• 締切済み

転職の面接で [退職理由]

23歳女性です。1年未満という短い期間で仕事を辞めてしまいました。 理由は、仕事内容が好きになれなかったこともありますが、毎日残業時間が長く体力的・精神的に疲れ、仕事を続けていく自信がなくなったことです。(上司や同僚など人間関係は恵まれた環境でした。) 近々結婚する予定なので、退職時、会社に対しての理由は「結婚」とだけ伝えてあります。 そろそろ新しい職を求めて活動し始めようと思うのですが、面接では必ず退職理由を聞かれますよね?「結婚にあたって残業が少ない所に・・・」なんて言ったら、やる気がないヤツだと思われそうだし、どのように言えばいいのでしょうか。。。 情けない質問だと思うのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • asou
  • お礼率68% (11/16)
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#13675
noname#13675
回答No.5

採用面接もよくやります。 たった1年半のキャリアで「業務時間内はきっちり仕事するから、残業はしたくない」といわれたら私は問答無用で採用しません。社員って、派遣とどう違うと思います?あなたの発想は派遣です。 最初は気に染まない仕事でも覚えて強くなっていくのが職業人です。 面接でヤル気があるか、興味があるかは、どう言葉でいいつくろっても態度にでるんです。若い人はバレないと思ってるかも知れませんけれど。わかった上で知らん顔をしているのが大人というもんなんです。 社員という仕事、派遣との違いを一度お考えになって道を選ばれたほうがあなた自身、会社、双方にとってメリットがあります。

回答No.4

こんにちは。つい先日前職を半年程で退職し、3度目の転職をした者です。 対象企業によりますが全体的に面接ではマイナス理由は嫌われます。本音で退職理由を言うとほとんどの方はマイナス理由になってしまうのではないかと個人的には思っています。asouさんの場合では他の回答者の方が言われているように正直に伝えるのもありだと思います。ただしこれは内定をもらえた場合、その会社の残業は少ないでしょうが、内定を手にするには若干時間がかかる可能性があります。 よって、私は理由としては具体的な仕事内容に言及し、「非常にやりがいのある仕事で人間関係も良好だったのですが、業務の中で○○という経験をより追及したく思い転職を決意いたしました」など前向きな姿勢をアピールした上で、「質問はありますか?」などに対し、「仕事を中心に生活リズムを考えたいと思っております。大体の月々残業時間と御社の繁忙期を教えていただけますでしょうか?」などと探りをいれてみられてはいかがでしょうか。 結局入社してみないとわからないことも多々ありますが雰囲気や対応はつかめると思います。それではよい転職を。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

実際の退職理由を正直に伝えるのが良いと思います。 今後、結婚後に仕事で残業が合った場合に、どうするつもりですか? ・やっぱり今度の会社も退職する。 ・家庭を顧みず、業務に専念する。 > 「結婚にあたって残業が少ない所に・・・」なんて言ったら、やる気がないヤツだと思われそうだし、 実際、残業が多いと困るという事なら、そういう所に雇われても困るのでは?であれば、最初から雇ってくれない方が無駄な転職履歴を積み重ねずに済みます。 残業の少なそうな業種を選んだと言う事なら、自分に取っては1日8時間と決めてその間集中して作業する方が効率が良く作業できる、御社の勤務形態なら自分の能力を100%発揮できると思う、などとアピールしては? 履歴書や面接は古い落としの場ではなく、自分をアピールする場だと捉えて、前向きに挑戦してください。 -- > どのように言えばいいのでしょうか。。。 適当な退職理由をでっち上げるのは簡単ですが、それは質問者さんのためにも、質問者さんを雇ってくれる会社のためにもならないと思います。

asou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、残業が多い所に雇われても困りますね。。。やっぱり正直に言ったほうが、自分のためにもなるのかなーと思いました。 「自分に取っては1日8時間と決めてその間集中して作業する方が効率が良く作業できる」とアピールする方法もあるのですね!すごく参考になりました! 今は、派遣社員という選択肢も考えています。派遣社員の求人だと、割と残業時間をオープンに公表してあるので、目安になるかと思うのですが、正社員とは色々と待遇が違うようなので、検討中です。。。余談でした。。。

  • hisahide
  • ベストアンサー率26% (36/138)
回答No.2

1.初めての結婚を控えて家庭に入ろうと考え退職した事。 2.現在は?月の結婚を控えて?ヶ月ほど同棲しており、その生活の中で知人の仕事を手伝う機会があり、自分がやはり仕事をしたいと感じたこと。 3.実際に手伝ってみて本格的に仕事をできる余裕があると気付いた事。 4.主人となる人もあなたが家庭にこもる事無く仕事する事に賛成で今も積極的に家の事をサポートしてくれる事。 以上勝手にストーリーをつけましたが、要は結婚後も働きたい事に気付き現在の環境でそれが可能だと、前向きに伝える事です。

asou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素直に結婚を退職理由とするなら、hisahideさんのおっしゃる通り、結婚後も働きたいという意思と働ける環境にある事を話す必要がありますね!納得です! やっぱり素直に話すのが良いのでしょうか。うーん、考えてしまいます。。。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

