな」と思ったし、「客を横取りした」と言っていた人についても、他の社員からはそういう事実を聞くことがありませんでした。 そんな社長なので、「一身上の都合」では納得してくれそうにもありませんし、正直に不満も言えそうにありませんし、「新しい事がしたい」でも難癖をつけられそうです。 病気のふりをするか、女なので結婚とかそういうのを理由にするかとも思ったのですが、なかなかいい案が浮かびません。 もしもそういう似たような境遇で、上手く辞めることが出来た方がいたら、アドバイスを頂けないでしょうか? ちなみに試用期間は来年の1月末までなので、まだ時間はあります。

  • 1ヶ月で辞めた退職理由は?

    困っています。 退職理由は、前向きなものがいい、ということはわかってはいるのですが、思い浮かびません・・・ ・営業事務の正社員。 ・定年退職の人の欠員として入社。 ちなみに、前任者も毎日3~4時間の残業だったそう。引継ぎなし。入社1週間目に、私に仕事を教えてくれた人は毎日の残業やストレスで仕事中に倒れ救急車で運ばれ入院うつ病に。 上司にあたる人たちが、仕事の大変さを理解してくれなかったことが原因かと思われました。 ・欠員が出たので、ますます残業が増え、月20時間という話が2~3倍に。おまけにサービス。お昼休みも取れない状態。 ・製造会社なのに納期も守らない。 仕事をする上で私が思う問題点、勤務時間のこと、仕事の分担について上司に相談しても、改善の余地はありませんでした。入社してすぐにやめようと思ったのですが、欠員が出ている状態で辞めるのは申し訳なく、新しい人が入ったので退職しました。 入社して1ヶ月で辞めたのですが、私なりに在庫表を作ったり 上司に相談したり、前向きに努力はしたつもりです。 ですが、わかってはもらえませんでした。 私が考えた退社理由ですが・・・ 「残業が多く、仕事を効率よくすすめられるよう私なりに 努力したが、私一人の力ではどうすることも出来ず 上司に相談もしたが、方向性が違ったので退社した。」 どうでしょうか?よろしければ皆さんの添削お待ちしています!

