• 締切済み

転職の面接で [退職理由]

23歳女性です。1年未満という短い期間で仕事を辞めてしまいました。 理由は、仕事内容が好きになれなかったこともありますが、毎日残業時間が長く体力的・精神的に疲れ、仕事を続けていく自信がなくなったことです。(上司や同僚など人間関係は恵まれた環境でした。) 近々結婚する予定なので、退職時、会社に対しての理由は「結婚」とだけ伝えてあります。 そろそろ新しい職を求めて活動し始めようと思うのですが、面接では必ず退職理由を聞かれますよね?「結婚にあたって残業が少ない所に・・・」なんて言ったら、やる気がないヤツだと思われそうだし、どのように言えばいいのでしょうか。。。 情けない質問だと思うのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

• asou
  • お礼率68% (11/16)
  • 転職

みんなの回答

noname#13675
noname#13675
回答No.5

採用面接もよくやります。 たった1年半のキャリアで「業務時間内はきっちり仕事するから、残業はしたくない」といわれたら私は問答無用で採用しません。社員って、派遣とどう違うと思います?あなたの発想は派遣です。 最初は気に染まない仕事でも覚えて強くなっていくのが職業人です。 面接でヤル気があるか、興味があるかは、どう言葉でいいつくろっても態度にでるんです。若い人はバレないと思ってるかも知れませんけれど。わかった上で知らん顔をしているのが大人というもんなんです。 社員という仕事、派遣との違いを一度お考えになって道を選ばれたほうがあなた自身、会社、双方にとってメリットがあります。

回答No.4

こんにちは。つい先日前職を半年程で退職し、3度目の転職をした者です。 対象企業によりますが全体的に面接ではマイナス理由は嫌われます。本音で退職理由を言うとほとんどの方はマイナス理由になってしまうのではないかと個人的には思っています。asouさんの場合では他の回答者の方が言われているように正直に伝えるのもありだと思います。ただしこれは内定をもらえた場合、その会社の残業は少ないでしょうが、内定を手にするには若干時間がかかる可能性があります。 よって、私は理由としては具体的な仕事内容に言及し、「非常にやりがいのある仕事で人間関係も良好だったのですが、業務の中で○○という経験をより追及したく思い転職を決意いたしました」など前向きな姿勢をアピールした上で、「質問はありますか?」などに対し、「仕事を中心に生活リズムを考えたいと思っております。大体の月々残業時間と御社の繁忙期を教えていただけますでしょうか?」などと探りをいれてみられてはいかがでしょうか。 結局入社してみないとわからないことも多々ありますが雰囲気や対応はつかめると思います。それではよい転職を。

• neKo_deux
回答No.3

実際の退職理由を正直に伝えるのが良いと思います。 今後、結婚後に仕事で残業が合った場合に、どうするつもりですか? ・やっぱり今度の会社も退職する。 ・家庭を顧みず、業務に専念する。 > 「結婚にあたって残業が少ない所に・・・」なんて言ったら、やる気がないヤツだと思われそうだし、 実際、残業が多いと困るという事なら、そういう所に雇われても困るのでは?であれば、最初から雇ってくれない方が無駄な転職履歴を積み重ねずに済みます。 残業の少なそうな業種を選んだと言う事なら、自分に取っては1日8時間と決めてその間集中して作業する方が効率が良く作業できる、御社の勤務形態なら自分の能力を100%発揮できると思う、などとアピールしては? 履歴書や面接は古い落としの場ではなく、自分をアピールする場だと捉えて、前向きに挑戦してください。 -- > どのように言えばいいのでしょうか。。。 適当な退職理由をでっち上げるのは簡単ですが、それは質問者さんのためにも、質問者さんを雇ってくれる会社のためにもならないと思います。

asou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、残業が多い所に雇われても困りますね。。。やっぱり正直に言ったほうが、自分のためにもなるのかなーと思いました。 「自分に取っては1日8時間と決めてその間集中して作業する方が効率が良く作業できる」とアピールする方法もあるのですね!すごく参考になりました! 今は、派遣社員という選択肢も考えています。派遣社員の求人だと、割と残業時間をオープンに公表してあるので、目安になるかと思うのですが、正社員とは色々と待遇が違うようなので、検討中です。。。余談でした。。。

• hisahide
回答No.2

1.初めての結婚を控えて家庭に入ろうと考え退職した事。 2.現在は?月の結婚を控えて?ヶ月ほど同棲しており、その生活の中で知人の仕事を手伝う機会があり、自分がやはり仕事をしたいと感じたこと。 3.実際に手伝ってみて本格的に仕事をできる余裕があると気付いた事。 4.主人となる人もあなたが家庭にこもる事無く仕事する事に賛成で今も積極的に家の事をサポートしてくれる事。 以上勝手にストーリーをつけましたが、要は結婚後も働きたい事に気付き現在の環境でそれが可能だと、前向きに伝える事です。

asou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素直に結婚を退職理由とするなら、hisahideさんのおっしゃる通り、結婚後も働きたいという意思と働ける環境にある事を話す必要がありますね!納得です! やっぱり素直に話すのが良いのでしょうか。うーん、考えてしまいます。。。

• mogmog0101
回答No.1

異業種に勤めた場合だと「前職では自分の能力が発揮しずらかった。」って言えますよね。同業種であると「以前勤めていたA社より、御社に魅力を感じていた。」ってところですか。 あと素直に「結婚」を理由にしても別におかしくないと思います。「当初、結婚を機に、夫や家族に専業主婦になるよう言われてその様にしましたが、自分はすごく外に出て働きたかったんです。」 補足として、転職の際面接で必要なのは新卒と違い、社会人の即戦力としてどうかという点にあります。

asou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 異業種に勤めたいと考えているので、「前職では自分の能力が発揮しずらかった」って言うのは良いなーと思いました!そう感じる部分も大いにありましたので。 私自身、素直に結婚と言ってしまうのもありかと思ったのですが、まだ婚約状態にあることと、既婚女性の転職は難しいと聞いたので、結婚予定を隠して転職しようかと考えてしまいました。ズルイでしょうか。。。 即戦力としてはアピールできる部分が少ないのですが、頑張ります。