異業種に勤めた場合だと「前職では自分の能力が発揮しずらかった。」って言えますよね。同業種であると「以前勤めていたA社より、御社に魅力を感じていた。」ってところですか。 あと素直に「結婚」を理由にしても別におかしくないと思います。「当初、結婚を機に、夫や家族に専業主婦になるよう言われてその様にしましたが、自分はすごく外に出て働きたかったんです。」 補足として、転職の際面接で必要なのは新卒と違い、社会人の即戦力としてどうかという点にあります。

asou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 異業種に勤めたいと考えているので、「前職では自分の能力が発揮しずらかった」って言うのは良いなーと思いました!そう感じる部分も大いにありましたので。 私自身、素直に結婚と言ってしまうのもありかと思ったのですが、まだ婚約状態にあることと、既婚女性の転職は難しいと聞いたので、結婚予定を隠して転職しようかと考えてしまいました。ズルイでしょうか。。。 即戦力としてはアピールできる部分が少ないのですが、頑張ります。

関連するQ&A

  • 退職理由ですが・・・

    転職しようと思いこの度面接をすることになりました。 そこで退職理由で悩んでます。 本当の理由は上司についていけないのです。 私は経理職なんですが、上司は経理知識が浅く何も学べない、 すぐヒステリーを起こすなど仕事の上でも人間としても尊敬できなく 係わり合いになるのももう嫌なのです。 ただこのような事は面接ではとても言えませんが、なぜ辞める決心をしたのかは必ず聞かれると思います。 何か面接官が納得できるような理由はあるでしょうか?

  • 面接時に言う転職理由について

    現在、働きながら転職活動をしている30代OLです。 面接に行くにあたって、必ず聞かれる現職の退職理由をどう言うべきか悩んでいます。 私が今の職場を退職して移りたいと思っている理由は、下記の通りです。 1 社内規定により、総合職と事務職の待遇差が激しい  ・給与面でも事務職勤務2年目の私より、今年4月に入った新卒(総合職)の方が、私の倍もらっている。  ・総合職が「自分は総合職だから偉い」という妙なプライドを持っていて、事務職に対してバカにした態度を取る。  ・1年間の目標設定を全社で行っても、その成果が給与や待遇に反映されるのは総合職のみ(事務職はやる意味がないのにやらされる) 2 上司が自分の気分次第で言う事を変え、一部の総合職社員のみを贔屓する。 そして上司に気に入られない・上司と仕事上で衝突があったら、その人には仕事を回さなかったり、面談時に言葉の暴力で退職へと追い込む *実際それで1年間に数人辞めさせられています。 3 給料が手取り12万・ボーナス10万という低さで、生活が厳しい 4 今までのスキルや経験を生かして、更にレベルアップできると思って入社したが、実際は全く生かされていないし、仕事にやりがいを感じない。 主な理由は上記4点です。 面接先に対して、どう言えば良いか解らず困っています。 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 面接時の退職理由について

    私ではなく夫の事ですが、面接時の退職理由がうまくまとまらずに悩んでいます。 本音での退職理由としては、 ●社員が次々に辞めてしまうにもかかわらず、新しい求人募集を出さないので残った社員の仕事の負担が大きすぎる。(残業3時間等) ●上司の傲慢ぶり。 ●ボーナスの減少。 ●会社が買収された事。 ●経営状況の悪化・・などがあるようです。 今の仕事内容自体は好きなようですが、このまま続けても経営が上昇する見込みもなさそうですし、仕事の状況も変わりそうにないので年齢が30才前という事もあり転職するなら今だと思っているようです。 面接時にはマイナス要素になってしまうような理由ばかりで、前向きな退職理由というのがうまくまとめられません。 仕事の内容は違いますが、現在の会社も希望している企業も製造業です。 何かいい退職理由がありましたら教えてください!

  • 転職の際の面接について(退職理由)

    こんにちは。私は離職中の24歳♂です。 現在、就職活動中なのですが(離職して2週間ほど)、経歴について質問したいことがあります。以前の会社では上司ともめごとがあり約半年で退職しました。(ペット産業) そこで、上司ともめた=私の祖父が当時、重い病で正直あと数ヶ月かそこらだとお医者様に言われていました。勤務中、両親から電話をもらい、祖父がもうだめだ、という話でした。一刻も早くかけつけたかった私は上司にその事を伝えましたが、上司は 「いや、そんなことはどうでもいいから、仕事終わってからにしてよ」 事前に伝えていたにも関わらず、真顔で上記のことを言われました。私は当時、怒りや悲しみよりもまず驚きました。とにかく悔しくて涙がでてきました。その後少し論争になりましたが、こんなことをしてる時間があるならばすぐに仕事を終わらせて(仕事内容は店舗での販売)行こうと思い、仕事の終了時間になるとすぐにかけつけたのですが、時すでに遅し。 私の考え方が仕事に対して、甘かったのではないか?とも考えました。家族の死よりも仕事のほうが大事な場面もある。そういう想定をしていなかった私が悪いのかもしれません。しかし、どうしても納得がいかず退職しました そこで、現在の就職活動での面接で、退職理由をどうしたらいいか困っています。今日までの面接では、正直に上司ともめました。と言っていますが、これはこれでどうかと思い、質問させていただきました。 まとめ 1・この退職での出来事についてご意見があればお願いします。 2・退職理由をどうすればいいか。アドバイスがあればお願いします。 長くなってしまいましたが、もし読んで書き込んでくださる方がいれば光栄です。