  • 退職理由についての質問です。

    前にも質問したものですが、私はアラフォーで6回も転職をしました。 長文になってしまい申し訳ございません。 1・スーパーの販売業務 (退職理由)年配のパートさんに毎日泣かされ、私がきちんと仕事をしているのに、そのパートの方は「あんたは仕事をしていない、あんたはマネージャーの言うことを聞いて、私の言うことは聞いてくれない」と言われ、上司や職場の方に相談したけど相手にしてもらえなかった。我慢の限界が来て退職しました。 2・カメラ部品の組み立て、検査。 (退職理由)私は車の免許を持っていなくていつも電車で通っていて、電車は1時間に1本しか走っていなくて、残業があり、夜の19時~20時の間に帰っていました。リーダーがきちんと仕事を教えてくれなかったことと、私がその部品がないことを言ったら「まだあるやろ?」と言われ、話を聞いてくれなかった。あと、言葉で「ボケ」とかいわれたこともあったからです。 3・肌着の縫製・検査。 (退職理由)社長が中国の方を雇い、中国の方がいつも不良品を出し、言うことを全然聞いてもらえなかった。中国の方がきた原因で給料が12万円くらいもらっていたのが、通勤手当などすべてカットされ出来高払いでの支給になり、3,4万円しか給料をもらうことができなかった。 あと、残業も夜の20時~21時まで続いていた時もあり、生地がないという理由で仕事を休むことが多くなったからです。 4・医療器具の組み立て・検査。 (退職理由)別の部署の女の班長が段ボールに製品を入れて運び終わったときに「製品が1つ入れ忘れた」ということがあり、また製品を入れなおしをすることが多く、その班が使っている製品で悪い製品があり、全部見直しをするため1からやり直しをすることになった。毎日20時~21時の間に家に帰ることが多くなったからです。班長やチームリーダーがその女の班長に「なんでもっときちんと確認しないの?」とかいろいろ言われていたのですが、その女の班長は謝罪もなく、無言のままで聞いていて正直がっかりしました。 5・木工財助手。 (退職理由)年配の女性の方が「まったくこんな悪いのを出してから、これくらい見たらわかるじゃろうが!」と言われ、私が本当に分からなくて聞いているのに「いい加減にしてくれ!」と言われ、仕事をきちんと教えてくれなかったからです。 6・委託販売員 (退職理由)完納が10万円台だったのが、20万円台に上がり、そんなお金ないのに「会社にお金を払ってくれない(完納ができないと)給料がもらえないよ」といつも言われ、いつもお客様つくりを言われ、おうかがいしても断られるし、留守にしているところが多くてお客様つくりができなかった。 それに私はお客様に不愉快な思いをさせないように常に注意していたのに今まで商品を買ってくれたお客様から「もう来ないでくれ!」「とにかく商品は買いません」「いい加減にしてくれ!」と言われ、お客様の数が減り、給料も下がってしまった。 職場でも、職員の方(男性です)が「健康食品を販売している会社がこの商品を持っておかないといけないでしょう」と言われ、常に持っていたのですが、1,2回しか買わず、結局「やっぱりこっちでいいや」と言い別の商品を買っていましたが、その職場はほとんど男性が多く声をかけても全然買ってくれなくなり、毎日おうかがいしていたのですが、2,3カ月誰も買ってくれないので、おうかがいするのをやめたからです。 その職場の上司からも「誰もお宅の商品を買う人はいないからあはは」と笑われ、本当につらくて「もうお宅の職場には行かない」と自分で決めていくのをやめました。 まぁ、その職場もせいせいしているとおもっていたのですが、私が行かなくなって1カ月後にその職場から電話があり「最近お宅の職員の方が来ていないのです」ということで、上司に呼ばれて事情を聞かれました。 「私自身も悪いのですが、上司の方から馬鹿にされたこと、声もかけても誰も商品を買ってくれないし我慢の限界が来たから」などとすべて話はしましたが、上司から「とにかくおうかがいしなさい」と言われたのですが、私は「申し訳ございませんが、馬鹿にされたりしたので、行きません。どうしても行かないといけないのなら、別の職員の方に行ってもらうようにしてください」と言って、別の職員の方に行ってもらうようにしました。 本当の退職理由は書いているとおりです。 前にデイケアの介護職の面接に行ったときに今まで勤めていた職場を退職した理由をすべて聞かれましたが、本当のことは言えないので「私はずっと前から介護のお仕事をしたいという気持ちが強く、介護・福祉関係の資格を取得するための勉強時間がほしかったので退職しました」と言いました。 職業訓練で「就職促進」の講師の方が「何でこの会社を退職したのですか?」と聞かれたら「絶対に今まで勤めていた職場の悪口は言わないでくださいね。落とされることが多いです」と言われたのでそのことを思い出し、職場の悪口は絶対に言わないで、介護職の仕事をしたいという気持ちをはっきりと言いました。 結局は不採用でしたけどね。 質問です。 皆さんは退職理由はどのように言っていますか? これからどういえばいいか考えているので、質問しました。 厳しい意見や回答が来ることは覚悟しています。 そして、私自身悪いところがあったので、悪いところを直して、いいところをいっぱい作るように努力します。

  • 退職理由で悩んでいます。

    初めまして。 退職理由で悩んでいる25歳女です。 新卒で事務職に就職し4年半勤めていて、みなさんのサポートをするという面でやりがいがあり楽しい面もあったのですが、年も年という事もあり、転職するなら今しかないと思い、以前から興味があったサービス業に挑戦したく、去年末で事務職を退職しました。 そこで販売職に興味があり、今年の1月中旬からお茶屋さんに就職したわけですが、研修先がお茶屋さんが経営している、イタリアンレストランでした。 まず、そこの全ての洗剤が手に合わなく、最初は手がボンボンに腫れる状態で、医者から二重で手袋するようにとの事で、手袋をしているんですが、忙しかったりすると、手袋をする時間もなく、そこにいる限り治らない状態です。 また、そこはお茶屋さんの中で一番売上があるお店なので、最低限の人数で、常に効率と速さを求められている状態で、また、そこのお店の副店長は、去年新卒で入社して半年程で副店長になるなど全てにおいて早く、やっていける自信がなくなってしまいました。 また、私は元々精神的に弱いところもあり、常に早くしなきゃというのと、店長や副店長に期待しているから早く全ての事ができるようにならなきゃね。など、圧迫されている状態で、今はトライアル期間中で2ヶ月はたっているのですが、今は胃痛と気持ち悪さで、常に薬を飲まないと仕事ができない状態になり、今月の20日に退職する事になりました。 そこで、サービス業は自分には合わないと思い、また事務職の求人に応募した訳なのですが、退職理由をどうするべきか悩んでいます。 正直に言うと、精神的に弱いという所など、マイナスな印象になると思うので、ご意見・アドバイスなど頂けたら助かります。 長文になってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 退職の理由

    現在22歳・女です。 服屋さんで販売員をして1年半たちました。 正社員として働いています。 しかし最近、仕事内容がキツく、上司とも折り合いが合わず、転職したいと考え始めました。 不定休ということもあり、なかなか家族や友人との時間が取れないこと、趣味や習い事など自分の時間を有意義に過ごしたいこともあり、次は土日休みの事務職で探そうと考えています。 ですが、退職を上司にどのように伝えればいいのか悩んでいます。 会社の規定で退職は1ヶ月前までに伝えなければなりません。 上司とは決していい関係ではないですが、同じ女で、入社してからずっと指導してくださった方なので、何の相談もなしに退職したいと伝えるのが、正直怖いです。 しかし、相談なんて絶対にしたくないんです。 最後の1ヶ月、仕事を責任を持ってこなし、円満に辞めたいのですが、こういった場合、上司には何と言って退職したいと伝えればいいでしょうか。また、退職願というものも書くべきなのでしょうか。 何もかもが初めてのことだらけなので、丁寧なアドバイスお願い致します。

  • 退職理由について

    退職理由の添削をお願いします。「前職は、残業するのが当たり前という社風で、上司より先には帰りにくい雰囲気でした。私は副業に取り組むための時間を確保したいという思いが強かったので、退職しました。」以上です。

  • 転職の面接で [退職理由]

    23歳女性です。1年未満という短い期間で仕事を辞めてしまいました。 理由は、仕事内容が好きになれなかったこともありますが、毎日残業時間が長く体力的・精神的に疲れ、仕事を続けていく自信がなくなったことです。(上司や同僚など人間関係は恵まれた環境でした。) 近々結婚する予定なので、退職時、会社に対しての理由は「結婚」とだけ伝えてあります。 そろそろ新しい職を求めて活動し始めようと思うのですが、面接では必ず退職理由を聞かれますよね?「結婚にあたって残業が少ない所に・・・」なんて言ったら、やる気がないヤツだと思われそうだし、どのように言えばいいのでしょうか。。。 情けない質問だと思うのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 退職理由について悩んでいます

    大学卒業後入社した会社を4ヶ月で退職しました。 主な退職理由は ・残業が多い(定時が9時から19時で残業が1日3~5時間) ・残業の為夕食がほぼ毎日食べられない ・残業代が出ない など、サービス残業の多さ理由です。 この場合素直に退職理由を述べて良いのでしょうか? それとも何かしらの脚色をした方が良いのでしょうか?

  • 退職の理由について…

    祖母の病気が発覚し、術後介護が必要になりました。 母も父も仕事が忙しく、私も不規則な仕事な事もあり、中々付きっ切りで介護が難しいです。 わたしはおばあちゃん子な事もあり、病気になってしまった事が信じられなく現実を受け止められません。 実は3月末で退職を考えており、そろそろ退職理由を上司に言わなければと思っていたのです。 祖母介護をみるには早めに上がれる仕事につくしかないと思ってます。 祖母の介護を理由に辞めた方いらっしゃいますか? そして、その場合円満退職するにはどのような言い方をしたらいいでしょうか?

  • 退職理由について

    会社を辞める時に上司に退職理由を聞かれたら正直に答えるべきですか? 辞めようと思ったのはサービス残業や教育内容の不満などネガティブな内容ばかりです。

専門家に質問してみよう