  • 面接で「退職理由は?」

    私は先月会社を辞めた23歳(女)です。今週新たに事務職で面接をうけるのですが、かなり高い確率で、前の会社の退職理由を聞かれると思うんです。 本などを読むと、「前の会社の批判などは避けた方が良い」とあるんですが、前の会社は不満があって辞めたんです。 「残業が8時や9時まで毎日のようにあるのに残業手当も付かなかったから」 などと答えるのはやっぱり良くないですか?困ってます。 また、志望動機も、前の会社の面接と同じではダメかなとも思います。みなさんはどうしているのですか?

  • 面接で退職理由は・・・

    面接で退職理由を聞かれますよね。 なんて答えたら印象がいいのでしょうか。 ステップアップの為、スキルアップの為、以外で何かないんでしょうか。 残業がかなり多かったと言いたいのですが、仕事が遅いと思われそうで気になります。 皆さんはなんて答えてるんですか。

  • 退職理由

    介護職を一年してました。 上司によるセクハラ、サービス残業で退職しました。 セクハラは毎日送迎車内などでされました。 抱きついてきたり、手を握られたりなどです。 そんな事があり退職をして半年です。 仕事をしたくても、またセクハラされるんじゃないかと 思い怖くて仕事をしてません。 退職理由を何て言えば言いのかわからないです。 アドバイスなどを教えて下さい! 分かりにくい長文すいません。 ちなみに19歳の女です

  • 転職面接における退職理由

    前職を在籍1年未満で短期離職しました。 主な理由として事前に聞いていた以上の時間外労働(月60~80時間くらい•手当なし)、 職場環境(上司による部下への度重なる叱責で殺伐とした所があり本人や周囲も退職し、人手もさらに不足)です。 試用期間も大幅に短縮され、会社を理解する前に正社員化いただき辞めるに辞めれず、中途半端に在籍してしまいました。 企業側が悪いというより、私の確認不足やどういう企業か面接で感じ取れなかったことを反省しています。 再就職に向けて動こうと思うのですが、上記のことをつらつらと話しても言い訳がましい気がします。 退職理由として何を伝え、何を言うべきではないでしょうか?ご助言いただきたいです。

  • 退職理由について

    おはようございます。お世話になっております。 私は現在転職活動中ですが、この度ようやく面接までこぎつけました。 面接時には前職の退職理由は必ず聞かれるものと思います。 前職はサービス業(ファミレス勤務)に従事しており、独立という夢を持ち仕事自体はやりがいもあり不満は感じていませんでした。しかし、勤務時間が非常に曖昧で、サービス残業で成り立っているような部分もあり、体力的に厳しかった事も事実です。 そこで実際の退職理由ですが、結婚を機に人生設計を考え直した結果、独立よりも家庭を大切にしたいと感じたのが本当のところです(共働きであり、休みは全く合わず、また深夜勤務も多くすれ違いの生活でした)。 このような理由を面接で正直に述べて大丈夫でしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • 退職理由について

    入社7年目の会社で半年程前から退職を考えているのですが 仕事が忙しく、切り出すタイミングがなかなか掴めず  「今日こそ退職の意思を伝えよう」 と心に決めても威圧的な上司の前ではどうしても萎縮してしまい 結局なかなか言い出せず現在に至ります。 退職の理由は ・上司を全く信用できない←自分の性格上辛い状況です ・仕事をやり遂げても達成感が得られない ・上司の発言で日々数グラムずつ自信が失われていく 最近では仕事の事を考えては1日中気が滅入り、  「この仕事は自分に向いていないのではないか」と、 元々低い自己評価が今ではさらに下がり、社会人としての自信さえも すっかりなくしてしまいました。 現在の仕事は基本的には好きな仕事です。 退職後は同職種への転職も視野に入れるつもりです。 しかしこのままだと「働く」という事事態が嫌になってしまいそうなので 近々思い切って退職の意思を上司に伝えようと改めて心に誓った次第です。 しかしながら退職理由が上記の通りかなり後ろ向きである為 本当の退職理由はとても上司に伝えるわけにはいきません。 そこで何とも情けない話ですが、円満退職できる退職理由がないものかと こちらに質問させていただきました。 長文・分りにくい文章で大変恐縮ですがアドバイスいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう